2000年障害競走各部門賞得票数&コメント

障害年度代表馬
 19 ゴーカイ
  3 ランドパワー
  1 メイショウワカシオ




最優秀障害騎手
 11 白浜 雄造
  7 熊沢 重文
  3 横山 義行
  1 嘉堂 信雄
  1 金折 知則




最優秀障害新人騎手
 13 高田 潤
  6 穂苅 寿彦
  1 白坂 聡
  1 小林慎一郎
  1 高橋 康之




最優秀障害調教師
 11 郷原 洋行
  5 福島 勝
  2 吉岡 八郎
  2 岩元 市三
  1 松田 博資




最優秀障害牡・セン馬
 18 ゴーカイ
  3 ランドパワー
  1 メイショウワカシオ




最優秀障害牝馬
 15 ブゼンキャンドル
  5 リマインドシルク
  1 リッチトレンディー
  1 ローズコンテッサ




最優秀障害4歳馬
  6 ユウフヨウホウ
  5 セトコマンチラン
  5 シゲルトルマリン
  4 ウイングハゼオー
  1 カインドティンバー







       障害NO.1逃げ馬
 10 ファンドリロバリー
  4 レガシーロック
  2 レイズスズラン
  2 マンリーパースン
  1 ワンダーファング
  1 ランドパワー
  1 マキシマムプレイズ

障害NO.1追い込み馬
 14 ゴーカイ
  3 マチカネスサノオ
  1 ミナミノゴージャス
  1 ゴッドスピード
  1 テイエムダイオー
  1 マキハタコンコルド

障害NO.1功労馬
 12 ポレール
  4 ゴッドスピード
  4 ケイティタイガー
  2 ノーザンレインボー
  1 ハートマン

障害NO.1功労騎手
 12 酒井 浩
 10 北村 卓士

障害NO.1大穴馬
 10 ダイワデュール
  6 ホッカイマーカム
  5 テイエムダイオー
  1 スチュードベーカー

障害NO.1大穴騎手
  9 穂苅 寿彦
  3 横山 義行
  2 白浜 雄造
  2 合谷 喜壮
  2 宗像 徹
  1 林 満明
  1 金折 知則

障害NO.1がんばったで賞馬
  3 ランドパワー
  3 ホッカイマーカム
  3 メイショウワカシオ
  3 マキシマムプレイズ
  2 ショウザンスカイ
  2 テイエムダイオー
  2 シードミンゴ
  1 ファンドリロバリー
  1 ゴーカイ
  1 ヤスノテイオー
  1 ボカボカ
  1 スリータイクーン

障害NO.1がんばったで賞騎手
  5 白浜 雄造
  4 今村 康成
  3 熊沢 重文
  2 金折 知則
  2 横山 義行
  2 嘉堂 信雄
  1 穂苅 寿彦
  1 出津 孝一
  1 合谷 喜壮
  1 T.マジョルクリック


投票に関するコメント

・ 趣味に走れるような投票馬が特になかったため、ごく一般的な投票になってしまいました。

・ ファンドリロバリーは重賞に7度も出走、1勝し落馬ゼロなのだから、頑張ったと思う。
 ホッカイマーカムは新潟JSで、最低人気ながら2着に突っ込み、驚きました。
 酒井浩騎手には、もうすこしヨイドレテンシの主戦として頑張ってほしかったです。

・ 最優秀馬/最優秀牡・セン馬:ゴーカイ〜他には考えられないでしょう。
 最優秀障害騎手:嘉堂信雄騎手〜普通なら熊沢騎手なのでしょうが、
  1.重賞を勝っていない
  2.いつも人気馬・実力馬ばかりに乗っている印象が強い
 ということで、あえて外させてもらいました。
 最優秀新人障害騎手:高田潤騎手〜マキシマムプレイズは彼にとって忘れがたい馬になると思います。
 最優秀障害調教師:福島勝師〜ランドパワーほか3頭で6勝、勿論中山大障害勝ちも評価。
 最優秀障害牝馬:ブゼンキャンドル〜障害に専念してくれればきっと活躍できたと思うのですが…。
 最優秀障害4歳馬:シゲルトルマリン〜ウイングハゼオーとどちらにするか迷いましたが、スイスイ逃げ切ってしまった未勝利勝ちの印象が強いので。
 No1逃げ馬:レイズスズラン〜障害にとどまってくれればサンライトストームの再来的存在になったはず。
 No1追い込み馬:ゴーカイ〜やはり東京HJは凄かった。
 No1功労馬:ポレール〜ただただご苦労様という他ないです。
 No1功労騎手:北村卓士騎手〜あの事故さえなければ今も障害リーディングを争っていたはず。
 No1大穴馬:ダイワデュール〜単勝3万円台の馬がレコード勝ち、これだから競馬は面白い。
 No1大穴騎手:林満明騎手〜実は9番人気で3回も勝っていたりします。
 No1がんばったで賞馬:ショウザンスカイ〜あの小柄な体でいつでも出てきていたタフ振りはがんばったで賞にふさわしいと思う。
 No1がんばったで賞騎手:今村康成騎手〜ポレールで落馬していた頃の事を思うと、中山大障害に出走するまでになるとは…。

・ ゴーカイよ、63kgであの足を繰り出すのか。おまえは。かつて見た障害差し馬の中では最強です。ポレールを超えています。
 テイエムダイオーはもう穴馬ではありません。堂々とゴーカイ・ランドパワーを下してください。
 白浜騎手はデビュー当初からマークした騎手で、今年もレガシーロック・テイエムダイオーで大活躍しました。ポスト嘉堂騎手とまでは行かないまでも、自分にとって非常に信頼度の高い騎手です。

・ 最優秀逃げ馬でやや迷った。ファンドリロバリーも、レガシーロックも、マキシマムプレイズも強かった。

・ テイエムダイオーは、わたしが牧場で働いていたときに乗っていた馬なので、かなり個人的に高評価してしまいました(笑)。でも、阪神ジャンプSの激走にはほんとうに驚かされました。 来年は、ランドパワーの胸を借りれるくらいの馬になってほしいです。

・ 障害年度代表馬はゴーカイ以外考えられません!!
 心の中の最優秀騎手は当然義行騎手です。勝ち鞍は7勝と前年を下回りましたがJ・G1を含む重賞勝ち2つ、さらに現在関東障害重賞連続連対記録更新中と内容は抜群!!

・ 優秀四歳は私の頭では選べませんでした。唯一、レースを見た同馬(カインドティンバー)にしましたが、自分としては該当なしに近いです。

・ 最近競馬自体、生で見ていなく、ダイジェストでどんな様子なのか見る程度なのであまり障害競走について詳しくありませんので、印象に残る馬・騎手がありません。大体有名どころをあげてみました。

・  記者投票部門
 騎手は、勝ち数より内容で白浜君に。
 白坂君は、やはりヒサコーボンバーのレースの印象ですね。
  想いのたけ部門(違
 逃げはマンリーパースンと迷ったんですが、爆走度(謎)でこっち(レイズスズラン)に。
 大穴は・・・新潟JSの印象だけです。
 頑張った騎手は、やっぱりこの人(マジョルクリック騎手)の苦労が一番でしょう(^^;
 個人的にNO.1ぶちかまし賞(騎手)を植野くんに(ぉぃ

・ 今年はたくさんの名馬だ去ってしまいましたので、功労馬の選出に大変迷いましたが、実績を考慮してポレールとさせていただきました。もう1頭選ぶならケイティタイガーですね。

・ 「2000年の障害NO.1功労馬は?」にケイティタイガーも入れたいと思います。

・ 4歳・牝馬の部門が層が薄いためが何に投票すればいいかが非常に迷いました…。

・ 功労馬はポレールでもいいんだが…。平地で名を売った馬が障害でも活躍したことは障害レースを広く認知させたと思うのでGS。
 最優秀障害牝馬はやっぱり該当なしかなぁ?
 ゴーカイが追い込みに分類されるかは微妙。

・ 今年も関西勢が強かった・・・。

・ 北村卓士騎手にはぜひとも復帰してほしかった・・・。

・ 個人的に、マキシマムプレイズな年でした。

・ メイショウワカシオは、1年を通して安定した成績を残しました。不幸にして、ゴーカイなどに先を越されつづけてあまり評価は伸びないかもしれませんが、無事是名馬、今後も頑張って欲しいです。


2000年の障害競走全体についてのコメント

2000年障害競走各部門賞

「投票2」へもどる