いまむら騎手 / 1998年・2月中旬〜4月


2月(中旬〜)

 14(土):京都5Rの障害戦、アイルオブグリーンに騎乗。終始後方だったが、上がり3ハロンの脚はメンバー1の37.3。でもちょっと前半はなされ過ぎだったかな? 結局10着だった。
 15(日):京都4Rの4歳未勝利戦、シメニダイフクに騎乗。スタートダッシュがつかず最後方からで、結局1頭抜いただけの15着。馬が悪すぎる。
 21(土):騎乗なし。
 22(日):騎乗なし。
 28(土):中京で2騎乗。2Rは関東馬アミフジキャプテンで11着。関東馬に騎乗依頼があるということは、信頼されているということだ。 12Rはシクレノンサルートに騎乗。谷八郎師の勇退を飾れず10着。でも、谷八郎師の最後の中京出走馬を任せられたということだけでも立派だ。

3月

 1(日):騎乗なし。98年の新人騎手がデビューしたことによって、3kg減の価値が下がり、騎乗馬が減りそう。だがそこは腕でカバーしてほしい。
 7(土):中京で3騎乗。2Rと5Rはともに馬が悪すぎて11着だったが、12Rのサンデーエイコーンで人気を上回る6着。騎乗馬を考えるとまずまずの1日だった。
 8(日):中京8Rでキョウワゴッドに騎乗。7番人気だったが、うまく4番手につけて最後は伸び切れなかったためそのまま4着だったが、休み明けを考えれば上々。 この馬に次も騎乗できれば、初勝利の可能性は大だ!
 14(土):有給休暇?
 15(日):阪神5Rの障害未勝利でコロニーターフに騎乗。この馬の騎乗は先週の段階で分かっていた。(先週、中京に出た時に連闘するとのコメントがあった。)レースではスタートからずーっと最後方。終わるまで最後方。全く見せ場がなかった。 でも無事に完走しただけで十分だ! 
 21(土):自厩舎最強のお手馬?サンデーエイコーンとのコンビで出走。ローテーションの関係上、小牧特別に出走した。今回は特別ということで3kg減ではない。 スタートでちょっとダッシュがつかなかったものの、直線では内から凄い脚で追い上げ4着に入線した。初勝利が特別戦とはならなかった。
 22(日):12Rのダート1000mに騎乗。キョウワゴッドは前走を評価され2番人気だった。この馬は勝ち負けが期待できる以上に勝てそうな馬である。 レースでは、スタートからうまく2番手につけた。このまま2番手キープから直線で抜け出すのかと思いきや3、4コーナーで置かれ気味。 直線では外に出そうとするが出せず、結局は内にコースを取ったものの伸び切れず5着に敗れた。次に期待する。
 28(土):2騎乗。5Rのコロニーターフは完走しただけで十分。12Rのヤングミュージックは好スタートから先頭に立ったものの、力がなく敗れた。
 29(日):3騎乗。これといって目立った馬はなく、7、10、7着。8Rのクリミナルシチーは最後スタミナ不足だった。

4月

 4(土):3騎乗。3R、5Rは騎乗馬が悪かったが、7Rのサンデーエイコーンは期待できる一頭だ。前走の内容から、斤量の3kg減の今回はかなりやれるのではないかと誰もが思っていた。おいらもそう思っていた。事実3番人気に支持されており、いまむら騎手の初勝利はこの馬だ! と思っていた。 ところが・・・壮絶な出遅れ。最後伸びてきてはいるものの、あのスタートでは勝てない。これは騎乗ミスであるように思う。これを糧に、次に生かしてもらいたいものである。
 5(日):騎乗なし。たまには男を休ませよう!
 11(土):1騎乗。阪神5R、障害未勝利コロニーターフ。馬が悪すぎる。13着。
 12(日):2騎乗。中京6、7R。ともに見せ場なく惨敗。今回のキョウワゴッドの相手は強かった。
 18(土):   VICTORY !!  =初勝利=
 4月18日、阪神3R。JRA通算136騎乗目。牝馬限定の4歳未勝利戦、ダート1800m、10頭立て。馬場状態は重。3枠3番リトルマーベルは単勝2.3倍の1番人気だった。 曇り空の中、ファンファーレが鳴り響く。歓声はない。全馬枠入りが終わり、ゲートが開いた。今村・リトルマーベルは好スタート。難なくハナを奪った。1コーナー先頭。2コーナー先頭。向こう正面先頭。 3コーナー先頭。なぜか手応えが良い。まさか、ひょっとして、もしかして「勝てるかも?」おいらはそう思った。4コーナーでも先頭。しかも2番手の馬の手応えが怪しい。そして直線に向いた。 最内ピッタリ、まだ今村康成騎手の手は動かない。そして残り300m、一発鞭を入れた。伸びた。突き離した。リードは3馬身。でも残り200mで後続が詰め寄ってきた。必死に逃げるいまむら・リトルマーベル。 今までにない気迫であった。残り100mを切った。懸命に追っつける今村康成騎手の眼前にゴール板が見えた。あと少し。20m、10m、5m、3m、2m、1m、50cm・・・ゴール!!  これまで135戦して1度も最初に通過したことがなかったゴール板をはじめて最初に通過した。今村Jにもついにこの日がやってきた。初勝利!! 長く険しい道のりだったが、ようやく勝てた。 心からおめでとうと言いたい。兵庫県出身の19歳、血液型はO型。今村康成騎手の戦いはまだまだ続く!
コメント
リトルマーベルについて 前走は展開がキツかったようですからね。最後は脚いろが一杯になりましたが、マイペースで行けたことで何とか粘り切れました。
初勝利について 入線後しばらくして実感が湧いてきました。スタートひと息のレースがけっこうありましたが、なかなか勝てなくて焦りもあったのでしょう。落ち着いて乗るよう心掛けて頑張ります。

 19(日):1騎乗。中京2R。惨敗。昨日の祝勝会でお疲れが原因ではなく、ただ馬の実力がなかっただけ。
 25(土):寝る子は育つ、騎乗なし。
 26(日):1騎乗。京都7R。ワンダーセレブロー・惨敗。昇級してしまっては・・・。


騎乗結果&短評
TOP