SGF第6回全国大会 Part 1


 2001年8月4日、5日、(土日)、SGFの全国大会が催されました。と、その前に第5回はどうしたかと言いますと、会場が新潟であったため、遠すぎるなと思って行かなかったのでした。さて、今回は琵琶湖周辺で、1日目は高島町ガリバービーチホテル西びわこで泊まり、2日目は今津町総合運動公園、体験交流センターゆめの、で集まるというものでした。
 1日目はまた諸事情により別行動をしました。2日目の遅くとも7:30に出れば間に合いそうでしたが、色々写真を撮りたいし、もう一つの楽しみもあって、1日目はペンションに泊まることにしていました。
 4日の行事は公式には宴会だけですが、一部の人たちは10:00から浜辺で、水鉄砲バトルを楽しんでいたようです。さて私は12:00すぎ家を出発し、国道41号を走り小牧ICから名神高速に入り、途中養老SAで休憩し、木之元ICに13:50着きました。ここまで何事もなく来ましたが、料金を2年前の全国大会の時買ったハイウェイカードで払おうとしたら、このカードは使えないと言われました。何か変わったのだろうか? カードを書き換えてくれるそうなので、そうしてもらいました。最後にサインをさせられました。(^^;; 特に意味はないらしいのですが…。そんなことをやっていたため10分ほどロスしてしまいました。
 国道8号から303号へと走りましたが、途中8号から303号への曲がり角の右側にセブン−イレブンを発見しましたが、ここは翌日寄ることにしました。西浅井PAでトイレへ寄ってさらに走り、国道161号へ曲がって少し行くとまたセブン−イレブンが左側にあったのでそこに止めました(14:30着)。
 もう一つの楽しみとは、この時期の期間限定でセブン−イレブン限定のキョロちゃん商品を買うことでした。岐阜県や愛知県にはセブン−イレブンが無く、滋賀県にはあるのでちょうど良かったのでした。さてこの161号沿いの店では「キョロちゃんチョコボールいちご缶」(300円)をゲットしました。また昼飯用にサンドイッチも買ってSERAの車内で食べました。ちょっと物足りなかったかも。食べていると国道を1台ターコイズのSERAが走って行きました。
 14:45頃出て湖周道路まで来ると、後ろに銀セラが付いていました。ナンバーからやまげんさんではと思い、どこかで止められないかなぁ、しかしもう一つ湖側の道路へ行きたいし、と思いつつ走っていると近江中庄まで来てしまったので、左折して湖の見える道路へ出て撮影ポイントを探しました。
 湖の周りには木が植えてあってなかなか良いポイントがありませんでした。左の写真は3カ所で撮影した内の1枚です。この写真の右の方には今津浜があって、ここは浜に車で乗り入れることが出来るみたいでしたが、木陰になっていて良い写真は撮れませんでした。
 他にも探しましたがもう良い所は無さそうなのでペンションへ向かいました。湖畔から途中で3台のパトカーに会いました。お祭りと夜の花火のためのようです。

ペンション デリス  16:15頃マキノ町のペンション デリスに到着しました。ここはマキノ高原のマキノピックランドの一角にあります。周りはなんやら樹木がいっぱいで、蝉の鳴き声しか聞こえない静かなところです。腹へったぁー、でも夕食は18:30からで、料理はちょっと変わっていました。結構うまかったのですが、ステーキのソースが甘口で後半くどいかなと思いました。
 風呂へ入って21:00からマキノ町の花火大会を自室(2F)から見ていました。離れていてほんの20分ほどでしたがまぁ楽しめました。右の方向(今津町?)でもごく小さくしか見えませんが、花火が上がっていました。

初めの頃  5日、よく眠れたと思いますが、7:00には起きてしまいました。朝食は8:30からなので待ち遠しかったです。ペンションを9:45頃出発し、「るるぶ滋賀」の地図を頼りに走ったのですが、国道161号を右折する場所がよく分からず、バイパスへ行く看板があったのでそこで右折して、行き過ぎていたと思ったので途中で右折してみたら、違う方向(ビラデスト今津方面)へ行ってしまい、右折しなければ良かったことに気づき戻ってバイパスを越えていくと、グランドの照明灯が見え、やっと方向が分かりました。
 体験交流センターゆめのの前に来た時前方からターコイズのセラがやってきました。柳沢さんでした。柳沢さんが電話をかけて会場の場所を確かめ、その後を付いていきました。ちょっと間違えたけどすぐに会場へたどり着きました。10:10頃だったかな。程なくして2日目の大会が始まり、12:30までフリータイムとなりました。

もうタマせら会は集まっていた


Part 2 へ 
このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。