4/5

今日は「涼宮ハルヒの消失」観てきた!

正直ハルヒには2期で失望していたので、期待はしていなかった。

EEは論外として、溜息もちっとも面白くなかったし。

それどころかアニメ美少女をグーで殴りたいと思ったのは久しぶりだった。

まあ、笹の葉は割と良かったかな。

今回の劇場版は、その失点を補って余りある出来。

 

シナリオは上記笹の葉のエピソードとも密接に繋がっていて、非常によく出来ていた。

あちこちでさんざん言われているように、長門可愛かったし。

これだけ(ほぼ)アクションシーンのないフィルムが映画として成り立つのは、偏に京アニの作画技術の賜だろう。

フルアニメーションのカットなんて気持ち悪いくらいにぬるぬる動くし。

そうでないシーンでも呆れるくらいに綺麗。

どこぞの死後の世界も、クオリティをウリにするならこれくらいやらないと。

 

しかしキョン君は順応性が高いのか低いのかよくわからんな。

たかがハルヒが消えたくらいで取り乱しすぎだろう。

普通なら溜息一つ付いて「またか・・・」で済む話。

まあ、取り乱してくれないと盛り上がらないし、シナリオ的にも困った事になったんだけど。

 

3時間という長さを感じさせない傑作だった。

エンディングで「あれ、もう3時間経った!?」と思ったほど。

無理に文句を言わせてもらえば、ファミマの自己主張が激しくて鼻につく、くらいな所か。

とにかくよくできた面白い映画だった。

 

 

3/29

今日は映画観てきた。

タイトルは「Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」・・・長っ!

凄く面白かった!

 

・・・それだけだとあんまりアレなんで一応感想を書いておこう。

ネタバレはたぶん無いと思うので反転はしないでいい・・・よね?

 

序盤のダイジェストっぷりには原作知ってる人間でも目を見張るモノがある。

セイバー召喚まで2分くらい? の超駆け足。

まさかこのまま最後までイクのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。

 

てっきりTVシリーズの総集編かと思ったけど、シナリオは完全オリジナルだった。

いや、俺はセイバールートしか読んでないから、もしかしたら凛ルートのシナリオなのかも。

まあなにはともあれ、新鮮な気持ちで楽しめました。

タイガー先生と桜ちゃんが空気だったのはちょっと残念。

というか、シンジ(だっけ?)助けといてイリヤちゃんがヒドイ目に遭うってのは納得いかねえ。

あんなヤツ外からバーンってやっちゃえばよかったのに。

 

作画がスタジオディーンとは思えないくらい超綺麗。(失礼)

動きもいいし、殺陣のシーンなんかスゴイカッコイイ。

アーチャーは無論のこと、サーヴァントがみんなカッコよかった。

みんなに見せ場あったし。(一名を除く)

 

登場人物死にまくりの本作だけど、良いカタルシスが得られた。

・・・ただまあ、アレだけ色々やったシンジ(だっけ?)が助かったのが気に入らない。

死ねば良かったのに。

 

 

3/8

すっかり更新する気の失せてしまった昨今、みなさんいかがお過ごしですか?

私は元気です。たぶん。

今のところ生きてます。

 

というわけで今日は「劇場版 魔砲少女リリカルなのは」観てきた。

TVシリーズは全話見たけど、よくまあアレを2時間に収めたものだ。

総集編によくある、「展開が早すぎて置いてけぼり感」が全くなかった。

・・・誰だ今、「じゃあTVは無駄な尺がいっぱいあったんだね」って言ったヤツ。

まあ、敢えて否定はしないけど。

唯一の残念ポイントは、くぎゅの声があまり聞けなかったってトコかな。

 

シナリオに関してはTVシリーズそのまんまなので特に言うことは無し。

光弾を撃ち合いながらの高速ドッグファイトや、デバイスによるチャンバラ、鍔迫り合い等、

およそ魔法少女とはかけ離れた迫力満点な戦闘シーン満載で燃える。

スターライトブレイカーの砲撃シーンなんて、大量破壊兵器も真っ青の演出で思わず吹きそうになった。

あんなの撃っといて「ゴメンね、大丈夫?」じゃねえよw

 

ジャキーン、ガキーン、ブシューとか、魔法少女の変身音とは思えない効果音や、

どこがリリカルやねん、とツッコミたくなるミリタリーな専門用語とか、

とにかく熱い要素満載で、燃え萌えな映画でした。

 

 

1/7

そして後編。

長いです。読み飛ばし推奨。

 

 

さて、我がブースには椅子を広げるスペースも無いワケですが、これ大手のサークルってどうしてるんでしょうね?

・・・いや、ガムシャもたいてい大手な気がしますが。

1000部とか刷るようなトコでも、なんかフツーに座ってる気がするような。

なんか裏技とかあるんですかね。

 

それとお隣のサークル様。

さんざん迷惑をかけたにも関わらず、とても親切にしてくださってありがとうございました。

読者参加型漫画、とてもステキでした。

 

でまあ、AM10:00。いよいよ開場です。

拍手のあと、さっそく本が売れていきます。

今回、裏方が二人もいて俺がジャマ・・・じゃなくて、人手が足りていたので、速攻で買い物に行かせてもらいました。

おかげで欲しい本はほとんど買えたよ!

ありがとう、マジありがとう。

帰ってみると、なんと早くも行列が。さすがエロパワー。

スタッフの人まで動員して、列裁き。

ガムシャの人ではないけど某絵師も列裁きに協力していただいて、恐縮です。

ぶっちゃけ、俺なんかよりずっとよく働いてくれました。

そしてなにより、買いに来てくださったみなさん、ホントありがとうございました!

 

そんな中、目の前の通路があまりの混雑に耐えきれず、一方通行規制に陥ってしまいました。

スタッフの人が「一方通行です!」と声を張り上げているにも関わらず、通ろうとする人の多いことw

たぶん彼らの耳には届いていないんでしょう。

俺だって、立場が違えば絶対聞こえてないw

人の流れが切断されると、売れ行きも若干落ちてしまいます。

まあ、買いたい人の手には渡ったという証拠かな。

ぶっちゃけ俺いらない子だったので、なんとか役に立ちたくて昼食の買い出しに行かせてもらう事にしました。

そのついでに一服するくらい許してもらえる・・・よね?

東館奥の喫煙スペースは最果てな上に広いので、目が痛くなるほどの煙ではありませんでした。快適!

ゴハン買って帰るそのまたついでに、準備会スペースで萌えサブレと納豆カレーを購入。

 

 

後述だけど、萌えサブレは美味しかった。

でもね、納豆カレー、超マズイの。

もうホント、すっげえマズイ。

マズすぎてビックリするくらいマズイ。

ホントマズイ。

ココイチの納豆カレーは俺の好物なので、そんな味を期待したんだけどなあ。

調子に乗って二箱も買っちゃったけど、コレどうしよう。

友人への土産だったんだけど、ヤツラ勘が鋭いので誰も持っていきやしねえ。

マズイマズイ書きすぎてマズイがゲシュタルト崩壊した。

色んな意味でマズイ。

 

 

まあそんなこんなあってゴハン買って帰ると、ブースのみなさんもまったりしてた。

さすがに数が多かったのか、ちょっとだけ売れ残ったかな。

けど、それは欲しい人全員が買えたって事だから(たぶん)、いい事だよね。

残念ながら冬コミに参加できなかった、という人も、夏に買えるよ! 早めに来れば、たぶん。

 

ちょこちょこ売れていく本を見守っていると、見知らぬ人に声をかけて頂きました。

「大上さんっていますか?」と。

え、なに、もしかしてファンの人? やー、俺も捨てたモンじゃないなー、とか天狗になって話を聞いてみると、某絵師様だった。

ごめんなさい、俺の方がファンです。年賀状手渡し感激しました。宝物です。

ちゃんと落ち着いた頃を見計らって再度来訪してくれる気遣いにも感動。

また今度ゆっくりお話しましょー

・・・私信失礼しました。

 

3時を過ぎると会場も広くなって、寒さも増してきました。

今回も某氏と握手できたし、やるべき事はすべてコンプリート!

寒風吹き荒ぶビッグサイトを後に、打ち上げ会場へ。

 

 

打ち上げ会場は、例によって新宿の居酒屋でした。

今回頑張って酒を一杯飲んだので、超酔っぱらった。

酒の勢いのせいにして、ご迷惑をおかけしたことをここにお詫びします。

打ち上げ、大変楽しゅうございました。

プライベート満載なので、詳しく書けないのが残念です。

 

そのままの勢いで調子に乗って2次会にも参加。

2次会はカラオケでした。

今回は空気を読んでボーカロイドの曲を二つほど歌わせてもらいました。

でも、けんぷファーは失敗だったかも。

ちょっと熱冷めたw

というかこの頃の俺は酒も切れてて、頭痛かった。

これが二日酔いというヤツだろうか。きっとそうだ。

 

そんな二日酔いでガンガンする頭を押さえてホテルへ。

コンビニで年越しソバ買って、みんなで年越しした。

天然温泉が超気持ちよかった。

二日酔いも治った。

 

 

翌朝、チェックアウトギリギリの時間まで寝て、朝マックでゴハン。

その後帰宅しました。

余談だけど、帰りの新幹線は超混んでた。

2本ほど遅らせないと、喫煙席開いてなかったほど。

 

 

とまあそんなカンジで、とても楽しい年末&新年でした。

さあ、お屠蘇気分はこの辺にして、通常営業がんばろー!

 

 

1/3

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします。

 

さて、というわけでなんか毎回恒例になってきたっぽいコミケの報告とかを。

 

 

まずは30日!

3時に家を出て名古屋駅へ。

混んでるかと思った新幹線はガラガラで、喫煙席を余裕でゲット。

ゼルダを楽しんでいたら、あっという間に品川。

待ち合わせにはチョット早かったけど、構内のスタバで友人と合流。

あいかわらず注文の仕方がわからなかったので、メニューを指さして事なきを得た。ふぅ。

奥まった席で、奥付描いてるのを凝視してました。

・・・いや、っつーかギリギリにも程があるだろ、それw

でも目の前で絵ができあがっていくのを見てるのって楽しいねえ。

よくレイヤーもアンドゥも無しで描けるねえ。

移動、変形とかしなくてもキチンと収まるのってすごくねえ?

オールデジタルな俺には絶対真似できねえ。

等と言いながら原稿の邪魔をする。

 

俺の邪魔をものともせず、無事原稿を終えたので、品川キンコーズでコピー開始。

お仲間とおぼしき人達がたくさんいた。ほとんど女性だったけど。

みんなホモ本コピってた。

俺達がコピーしてるのとはかなり毛色が違ったけどな!

 

途中コピー機に紙が詰まってケモホモ本を店員に目撃されるという面白ハプニング(他人事なので)がありつつも、コピー終了。

大量の紙を持ってホテルに移動することに。

・・・紙って重いの。

読子さんや3姉妹は、ああ見えてすげえ力持ちなんだな、と思いました。

晩飯食ったらいよいよ製本開始です。

ほとんど何も手伝えなかったけど、ちょっとだけお手伝いした。

製本を終えたのは、えーと、何時だったかな。

とにかく深夜、というより早朝に近い時間。

2時間ほど寝て、一人コミケ会場へ。(待ち合わせ場所が違ったので)

 

今回はゆりかもめでの来場だったので、待ち合わせ場所は新橋駅でした。

改札前で待っていると、超和服着た人とすれ違った。

あら、あれコスプレかしら。気が早いのね、ウフフ。って思った。

・・・権兵衛さんだった。

服に気を取られて顔まで見てなかったよ!

まあなんのかんのあって、ゆりかもめに揺られて国際展示場前へ到着。

うわ、会場近!

これは便利かも。でもゆりかもめ輸送力ないしなー。

コミケのカタログにもりんかい線で来いって書かれてるし。

 

そしてブースに到着。

大量のダンボールで椅子を広げることも出来ない。

例年通り! ってことで以下次回!

 

 

12/30

さて、今年も祭りの日がやってきました。

というわけで俺は今から東京入りです。

それではみなさん、良いお年を!

 

 

12/25

毎日きちんとアニメを見ました。

たくさん漫画を読みました。

ゲームもちゃんとプレイしました。

今年一年、そんなイイ子に過ごしてきた俺に、サンタさんがプレゼントをくれました。

 

MG Vガンダムを!

はー・・・

すてき・・・

ほうせきのよう・・・

すてきすぎる・・・

 

この調子でMGドッゴーラとかPGサンドージュとか発売されないかな!?

 

 

しかし、ガンプラなんて何年ぶりだろう。

PGゼロカスタム以来だから、9年ぶりくらいか?

さっそく組み立てよう!

 

・・・と思ったけど、年賀状描かなきゃだし、ゲームもしたいしなー

組み立ては休みに入ってからにしようかな。

 

・・・でも、チョットだけ。

先っちょだけ。

考えてもご覧なさい。

机の上にコアファイターが飾ってあったら、モチベーション上がらね?

というわけでノシ

 

 

12/23

今日はゼルダ新作の発売日!

仕事帰り(休日出勤)に早速買ってプレイしたよ!

 

やっぱ面白いねえ、ゼルダは。

FFがちょっとアレだったんでなおさら面白く感じるよ。

・・・あ、一応FFも面白くなってきたよ。念のため。

 

とりあえず時間がなかったので最初の神殿をクリアしただけだけど、コレは面白い。

汽車での移動シーンがちょっとダルいけど、充分許容範囲でしょう。

内容は、まだ序盤なせいか、かなり、いや、めちゃくちゃ簡単。

これからアイテムも充実してくれば、手強い謎や敵が出てくるのだろう。

楽しみ!

 

原稿はもう頑張らない。

なぜならば!

完成&提出済みだから!

これで後顧の憂い無くゼルダを遊び倒せるよ!

・・・でも、東京への移動時間にプレイするつもりなので、やりすぎないように注意しなければ。

 

 

12/21

姉ちゃん! 明日って今さッ!

 

 

12/19

FF13中。

・・・すっごい一本道だよ!

違うの、ホントに一本道なの。文字通り。

その昔レールライドシューティングという自動スクロールゲームがあったけど、

これはもうレールライドRPGと呼ぶのにふさわしい。

 

道なりに進む

ボス

ムービー

道なりに進む

ボス

ムービー

以下エンドレス

 

操作できるのがかえってむかつく。

どうせ一本道なら、いっそ自動で進んでくれたほうが潔いよ!

そりゃムービーは確かに綺麗だけどさー。

ゲーム画面もものすごい綺麗なんだけど。

俺は「ゲーム」がしたかった。

 

まあ、まだプレイ初めて5時間弱だし、きっとこれから世界を旅して回れるようになるんだろう。

もうちょっと頑張ろう。

 

 

原稿は明日から頑張る。

 

 

12/15

原稿がもう・・・

非力な俺にはどうすることもできない・・・

 

 

というわけで「極限脱出 9時間9人9の扉」が面白かった。

うん、過去形。

もうクリアしちゃったので。

 

ホントはテイルズオブグレイセスを買いに行ったんだけど、

今週FF13(?)出るし、来週には待望のゼルダ最新作も発売される。

さすがにRPGを3本抱えるのはマズイ。

ただでさえテイルズは時間かかるし。

というわけで涙を飲んでテイルズを我慢し、先に述べたゲームを買ったのです。

 

ところがコレが大当たり。

とても面白かったです。

思わず徹夜でプレイしちゃうほど。

ネタバレになるから内容は言わないけど、そんなに時間もかからないしDSで手軽に出来るので是非。

 

原稿は明日から頑張る。

 

 

12/11

世界なんて滅びてしまえばいいのよ

 

 

12/6

原稿がそろそろシャレにならなくなってきた。

しかし焦ってはいけない。

もう少し様子を見よう。

 

そしてアサシンクリード2がすげー面白い。

今回の舞台はイタリア。

幸い俺はベネチアの地理には明るいので、敵から逃げる際にもさほど苦労はしないだろう。

・・・と思ってたら最初の舞台はフィレンツェかよ。

っていうか暗殺が出来るようになるまでが長い!

ようやくアサシンらしくなった頃にはもうプレイ初めて二日目だよ!

・・・まあ、寄り道とかしまくってるからだけど。

ナントカとアサシンは高いところが好き、とはよく言ったもので、高い場所に登っては街を見下ろし、ワラに飛び込む。

快・感。

昔は高いところ苦手だったけど、最近はすっかりナントカなので高いところ大好きです。

羽根や宝箱探しも面白い。

羽根もマップに表示されれば楽なんだけどな。

・・・そのうちなるのだろうか。

 

暗殺そっちのけで街のハッテン、もとい発展に精を出すアサシンな今日この頃。

 

原稿は明日から頑張る。

 

 

12/3

今日は待ちに待ったアサシンクリード2とスーパーマリオwiiの発売日!

仕事帰りに早速ゲームショップへ。

ときめきメモリアル4は涙をのんで我慢した。

これから毎週面白ゲームが発売されるというのに、きらめき高校になんか通っていられない。

ガンダムVSガンダムは売り切れてた。

まあ、もとから買うつもりはなかったけど。

 

というわけで帰宅後すぐ、アサシンクリードをPS3に放り込んでスイッチオン!

・・・・・・。

ロード長っ!

いや、コレはインストールだよね? まさか毎回こんなロード長くないよね?

仕方ないのでPS3を放っておいてwiiに切り替え。

いつものように轟音を響かせてディスクを読み込みます。

うちのwiiは剛の者なのでスゴイ男らしい音がするのです。

 

さっそく冒険に出発!

最初のクリボーに体当たりをぶちかますというお約束の後、普通にプレイ。

・・・なんか、動きがモッサリしているような。

DSの時にも思ったけど、微妙に爽快感がない。

まあ仕方ないのかなー

しかし内容はさすがスーパーマリオ。

コースに隠された仕掛けとか見つけると思わずニヤマリとしてしまう。

楽しいなあ。

音楽に合わせて踊るノコノコが可愛すぎる。

マリオも踊れれば良かったのに。

最初のうちはわざとなのか、面白いくらい1UPする。

後半はきびしくなってくるのだろうか。

多人数プレイが今から楽しみだ。

 

そして気が付くと日付変わる寸前。

ふと思い出してPS3に切り替えるとさすがにロードは終わってた。

でもまあ時間が時間だしアサシンクリードは明日にしよう。

 

原稿は明日から頑張る。

 

 

11/30

原稿は相変わらずヤバイけど、

大丈夫、まだ慌てるような時間じゃない。

なんたって冬コミまであと1ヶ月あるワケだし。

 

というわけで、今日はマクロスF イツワリノウタヒメを観てきた。

平日の真っ昼間にも関わらずたくさん人がいた。

さすがはシェリルちゃん。堂々の人気です。

以下ネタバレ。映画を観てから読もうね。

 

 

初っぱなから新作カットゼントラ(大盛り)で盛り上げてくれます。

というか、旧作カットの方が少なかった。

いきなり新曲で始まるライブシーンは流石の一言。鳥肌モンだった。

・・・でもアレ、ライブっていうか、PV流してるだけのような・・・

TVシリーズの時にも思ったけど、マクロスFのバルキリーはCGのクセに迫力がある。

とはいえ、どうしても「軽い」感は否めないけど。

サーカスも凄かった。ぶっちゃけ、早すぎてよくわかんないくらい。

シェリルにスパイ疑惑が持ち上がって、脇役のアルト君にヒドイことを言われたりするけど、大丈夫。

銀河の妖精はそんなことではめげません。

リベンジライブでプロの仕事を見せてくれました。

クライマックスであの曲が流れるところは、愛おぼえていますかを彷彿とさせる。

でもここで使っちゃうということは、後編のラストでかかる曲は新曲ってことだろうか。

トライアングラーは、なんていうか戦闘には向かない気がするし。

それともまたメドレーなのかな。

同じ事はやらない気がするけど。

ダイダロスアタックにバルキリーのドッグファイト、さすがの板野サーカスとデカルチャーな見所いっぱい。

ミシェル君も頑張ったし。

後編も楽しみだ。

 

 

その後アニメイト名古屋店で東のエデンを買おうと思ったけど売ってなかった。

劇場公開中作品なのに、フェアの一つもやっていないどころか、新刊の在庫切らすとか考えられない。

アニメ専門店が聞いて呆れる。

とらのあなも同罪。

 

当然帰りはファミリーマートで買い物して帰った。

ランカちゃんの歌は流れてなかったけど、コラボ商品買えたからまあいいか。

 

原稿は明日から頑張る。

 

 

11/23

原稿ヤバイ。

 

 

10/26

情報遅え! と言われそうだが今日知ったので。

 

バンダイホビー事業部に謂われ無き不遇の扱いを受けてきたあの作品が、ついに!

ことごとく立体化を拒絶されてきた幻の名機が、(一応出来の悪いプラモはあったけど)とうとう!

某ソフトではクライマックスU.Cと言いつつ宇宙世紀のクライマックスである本作が収録されてなかったりもしたけど!

 

MG Vガンダム発売決定!!

綺麗ですね、マシン。

ヘキサとコンパチらしいので複数台買ってシュラク隊が作れる!

ってあれ・・・?

オーバーハングキャノンは?

ダッシュに出来ないの?

ま、まあ、まだ情報出てないだけだよね。

 

放送開始から16年・・・17年?

長かったなー。待ち伏せですよ!

でもプラモかー。俺プラモ作るの苦手なんだよなー。

素組みしかできないし。

どうせならGFFシリーズで出て欲しかったなー。

あとV2の方が好きなんだよなー。

GFFでV2出ないかな。アサルトパーツもつけてさー。

 

とか言ってたら!

ロボット魂でV2アサルトバスター発売キタコレ!

なに!? 今になってどうしちゃったの、バンダイ!?

買わなくちゃ!!

値段わかんないけど、どうせならウンと高くしてクオリティあげて欲しい。

2万までなら出す。女には教えたくない快感だ。

 

とにかくコレで勝つる!

いや、勝った!

怖い人にはならないでね。

 

 

10/5

なんだかここ最近、この日記って映画(アニメ限定)観てきた日記になりつつあるよね。

というわけで今日はテイルズ観てきた。

 

正直、映画としての出来は微妙、だったかな。

作画はさすがI.Gなだけあってキレイだった。

ただねえ、なんかこう、盛り上がりに欠けるというか、なんというか。

ゲームより前の話ということで二人とも当然レベル1未満なわけで、派手な必殺技とか使えないし。

諸事情によりブラスティア使えなくて派手な魔法戦とかも無いし。(ちょっとはあるけど)

中原・・・じゃない、エステルもほとんど出番無いし。

メガネかけてないじゃん、と思ったけどよく考えたらアレはオフィシャル設定じゃなかった。

パティもジュディ姐もケロ・・・カロルも当然出番無し。けどブタザルは出た。

でも隊長はカッコ良かった。

もう完璧、あの人が主人公だよねw

ギルドのおっさん(レイヴンではない)も可愛くてよかった。

ラピードも可愛くて○。

てっきり顔の傷の由来とか明かされるのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。

※大上犬太はまだゲーム中盤です。今後明かされるのかしら。

 

ロッテリアで買ったテイルズマグカップで紅茶飲みながらテイルズやる。

友人が遊びに来たので二人でやった。

ストーリーそっちのけでコンボ繋げて遊んだ。

そんな一日。

 

なにこのテイルズまみれの一日。

 

 

 

9/23

さてみなさん、シルバーウィークとやらはいかがお過ごしでしょうか。

こちとら毎日狩りとテイルズ・・・というワケでもなく、兵庫? にある姫路セントラルパークに遊びに行ってきました。

なんでもサファリパークがあるとかないとか。いや、あったけど。

サファリパーク・・・ケモナーにとっては夢の公園ですね!

 

まずは前日。

友人に合流すべく大阪へ。

でも電車の時間ギリギリまでテイルズ。

ケロロかわいいよ、ケロロ。

ゲームの雰囲気ぶち壊しだけど。

イベントムービーで頭ジャマだけど。

 

大阪へ着いたらもう夜。

某氏と3人でゴハン食べた。

「初めまして」とか言っちゃったけど、実はコミケの打ち上げで一度会ってた。

し、仕方ないよね、人数いっぱいいたし、席超離れてたし!

その後その筋では有名らしい銭湯へ。

一目でこっちの人とわかる人達がいっぱいいた。

太め多くて眼福。

大阪は美味しいスポットがたくさんあるなあ、と思いました。

 

翌日は朝早くにレンタカー屋に集合。

ナビに目的地をセットして、さあ出発だ。

・・・うん、まあそうじゃないかとは思ったけど、絶☆賛 大・渋・滞!

超進まない。

当初の予定では10時過ぎには着いてるハズなのに、その時間になっても大阪すら出られてない状態。

まあ趣味の合う仲間同士でのドライブだから、そんなに退屈はしなかったけど、それでもキツイわー。

高速道路に見切りをつけて、下道へ。

高速ほどじゃないけど、当然下も混んでた。

昼ご飯済ませてちょっと買い物して再び高速へ。

都心部を抜けたあとの高速は空いてた。

思い切りアクセルを開けるって気持ちいい。

 

すったもんだで出発から6時間後。やっとで目的地到着。

サファリパーク!

ライオン! 虎! チーターマン!

みんなぐったりしててやる気無かったけど超かわいい。

動物園って何年ぶりだろう。7年とか8年ぶり。

熊かわいい。触りたい。

ホワイトタイガーマジパネエ。

ふれあい広場でヤギとか羊とか触ることもできて、動物園をすっかり堪能。

 

帰りの道は5時間かかった。

運転歴は長いと自負してるけど、一日に12時間以上運転したのは初めてかなあ。

途中何度かヒヤリとしたけど、事故起こさなくてよかった。

大阪に帰ってから大ボリュームのパスタ食べて、大型のスーパー銭湯で運転の疲れを癒すことに。

昨日の銭湯とは大違いだった。

 

その後某氏の家にお泊まりさせてもらったんだけど、なんか人間関係でトラブルが。

原因も経緯もサッパリなので、どう対処していいのかわからず。

とりあえず今夜は寝よう、ということになったけど、まあ当然眠れるわけないよね。

 

翌朝になって事態はなんとか収拾し、車を返して精算。

昼前までグダグダして帰りました。

 

まー、すったもんだはあったけど、非常に有意義な連休でした。

テイルズ全然進んでないので頑張らないと。

アニメ溜まってるんで片づけないと。

 

 

9/19

テイルズ中

 

 

9/11

モンハン中

 

 

8/24

後編〜

ここからが本番だ!

 

いよいよ8月16日。

朝6時くらいに起きてホテルを出発。

7時に大崎に集合の予定だったけど、ちょっと遅れた。ごめんなさい。

りんかい線に乗り込み、国際展示場へ!

今年もやってきたぜ、ビッグサイト!

 

ブースに着いて、まずは冊数確認。

続いて陳列。

冬の新刊の告知ペーパーがとてもイイ出来だった。

ほとんどのお客さんが新刊と間違えるほど。

ちなみに手書きのアタリ付きでした。

当たった人おめでとうございます。

冬もヨロシクね!(宣伝)

まあ俺参加するかどうかまだ決めてないけどな。

 

そして10時。

放送と同時にあふれる拍手。おかげで放送なに言ってたのか聞き取れなかった。

目の前の壁サークルは超大手だったらしく、シャッターが開いて愕然。

ものすごい人並んでた。

 

お隣のサークルさん、まあ、一応名前は伏せるけど、もスゴイ行列だった。

逆にガムシャは行列出来なかったな。

初じゃないだろうか。

っつーか、行列できずに売れていくのって地味にツライ。

一気にバーッと売れてしまえば忙しいのは少しの間で済むのに、今回は12時を回るまで常に忙しかった。

まあ買い物は全部お任せしてたので別にいいんだけど。

とはいえ、獣関係以外の本はさすがに自分で買いにいかないといけません。

昼過ぎに時間をもらってあちこち回ってきました。

空腹と疲労と暑さでクラクラした。マジで倒れるかと思った。

喫煙所で一服して戻ると、あいかわらず地味に忙しい様子。

今回は売れ行きが芳しくなかったなあ。

これはガムシャに限らず獣島全般がそうだったみたい。

すぐ売り切れると思っていたあの本やあの本も午後を回っても残ってたし。

やっぱ不況の影響ですかねえ。

 

 

4時になり、コミックマーケット76終了のお知らせ。

相変わらず拍手うるさすぎで放送聞こえなかった。

疲れる体を引きずって、打ち上げ会場のある新宿へ。

っつーか、打ち上げ、人大杉w

なんだよ29人てw

クラス一つ出来るんじゃないのか?

よくもまあそんな大人数を収容できる店があったもんだ。

 

ゴハンはしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題だった。

肉うめー。

大人数でドンチャン騒ぎ。さぞかしうるさかっただろうなあ。

あと、みんな調子に乗って注文しすぎw

肉スゲー余ってた。

お店の人に怒られるんじゃないだろうか。

宴もたけなわでそろそろ解散、という時間になって、かなりヤバいアクシデント発生。

とてもここには書けない。

とりあえず最悪の事態は避けられたものの、下手すれば・・・と考えるとゾッとします。

 

なんのかんので外に出て、一本締めをして解散。

まあ、解散っつってもみんなしばらくダベってたけど。

2次会はありませんでした。

ので、新宿駅のスタバでお茶してからホテルへ。

 

なんかいかにも修学旅行で使われるようなホテルだった。

今回も和室だったので、みんなで雑魚寝。

同人誌見せ合ってわいわい雑談してました。

やっぱ布団でちゃんと眠れるってのはいいねえ。

マンガ喫茶とは雲泥の差だわー。

 

翌日は朝起きてすぐに帰りました。

みんな盆休み終わってたらしく、新幹線も空いてて楽々。

 

コミケはやっぱり面白いねえ。

すげえ疲れるけども。

 

 

8/20

というわけでコミケの報告〜

まずは前編とういことで。

 

15日の昼に家を出発。

・・・が! 新幹線は満員で指定席取れなかった!

自由席? いやいや、乗車率100%越えてたら座れないじゃないですか。

1時間半以上立ちっぱなしなんてのはさすがにカンベンです。明日のためにも体力は温存しておきたいし。

というわけでフンパツしてグリーン車取った!

オマケに喫煙席! 

ドラクエやりながらタバコふかして優雅に上京。ブルジョアジー!

 

品川駅で降車。

ドラクエをすれ違い通信モードにすると、さっそく3人とすれ違った。

地元じゃ誰ともすれ違わなかったのに。なにこの地域格差。

 

とりあえずはガンダムです。

何はなくともガンダムです。

今回の上京の楽しみの半分くらいはガンダムです。

俺がガンダムだ!

 

というわけでゆりかもめにてお台場へ。

この時点でもうスゴイ人。

すれ違い通信も15人くらい。

ゆりかもめの窓からガンダム見えたよ!

ガンダムちっちぇえー!

フジテレビ前で降りて、ナントカ公園まで歩く。

マグニチュード8の地震が起きたらここに避難しようと思いました。

 

公園に着き、木の間からガンダムが見えてくると心も躍ります。

つい小走りになりながら、とうとうご対面。

ガンダムでっけえー!

連邦のモビルスーツは化け物か!

劇中ではひょいひょいよじ登ってコクピットに乗ったりしてたけど、ムリ!

こんなん絶対登れない!

俺は∀方式のコクピットにしてくれなきゃガンダムには乗れそうもありません。

まあでかいにはでかいけど、それでもコクピットはかなり狭そう。

コアファイターなんて俺の車よか遙かに小さいし。

テム=レイはすごい科学者だったんだと思い知りました。

 

ガンダムを堪能して、かき氷食って、牛タンフランクフルト食って、満足&満腹。

お台場まで戻り、水上バスで豊洲まで移動することにしました。

奇しくも咲ちゃんと滝沢君が乗ったのと同じ水上バスでした。

レインボーブリッジをくぐり、豊洲のショッピングモールへ。

2万人の全裸ニートはいなかったけど、おいしいクレープ食べた。おなかいっぱい。

 

その後代々木で友人達と合流。

新宿まで歩いて晩ご飯。

いや、もう食えないっつーの。

頑張ってオムライスを完食し、代々木のホテルへ戻りました。

この時点ですれ違い通信は30人を越え、うちの宿屋も最大まで大きくなりました。

宿は和室だったので雑魚寝。畳の部屋というのもいいものだ。なぜか枕が無かったけど。

 

明日はいよいよコミケ本番です。

wktkしながら眠りにつきました。

 

 

8/17

ただいま戻りました〜

あー疲れた。

でも楽しかったー!

 

とりあえず今はモンハンやる気力も無いので、家でゆっくりしよう。

そして買い漁った同人誌を心ゆくまで堪能するのだ・・・!

スーパーwktkタイム!

コミケレポはまた今度!

 

 

8/14

大絶賛放置中!

・・・すいません。モンハ・・・じゃない、原稿が忙しくて更新できませんでした。

おかげさまで原稿も終わり、これで狩り・・・じゃない、創作活動に取りかかれます。

とりあえずはコミケに出かけるのでモンハ・・・じゃない、HPは再び放置になってしまいますが、

帰ってきたらまた狩り・・・じゃない、更新をがんばりたいと思う次第であります。

というわけで宣伝〜

 

コミックマーケット76

8月16日日曜日

西地区 て 13a

サークルガムシャにて販売の同人誌『El Camino』

に、俺の描いた漫画が載ります。

 

・・・載ってるハズです。一応間に合ったから。

俺は9ページしか描いてないけど、他の参加者がとても豪華なのできっといい本になってるハズ。

日曜日は500円玉を握りしめてビッグサイトへGOだ!

 

さあ、やることやったし、モンハ・・・じゃない、絵でも描くかな。

 

 

6/28

またPCぶっ壊れた。

お金ないので中古の安いのを買いました。でも前のPCより性能いい。

省スペース型なので本体は若干小さいんだけど、横置きしかできないのでかさばるかさばる。

省スペースが聞いて呆れるわ!

いろんなソフトやらドライバやらインストールして、データインポートして・・・

ああもう、めんどくさい。

辞書に登録していた単語が消えてるのが地味に堪える。

文章打ちづれえ・・・

ちょうど友人が遊びに来てくれていたので復旧を手伝ってもらい(っつーか丸投げ)、

ようやく元の環境に戻りつつあります。

 

 

それとは別に、友人と「破」観てきた。初日に。

ネタバレは極力避けるけど、以下反転。

まだ観てない人は見ちゃダメだゾ!

 

 

5号機、あんだけ宣伝しといてそりゃねえよ。

詐欺じゃね?

 

「序」の時にはあんまりなかった学校等の描写が多くて全体的に明るいフインキ。

実際画面も明るかったし。

戦闘シーンが盛りだくさんで非常に燃えた。

「序」ははっきり言ってリメイクだったけど、今回はスゲーオリジナル。

まさに「破」のサブタイトルにふさわしいくらいにエヴァの世界を破壊してくれました。

こちらの期待も裏切られまくり。いい意味で。

 

つーかレイがすげえ。

一個ネタバレすると、シンジに「どうしたのそれ?」と聞かれて「ナイショ」とか言って笑うんだぜ?

もうレイじゃないだろ。お前何人目だw

シンジ君はシンジ君でエライ男前になるし。

おもわずゲンドウが一歩引くくらい。

 

初号機がスゴイことになった。

零号機がエライことになった。

弐号機はとんでもないことになった。

 

相変わらずカヲル君はオチ担当なんだけど、今回はそのオチもすさまじく。

予告も破壊力抜群。

作画も超絶キレイだし、スタッフもキャストも豪華だし。

まさにハンマーでガツンと殴られたような衝撃の映画だった。

是非観に行くことをオススメします。

きっとキュ・・・ゲフッ、ゲフン!

・・・次回作も観たくなること間違いなしだから。

 

 

パッケージ版が今から楽しみです。

・・・今回はブルーレイも同時発売してくださいよね、ガイナックスさん?

 

 

6/16

まったく!

まったくもってガッカリですよ!

なにが、って今週のプリキュアに決まってるじゃないですか!

なんで番組最後のアイキャッチでネタバレしちゃうかなあ。

 

『4人目のプリキュア、もうすぐ登場! ジャキーン!』

「・・・ってコレ、せつなジャン!」

 

いや、そりゃね、こちとら通算6年プリキュア見てるワケだし、

せつなちゃんが4人目なのはわかってましたよ。当然じゃないですか。

でもせっかく話の内容的に「え、4人目みゆきさんなの?」って展開に持ってきておきながら!

予告でもみゆきさんにプリキュアになってくれ、って言っておきながらこの仕打ち!

「せつなちゃんなの? それともホントにみゆきさんなの?」

っていうね、こう、やきもきした気分というか、もどかしさみたいなのも作品の楽しさのうちなんです。

毎週プリキュアを楽しみにしているお子様達もガッカリですよ、これじゃ。

ゴルフなんか放送してる場合じゃねえぞ!

・・・でも、これであの4人目がもしみゆきさんだとしたら(ありえないけど)、

フレッシュのスタッフはスゴイな。

 

 

という話を、昨日34歳の誕生日を迎えた友人と熱く語り合いました。

 

 

5/26

病に伏せっていたせいでスッカリ忘れてた。

5周年記念という事で日記帳をおニューにしました。

去年の日記はコチラからどうぞ。

 

 

病気の方はもう落ち着いて、今日最後の検診をしてきました。

ヤレヤレ。

まあ、まだ奥歯に大穴が空いてるけど、痛くないから問題なし。

 

 

久しぶりに休日を満喫ということで、コナンの映画観てきたよ。

以下ネタバレ。

まだ観てない人や、来年テレビで観るつもりの人は読んじゃいけません。

 

 

正直スゲー面白かった。

コナン映画史上、一番面白かったと思う。

なんつーか、ストーリーもアクションも格別に良かった。

コナン映画おきまりの爆発シーンは今回ちょっと控えめだったけど、それがまた良かったのかも。

 

CMでは黒の組織と戦う、みたいに宣伝されてるけど、実際の所戦うのは最後のシーンだけ。

黒の組織はほぼ「見てるだけ」状態でした。

冒頭のコナンが捕まるシーンも、「なんだ夢か」とわかっちゃうし。

VS黒の組織! と期待すると肩すかし食らうかも。

 

っつーか、黒の組織情けなさすぎ。

あんなていたらくでよく裏の世界で生き残ってるな、と感心するほど。

思わず応援しちゃったよ。

トムとジェリーでトムを、ヤッターマンでドロンボーをついつい応援しちゃうカンジ?

基本的にアイツラ全員ツメが甘すぎるんだよね。

アシュリー? だっけ? アイツも、屈強の警察幹部6人だか7人を一瞬で昏倒させられる実力がありながら、

なんで蘭姉ちゃん一人にあんな手こずるんだよw

あと、警察&蘭姉ちゃんにちゃんとトドメさせよw

容赦なく発砲するくせに。

 

それと松本(だっけ?)警視、なんで生かしとくんだよw

デメリットしか無いだろ!

世話させられるベルモットが可哀想だ。

彼は椅子に縛り付けられた上にガムテープで口もふさがれているので、ゴハンが食べられない。

あのコンビニ弁当はベルモットが食べさせていたんだろう。

きっと3匹のカブトムシもベルモットが捕ってきてあげたんだろう。

もちろんメッセージのテープを貼る事もできないからベルモットがやってあげたんだろう。

もちろん助けが来るまでの10日間、シモの世話もベルモットだ。

ここまでくると、身体も拭いてあげていたんじゃないだろうか。

・・・すげーなベルモット。

黒の組織なんかより介護の仕事のほうが向いてるよ。

 

・・・今気付いたけど、黒の組織ってもしかして殺しはしない主義なのかも。

実際、あんま殺してないよね。

身内はよく殺すけど。

 

あとゲスト声優・・・いや、あれを声優と呼ぶのは声でお仕事をしている人への冒涜か。

ダイゴ? ヘタすぎるだろ。

まさに大誤算。

・・・って言わせたいのか、チクショー!

 

ああもう、褒めるつもりだったのに。

でもまあ、面白かったよ。

いやマジで。

目暮警部はかっこよかったし、ワイシャツの前をはだけたシーンはエロかった。

戦闘ヘリのシーンは迫力あってカッコイイし。

・・・自衛隊が文字通り飛んできそうなモンだけど、まあそれはいいか。

ああ、またいま気付いた。

黒の組織は、墜落するときも一般人を巻き込まないように気を遣っていたんだろうな・・・

もしかしてアイツラ、いいヤツラなんじゃね?

 

ともかくオススメ。

 

 

 

モドル