プライベートプロフィール =2007.ver=

今村騎手
今村騎手
今村康成

趣味:お買い物
 どういったものをショッピングに行くんでしょうか?

好きな食べ物:餃子・ハンバーグ
 私も好きな食べ物ですが、一般的なもので少し驚きです。

好きな色:
 たぶん、ここの背景の青色は趣向とは違うと思いますが(笑)。

好きな言葉:なせばなるなさねばならぬ何事も
 「その気になってやれば、できないことはない」ということで、やる気の大切さを説いたもの。「努力こそ大成への道」に通ずるものがありますね。

得意な競馬場:阪神
 2006年終了時、通算30勝で阪神13勝。小倉6勝、京都4勝と続く。数字上でも圧倒的に阪神が得意と言えます。

得意な展開:先行
 勝ちクラ別の展開では逃げ・先行・差しがほぼ同数。最近は騎乗馬の特性からか、早目先頭から押し切るレースが多いように思います。

好きな競馬場:阪神
 成績も良いですし、地元ということもあるでしょう。あとは初勝利も阪神。

好きな展開:差し
 先行するよりも、直線で差し切るレースは爽快感が違うのでしょうか?

印象に残っているレース:2005年3月20日・阪神障害オープン
 トウケイカントリーが障害オープンを連勝し3勝目を挙げたレースですね。なかなかのメンバーが揃った中、直線で競り勝ったレースでしたね。しかもレコードタイムのおまけつき。

印象に残っている馬:オートジェット
 障害では3戦しかしていませんが、2、1、3着と安定した成績でした。スタートからスッと先手を奪って、抜群に巧い飛越でレースを作って、最後押し切るという逃げ馬でしたが、 あの飛越センスならば、中山以外ならばかなりの成績を残せていたように思います。

現在いちばん勝ちたいレース:毎週の競馬
 あえて限定せず、すべてのレースで勝ちたいということですね。

現在いちばん期待している馬:ブルーアルパイン
 半年以上休養に入っていますが、まだ年齢も若いのでさらなる活躍が期待できそうです。折り合いさえつけば、実力はかなりのものと見ています。

2007年の目標:1鞍1鞍を大切にし、勝ち星をあげていきたいと思います。チャンスに強い騎手でありたいです。

ファンへのメッセージ:これからも一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

 あれっ?と思われた方が多いかもしれません。中山大障害で重賞初制覇を果たしたユウフヨウホウが絡んでいませんので。これについては、後日確認したところ、 ある意味一発屋なんて思われているためあえて外してあるそうです。やはり自分で作った馬(障害馬として最初から調教した馬)で勝っていきたいというのが障害騎手としての本音なのかもしれません。
 また、あえて一番勝ちたいレースというのは中山グランドジャンプみたいです。ちなみに、これまでの最高着順はメジロライデンの5着。


プロフィ〜ル
プライベートルーム
TOP