1999年障害競走各部門賞得票数&コメント


1999年の障害競走全体についてのコメント

・ 障害ファンとしては盛り上がった1年だと思いますが一般の競馬ファンが障害に興味を持ったかどうかは疑問

・ 騎手の要望で中継のカメラ位置をより迫力ある映像が撮れるようにと改善したこと、 近年の中央競馬での出来事で一番素晴らしいことぢぁ〜ありませんか。

・ 色々ありましたが、障害競走が注目される切っ掛けとなった一年だと思います。
斤量の1kg増は結構評価出来るのでは? レース全体ののスピードダウンを図る事によって、障害を「またぐ」のではなく、 「踏み切る」形が少しでも出来たのは大きいと思いました。

・ 新ヒーローの登場や、さまざまな見せ場など振興策としての僕の採点は85点です。

・ 福島と中京でも重賞やってほしい

・ 直線の可動式障害は不必要
ただの「オープン」というレースはやめてほしい。
オープンは全部名前をしっかりつけて、第8レースに組んでほしい。

・ 比較的よかったと思う。 ただ中山大障害のメンバーがややしょぼく見えたのが悪かった所かな?

・ 相変わらずフジテレビ・サンケイギャロップさんはあまり障害競争を扱ってくれないようで寂しい限りです(東京在住者の声)。

・ 400万以下の廃止、重賞のグレード化、オープン特別の増設など障害改革が施された最初の年でしたが、頭数が揃う様になり、 迫力のあるレースが展開できていたように思います。特に中山大障害は盛り上がったレースとなったように思います。

・ 2000年は、浜野谷騎手の年になりますように
障害レースをもっともっと見たい

・ 全体的に見て、以前とは格段の違いが目に見えて分かる1年だった。あとはマスコミの取り上げ方ひとつですね。良くも悪くも…
あと障害馬のレベルの問題ですが、斤量を増やすことが向上のカギではないでしょうか?そうすれば飛越も安定するのではないのではと思いますが。
2000年も皆さんでジャンプレースを盛り上げて行きましょう!

・ 改革元年ということで、色々な新しいコース設定等も見られてファンとしては面白い1年でした。 これといって「障害界の軸」となる馬がいなかったのが少し残念でしたが、2000年はゴッドスピードにその役割を担って欲しいですね。 ともかくこの一連の流れを後退させないためにも、馬・騎手の一層のレベルアップを期待したいです。 ついでに言えば、もう少しマスコミが(好意的に)取り上げてくれればなあ、と思い続けた1年でもありました。

・ 全体的にファンの数も増えてきたと思う。これは、なかなかいい傾向でしょう。 あとは、もっとレースを面白くしていくべきだなーと思う。(障害の種類を増やすとか) マスコミはあんまり盛り上がっていなかったけど・・・マスコミが盛り上げていけば、もっとファンが増えるはずだ。

・ 昨年は、障害レース改革があり、幾分マスコミの扱いもマシになり、賞金やグレード制導入など、いい傾向に少しむかったと思う。 また、今年から中山GJが国際化されたので、英国や愛国や仏国の障害馬との対決も楽しみ。(たぶん来ないんだろうけど)

・ 今年は400万以下がなくてよかったんだろうけど、 2001年か2002年からは復活して欲しい。(層が厚くなってくる頃だろうから)

・ 全体としては、良かったと思います。ただ、京都HJでの大量落馬という不名誉な出来事は残念です。後は、より人をひきつける努力を望みたい。

・ 一般のファンに対して障害レースをアピールできたという点では及第点を与えていいと思います。 ただ関東の若手の参戦が少なかったのが残念。もっと積極的な姿勢を見せて欲しかった。

・ 何故、JG2やJG3のファンファーレも、未勝利戦と同じなの???

・ マスコミの盛り上がりはまだ今ひとつ。JRA発行の月刊「優駿」でさえ、いまだ障害特集をやっていない現状。 一般のファン層にも障害に興味をもたせる施策が必要と思うのだが・・・

もどる