4 小さな祈り

 

 

唄が聞こえた。

綺麗な、澄んだ歌声。

目を開くと、暗い天井が見えた。

窓には月が顔を覗かせている。

いつも見上げている、いつもの月だ。

あれが見えるということは、つまりここは天国(あそこ)ではない。

「・・・気が付きましたか?」

唄が止んで、代わりに声が聞こえた。

顔を向けると、マリオンの顔。疲労が色濃く出てはいるが、安堵した表情だった。

「・・・オレは・・・っ!」

体を起こすと、激痛が電流のように全身を駆けめぐった。

かけられていた毛布が落ちる。視線を落とすと、服はすべて脱がされ、代わりに包帯がぐるぐるに巻かれていた。かなり不器用な人間が巻いたらしい。おそらくはマリオンの仕業だろう。

「まだムリです。寝ててください」

マリオンの手に押し戻され、ガルヴァはベッドに横たわった。

「・・・ここはどこだ? ・・・天国・・・じゃねェよなあ?」

思いの外喋れるのに、ガルヴァは自分自身で驚いた。かなり回復している。いったい何日眠っていたのだろう。

「おい、あれからどれだけ経ったんだ? どうしてオレぁまだ生きてる?」

「いっぺんに聞かないでください。まずは落ち着いて」

マリオンがコップを差し出す。

ふちの欠けたそれには、水が入っていた。

少しだけ体を起こして水を飲んだ。冷たい水が胃に染み渡る。

「ここは、教会の・・・反省房です」

反省房?

首が痛いのをこらえて見渡す。

黒い石壁。高い天井。どれだけ手を伸ばしても届かない高さに窓があり、そこから月光が注いでいる。部屋の端にはブースで仕切られた便器。そして特筆すべきは、壁の一面を構成する、鉄格子。

「・・・牢屋じゃねェか」

酔っぱらって暴れて、何度かお世話になったこともある。

間違いない。これは反省房などではなく、牢獄だ。

「・・・そうとも言うかもしれません。あと、ここは天国じゃなくて、ちゃんと現実です」

「そりゃァそうだ。牢獄のある天国なんて、イヤだからな」

マリオンは少しだけ笑った。

「次の質問は何でしたっけ? あ、そうそう、時間だ。時間は・・・あれから、まだ半日しか経ってませんよ」

「半日?」

では、怪我は自分で思ったよりも大したことなかったのか。みると、両腕には添え木がしてあった。脇腹もジクジクと痛む。骨折は間違いないらしい。

「それと、ガルヴァさんが生きているのは、きっとまだこの世界でやることがあるからですよ」

「・・・そうか?」

「きっとそうです」

そのとき、ガルヴァはハッとしてマリオンを見つめた。

光の翼は、生えていない。

「おめェ・・・」

ガルヴァの表情で、何を言いたいのか察したマリオンが、すまなさそうに首を振った。

「・・・隠していてごめんなさい。ボクは、天使です」

「ホンモノの・・・?」

「はい」

マリオンが、光の翼を広げて見せた。

薄暗い牢獄に光があふれる。

舞い降りる羽根を手にして見ると、それは雪のように溶けて消えた。実体はないらしい。

「ボクの存在は、教会でも最重要機密なので、人に話すことは堅く禁じられていたんです。黙っていてごめんなさい」

翼をたたんだマリオンが頭を下げた。

「まァいい。オレもおめェに黙ってたことがある」

ギロリと睨み付け、ガルヴァが言った。

「オレが天使を探してるのは・・・復讐のためだ」

「・・・はい」

気付いていたのか、マリオンはそっと頷く。

「知ってたのか。いい度胸だな。オレに殺されるのが、怖くねェのか?」

それとも、マリオンもあのウルズエルとかいう天使みたいに、バカっ強いのだろうか。

ガルヴァはふと不安になった。

「そんなわけないじゃないですか。・・・でも、まずは身体を治さないと」

「あ?」

「そんな身体じゃ、復讐も満足にできませんよ?」

言われてガルヴァはもう一度身体を見下ろす。

左足は吊られ、両手は添え木で完全に固定されている。身体に巻かれた包帯もあちこちに血のシミができていた。

手も足も出ないとは、まさにこのことだった。

「くそっ!」

「安心してください。ボクは逃げませんから」

マリオンが優しく言って、ガルヴァの腹を撫でた。

「・・・・・・」

思わず顔を赤くしてしまうガルヴァ。

「どうしたんですか?」

「べ、別に」

毒気を抜かれて、ガルヴァは枕に頭を沈めた。

「・・・色々聞きてェ事がある」

「なんでしょう?」

「アイツ、ウルズエルって天使はなんなんだ?」

「ウルズエルは、ルファさんの護衛の一人です」

「護衛、ね」

「ルファさんは、ボクたち天使の上司みたいなものですから」

「上司? ・・・ってこたァなんだ、あの女も、その、天使なのか?」

「えっと、彼女は人間です。あ、でも、月から来たっていう意味では天使なのかな?」

「月から?」

「はい。そうらしいです。よく知りませんけど」

月に天使が住んでいるという神話は、本当だったのか。

ガルヴァは、窓を見上げる。ますますあそこへ行きたくなった。――復讐のために。

「最後にもう一つ」

「はい?」

ガルヴァは鋭い目つきでマリオンを見た。

「シリウス・ストライフって名前に心当たりは?」

「シリウス・・・?」

ガルヴァが気を失う前に呟いた名前。

それ以外に心当たりなど無かった。

「いいえ。知りません」

ガルヴァの視線を真っ向から受け止め、マリオンは答えた。

「そっか」

ま、そりゃそうか。20年も前の話だからな。

いずれにしても、よくわからねェ。

ガルヴァは睡魔に襲われ、全身の力が抜けていくのを感じた。

「少し眠った方がいいですよ」

「ああ・・・」

マリオンが、包帯で巻かれた自分の体を撫でてくれた。

懐かしい気持ちがわき上がってきたが、それがなんなのか思い出せなかった。

「なあ、マリオン」

急速に眠気がわき上がってくる。まるで睡眠薬でも飲まされたようだ。

「なんです?」

「さっきの唄、もう一度・・・歌って・・・くれ、ねェか・・・?」

「いいですよ」

牢獄に流れる優しい賛美歌。

眠りに落ちながら、ガルヴァは不思議な優しさに包まれていく気分がした。

唐突にガルヴァの脳裏に過去の思い出がよみがえる。

故郷ブランニーナ。生まれ育った実家。暖炉のまえの母の膝枕。

若くして死んだ母の顔を思い出したのは、もう何年ぶりだろう。いつの間にか、自分は母の年齢を追い越していた。

そういえば、あの頃もこうやって母親に頭を撫でられ、子守歌を聴かされて眠ったんだっけ。

ガルヴァはもちろん子守歌なんて覚えていなかったし、こんな神聖な歌ではなかっただろう。しかし、根底に流れるものは同じだと感じた。

「・・・母ちゃん・・・」

寝言を洩らすガルヴァの体を撫でながら、マリオンは歌い続けた。

その声に、小さな奇跡を乗せて。

銀の月光が、変わらず窓から降り注いでいた。

 

 

歌にノイズが混じっていることに気が付いて、ガルヴァは目を覚ました。

夜はいつの間にか明けていて、窓からは透き通った青空が見える。いい天気だ。牢獄の中でなければ、さぞいい気分だっただろう。

歌が途切れ、マリオンが咳き込んだ。

再び歌い出すも、その歌声はかすれている。これがノイズの正体か。

「――ってまさか!」

ガルヴァは飛び起きた。

驚いたマリオンが思わず歌を止める。

「一晩中歌ってたのか!?」

「い、いやだなあ。そんなわけないじゃないですか」

かすれた声で、説得力のないことを言うマリオン。

「いくらなんでも一晩中はムリですよ。ちゃんと寝ましたし、休憩も取りましたよ」

つまりそれ以外の時はずっと歌っていたわけだ。

ガルヴァは、歌ってくれなどと安易に頼んだ事を後悔した。

「おめェは・・・限度ってモンをしらねェのか」

自分が悪いとも思いつつ、マリオンを責めずにはいられなかった。

「ごめんなさい。・・・でも、ガルヴァさんが元気になってよかった」

言われて初めて、体中の痛みがほとんど無くなっていることに気が付いた。

時間の感覚はしっかりしている。あれから一晩しか経っていないはずだ。

「な、なんで・・・?」

当初は死すら覚悟したほどの重傷だ、全治六ヶ月はくだらない。

それがわずか一晩でここまで回復するとは。

信じられず、自分の体を見渡した。相変わらず包帯がぐるぐるに巻かれていて痛々しいが、ケガの程度はたかがしれている。

「おい、こりゃ一体・・・まさかマリオン、おめェ魔法が使えるのか?」

マリオンは笑った。目の下にクマができていた。

「魔法なんて使えません。ボクにできるのは、歌うことだけです」

「歌?」

「はい、歌です。ボクは、メロディにちょっとした力を乗せることができるんです」

「そういうのを魔法って言うんだろ?」

ガルヴァの問いに、マリオンは少し考え込んで首を振った。

「そうかもしれませんけど、ちょっと違うと思います。ボクの歌は、聞く人の背中を後押しするだけで、直接傷を治したりすることはできないんです。ガルヴァさんの傷は、ガルヴァさん自身が治したんですよ」

それでも充分に魔法だ。

――こりゃ後押しなんてレベルの話じゃねェぞ。なにせ、全治六ヶ月が、一晩で・・・いや、全治するのには二晩くらいかかるか・・・。つまり、えーと、何倍のスピードだ? 六かける三十の、割る・・・

ガルヴァは頭の中で指折り数えてみたが、途中で意味がないことに気づいて計算をやめた。計算ができなかったという説もある。

とにかく、尋常じゃないスピードで回復したのだ。これを魔法といわずして何というのか。

「あ、そうか。だからおめェ、オレの傷を治すために一晩中歌い続けたのか・・・」

おそらく、ガルヴァの体を治したいが一心で、同じ牢に入れてくれと頼み込んだのだろう。よくルファがそれを許したものだが、おかげで助かった。なにせあのまま放置されていれば、間違いなく死んでいただろうから。

「えへへ」

マリオンは、疲労困憊の顔で嬉しそうに笑った。

「ったく・・・ムチャしやがって」

ガルヴァはあきれ顔で起き上がり、手の包帯を噛みちぎった。

指を開き、握ってみる。大丈夫そうだ。

そのときガルヴァは、この部屋にはベッドが一つしかないことに気が付いた。元々一人部屋だったからだろう。

「よいしょ、っと」

ベッドから降りる。さすがに治りきっていないのか、体中が軋んだ。だが、耐えられないほどではない。

「あ、まだ寝てたほうが・・・」

「バカ。今じゃオレよりおめェの方が死にそうじゃねェか」

ひょいとマリオンを抱え上げてベッドに放り投げる。

痛いと文句を言うマリオンに、毛布を投げつけて黙らせると、身体に巻かれた包帯を取り始める。これだけぐるぐるに巻かれていると、動きにくくてしょうがない。

「もう取っちゃって大丈夫ですか?」

毛布から頭を出したマリオンが心配そうに言う。

「おかげさまでな」

傷が塞がりきっていないところだけ自分で巻き直す。

「・・・手慣れてますね」

「まァ、賞金稼ぎなんてやってりゃ、これくらいはな」

ガルヴァはニヤリと笑って、

「あのままじゃ、まるでミイラ男だからな」

とイヤミを言うが、

「ミイラ男はそんなに太っていませんよ」

天使の笑顔でカウンターパンチが入った。

「・・・だっ、誰がデブだ! オレぁ筋肉がついててゴツイだけだ! ・・・まあ、最近ちょっとだけ腹が出てきたような気がしないでもねェが、人間40にもなりゃァ、腹の一つや二つ、出てくるモンだ!」

「お腹は一つしかありませんよ」

「うっせェ。いいから寝てろ」

包帯を巻き直したところで自分が全裸だと気づき、今更恥ずかしくなってきた。

「・・・な、なァ、オレの服は?」

それとなく手で隠しながら、部屋を見渡す。

牢獄の隅にはもう一枚支給された毛布があるだけで、ガルヴァの衣服は見あたらない。

「もっていかれちゃったみたいですね」

「チッ。こんなカッコじゃ、脱獄もできやしねェ」

毛布を拾い上げて腰に巻き付ける。少し落ち着いた。

ガルヴァはそのまま鉄格子まで歩いた。素足に冷たい床の感覚が、今は心地よい。

鉄格子を掴んで外を見ると、法衣を着た若い男がいるのがわかった。

自分と同じく虎人(おそらく牢番だろう)は、イスに座って、雑誌か何か読んでいる。テーブルの上に置かれた灰皿が目に入って、ガルヴァは声をかけた。

「おい、兄ちゃん。一本恵んでくれねェか?」

虎人は雑誌から顔を上げると、困ったようにガルヴァを見た。

一本というのはもちろん煙草のことだろう。しかし、迂闊に近づいたら、首でも絞められて鍵を奪われそうだ。

「いいじゃねェか、一本ぐらい。投げてくれっばいいからよ」

それもそうだと思ったのか、虎人は箱から一本煙草を取り出して放り投げる。

「ってコラ。火、付けてくれなきゃ何の意味もねェだろっ」

ちゃっかりと煙草を拾って毛布に挟みながら、ガルヴァは文句を言った。

虎人は少しだけすまなさそうな顔をすると、今度は火を付けた煙草を放り投げてくれた。

ポトリと床に落ちたそれを拾い上げ、埃を払う間も惜しんで口にくわえる。

「ふぅーっ・・・生き返ったぜ。ありがとな、兄ちゃん」

一息で半分まで灰にして、ガルヴァ。その声は本当に生き返ったようだった。

「・・・タバコって、そんなにおいしいんですか?」

鼻まで毛布をかぶって、マリオンが聞く。

「ああ、うまいね」

「ふうん・・・」

少し興味を持ったらしい。

「やめときな。自慢のノドがやられちまうぜ?」

「ボ、ボクはそんなもの吸いませんよ。だいいち未成年です」

「オレがおめェぐらいの時は、もうスパスパ吸ってたモンだがな」

「不良・・・」

「いいからもう寝ろ。なんなら、今度はオレが子守歌歌ってやろうか?」

「うなされそうなので遠慮します」

ガルヴァは違いねェと笑って、煙草を床に押しつけた。

すでにフィルターまで吸っていたから、消す必要は無かったかもしれない。

 

「・・・・・・」

寝息を立て始めたマリオンの顔を覗き込み、ガルヴァはため息をついた。

なんだってコイツはオレにこうまでしてくれるんだ? 殺されるかもしれないっていうのに。

そう思ってから、ガルヴァは自問自答した。

果たして、自分にマリオンを殺す事ができるのだろうか。

「・・・・・・」

もう一度マリオンの寝顔を見る。

何一つ疑うことを知らない、純真無垢な天使の寝顔。

ガルヴァの頬に朱が差した。

慌てて頭を降って雑念を振り払う。

・・・すっかり見抜かれてんのかもしれねェな。

ボリボリと頭を掻いて、ガルヴァはその場にドスンと腰を下ろした。

「しっかし、それにしても・・・ここの連中は何を考えてやがる・・・」

マリオンのような美少女を、ガルヴァのような男と同じ牢獄に入れるとは。

これはまさに、猛獣の檻に放り込まれたイケニエの女の子、状態である。

「お。オレ今、ウマイ事言ったな」

「・・・なにがですか?」

一人でニヤニヤしているところに声をかけられ、ガルヴァは飛び上がって驚いた。

「おっ、おめェ、起きてたのか!?」

「ええ。まあ」

「と、とっとと寝ろっつーの!」

「そうは言いますけど、まだお昼ですし・・・」

規則正しい生活を送っているヤツはこれだから・・・

ガルヴァは頭痛を覚えた。

「なにか心配事でも?」

「いや、そうじゃねェ・・・」

ベッドの中から覗くマリオンの顔に見とれて、鼓動が高鳴る。

「・・・いや、そうかも・・・」

「?」

「い、いや、ホラ、あれだ。おめェみてェな可愛い女の子を、オレみてェな男と同じ部屋に閉じこめるなんて正気かよ、って思っただけだ」

そこで初めて気付いたように、マリオンは「あ」と口を開いた。

「・・・ガルヴァさん、もしかしてボクのこと、意識してるんですか・・・?」

「バッ・・・! ちっ、ちが・・・! ンなわけねェだろ! お、おめェみてェなガキによ!」

しどろもどろで答えるガルヴァに、マリオンは悲しそうな顔で言った。

「ですよね・・・。それに、安心してください」

「あ?」

「ボク、ホントは男の子ですから」

「・・・・・・?」

ガルヴァにこの言葉は理解できなかった。

何度も言うようだが、この世界には獣人のオスと、人間の女性しか存在しない。メスの獣人、男の人間は存在しないのである。どれだけ男の恰好をしていようと、言葉遣いが汚かろうと、人間でいるだけで、それは女性と認識される世界なのだ。

「・・・は?」

たっぷり一分ほどかけてその言葉を反芻したガルヴァが、それでもやっぱり理解できずに間抜けな声を出した。

「だから。ボク、男の子なんです」

悲しげな声で言うマリオン。

対照的に、ガルヴァはぽかんと口を開けていた。

「お・・・お、男ーっ!?」

ようやく自体を察したガルヴァが、飛び上がってマリオンを指さした。

腰に巻いたタオルがハラリと落ちる。

「・・・付いて、るのか・・・?」

よほど動揺していたのか、マリオンと自分の股間を交互に指して、ガルヴァが訊いた。

「・・・ええ、ま、まあ・・・」

顔を赤くしてマリオンはそっぽを向いた。

さっきまで普通に見ていたはずなのに、こうなると異様に恥ずかしい。

「・・・そこまで立派じゃ、ありませんけど」

「あ、いや、そりゃどうも」

いそいそとタオルを巻き直してガルヴァ。

「そっか・・・男なのか・・・」

考えてみれば、マリオンは天使。

月に住む者、言ってみれば異星人だ。

この星の住人の常識が通用しないのは、昨日身をもって証明されたばかりだというのに。

「ん、じゃあ、あのルファってヤツも男なのか?」

「いえ、彼女は正真正銘の女性です。ウルズエルもですけど」

「そっか・・・それにしても、おめェが男・・・信じられねェな・・・」

「・・・見ますか?」

「えっ」

どきっとしてマリオンの顔を見つめる。

相変わらず顔は赤いままで、視線も逸らしたままだった。

「い、いやいや、いい。別に見せなくてもいいから!」

「・・・冗談ですよ」

気のせいか落胆した表情で、マリオンはポツリと洩らした。

「男の人ですもんね。・・・普通は、同性のモノなんて見たくありませんよね」

いやあ、ホントはスッゲェ見てェんだけどな。

心の声を押し殺して、ガルヴァは苦笑いを浮かべた。

「だから安心してください。たとえ変な気を起こしても、ボクは男ですから・・・」

いや、いやいや。

ことガルヴァに関しては、男だからといって安心できるわけではない。何せバイセクシャルなのだから。

いや、むしろ男の方が・・・

「思いを遂げることは・・・できないんです・・・」

「え?」

「ごめんなさい、やっぱり少し寝ますね」

マリオンはそう言って頭まで毛布をかぶった。

悲しそう、というよりも、苦しそうな声だった。それに今・・・

泣いてなかったか・・・?

「まさか、な・・・」

ガルヴァは再びボリボリと頭を掻いて、その場に座り込んだ。

 

 

 

 

モドル           →雑談へススム