1999年障害競走各部門賞得票数&コメント

障害年度代表馬
 15 ゴッドスピード
  2 ロードアトラス
  1 エイシンワンサイド
  1 ゴーカイ
  1 リンデンバウム
  1 メジロファラオ



最優秀障害騎手
 14 熊沢 重文
  3 西谷 誠
  1 横山 義行
  1 マドレーヌ
  1 浜野谷憲尚
  1 大江原 隆



最優秀障害新人騎手
 13 植野 貴也
  4 常石 勝義
  2 白坂 聡
  1 古川 寛和



最優秀障害調教師
  8 瀬戸口 勉
  5 大久保洋吉
  2 伊藤 雄二
  2 斉藤 義美
  1 吉岡 八郎
  1 湯浅 三郎
  1 大江原 哲



最優秀障害牡・セン馬
 14 ゴッドスピード
  2 ロードアトラス
  1 ヒサコーボンバー
  1 エイシンワンサイド
  1 ゴーカイ
  1 メジロバルカン
  1 メジロファラオ


最優秀障害牝馬
 11 ローズコンテッサ
  4 サンダルウッド
  1 シンメイライコウ
  1 ラビットコスモ


最優秀障害4歳馬
 16 メイショウデンセツ
  1 マジックサークル
  1 ショウザンスカイ







       障害NO.1逃げ馬
  5 ファイブポインター
  4 サンライトストーム
  3 メジロファラオ
  2 メジロブロス
  1 マルブツジャンプ
  1 パストラジェネシス

障害NO.1追い込み馬
  3 ロングイカロス
  3 ゴッドスピード
  3 ゴーカイ
  2 エーピーランド
  1 ブリッジスパート
  1 メイショウデンセツ
  1 シロキタガリバー
  1 リンデンバウム
  1 メイショウワカシオ

障害NO.1功労馬
  6 ファイブポインター
  3 カブトフドオ
  3 ビクトリーアップ
  2 ロングイカロス
  1 セントリョウマ

障害NO.1大穴馬
  5 フジノセイガイハ
  5 リンデンバウム
  4 ローズコンテッサ
  1 ブリッジスパート
  1 タイヨーテースト
  1 トーワウイングス

障害NO.1大穴騎手
  5 合谷 喜壮
  2 嘉堂 信雄
  1 宗像 徹
  1 栗原 洋一
  1 植野 貴也
  1 浜野谷憲尚
  1 牧田 和弥
  1 横山 義行

障害NO.1がんばったで賞馬
  6 ケイティタイガー
  3 イチバンリュウ
  3 ゴーカイ
  2 ゴッドスピード
  1 エイシンワンサイド
  1 シードミンゴ
  1 リンデンバウム
  1 メイショウデンセツ
  1 ロングマルチ

障害NO.1がんばったで賞騎手
  6 熊沢 重文
  2 嘉堂 信雄
  2 西谷 誠
  1 横山 義行
  1 小林 徹弥
  1 横山 義行
  1 北沢 伸也
  1 浜野谷憲尚
  1 白浜 雄造
  1 大江原 隆
  1 合谷 喜壮


投票に関するコメント

・ 強運賞はトキオワイルド、ゴーカイ、ポリッシュボーイ、マジックサークル。この4頭はすべて前の馬(または勝つと思われた勢いで来た馬)の落馬で勝利。 また、強運賞にもう1頭いれるとしたらキタノワン。

・ どうしても横山義行騎手がらみになっちゃいますね(笑)

・ 栗原騎手のインタビューがよかった。
 「僕みたいなおじさんが勝って...」

・ 今年は牝馬の活躍が少なかったような気がします。 シンメイライコウは重賞に手が届きそうな気がしたのですが、障害馬としては早期の引退、残念です。 来年(2000年)はスイートバミューダの復帰に期待します。明けて8歳になりますが、まだまだ勝負になると思いますよ。

・ ゴッドスピード・・・中山大障害の勝ち方にしびれました。

・ ファイブポインターとロングイカロスは可愛そうだ。

・ イチバンリュウは出走しまくりですね。

・ なんだか熊ちゃんへの応援みたくなってしまったような気がするけど、いいか

・ ゴッドには悪いですけど、秋の2戦の豪快さからゴーカイ。

・ 後半の投票は趣味に走った投票です。北沢騎手は勝てる重賞を2つ逃し、それでも安定して活躍していたのでそこを評価しました。

・ インパクトの強さで選ばせていただきました。ただ今年は牝馬部門は選びつらかったです。

・ 前半は当たり前過ぎたかな、とも思いますが。後半は一応考えてみました。全て「自分の中で」です。 メイショウワカシオがNo.1追い込みか?と問われると言い返せないかも・・・。

・ 今年の中山大障害は大竹柵のすぐ近くで見たので、そのとき勝ったゴッドスピードを中心として投票しました。

・ ロードアトラスは、ロードの会員で持ち馬だから。(思い入れだけですいません。) メイショウデンセツは、4才馬なのにがんばって出走しまくったので。(落馬の後もすぐ出走。リッパ)

・ やはり、11歳という高齢にもかかわらず出走し続けているケイティタイガーに1票。

・ ロングマルチ。あの「衝撃の」引退レース。鞍上、展開、結果全てが衝撃・・・私の心の中で永遠に忘れられない一頭です。


1999年の障害競走全体についてのコメント

「投票2」へもどる