SGF第4回全国大会 Part 1


 1999年7月31、8月1日(土日)、SGFの全国大会が催されました。公式には1日目は静岡厚生年金休暇センターに泊まり、2日目は御殿場スポーツカーガーデンで集まるというものでした。
 1日目は私は他の人と一緒では眠れないと思い、別の所に泊まることにしていたので、今年も別行動をしました。
新城PA 新城PA
 31日9:10自宅から出発し多治見経由で春日井ICから東名高速に入りました。新城PAに10:50到着。中部支部はここに11:00に集合で、既に何台かセラが集まっていました。ここで前年の全国大会の帰りに諏訪湖SAで会った四国の方(吉久さん(?))にまた会いました。
 私一人新城PAを11:10頃出て、途中1時間ごとに休憩を取りながら御殿場ICに13:15に着きました。昼食はガイドブックに載っていた名鉄菜館で、焼きそば(1200円)を食べました。
 ここを14:25に出て、国道138号で山中湖へ向かいました。しかしバイパスと合流してから渋滞で、少し進んではしばらく止まるの繰り返しでちっとも着きません。ガイドブックにも渋滞すると書いてあったので、覚悟はしていたもののここまでとは。まいった。このままでは16:00までに山中湖に着きそうもないので、他の道へまわろうとしてガイドブックを見て、信号交差点で右折しましたが、少し行くと社有地らしく戻ってきました。交差点から国道138号を戻り、更に別の道を本で見つけ、それがこれかなぁと言う道へ入りました。それはセラがやっと通れるような細い道でした。地図で見たのは本当はこの道ではなかったらしいのだが、この時はこの道であると思い込んでしまいました。少し行くと坂道でそこを降りると、何と草ぼうぼう轍クッキリの農道になっていました。それでもなんとか行けないかとそろそろと行っていたのに、ゴンと変な音がしました。(+_+;;;
 引き返そうとしましたが、バックするには狭くてちょっとでもハンドルを誤ると落ちるので、そのまま前進するとやっと方向転換できる場所があり引き返しました。しかし、さっきの場所でまたゴンと言う音がしました。サスの底突きかと思いましたがどうも違うらしい。8日後よく見るとボディの底を擦っていたのでした。(T-T) 草の中に石が隠れていたようでした。(T^T)
 大体あんな道がガイドブックに載っているはずが無いんだよなぁ、と後になって思うのでした。
 国道246号まで戻り北へ向かい、山中湖と言う看板がある所で左折しました(本当は三国峠へ回るつもりだった)。この道はすいすい走れ、東富士五湖道路の入り口あたりで国道138号に合流しました。ああまた渋滞かと思いましたが、すいすい走れました。
山中湖と富士山  山中湖に着き左回りに湖を回りながら良い写真が取れる場所を探しました。予定では「ままの森見晴台」が良いと思っていたのですが、セラを停められて富士山をバックにできそうに無かったので、更に探しました。するとちょっとした自販機のある広場があって、ここで写真を撮ることにしました。地図を見た段階で分かってはいたのですが、逆光でストロボを使用しても良い写真を撮ることはできませんでした。よく考えて本栖湖へ行けば良かったかなぁ。ガックシ。
 帰りがけに、只で場所を借りては悪いと思い、缶ジュースを1個買いました。16:30頃山中湖を後にし、元来た道を戻っていきました。仙石原温泉のホテルに着いたのが18:05頃でした。この辺は涼しく夏を長期過ごせたらいいなあなんて思いました。23:00頃寝たのですが、ベッドのスプリングの音やら手足の疲れやらなんやらで3:00頃までよく眠れませんでした(一人でも結局眠れないのだった(^^ゞ )。

Part 2 へ
このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。