室堂 -2009.10.23-



馬瀬




立山の室堂山荘で一泊したい。

山荘に予約を入れ、当日の朝5:30に出発しました。

いつもの道から毎度お馴染み岩屋ダムへ。
この辺りはまだ緑の葉が多く、紅葉には早いようだったが、
馬瀬まで行くと周りの山が色付いて行き、
国道257号の「かおれトンネル」付近は鮮やかな紅葉に染まっていました。

せせらぎ街道







紅葉と言えばせせらぎ街道。
3年連続で来ているけど、紅葉のトンネルを走るのは毎年気持ちが良いです。

快晴だった空が高山に近付くに連れて曇って行き、ついには霧まで発生して視界もイマイチ。
山間部だから仕方が無いが、あまりの変化にかなりがっかり。
予報では快晴だったんだが…。

国道41号を北上し、神岡農免農道で神岡方面へ。
神岡農免農道は新しく出来た道で走りやすく、標高も高いので眺めも良い
…筈が曇りで景色は見れず。
このまま富山までこの天気が続くんだろうか。

神岡農免農道





ところが、途中のトンネルを越えたら再び一気に快晴に早変わり。
さっきまで空一面曇り空だったのが、雲一つ無い。
北アルプス笠ケ岳の姿もハッキリと見える。

なんだこの変化は〜〜〜っ!!



でもヨカッタ。

高山大山林道






有峰へ向かう道、高山大山林道を走る。
紅葉絶頂期の林の中を快走するのは最高。視界に入る木々が色とりどりで綺麗だ。

こんなに素晴らしい道だけど通る車は少ない。
穴場だねぇ。

11時頃途中にある山之村牧場にて早めの昼食。
自家製ウインナー入りカレー。
ウマウマ。

有峰









6月以来の有峰。
前回は新緑真っ盛りで、今回は紅葉絶頂期。
有峰の2つの姿を見る事が出来ました。

紅葉越しに見る薬師岳も美しい。
さすが立山連峰の女王。

小口川線





立山までのルートは前回冬期閉鎖中だった小口川線を選択。
小見線もスリリングな道だったが、こちらもガードレールの無い急なカーブが連続する
道なので、油断は禁物。
景色に見とれてもし落ちたら、きっと無事では済まないでしょう。
でもまったり走れば問題無い楽しい道です。

立山駅





小口川線から県道43号を走り、14時に立山駅到着。
チケット売り場の列に並ぶ。結構な人数だ。
前回訪問時に故障で乗れなかったケーブルカーに乗車し、
美女平でバスに乗り換えてそのまま室堂へと向かいます。


つづく