■海に掛かる橋巡り・四国中国ソロツーリング〜2005.10.9〜■


有休を使っての連休が貰えたので、以前から行きたかった中国地方へのツーリングを企画。
ちょうどその頃女子中学生が「かみちゅ〜」とか叫ぶアニメを観ていたので、
行き先は広島の尾道へ決定(笑

連休1日目はぷにケ用のゲンコー締めきりだったので、自宅にて缶詰め。
無事夕方に入稿出来たので、マップルでルートを確認した後すぐ就寝。

翌朝、日の出前に出発。
ルートはほぼ高速メインで。
まず東名阪自動車道に乗り、そこから無料の名阪国道へ。
夜明け前だけあって車も少なく、快調な走りで日の出の頃には奈良県入り。
天理市のあたりは道の標高は高く、眼下に近畿の街が一望できるポイント有り。
でも下りの急カーブが続くので、あまりよそ見は禁物です。
大坂を抜け、神戸へ。
山陽自動車の三木JCで淡路島方面へ。

まず一つ目の橋、明石海峡大橋通過。

■淡路SAから見た明石海峡大橋■

神戸淡路鳴門自動車道で淡路島縦断。
2つ目の橋、鳴門大橋通過。
橋の側道から海面が覗ける為、走りながら真下に巨大な渦潮を見た時は感動した。


■橋の写真が撮れなかったので、代わりに通行券を撮影(笑■

そして四国入り。
高松自動車道をひたすら走る、走る。
さぬきの辺りに来て讃岐うどんを喰わない手は無い、と津田の松原SAにて休息&食事。
旨かった。

再び走り出し、坂出JCにて瀬戸中央自動車道へ。
いよいよ日本が誇る鉄道併用大橋、瀬戸大橋が目前です。
う、美しい、なんて美しい橋なんだー。
軽くスピードを落として(風も強かったので)見上げながら
こんな橋作る日本人ってスゲーとか思いました。
そして脳裏には「ヘッドライト・テールライト」が。
いや、以前Xで特集やってたの観たもので…。

途中の与島PAにて休憩&記念撮影。

■撮影の合間に列車も通っていきました■

暫く休んだ後、出発。
瀬戸大橋に別れを告げ、再び山陽自動車道へ。
そういえば、途中の料金所の係員が通行券見て
「え?鳴門からまわってきたの?」
と少し驚いてました。珍しいのかな?

倉敷JCから尾道まであと100キロ足らず。
目前です。
まだ時間も早いので、焦らずのんびり走る事に…。



そして来ました、尾道〜。


尾道滞在編へつづく

もどる