いまむら騎手 / 1998年・5月〜8月


5月

 2(土):2騎乗。1Rは9着、6Rは16着。ともに全く見せ場なし。
 3(日):騎乗なし。
 9(土):1騎乗。12Rの13着。5Rで、お手馬コロニーターフを取られたが、着外が増えないから良しとするか!
 10(日):2騎乗。3Rは8着、5Rは17着。これ以上はノーコメント。
 16(土):2騎乗。10Rで今ちゃんのメモリアルホース・リトルマーベルに騎乗した。が、結果は15着。しかも直線で内側に斜行し過怠金1万円。嗚呼無念なり。
 17(日):1騎乗。・・・10着。
 23(土):長い人生、休養も必要だ! (騎乗なし。)
 24(日):1騎乗、9着。それなりに伸びた。それ以上は何もない。
 30(土):1騎乗。6R、12着。セレブローじゃ・・・。
 31(日):1騎乗。2R、14着。入着できそうな騎乗馬はないのか?

6月

 6(土):「正しい姿勢と騎乗フォーム」みたいな参考書を探すため、休暇をもらったのでは? (絶対ない。)
 7(日):1騎乗。2R、それがなんと勝てそうな馬。レッツシュート。緒戦3着。距離伸びるのはプラスで、3番人気に支持されていた。スタート後はうまく中団につけた。馬群の中でそれなりに折り合っているようには見えた。 3コーナーでは外から前の集団に取り付き、「勝てるかも!」と思ったのもつかの間、4コーナーで何の不利もなかったが大外を走っていた。 仕掛けのタイミングも誉められたものではなく、この馬のすぐ内から来た馬にも差されて結局9着に惨敗した。非常に言いにくいことだが、あえて心を鬼にして言うならば、 完全な騎乗ミスではないだろうか? なぜ内で我慢できなかったのか、なぜあんな外を回ったのか、脚の使い処が変じゃなかったのか、と挙げればきりがないぐらいだが、 これも一度経験すれば、次には何とかしてくれるはずだ。これをバネにしてもっと高度なテクニックを身につけて欲しい。
敗戦の弁
 攻め馬でもそうなんですがレースでも外に逃げてしまって。その辺をもう少し気をつけていればもっと違った結果が出ていたでしょうね。 僕のミスです。

 13(土):勝てそうもない馬は誰が乗っても同じ。4Rの11着も仕方ないところだ。
 14(日):今日の中京最終レース出走のスギノダンサー。なんと前々走で今ちゃんが騎乗して2着に来ているではないか! しかも15番人気で!!  なぜ今回は乗せてもらえなかったのだろうか・・・。そのせいで騎乗なし。
 20(土):騎乗なし
 21(日):騎乗なし
 27(土):7R、ワンダーセレブロー。期待以上の走りで7着に入線した。
 28(日):7R、ジャズダンサー。大外から伸びての8着で0.7秒差、あまり負けていない。先日に続いて健闘したといえるだろう。

7月

 4(土):騎乗なし
 5(日):騎乗なし
 11(土):ワンダーセレブロー、9着。露草賞。
 12(日):ジャズダンサー、10着。胡蝶蘭賞。
2日とも特別のみ1鞍ずつ騎乗。ともに単勝万馬券ホースではこの結果も仕方がないが、ジャズダンサーの末脚は見所があった。次からは古馬との対戦で楽ではないが、 3kg減で出走できる平場ならもしかしたら入着も・・・。
 18(土):騎乗なし
 19(日):騎乗なし
 25(土):騎乗なし
 26(日):ジャズダンサーに騎乗。直線大外から追い込むも、7着。初の古馬相手でもそれなりに見せ場はあった。相手に恵まれればひょっとして・・・。

8月

 1(土):騎乗なし
 2(日):騎乗なし
 8(土):3R、ミナミノクリスタルに騎乗。中団につけるも直線でアラアラ。結局9着に沈んだ。ちょっとこの馬では・・・。
 9(日):8R、ワンダーセレブローに騎乗。ペースについて行けず後方からのレース。最後まで全く見せ場もなくこちらも9着に敗れた。古馬相手では勝負にならない。
 15(土):騎乗なし
 16(日):騎乗なし
 22(土):騎乗なし
 23(日):9R、河原町特別でジャズダンサーに騎乗。中団よりやや後方から徐々に押し上げて4角で外から一気にまくるかと思いきや、 勢い余って外へ膨れてしまった。1頭だけ変なコーナーリングをして目立ったしまった。結局、結果は10着だったが次につながる内容だった。 平場3kg減で相手に恵まれれば入着ぐらいはあるかも。
 29(土):騎乗なし
 30(日):騎乗なし


騎乗結果&短評
TOP