今日のヒトコト2008年度版


トップは文字数が制限されているので
ここではちょっと手直しで少し書き直している場合もあります。


12月31日(水)
コミケは:寒い中、ブースに足を運んでいただいた方々に感謝です
なんとかぎりぎりの状態での新刊発行でした
もう直前で慌てるのはやめにしよう、と毎回思うのですが…
コミケから帰宅して3日間はだらだら過ごしてしまい
掃除も年賀状もまだです(なにやってんじゃい)

帰る時に東京駅の地下のNHKグッズ売り場で
しばわんこの千社貼札シール販売機発見! 木札も買いました。わーい
初期はアホほどグッズを買いまくりましたが、もういいかな〜

旦那はWOWOWで「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」の映画を観たのをきっかけに
京極夏彦さんの原作本をもりもりと読んでいます
今は「狂骨の夢」にとりかかっています
やっと新書が105円で出回るようになったので
私がぼちぼち買い集めてます
私になんとかこの面白みを伝えようとしてますが、さてさて

あと数時間で新年ですね。みなさまよいお年を〜

12月17日(水)
コミケの締め切りが刻々と近づく中、ちょこちょこと掃除しています
完璧な現実逃避です…

昨日、やっとモンハンのフルフル討伐できました!!
いやー長かった。1ヶ月くらいかかったぁ。
大量の回復アイテムと小タル爆弾Gとよく切れる武器のおかげです
今はトレニャーを雇い、キッチンアイルーは今のところ3匹です
ネコ好きにはたまらんゲームです。ハァハァ

毎年恒例の深夜毎日24(シーズン6)の放送が始まり
地デジで観たい旦那は録画せずに毎日遅くまで起きて観ています
おまけにプリズンブレイクシーズン2も同時進行で観てる〜
シーズン3も放送しているから、これはDVD-Rに焼いて…
年末年始に向けてレコーダーのハードディスクを空けとくのも大変だぁ

11月30日()
わああ、もう明日っから12月だよ〜
気まぐれでファイヤーフォックスの読み込み中止ボタンを椎茸にしました
いいね、いいね!!

先週は手塚治虫ファン大会に行きました
早稲田大学の大隈記念講堂。あの大銀杏は綺麗に色づき
赤いバスと青空の対比が美しかったです
でもそこは国の重要文化財、食べ物飲み物の持ち込み禁止で
6時間を越える催し物でそれは辛かったです
懇親会にも出て、知り合いに何人にも会えました

次の日は関東にお引越しされた知人宅を訪問しました
どうもお世話になりました
大きな地デジテレビは羨ましかったです(^^)
駅から歩く途中に茶畑があって、ウチにも植えたいなーと思ったり…

11月16日()
秋も深まり、あちこちから柿をいただく季節になりました
近所が柿の産地なので、柿は買う物ではなくもらう物です

モンハン2ndGはフルフルに苦戦しています
オトモアイルーを雇いすぎたので、解雇しようとしたら…
…うるうる。か、解雇できねぇ〜!!

先日、シャープの液晶TVのアクオス20型を購入しまして
地デジ生活に入っています
も、もうブラウン管には戻れません・・・。
旦那は、この綺麗な映像を残したいと
近いうちにブルーレイのレコーダーを導入したいと言ってます
でも緊縮財政だから当分先ですよ

11月3日()
うわお、前の更新から2ヶ月も経ってしまいました。
9月の頭から10月20日までみっちりと平日はアシスタントで
終了した後はタマシイが抜けた感じで
今は普通の生活に戻るようリハビリ中です。
体、なまりきってます。足もなえなえです。

早速新型PSPでモンハン2ndGをプレイ中です。
肉は上手く焼けるようになりました。
岩掘ったり魚釣ったり。オトモアイルー鍛えたり。
で、最初の関門のババコンガとイャンクックに苦戦中です。

先日岐阜市歴史博物館で開催されている
兼定と兼元―戦国時代の美濃刀―」展に行ってきました。
本物の日本刀見るのってはじめてー!!
武器の好きな旦那と「波紋きれいだね〜」とじっくり見ました。
ついでに金華山に登って岐阜城も見物しました。
こっちは地元なのに17年ぶり・・・。
良い天気で天守閣から名古屋のツインタワー見えました!

9月4日(木)
コミケ、SF大会が終了して、疲れがたまったのか腰を痛めました。
今はもとどおりになったのですが
しばらくさくさくと動けない日々は辛かったです。
腹筋とか背筋をつけないとな〜

最近は、夕方にいきなり雨が降ったりして
洗濯物を外に干しての外出はなかなかできません。

そうこうしているうちに、次のアシスタントが始まりました。
がんばるぞ〜

PSP買ってモンスターハンターをプレイするぞーと思ったら
新型が10月に発売とな〜。ちょうど良かった、買うぞ〜
ところでモンハンは、初めからやるのがいいのか
2ndGから始めるのがいいのかどっち?

7月31日(木)
毎日暑いですね。アシスタント修羅場の真っ最中です。うーおー。
それが終わったら、コミケ修羅場です。
大阪のSF大会にも参加する予定です。
今年の夏も予定がいっぱいだぁ。楽しみです。

庭のブルーベリーが豊作で、アシスタントが終わって
帰宅した時に摘んでもりもりと食しています。
アントシアニン補給すると、眼の疲れが違いますね。

いつもお中元用に桃を購入していた直売所に今年も行ったら
桃の生産農家が何軒か廃業してしまい
箱での出荷がまったくなくなってしまったとのこと。がーん。
今年は梨に変更です。

7月16日(水)
毎日暑いですね。そろそろ梅雨明けかな。

家で一人でいる時は、エアコンをつけずに扇風機で過ごしています。
我慢できなくなったら、水シャワー浴びたりしてます。
服はあっという間に汗で汚れてしまうので
家の中では裸族なのが経済的なのかな〜

新しいパソコンはフォトショップがあっといあう間に立ち上がるし
。快適です。新しくパソ机も買いました。
先日レーザープリンタを買い、スキャナーも繋いで完了です。

今年は、朝顔の成長が悪く、ほぼ全滅。綿は芽が出ないし
がっかりです。

6月23日(月)
4月20日に行きたかった上映会を泣く泣くあきらめて
受けに行った旦那の情報処理の試験は合格していたそうで。
ほっと胸をなでおろしました。でも給料変らないし。
しかももっと上を目指さないとあかんらしい。
がんばれ、旦那。

最近、永久保貫一さんの漫画を読んでます。
実録ものとか、カルラ舞うとか。
生き人形は怖くて読めません…。
影響されて竹炭を部屋に置いたりしてます。

そろそろ読みたい1作品の為に漫画雑誌を買うのは
やめようかなぁ。立ち読みは雑誌の為にならないと思って
買ってたけど、じわじわ値上げもしてるし。
一通り目を通して切り取って破棄ももったいないなぁと…

6月17日(火)
明日から第4話のアシスタント開始です。頑張ります〜

だいたい週イチのペースで、ゲルマニウム温浴してます
体がほかほかして代謝が良くなってる感じです
でも先日のは熱すぎた〜
冷たい枕でしばし休養したら楽になりました

PSP買って、モンハンやりたーい。
羽海野チカさんみたいにキノコハンターになりたーい
今はシムシティDS2をやりこんでますが
アメリカはんえい時代とヨーロッパさんぎょう時代の
エクセレントマップが出せません。
教育レベル50って無理だぁ〜!!

6月9日(月)
ひっじょーに使いにくかった新しいマウスとキーボードは
前に使っていたのと交換。
新しいマウスはホイールが引っかかって、すっごいストレス。
キーボードもキーの変な傾斜で、打ちごこち最悪でした。
フォトショップとHP作成ソフトも入れて、後は設置する机の
場所を作るだけかな?。ああ、こっからが長い。
スキャナーとレーザープリンタを置く場所も作らないとな〜

昨日は名古屋市博物館の「小袖 江戸のオートクチュール」展に
行きました。年齢の高いご婦人が多かったのですが
カップルや小学生も結構見かけました。
着物で来場すると200円割り引いてくれるとあって
あちこちで着物の方を見かけました。いいねぇ。
で、肝心の内容ですが、松坂屋が資料としてコレクションしている
着物や能装飾、調度品を展示するというものでした。
小袖は金糸や色糸の刺繍が盛り上がって立体的に見えてきれい。
さすがに退色してしまってはいるものの、染めや絞り
書かれているモチーフの多彩さに目を見張りました。
帰りに古本屋さんを見つけてしばし散策。
買いたい物はあったけど、値段が折り合わず獲物無し。

6月3日(火)
ついに新しいパソコンと19インチ横長の液晶モニタを買いました。
が、作業する場所と時間が無くて、箱に入ったままです。
前と同じように使えるようにソフトを入れたり、データを移したりは
一日作業なんで、旦那が休日の時にしかできないようです。

5月28日(水)
メールの設定は戻りましたが、時々フッと電源が落ちて
不安定な状態です。どうにかしないとなぁ。

アシスタントの真っ最中で、少しばて気味です。
うう、何か美味しい物を食べて気力を振り絞らないと…
しばらくリサイクルまんが館の事はお休みしてましたが
6月1日に新規に本棚を持ち込む予定です。

エコな生活の為に、私用の自転車を購入しました。
今日納車で、名前は「黒王号」です。(w 丈夫で黒っぽいから。
ちなみに旦那の自転車は「モルテン号」です。
ああ、体に風を受けて走るのが気持ちいい〜

5月16日(金)
調子が悪いパソコンを騙し騙し使っていましたが
今朝パソコンを立ち上げると、ブラウザが開かず
一度閉じて開けてみると、文字が大きい。
…ああっメールの設定がすべて吹っ飛んでいて
アカウントを取れといわれたよ。ガーン。
ウェブメールで内容は確認はできますが、不便このうえなし。
本格的にだめになる前に、マシンを新調するべきだなぁ…。

アシスタントは第3話のトーン貼りが今日から開始。
昨日実家から送られて来たソラマメをお土産に持っていく予定。
ベルばらの入浴剤も。
ああ、アランとジェローデルのはまだ見た事なかったわぁ。

車のナビDVDを新しくしました。
7年もの間にデータがめまぐるしく変わったみたいで
これで検索や新しくできた道路もぱっちりです。
家の周りもちゃんと表示されるし。快適です。

5月5日()
連休中、土日も旦那はみっちりと休日出勤なので
どこにも出かけられず、ちょっと寂しいGWです。
これを機会として、たまった家の用事を片付けています。
今日はこどもの日なので、柏餅と菖蒲を買いに行こう〜

大阪SF大会のディーラーズルーム申し込みました。
SF大会の申し込み番号が必要かと思って、次回の
プログレスを待っていたのですが、番号表記のあるものが来たのが
申し込み日締め切りを過ぎてからですよ。ぷんぷん。

あーコミティアで開催の「西原理恵子原画展」観たかったな〜

4月26日()
昨日で第2話のアシスタントは終了。

なかなかハードでした。少し右手が痛いです。
景気づけにロールケーキやパステルのプリンを差し入れたりして
やる気を奮い立たせました。
甘味が体に染み込む染み込む。

近所のショッピングセンターが大改装してオープンしました。
去年の秋頃から工事をしていたので、だーいぶ待ってました。
周りの主要道路が大渋滞で、いったん出かけたら
なかなか家に帰れません。
ジモティなのでショートカットの抜け道を通って
24日の朝はなんとか帰りましたが
この土日は用がなかったら家に篭っています。

4月14日(月)
第二弾アシスタントの真っ最中です。
美味しい物食べて、お風呂入ってちゃんと睡眠をとらないと
疲労が蓄積されるので、気をつけないと〜です。

最近話題のOisixで野菜を取り寄せてみました
おためしセットで送料無料。
卵とトマトとジャコ食べてみましたが、うめー!!
リピーターになる予定です

昨日はお世話になった工務店さんの新築モデルハウスを
見に行きました。自分ちを建てた時と比べたり
流行のギミックとか見せ方が面白かったです。
咲き始めたフリージアを少し切って持っていったら
喜んで頂けました。

4月1日(火)
長く続いたアシスタントも一旦終了。次は8日くらいの予定。
もう次回の枠線引きかぁ。月刊誌の連載はすぐだなぁ。
珍しく胃が荒れたり、吹き出物ができたりしました。
さあ溜まった用事を片付けなくては。
銀行行ったりゆうちょ銀行行ったり。
荷物送ったり、メールの返事書いたりして日が暮れる〜。

年度末が過ぎて、ほんの少し旦那の仕事もラクに…
でも終電で帰ってくるのは変わらず。
ハードディスクレコーダーには観て消す番組がわんさかあるので
なんとか消費できる日を作らないとなぁ。
とことん石ノ森章太郎も早くRAMに逃がさないと
圧迫してたまらん。

3月24日(月)
春本番になってきて、庭の花々が咲き始めていい感じです。
もうすぐチューリップも咲きます。
アネモネがもこもことした葉っぱの間から、白や濃いピンクの花を
咲かせていて、きれいです。

ただ今、アシスタントの真っ最中です。
前にアシスタントに入ったのが8月だったので
秋・冬をすっとばしてたんだなぁと思います。
さくさく頑張ります。しばらくの間、毎月ある予定です。

ホントに「ガンダム00」は終わるのか?
半分くらい消化したあたりで「2クールで終わる」という情報を
聞いて「ホントかいな?」と思っていたけど、ホントに今週末に
最終回らしい。続編のうわさもあるけど、こんなんで
どうやって続編作るんだろ?

3月12日(水)
エストスクールカレンダー到着。結構大きいのね。
デザインズが発売直後、外国でスキャンされてネットにアップされた
事実があるから、こんなにでかくなったのかな。
特に新しいびっくりする情報無し。

最近気温が上がってぽかぽかしてきたので
花菖蒲の芽が出てきたり、アーモンドの花芽が出てきたりと
春本番に向けての準備が着々と進行中。
あー咲くのが楽しみ。

今日は午後から久々にアシスタント作業が入っています。
なんと7ヶ月ぶり。
その間、先生は延々とコンテ切ってそうで大変だぁ。
今度は連載なので、定期的にアシに入る予定です。

面識のある方が家を新築するということで
伊藤理佐「やっちまったよ一戸建て!」全2巻を渡すことにする。
この本を面白がってくれる人ならトモダチになれる!!

3月2日()
昨日は、論文を書く資料を探しに行く知人と一緒に
羽島の看護大学の図書館へ行きました。
知人が資料を探している間は
アールヌーボーの本とか宝石の本を読みました。

私は図書館のない田舎で育ったので、司書さんのいる図書館には
結婚後に数えるほどしか行った事ないのですが、良い…。
分類の仕方とかシステムの良い所を、まんが館の整理に
取り入れられないかなーと思ったり。

主人は学生の頃から図書館に入り浸っていて
社会人になってもあちこちの図書館に行ってけど
最近は忙しくて全然行けてないので雰囲気が懐かしい〜
と言ってました。
私は平日動けるので、市の図書館に一人で行けばいいじゃんと
言われました。
いやー借りるよりも読みたい本は買っちゃうし。
でもどんな本があるかは興味あるなぁ。

2月29日(金)
明日明後日とスガキヤほぼ全店舗で半額サービスが。
前に行った時はすんごく混んでいて食べられなかったので
今年こそは…と思っています。

前からドラゴンボールのスカウターが欲しいと言ってた旦那が
この食玩の情報を教えてくれた。
こりゃあっという間にスカウターだけ売り切れになる〜!!と
マメにコンビニチェックしてたら、昨日発見、買う事ができました。
ついでにかめはめ波のも入手。

ちょっとだけ暖かくなってきたので、庭の植物に肥料をまく。
毎年肥料やるのが遅れてたから、ちゃんと覚えてたよ〜。
イチゴ、ブルーベリーにはちゃんと専用の肥料をまいたよ。

2月20日(水)
お隣のピアノ教室のプログラム作りも大詰めとなり
後はコピーして製本、というところまで来ました。
今までクリスマスの時期に開催だったけど、今年は3月なんで
春らしくふんわりとかわいく仕上げたいです。

通販で頼んだ輸入バラが到着して、早速水切り。
ピンク系を三色揃えただけあって、すごく春っぽい〜
とげがたくさんついている品種をまとめる時に
茎を持ったら、うっかり指に刺して流血。

灯油代が高いので、エアコンでこの冬は乗り切ろうと思いましたが
乾燥してドライアイで目がつらいので、加湿器をかけています。
補充してある水がみるみる減っていきます。
隣の部屋の室内干しの洗濯物の乾きが悪い…。もっともだ。

2月10日()
昨日は降雪でたいへん寒い日でした。
途中からみぞれになって雪が溶けたので、屋根からどさどさと
ベランダに雪が落ちて、ピクッとしたり。
今日は良い天気で雪も溶けてきて、お出かけ日和です。
さっきインドやながらでカレー食べて来たので
これからリサイクルまんが館へ行きます。
…行ってきました。
さすがに昨日は1人も入館者がいなかったそうです。

もうじきコミケ申し込み締め切りですが、何年かぶりに
旦那の所属する「トラブル・カンパニー」がサークル申し込みします。
ホンマに新刊できるのかしら…。
そしてやっぱりぎりぎりにカットを描くだろうなぁ。

1月24日(木)
旦那が欲しい〜というので、TVでCMがばんばん流れている
「まんがの達人」第1号を買って来ました。
箱が大きい〜。書店で平積みされてけっこう目だってました。
特別定価390円でインク、ペンホルダー
(素直にペン軸と言わないのは何故?)
スプーンペン、丸ペン、消しゴム、4Bの鉛筆がついているのは
お得なのかなぁ。
次号にはトーン一枚とデザインカッターと替え刃、道具箱が付属。
9号定期購読するとデッサン人形と羽ぼうきがもらえるらしい。
あーなんか定番だねぇ。

今日は久々に友人と一緒にご飯を食べました。
掘りごたつってあったのに、足元暖房ない〜さむ〜
味はまあまあでした。ちょっと量が少なかったかな。

1月18日(金)
ウチを作ってくれた工務店さん主催の開運セミナーに行ったところ
うちら夫婦は両方ともあんまし良い運勢じゃないらしい。
今年は人の役に立つ人になりなさい、という年らしいです。
今年は整理整頓もしたいです。

今年の大阪のSF大会に申し込みの手続きをする。
年内に申し込まないと値上がりとかいうのがなかったので
ちょっと予定が立たない時期の事を先延ばしにしてましたが
そろそろ始動します。本も売らなきゃね。

玄関あたりに放置してあった旦那の紙類を整理したら
とたんに鼻炎に。次の日はくしゃみも併発してつらい。
3日経ったら治まったけど、鼻のかみすぎで鼻の下がざらざら。
皮膚が再生しているんだなぁ。

1月4日(金)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

コミケは無事新刊も発行できてよかったです。
そのうち、ねこトレックのページ更新します。

永井豪展は、デビルマンの明君が恐怖のあまり
理性がふっとんでデビルマンに憑依されるあたりの
原画が見れてヨカッタです。ふはふは。ご飯三杯いけるぜ。
旦那はもともと永井豪世代なので、原画が観れて嬉しそうでした。

この原画展の描き下ろしのパネルがあったのですが
ハニーの口の位置がもうちょっと右に…かな?
なんでこうもやもやともうちょっと感があるのだろうか〜?
それから、モニタでアニメを流していたのですが
OVAや最近の作品ばかりで、ここでももうちょっと感が。


メインに戻ります