いまむら騎手 / 2007年・4月〜6月


4月
14(土) 中山 11R 中山グランドJ(GT) メジロハスラー 10着
 スタートはマズマズだったが、行き脚がつかず後方から。前の集団からやや離れ気味だったが、何とか追走。1つ目の難関・大竹柵障害では着地でつんのめって落馬寸前だったが何とか立て直した。2つ目の難関・大生け垣障害は外をしっかり飛越したが、コーナーでややロスをしてしまう。それでも最後までしっかりと駆け抜け、10着ながらも見事完走を果たした。
 未勝利勝ち即G1挑戦は無謀に近いものだったが、スタミナ派のメジロハスラーにとって距離延長&中山コースは向いているようだった。落馬の危機もあったが、何とかクリアして10着に頑張ったことは今後につながるものであった。この経験を生かして、オープンでも互角に戦ってもらいたいものだ。
22(日) 京都 6R 3歳上500万以下 ゴールデンミション 11着
 スタートから行き脚がつかず最後方から。道中も後方を進み、離されてしまう。最後は差を詰めてきたものの3頭抜くのが精一杯で11着に敗れた。
 予想通りの後方からのレースだったが、予想以上に離されてしまったのは痛かった。最後はそれなりに脚を使っているが・・・。
28(土) 京都 4R 障害未勝利 ライトニングボール 7着
 スタートは普通で最初の障害もマズマズ、行き脚がついて3番手を追走。前2頭が競り合いながらハイペースで飛ばす中、ややかかり気味ながらスピード負けせずに追走。ただ、勝負どころからはスタミナ切れで後退。最後は一杯になって7着に敗れた。
 初障害でハイペースとなったことによるスタミナ比べはこの馬には向いていなかったので、結果的には展開が向かなかった。今後に生きる内容ではあったので、距離短縮の中京では期待できそうで次走期待したいところだ。
29(日) 東京 4R 障害未勝利 リバースプライト 2着
 なかなかのスタートを切って序盤から4番手の内を追走。前半で2つほど踏み切りが合わなかった障害もあったが大きなミスもなかった。勝負どころから動いて勝ち馬に並びかけに行ったが、相手が強かった。最後はやや脚が上がってしまったものの、きっちりと2着を確保した。
 やや動きが重たそうではあったが、マズマズ仕上がっていた。今回言えることはひとつ、相手が強かった。早目に前を目標にして仕掛け、勝ちに行ったものの、最後は離されてしまった。ただ、未勝利では明らかに力上位であることを示すことができたし、2走目の次走は間違いなく1・2着争いだろう。
5月
 5(土) 東京 4R 障害未勝利 ライトストロング 10着
 スタートは普通で道中は内々の中団を追走。勝負どころまではスムーズに進めていたが、勝負どころで置かれ出す。最後の直線で一杯なり伸び切れなかった。
 レース中盤まではスムーズに進めていたが、勝負どころからはついていけなくなった。結果完敗だったが、内容的には巻き返せる可能性もありそうで、見切るのは早計だろう。
 6(日) 京都 4R 障害未勝利 イイデチェロキー 12着
 なかなか良いスタートを切って先団につけたが、飛越が雑で、飛越ごとで前との差をつけられていく苦しい展開。2周目の向正面では早々と一杯になり後退。12着に敗れた。
 休み明けで初障害。スピード型となれば、障害初戦は見送りが妥当。飛越も雑で、懸念されていたとおりの結果となった。
12(土) 京都 9R 京都ジャンプS(GV) フラップジャック 11着
 序盤から後方。飛越はマズマズだったが、三段飛びで落馬寸前の飛越で後退。その後も見せ場なく11着に敗れた。
 三段跳びの飛越はかなり危なかった。後肢が段差に躓いた感じになっていた。練習していないのかも。
13(日) 京都 4R 障害未勝利 ツモルランサー 13着
 まずまずのスタートだったが、飛越が若干雑で追走手一杯に。勝負どころからは息切れし、13着に敗れた。
 もう少し前につけられると思ったが、序盤からついていくことで一杯だった。慣れればもう少し前進は見込めそうだが・・・。
20(日) 中京 4R 障害未勝利 リバースプライト 1着
 スタートはマズマズだったが、ダッシュがつかず序盤は追っつけ気味の追走。さらにタスキの1つ目の障害で躓いて落馬寸前のアクシデントもあり苦しい展開だったが、順回りに入ると徐々に進出。向正面の連続障害で単独2番手まで押し上げ、追っつけながら先頭のアルシャトルを追いかけるが差が縮まらない。最終障害後も1馬身ほど差があったが、懸命に追ったことで徐々に差が詰まり、ゴール寸前で捕らえて差し切った。
 太目の前走からさらに10kg増の馬体はやはり太め。行き脚がつかなかったのはそのせいだったようだが、いろいろありながらも力でねじ伏せてのレコード勝ちは強いのひとこと! これからが非常に楽しみになった。
 さて、今回は今村騎手の幕を制作していることを秘密にし続けながら、はじめてお披露目をしたわけだが、それに応えて勝ってくれた今村騎手には感謝のひとこと! 最後はいつも以上に勝ちたいという執念を感じることもできたので、目の前で勝ってくれた感動はとてもここだけでは言い表せないものでしたね。こういうことを言える立場ではないですけど、このレースにかけた私らの執念もわずかながら生きたのではないかな?っと。
 ありがとう、今村騎手!
27(日) 中京 4R 障害未勝利 ゴールデンミション 6着
 スタートはマズマズで中団に。飛越は若干高かったこともあって、やや追走に手間取ったが道中も離されずに頑張っていたが、勝負どころからは前と同じ脚色になって伸び切れず6着に敗れた。
 この時期で3歳馬が6着に頑張ったのは大健闘と言えるだろう。次走でもう少し飛越がスムーズになれば、もっと走ってきてもいいのではないだろうか。今後がかなり期待できそう。
6月
 2(土) 中京 4R 障害オープン(桶狭間JS) メジロハスラー 落馬
 序盤から後方。タスキで最後方に置かれ気味になっていく。そしてタスキ2つ目の障害でつんのめって前に滑り落ちるように落馬。
 馬体は戻っていたが、中山GJの疲れが残っていたのか、全く精彩のない内容だった。速い流れのレースがはじめてということもあり全くついていけなかった。きっちり立て直しが必要かも。
 3(日) 中京 4R 障害未勝利 ライトニングボール 4着
 スタートでやや遅れて序盤は後方から。道中で徐々に前との差を詰め、向正面では3番手まで浮上。4コーナーで2番手の馬を射程圏に捕らえ、最終障害後も何とか食い下がっていたが、伸び切れず4着に敗れた。
 スタートで遅れたのが誤算で先行することができず苦しい展開ながら、道中で徐々に差を詰めてレースを作れたのは収穫。勝ち馬には離されたが、2着馬とはあまり差はなく、次走に楽しみが広がる内容だった。折り合いもついており、最後までスタミナも持ちそうな感じだったことは次につながりそう。何と言っても7着→4着という着順過程が次走に期待を抱かせてくれる。
10(日) 中京 4R 障害未勝利 ハーベストターフ 12着
 道中は中団を進んでいたが、勝負どころからズルズル後退。最後は一杯となって最下位入線の12着に敗れた。
 休み明け・去勢明けと不安な材料は欠かさなかったが、成長した姿を見せてくれるとひそかに期待はしていた。が、結果は惨敗。次走の変わり身に期待したいが・・・。
23(土) 阪神 4R 障害未勝利 ライトストロング 12着
 スタートはマズマズ。序盤は好位でレースを進めていたが、タスキ過ぎから徐々に後退。勝負どころで早々と一杯になり12着に大敗した。
 飛越自体は悪くないが、集中力が続かないみたいで最後までしっかり走れないような感が・・・。
30(土) 阪神 4R 障害オープン ユウゼータ 7着
 序盤はやや行きたがる感じがあったが、スムーズに先行しレースを進める。勝負どころでも積極的について回ったが、最後は息が上がって7着に敗れた。
 昇級戦で休み明けということを考えれば、マズマズのレースはできたように思う。オープンならば勝てるぐらいの手応えはあったが、現状では強敵が揃う重賞ではワンパンチ不足かも。レース経験を積んで、最後までしっかり伸びきれるレースができるようになれば、いずれは。



騎乗結果&短評
TOP