BLOG

OLD-DIARY

GALLERY

WEB COMIC

DOUJIN

TOURING

BBS

LINK




■2008.12.24
メリクリー。
世間ではケーキ食べながらパーティーなどしてる所ですが、
オイラは1人、ウ○コと格闘中です。
一昨日から突然の腹痛、下痢、吐き気が続き、2時間おきトイレに籠る状態です。
なんでまたこんな時期に…、って別にクリスマスに予定がある訳でもないが(涙
しかし、辛いッス。早く治ってくれ〜〜。

■2008.12.20
まだだ、まだ諦めんよ…。
てなワケで今日も675で走りに行って来ました。
行き先は平湯〜新穂高。
かなりの防寒装備で行きましたが、気温0度では無意味だね(笑
ガクガク震えながら走ってました。路面も所々凍結でいい感じ。
さすがにすれ違うバイクも数台しか居なかったです。

■2008.12.19
近所の店でGOW2のアジア版を購入した数日後に、日本版の販売発表が。
ええええ〜〜っ。
でもまあ修正も入るだろうし、日本版出るのも先なのでそれまで楽しみます。

■2008.12.15
先日のツーリング、帰りに登山用品店に始めて入ってみました。
最初は普段着でも使えるアウター目当てでしたが、店内をブラつくと欲しいモノがあるわあるわ。
特にシュラフのコンパクトさに驚き。500のビール缶程の大きさで-6度まで可能って凄いよ。
値段も2万5千円ぐらいと凄いけど、コレ1つ買っておけばキャンプツーリングでかなり重宝するなあ。
他にも軽量化、コンパクト化された商品が沢山。うわー、もっと早く来てたら今年もっとキャンプツー
行っただろうなー。
結局だいぶ店内で長居してしまいました。車できてたら何か買ってたかも(笑
それにしても登山用品店ってこんなにバリエーション豊富なお店だったんだな。ウエアから靴、バッグ、
調理道具、日用品、食材と見てて飽きない。すべて必要なものだから当たり前だけど、今さら驚きです。
楽しみを来年に託して、ちまちまと揃えていこうかな〜。

ところで、
先日受けた精密検査の結果が来まして
緑内障の疑いありとか…
マジかよーーっ
紹介状貰ったので今度眼科行って来ます。ウヒー。

■2008.12.14
まだまだ走るぞ〜其の2。
今日も寝坊。うーん、目覚まし6回もセットしたのに…。
仕方なく近所の穴場発見の旅にでてみる。
あちこち向かったが、どれも今一つでした。
しかし、今日の天気の良さは一体何なんだ。
確か予報では曇りで降水確率も高かった筈なのに。
多治見から美濃加茂へ向かう248号からは真っ白な御岳が大きく見え、西には伊吹山もクッキリと見えてます。
ああ〜〜、もっと早く起きていれば〜〜〜。
でも今日は3時過ぎにX箱の修理に業者が引き取りに来てくれるので、どのみち遅くまで居られないんだけど。
しかしホントに天気予報は信用できなくなったなあ。

■2008.12.13
今年もあと僅か

まだまだ走るぞ〜。
てなワケで久々に猿投グリーンロードから稲武、治部坂高原、阿智、馬籠と走って来ました。
寝坊して11時頃から出掛けましたが、天気は快晴で気持ち良かったです。
もっと早く起きれたら阿智から飯田、伊那と向かったんだけどなあ〜。
最近休日に早起きできなくて困ります。

■2008.12.12
またまたお迎え(笑

というワケで、ちさタロー2ndが仲間入りです。
以下調子に乗って撮影。


お花畑にて



「みてみて、奥穂高岳だよ!」




「なあに、お兄ちゃん」



「ウン、いいよ。お兄ちゃんだったら…」



「…」





「そこまでーーーーッ!!」

■2008.12.12
やはり風邪の身でスト4はやるべきじゃないな。
滅波動に真瞬獄合されて死亡。
オレ涙目。

■2008.12.11
ここ暫くの日記をウPしますたー。

ブログ導入しようかとアレコレと調べ出す。
結果、もう暫くこの状態で行く事にしました。
一度書いて、後で見返してからウPできるし。
夜に書くと妙にテンション上がって、平気で恥ずかしい事とか沢山書いてしまうので(笑

■2008.12.10
キター

ついにウチの箱360もめでたく赤飯、じゃなく赤ランプ。
購入して1年過ぎてたから心配したけど、この障害のサポートは3年らしく一安心。
週末取りに来てくれるそうです。スト4前で良かったよ。

■2008.12.7
週末天気が良いと、今度は体調が悪くなると言うスパイラル…。
風邪気味な状態が続いててイヤになっちゃう。

■2008.12.1
先日向かった南アルプスのルートをネットで調べていたら、直ぐ近くに展望の良い場所があった事が判りショック。
う〜ん、やはりルートを事前に決めておかないからこういう事になるのかね…。
でもその日や、時の気分でいきあたりばったりに走るのがソロツーの醍醐味だしな〜。
まあ、行きたい場所がまた見つかったって事でヨシとしよう、ウン。

で、その後よーく調べたらその場所も冬期閉鎖になってたみたいで、結果オーライだった。
何しろもう12月だもんね。早いなあ〜。
今年は結構走ったつもりたけど、こうして地図見てるとまだまだ行ってみたい場所が山程あって、この1年何やって
たんだかーとか思いますよ。
っていうか、今年は週末雨とか多すぎ。で、週明けに晴れるんだもんな。

ブツブツ独り言いいながら、来年の春以降に走りたい場所をマップルに印しつけてます。
こういう作業も結構楽しいな。

■2008.11.29
何気に寄ったブックオフで「岳」の1巻を立ち読み。
前から気になってたけど、どうも読みたいモノと違うかもと思って手が出て無かったんだよね。
ところが読み進めて
「写真」のラストで思わず店内で涙(笑
こういう山が主人公の漫画が読みたかったんだ。

そんなワケで遅ればせながら見事にハマリ、全巻一気に購入しました。


ここ暫くツーリングの行き先は山が多いです。
今年も北ア、南ア、中央ア、御岳、白山、谷川、浅間、榛名、赤城、大山、阿蘇、富士と日本の名峰を沢山写真に収めて
来ました(登山はしてないケドね)

で、今日も朝からバイクで南アへ。
ホントは駒ヶ根近くの陣馬形山に登り、頂上から中央アの大パノラマを楽しむつもりだったけど、飯田に付いた頃駒ヶ岳
の上に雲がかかってしまったので、反対側の晴れていた南アに変更しました。

小渋ダム経由で152号に乗り、しらびそ方面へ走り出すと暫くして通行止め予告の看板。それでも取り敢えず地蔵峠まで
行ってみたら、見事にバリケードで封鎖してありました。どうやら先月ぐらいに崩落があったみたい。
しまった下調べしとけばよかった〜。同じく足留めをくらったビクスクの方は東京からだそうで、ここからどうしようと
悩んでました。

来た道を戻り、他にアルプスに近付ける道をマップルで探しながら2箇所へ行ってみました。
赤石岳、小河内岳、塩見岳と観れたので、充分満足かな。

暗くなる前に飯田で高速に乗り、夜8時に帰宅。
寒さと走りっぱなしで体はクタクタ。距離はたかだか360キロなんだけど。おかしい。
久し振りに走ったから、身体がなまってんのかな。

やはり冬の間に鍛えておかなきゃダメだねこりゃ〜
来年の目標、登山の為にも(別に岳の影響じゃないからね!笑)
■2008.11.24
ホステル2観ました。
2は更に凶悪化、なんて記事をどっかで読んでかなりゴアシーン期待して観たんですが、いやはや肩透かし。
ストーリーやアイデアは面白いしラストも笑えるけど、観たかったのはコレじゃなかったなあ。
ゴアシーン分が足りない!!
でもソウみたいなアホ設定もいやだ!!
わがままですいません。

そんなワケで同じイーライロスの(製作だけど)「2001人の狂宴」観る。
かのHGルイス「2000人の狂人」のリメイク。
高校生の頃だったかな、観たのは。
ナイフ大量に突き刺した樽に人を詰めて、坂を転がすシーンが印象的でした。
後はあまり記憶に残って無い…。
で、リメイク版。
樽のシーンは無かった。
でもそのノリを残した映画になってました。カランバとか思い出した(笑

そういえば後で解ったんだけど、ホステル2のあのおっちゃんは「食人族」の監督なんだって?
さすが。

■2008.11.23
あと何本ロメロの映画が観られるか

「DIARY OF THE DEAD」観て来ました!
もともとゾンビ映画はドキュメンタリーだと思っている自分にはまさに理想的な設定。
低予算だけにハデな事も無く、あっさりとした内容でしたが、今回もロメロのゾンビ愛が感じられて
良かった。ここが他の作品には無い所なんだよね。
「普段は親から離れたくて暮らしながら、イザとなると親の元へ帰りたくなる」
こうした年寄りらしいセリフがとても好きです。
ハデ好きな人には向かない映画だけど、これだけは言わせて欲しい。
遅ゾンビ最高!!

■2008.11.22
SBK最終戦

HDDに録画しておいたSBKの最終戦を観ました。
すでにチャンピオンを決め、引退も発表しているT・ベイリス。
ラストもチャンピオンに相応しく、2ヒート共ダブルウィンで花道を飾りましたね。
思えばふと観た雨のレースで、2度3度転びながらも諦めずに上位に食い込む怒濤の走りに
魅せられファンとなり、MOTOGPでの活躍を期待したけどマシンとの相性が合わず不本意な
結果に終わり、再び戻ったSBKでチャンピオンに返り咲いて、引退。
まだまだ現役でも充分通じるのに、残念です。
特に圧巻だったのが2006年のMOTOGP最終戦のスポット参戦。
ロッシが転倒してヘイデンのチャンピオンが決まった衝撃的なレースでしたが、他のライダー
をぶっちぎりで引き離して優勝したのがベイリス。
ポテンシャルの高さを証明したレースでしたよ。

結局日本でベイリスの姿を見れたのは、写真の2005年もてぎのみでした。(06年は確か欠場)
走る姿をもう一度見たかったなあ。

そして来期、SBKにはBMW、アプリリアの2メーカーが参戦。
更にアプリリアには中野、そしてヤマハからドカティに移籍した芳賀が。
期待膨らむSBK来期、楽しみです。
でも今年も日本ラウンド無いんだよね。
頼むから開催してくれ〜〜(客はあまり入らないかもしれないが…)

■2008.11.19
コミティアお疲れさまでした。

当ブースへお越し頂いた方々、ありがとうございました。
新刊無しでスイマセンでした。
次の2月にも申込む予定で、そこでは新刊出しますんで見捨てず宜しくお願いします(涙
しかし久々にティアに参加しましたが、以前にも増して売れて無いサークルさんが多いような
気がしました。ティアズマガジンのアンケートでも一番多いのが1〜4册。
ウチも似たような状況でした…ノオオ〜。
もっと精進します。

しかし参加費トントンで交通費分マイナスだと参加するのに躊躇しますなあ。

で、突然の思い付きで帰りの足柄SAで車中泊して夜明け前に富士山の五合目へ向かい、ご来光を
拝んできました。
富士山でご来光を見るのは、随分前に頂上へ登った時以来。
五合目でも標高2500メートルからの景色は最高でした。

レポはまたいずれしたいと思います〜。

■2008.11.9
クローゼットから出て来た

「粒ガムディスペンサー リュウ」
こんなの何時買ってたんだオレ。
しかもなにげにデキが良い(笑

「頭部を持ち上げる度にガムが出て来ます」
子供が笑顔でリュウの首もぎながらガム取り出すって想像すると何かコワイわ。

■2008.11.9
ついにやりました。

冬コミ向けに先輩が出す東方系同人CDのジャケットと盤面イラストを描かせて貰いました。
ヒャッホーーーッ!!
久々に絵を描いたので(汗)随分と時間が掛かってしましました。
詳細はまたいずれココでお知らせできれば。
何しろ先輩達はまだ修羅場の真っ最中ですので。
頑張って下され〜。

■2008.11.9
スパ2衣装の方が好き

ついにキャミィ参戦確定しましたね。
ヒャッホー。
更に元まで発表になってました。
流派チェンジは搭載されるんかな。

元、豪鬼、剛拳とジジイ要素の多いゲームだな、オイ。
最高です。

■2008.10.28
ここ数日の日記をウP。

スト4、今日はカード作り立てのブランカが注ぎ込んでくれたお陰で
15戦13勝で久々の勝ち越し(涙
勝率4割、BP1万台に復帰です。
自慢できるレベルの話じゃないケドね。
BP上の人から勝を取れるようにまだまだ頑張りますよ。
そういえば、コンシューマー追加のさくらの動画を見ました。
スト4はスト2とスト3の中間の設定だから、さくらも20代の筈がセーラー服…
いや、それはそれでアリか(笑
アレンジ衣装は体操服で是非!スカート取るだけだし(笑
ブログでは、キャミィとコーディーの追加の可能性もチラつかせてるようだし、
まだまだ増えるかもね。

■2008.10.26
昨日せせらぎ街道〜宇津江四十八滝〜高山〜飛水峡と走って来ました。
国道257からせせらぎ街道は、去年と同じくちょうど紅葉見頃絶頂期で最高に綺麗でした。
高山まで向かい引き返すつもりだったけど、まだ時間も早いので前から行ってみたかった宇津江四十八滝へ。
四十八滝と言っても実際には約900m程の間に13の滝が連なっており、四十八とはここの残る伝説の中の
仏法四十八願を意味するらしい。
ココも紅葉は見頃で、黄色や赤に染まった木々に囲まれた階段を登りながら滝を辿っていく。
滝つぼにたまる黄金色の落葉がまた綺麗。
人もそれ程多く無く、聞こえるのは滝の音と時折鳴く鳥の声だけというなかなかいい場所でした。
アタリだ。
そのあと高山に寄ってみるとさすがに人も多くて、更に爆音バイク軍団が来たりと騒がしく
先程まで居た場所とのあまりの違いに疲れがドッと来た為早々に出発する事に。
中山七里を通過しながら、岩石分が補給したくなったので、久し振りに飛水峡へ寄り道。

その後いつものルートで夜7時前に無事帰宅。
走行距離約390キロ、満足できる紅葉ツーでした。

しかし、今週末の天気予報のハズレっぷりは凄まじかった。
土曜日の朝6時の時点で土、日曜とも晴の予報。でも実際は1日中曇り空。
そして日曜は朝から雨。
昼の予報ではこれから午後にかけては降らないとの事だったが、見事に夕方から雨。

ついに当日の予報すら侭にならなくなった。
バイクだと特に天気は重要なので、困るなあ。

■2008.10.25
バイク屋から連絡がありました。
インジェクションノズルの辺りを調べてるウチに動いたとかなんとか。
取り敢えず直ったようだが、うーん…。
結局原因は解らず暫くは様子見で、との結果。
修理代はカブリまくってたプラグ交換と工賃で13000円。
部品取り寄せと比べれば大した出費にはならなかったんだろうけど、正直
先日の車検の際に何かあったんではないかと思えたりもする複雑な心境。
これからもお世話にならにゃいかんお店だけにあまり強気にも出れず(何しろトラのディーラーは
モトプランが潰れて近くはココしか無い)素直に支払う事にしましたが。
あと3年は乗るつもりだけど、またトラブル出たらマジで買い替え考えるかも。

買い替えと言えば、グローブを新調しました。
同時期に購入した用品が同じ時期にダメになるの法則で、オールシーズン用と冬用の2つを購入する事に。
まずオールシーズン用は近くのバイク用品店で購入。
その後、クシタニへパドックジャケットのファスナー修理の持ち込みに行ったついでに、冬用を購入。
ところがそこで通年用のグローブでイイ物を発見。値段も用品店で購入した物より安く、付けた感じもとてもイイ。
しまったー、ここで買えばよかったー。クシタニだからもっと値段が高いものしかないと思い込んでましたよ。

■2008.10.19
先日の大山行きで調子が悪かった675をバイク屋で見てもらいました。
結果、1気筒が死んでるとの診断。なんてこったー。
購入2年目でファンが止まり、シリンダーまで止まるとは…さすが外国車だぜ!
しかもトラジャパンのサポート体制の悪さはディーラーでも有名らしく、
サポート修理の部品も見積もり先で、部品の追加も新たに見積もり出さないと受けて貰えないとか。
噂には聞いていたケド、日本市場を何だと思ってンだろ。
部品も全て本国からの取り寄せで日数も輸送代もかかるし。
もう日本車に買い替えようか…と本気で思ったり。

はあ、修理代果たして幾らになるやら。

■2008.10.18
開田高原〜野麦峠〜鈴蘭〜岩屋ダムとDFで走って来ました。
紅葉の撮影メインでしたが、開田はまだ少しだけ早かったみたい。
日和田高原付近は見頃でした。
紅葉見て、開田高原食堂の蕎麦食べて、御岳、乗鞍と見て、馬瀬で温泉に入ってと盛り沢山な1日でした。
天気も良かったので、バイクも多く走ってました。675も見つけたので暫く後ろ付いて走りながら、
こんな風に見らてんだなあ〜とか思ってみたり。

■2008.10.14
昨夜大山から無事戻りました。
行きは高速で湯原ICまで一気に向かい、大山の西側巡り。
東側は途中でガソリン給油に米子まで向かった時間のロスと、北東方面は展望も無い細い道が続くので結局パス。
夕方に米子の宿に入り、翌朝7時出発。
大山経由で鳥取砂丘、余部鉄橋、丹後半島、天橋立、大江山、京都とひたすら下道の旅を続け、京都東ICで名神に乗り、
夜の12時過ぎに帰宅しました。
途中、エンジンが調子悪く警告灯が点いたり、事故りそうになったり、激しい渋滞に巻き込まれたりとトラブルも多かっ
たけど、山〜海〜古都と贅沢な旅でした。満足満足。
身体はヘトヘトですが(笑

さて、ケンイチの続き見よっと。

■2008.10.11
明日の早朝から鳥取に向けて675で出発です。
中国地方の最高峰「大山」を一周してきます。
ホントは今日から行くつもりでしたが、天気予報では全国的に雨の予報…
だった筈がイイ天気だったよ。天気予報あてにならねえー。
早起きに備えて早めに床に付くつもりが、ケンイチ見返し始めたら止まらなくなってきた。
ほのかカワエエなあ。

■2008.10.5
最近は映画三昧な日々。
「ミスト」
「アイアムレジェンド」
「バットマンビギンズ」
「デッドフライト」
「デイオブザデッド(2008)」
「28週後」
「バタリアン」
「ソウ4」
「バイオハザード2」
「ターミネーター2」
「となりのトトロ」
と、新旧織り交ぜて鑑賞。

特に面白かったのが10年以上振りに見た「RETURN OF THE LIVING DEAD(原題)」
当時は喰われてるシーンが少なくて不満だったけど、テンポも良いし、何より解りやすくてイイ(笑
しかし、この映画のゾンビは全てのゾンビ映画の中で最強なのは変わり無いな。
今では当たり前になったけど、走って来る姿に当時は恐怖したっけ。
「ミスト」
嫌な映画だなあ。「アイアムレジェンド」見た時と同じ感想だった。
それ意外は好きなんだけどなあ。
「デイオブザデッド」
このタイトル付ける資格無し。
「28週後」
今見ても微妙だった。残念。
「28月後」の製作も決まったらしいので、そちらに期待。
「トトロ」
トトロってこんなに面白かったんだ…と改めて思いました。
膝立ちで畳歩いたり、おっかない場所に入る時に叫んでみたり、今の子もやるんかな?

■2008.10.4
また買ってしまった。

「絶景ロード100選」これで3册目。
内容は他の2册と殆ど変わらないけど、写真が大きく迫力あったので購入しました。
特に四国の記事が良かった。先月行った時は視界5メートル程の悪天候で景色もまったく楽しめなかったケド
晴れたらこんな大パノラマが見れたんだなあ。
是非次回は快晴の日に走りに行くことにしよう。

一緒にやまむーさんの単行本購入。
次のオビはダレでしょうね。

■2008.9.30
おめでとうヴァレ!!



最高の瞬間に立ち会えてホントに幸せだった。
目前で世界チャンピオンが決まったのは去年に続いて2度目でしたが、今年は特に嬉しかった。
とにかくもう一度言おう、
おめでとうヴァレ!!!

■2008.9.16
ツーレポ更新しました。
6月に行った谷川岳です(汗
更新サボリ過ぎですね。
8月の阿蘇と先日の大平宿のレポはまた後日〜。

そろそろ秋物のジャケット(バイク用)新調したいなあ。
夏用のメッシュジャケットは何故か3枚も持ってるのに、秋は4年前に買ったSPIDIのジャケット1枚のみ。
またFREE×FREEにしようかなあ、今度店に見に入ってみよう。

金欠だけどね…。

■2008.9.15
「カスタム少女」導入。
早速あやちかキャラ作ってみた。

@ちか

後ろ髪が長いケド。

@あや

旧バージョンのあやちゃん。
こっちに戻そうかなあ。

@たかね

似てねえー。
ていうかこっちの方がイイかも。

やはりあんまりHなポーズとかさせれなかった。
親心というやつか。

■2008.9.14
週末はメガロムくん、わたわた、OKA-Gと4人で久々の鍋大会。
今回は鶏鍋ー海鮮鍋のコンボ。
美味しゅうございました。

その後はこれまた超久々に徹カラ。
思う存分Fire Bomber歌わせて貰いました。
メガロムくん、わたわた、OKA-G、お疲れー。

■2008.9.9
今日も仕事帰りにゲーセン通い。
戦績は9戦2勝…。
相手のリュウはまさに越えられない壁のような相手でした。悔しい。
少ないチャンスを活かせるように動かないとなあ。

■2008.9.8
ポニョ観て来ました。
楽しさと重さを持ったおとぎ話。
ポニュが走りまわる所では心踊りました。
そして作画、素晴らしすぎる。
ホント凄いです。

■2008.9.7
やまぐちさんから大平峠付近でのキャンプのお誘いがあったので、DFにキャンプ道具積んで行って来ました。
記念すべき初ツーリングキャンプですよ!
忘れ去られたようにひっそりとしたキャンプサイトで焚き火を囲み、やまぐちさんが釣った山女魚(天然
モノだとか)をつまみにビールで乾杯。
最高に贅沢な時間の使い方でした。
曇ってて星空が見えなかったのは残念だったけど、雨が振らなかったのと、熊が出なかっただけマシでした(笑

翌日は御岳山の7合目田の原まで一気にバイクで登る。標高2000Eからの景色は素晴らしく、近くに大きな
山も無いので木曽一帯から南、中央アルプスまで見渡す事が出来ます。その日は雲が掛かっていたので、あまり
遠くまでは見れませんでしたケド。

田の腹で昼食後、下山して19号でやまぐちさんとお別れ。お疲れさまでしたー。
そして帰りは滝のような雨に降られるというお約束。
でも恵那からカラッと晴れて、乾いたので結果オーライでした。


■TOP■