■四国中国ソロツーリング尾道滞在編〜2005.10.9〜■


尾道ICを降りて、184号を南下。
途中の温泉で身体を休めました。

■地元の温泉場って感じだった養老温泉■

途中渋滞にあいながら、ついに来ました尾道駅〜。

■大サイズにてお届けしております■

記念撮影をしてからお世話になる宿へ連絡。
まだ、チェックインまで2時間程あるのでマップル開き、瀬戸内しまなみ海道行きを決定。
早速走り出す。

しまなみ海道は、尾道から四国今治までを7つの島を繋ぎ走る道。
海を渡る橋も同じく7つあり、島の一部は一般道となっています。

橋の側道は歩道となっていて、歩いてる人や、自転車で走る人も多くいました。
周りの島々を眺めながら、のんびり走ること1時間弱で今治に到着。
そのままUターンして再び尾道へ。
帰りには日も傾いて、美しい景色が広がります。
来て良かった〜。
金額はかなり掛かりましたが…(名古屋〜尾道間の高速代ぐらい)

さて、再び駅前。
宿の場所を確認する為地図を見てたら、近くの老人が話し掛けてきた。
「えらい遠くから来とるの〜」
そこから暫く2人で話し込む。
旨い尾道ラーメンの店や、昔の様子、泊まる宿の女将の事まで話してくれた。
語尾に「じゃけんの〜」と言うのを聞いて、広島に来た実感が湧いたり(笑

30分程話した後、宿の場所を聞いてお爺さんと別れる。
宿は駅近くの「佐藤旅館」
2泊朝食付きで9000円という格安な旅館です。
女将さんは話しに聞いた通りのチャキチャキした方でした。

落ち着いてから、着替えて夜の尾道散策へ。
旧向島造船所のライトアップは最近始まったとか。
なかなか綺麗です。

お目当ての尾道ラーメンの店はどこも凄い行列が…。
どうも並んで食事をするのが苦手なオイラは(特に1人だし)
空いてる店はないかとあちこち歩き回るもどこも混雑。
結局ラーメンは食べれず、駅近くのレストランにて食事を済ませました。
店を出たのは8時頃でしたが、外はすでに閑散としていて、
開いてる店もまばらな状態。
な、なんて夜が早いんだ。
そんな訳でする事も無く宿へ戻り、すぐ爆睡しました。

翌朝、7時に朝食を取り、古寺巡りに出発です。
まずは線路脇の道や坂道など撮影しながら歩く。


駅で貰ったガイドを手に歩き回る。
海龍寺、浄土寺、海徳寺、西郷寺、正念寺、浄泉寺、西國寺、大山寺
など見て廻る。

■西國寺の石段。ちょっちキツかった■

■こんなところに貧乏神がっ?■

■西郷寺の横になにやら見覚えのある学校が(実際には小学校)■



昼前になって、もう一つの目的地へ行く為に渡し船に乗り、向島へ上陸。

■とあるアニメで聖地となった?場所。そして船内より撮影■

もう1つの目的はこれじゃ〜〜っ











ふ〜、堪能堪能。
ベニヤ板で出来ているとはいえ、やはり実物大の迫力に勝るものは無いですな〜。
見上げて見る第弐砲塔には圧巻でした。

再び渡し船で尾道へ戻り、開店すぐの尾道ラーメンの店に突入〜。

■醤油ラーメンは日頃食べないケド、旨かった〜■

店を出て、おのみち映画資料館、歴史博物館を観てから再び古寺巡りへ。
福善寺、善勝寺、慈観寺、妙宣寺、民神社、天寧寺、信行寺、宝土寺、
光明寺、海福寺、持光寺と、ひたすら巡る。

■民神社にて3人の巫女さんに遭遇(境内にチラッと見えてるのがそう)
その中にはきっと「かみちゅ〜」とか叫ぶ女の子が居るに違い無い■

持光寺から少し戻り、ロープウエイに乗り千光寺へ。
千光寺山の頂上にあるこの寺(公園になっている)からは尾道が一望できる。
暫くここでボーっと景色を眺める。


■千光寺展望台から見た尾道水道■

■第2ネコ発見■

日も沈み始めたのでロープウエイで山を降り、民神社で行われていたお祭りを少し見てから宿に戻る。
歩き回ったお陰で足が棒のようになってますよ…って運動不足なんですが。
軽い食事をして、その日も早くに就寝。

尾道に来て3日目、今日は出発の日です。
その前に見ておきたいモノがあったので、朝食を済ましてからまた外出。
平日だけあって、駅前は通勤、通学の人が足早に歩いてます。
そして見たかったのはコレ〜。

■渡し船での通学風景■

コレはボクの地元では絶対に見れない姿ですからね。
記念に撮らせていただきました。

チェックアウトの時間までのんびり過ごしたあと、荷物をまとめ帰路につきました。
さようなら尾道〜。

そして帰りは途中まで下道メイン。
国道2号をひたすら走る。
このまま帰るのもつまらないので、倉敷へ寄り道。
美観地区に指定された昔の町並みを見る。

国道2号に再び戻り、岡山市で県道397号(岡山ブルーライン)へ。
この道が、開けた平地、山中、海沿いといろいろと変化の多い走ってて凄く楽しい道でした。
紅葉の頃なんか綺麗で良さそう〜。ウチからは遠いケド(笑
そのまま走ると自然と山陽自動車道の備前ICにぶつかるので、そこから高速に乗り、
まっすぐ大坂へ向かいました。
姫路あたりで大雨になり、カッパ装着。
大坂に着く頃には止んでました。
それから行きと同じ道を辿って、夜の7時頃無事帰宅いたしました。

尾道は雰囲気も、流れてる時間もまったりしていてとても印象の良い街でした。
また機会あれば是非行ってみたいです。

走行距離約1200キロ。

もどる