■岩村-2010.2.14-■

v

v

モトレックウインタージャケット


RSタイチの冬用ジャケットを安く購入したので、
試しに着て出掛けてみました。
行き先は岩村。
そう言えば去年も確かこの時期に岩村を走った気がするなあ
(去年のレポ)







国道363号を走っていると、展望台があったので登ってみる。
階段の先に木製の小屋があり、岩村の田園風景が一望出来た。
ただ小屋の一角が脆くなっており、立ち入り禁止のロープが張ってはあるが
歩くだけで小屋全体がユラユラしていたので、数枚写真を撮って早々に降りました。

展望台横の脇道に入り、細い道を暫く走ると小さなダムに到着。
岩村ダム。平成10年に造られた割と新しいダムだそうだ。
この日は割と暖かかったけど、湖面は凍っていました。
この先は行き止まりらしく、来た道を引き返し再び363で恵那山へと向かう。

恵那山






久々の恵那山。
2月にしては雪が少なめだ。

暫く眺めた後、この先どうするか考える。
このまま19号に出てそのまま帰るのはイマイチ。

19号から県道を繋いで岩村まで戻り、
古い町並みを散策する事にした。

県道413〜407号










県道413号は道幅もあり、以外としっかり走れる道。
途中の湖では凍った湖面に穴を開け、ワカザギ釣りをする人で賑わっていました。

湖の少し先にはちょっとした渓谷があり、トレッキングコースの案内板も出てました。
少し気になったので歩いてみると、あまり整備されていないので、
気軽にウオーキングって感じじゃなさそう。
気が向いたら、また来てみようかな。

岩村本通り








岩村の町はもともと岩村城の城下町なので、江戸時代からの建物が幾つか残っており
重要伝統的建造物の保存地域にも指定されているそうだ。

一番賑わっていいるメインの通りを歩いていると、各所に女性の名前が書かれた
のれんが掛けてある。何だろうか?

この日はひな祭りイベント中らしく、江戸から昭和初期までの様々なお雛様が
あちらこちらと飾ってありました。

そんな雛人形を見ながら甘味所でおしるこを頂いて、帰路に付きました。


走行距離 190キロ
カメラ:OLINPUS νTough-8000