2001年障害競走各部門賞得票数&コメント

障害年度代表馬
 15 ゴーカイ
  2 ユウフヨウホウ





最優秀障害騎手
  9 高田 潤
  3 田中 剛
  2 熊沢 重文
  1 W.ヒルス
  1 嘉堂 信雄
  1 横山 義行





最優秀障害新人騎手
 10 菊地 昇吾
  5 小坂 忠士
  2 沢 昭典





最優秀障害調教師
  6 郷原 洋行
  5 森安 弘昭
  2 藤原 英昭
  2 松元 茂樹
  1 岩元 市三
  1 吉岡 八郎





最優秀障害牡・セン馬
 15 ゴーカイ
  1 アイディンサマー
  1 ヒカルボシ





最優秀障害牝馬
 14 メジロシュナイダー
  1 ホエンユースマイル
  1 サカイヤガーネット
  1 メジロビクトリア





最優秀障害3歳馬
 12 オンワードバーン
  3 マグマライフ
  1 オーバーザシード
  1 ビッグストロング



       障害NO.1逃げ馬
  8 カネトシガバナー
  4 グレートバッハ
  2 ギフテッドクラウン
  1 エイシンウォーレン

障害NO.1追い込み馬
  8 ユウフヨウホウ
  2 ミナミノゴージャス
  1 ユーセイシュタイン
  1 マキハタコンコルド
  1 ゴーカイ
  1 ハコダテノホシ
  1 コバノスコッチ

障害NO.1功労馬
  8 マキハタコンコルド
  3 ランドパワー
  2 ヨイドレテンシ
  1 ゼンノペッパー
  1 イチバンリュウ
  1 ダンシングターナー

障害NO.1功労騎手
  8 小島 貞博
  8 成田 均
  1 栗原 洋一

障害NO.1大穴馬
  8 ユウフヨウホウ
  2 ユーセイシュタイン
  2 ビコーグッドマン
  2 ダンシングターナー
  1 ボルヴィックアロー
  1 グッドパーラライス

障害NO.1大穴騎手
  8 今村 康成
  2 佐伯 清久
  1 山本 康志
  1 高橋 康之
  1 菊地 昇吾
  1 牧田 和弥
  1 熊沢 重文
  1 高田 潤

障害NO.1がんばったで賞馬
  3 ランド
  3 ユウフヨウホウ
  2 マキハタコンコルド
  2 ミナミノゴージャス
  1 ロングランニング
  1 ゴーカイ
  1 ショウザンスカイ
  1 ギフテッドクラウン
  1 ヒサコーボンバー
  1 ブレーブテンダー
  1 ヨイドレテンシ

障害NO.1がんばったで賞騎手
  4 高田 潤
  4 今村 康成
  2 田中 剛
  2 E.ラム
  2 林 満明
  1 嘉堂 信雄
  1 熊沢 重文
  1 川合 達彦


投票に関するコメント

・ 結果が伴っていないが、見た目だけの印象とすれば、NO.1逃げ馬はグレートバッハ、NO.1追い込み馬はシードミンゴ。
 あと迷ったのが功労騎手。小島貞博騎手の実績を知っているだけに長考したが、最近の印象は成田騎手の方が強かったので。

・ ユウフヨウホウは最後の大障害制覇で(障害年度代表馬に)決めました。

・ ユウフヨウホウばっかりですみません(笑)。

・ 引退ではありませんが、(功労馬には)マキハタコンコルドを指名しました。
 あと注目は今村騎手ですか。以前ウインズでデビュー直前でのインタビューを流してました。 毎年流れている(はず)ものですが、たまたま今村騎手を見たのです。そしたら「先々自信がない」というようなコメントを出していて、 郷原騎手(リポーターでした)に元気付けられていたことが印象に残っています。正直私は勝負師失格の烙印を押したものです。 平地でもがいていた時は、さもありなんと思っていました。 今年は何度か上位人気になりましたが、見事人気に応える騎乗を見せています。またデータを見ますと人気より殆ど上位に来ています。 そして、大障害ではゴーカイの後方に食らいつく位置取りと無欲の騎乗で素晴らしい結果を残しました。 個人的に評価を見直さねばならない時期に来たようです。 (すでに昨年後半から上位人気の際は買うようにしてますが)益々勝利数を重ねて戴く様、願いたいものです。

・ 大好きなマキコン君が予後不良ということで、かなりひいき目に見ました。ゴーカイはさすがに強いですね。ユーセイシュタインの意外性にもひかれました。 高康ウイングハゼオーの単勝万馬券は自分が獲ったので・・。林さんは二度の怪我にもまけず頑張ったから(落馬多すぎるけど)。

・ がんばったで賞は落馬再騎乗のランド&ラム騎手に一票。

・ マキハタは残念でしたネ。

・ がんばったで賞は中山GJの落馬再騎乗を評価しました。よくぞ手綱を離さなかった。また来て欲しいです。

・ 逃げ馬・追い込み馬というのは難しいですね。グレートバッハは弱いけど(失礼!)頑なに大逃げに徹しているところを評価しました。追い込み馬は思い浮かびませんでした。

・ ごらんの通り、(投票は)実力通りです。昨年は暮れに出来事が多かったように思います。 大障害の波乱、ヒルス騎手の技術、高田君の快進撃など。したがって、春より秋の活躍馬・騎手より方をどうしても選んでしまいました。

・ ヒサコーボンバー大好きです。逃げ馬はやはりエイシンウォーレンで…。

・ 覚えているところだけでの投票でしたが、なかなかうまく投票できたのではないかと思います。早く年度代表馬の欄に、ゴージャス君の名前を書ける年が来てくれる事を祈ります。

・ ●小坂くん(最優秀障害新人騎手)
 初騎乗から3,2,1着とシンボリアカデミーと共にいきなり頑張ったその成績を評価。
 ●吉岡師(最優秀障害調教師)
 ギフテッドクラウン号の秋の全重賞挑戦を評価。ローズコンテッサ、レガシークレストお疲れさまも含めて。
 ●功労騎手
 実績で。大障害・ダービー騎手などおいそれとは達成できまい。
 ●大穴馬
 ユウフヨウホウはオッズほど大穴とは感じられない。大化け度ではダンシングターナー。最後までよくわからない馬だった。
 ●がんばったで賞騎手
 出津ちゃんに愛の鞭を受け、豊国JSでは落馬骨折。夏の小倉で頑張った(?)川合騎手に(^^;

・ 年度代表馬については 文句なくゴーカイさんでしょう。過去GT5戦 2勝 2着3回 パーフェクト連対は驚異的。
 最優秀騎手は高田騎手。ヒサコーボンバーを復活させてからの勢いは周知のとおり。一気に若手一番手に躍り出たのを評価。
 最優秀新人騎手(小坂騎手)については、デビュー年で障害勝利を飾ったことを評価。
 森安厩舎は関東で孤軍奮闘し、ゴーカイさんを中山で破ったヒカルボシの活躍を評価。
 牝馬に関しては果敢に大障害に挑んだメジロシュナイダー。
 3歳は安定したレースをしているマグマライフを評価します。
 逃げ馬はわずか2戦で重賞を勝ったカネトシガバナー。
 追い込みは何といっても、直線だけで先頭に立つという障害ではウルトラC以上の離れ業を大障害でやってのけたユウフヨウホウさん。
 功労馬は長年重賞を賑わせ、ファンも多かったヨイドレテンシ。
 功労騎手はもはや永遠に破れないであろう大障害レコード保持騎手の成田さん。
 大穴馬は大障害馬と未来の大障害馬を完封しレコードまで出したまさに大穴のダンシングターナー。
 大穴騎手はやっぱり今村騎手。本当によくやったと思います。
 がんばった馬はやはり、小柄な馬体でよく大障害勝った。凄い!! ゴールの瞬間大喜びしたユウフヨウホウさん
 頑張った騎手は落馬しても落馬してもケガなく、騎乗を続けた林騎手に贈ります。


2001年の障害競走全体についてのコメント

2001年障害競走各部門賞

「投票2」へもどる