今日のヒトコトの倉庫2005年度

12月31日(土)
昨日コミケより帰還しました。東京は寒くなくて快適でした。
慌てて新年の用意と買出しでばたばたしてました。

29日昼頃東京着。早めに宿に行くと、3時からチェックインで
宿の中の喫茶店でスパゲティを食べつつネタをひねり出す
部屋に入ってひたすら作画。夕方近所のカーネルさんで
夕ご飯。で、さらに作画。ぽつぽつと完成するページ編集して
1枚単位でコピーを取りに行ってもらう。
甘い物を摂らなかったので後々疲れを引きずる事になる。
やっぱり頭脳労働する時は甘い物を摂らないとあかんわ。
5時半頃すべてのページのコピー完了。とりあえず寝る。

30日7時過ぎに起床。喫茶店でモーニングを食し
衣類などの荷物を宿から発送、お昼ご飯用のおにぎりを買って
タクシーで会場入り。自分のブースでひたすら製本。
ホチキスとめる前まで来て、本を並べて、売りながら製本。
お昼頃になって入場フリーになったので慌てて
唐沢なをき、岡田斗司夫、渡辺電機(株)、川島よしお、眠田直
さんさらの本の買出しに行く。特に渡辺先生とお話できて舞い上がる。
ほぼ徹夜と製本疲れの為に、西ホール行きはあきらめて
自分のブースで終わりまで売り子をする事にする。
予定していた物は買ったので安心して同人誌を読みつつ
いつも買ってくれる方とお話しつつ、おにぎりを食べつつ売り子。
隣のサークルが開場してもまだサークル受付してないらしく
スタッフから青紙は貼らないけど販売停止をくらってた。
のちほど責任者が現われてそのまま売り出し
受付しないでいいのかな、と心配していたら
「西ホールに閉じ込められてた。腹いせに買い物した」
「急いで走っていたら走らないでと言われムカついた!」
「西ホールで受付しようと思ったらだめだった」
「受付遅れても担当は忙しいんだから青紙は貼られないし」
と大声で話す。うわあ、この人注意事項とか読まないんだ。
男壁やコスプレに汚い言葉で文句言うし、苦痛でした。トホホ。

ちょっと早めに撤収して、タクシーの中で4時の終了拍手。
東京駅の地下でラーメンとイクラご飯(うま〜)食べて
西原理恵子さんの「ああ息子」を購入して新幹線の中で読みつつ帰宅。

12月28日(水)
明日には冬のイベント会場へ出発です。
春に発行した冊子の再販は終わり、今は荷造り中です。
手持ちの荷物を減らす為、衣類とかホテルに送るので
それと一緒に30日必要な物は送ってしまおうと。
後は手で持ってく、お釣り、画材、チケットなど忘れないように
準備したら、ぎりぎりまでパソコンと机に向かいます〜

昨日、しばわんこがNHKで放送と聞いて
観ていて、その後の番組も続けて観たらすげー面白い!!
80年代のフジテレビのホイチョイがかんでる番組
といったら雰囲気わかるかな。
「サラリーマンNEO」という番組で、春にはDVD発売ですって。
絶対買うぞ〜
http://www.nhk.or.jp/neo/

11月26日(土)
アマゾンから、サントリーウーロン茶CMソング集第2弾の
「chai chai」が到着。何曲かはインストゥルメンタルだけど
やわらかい中国語の歌が良い感じ。

「フィール・ボイス」「フィール・ピアノ」というCDが発売されている
のも知り、早速注文。

昨日から出かけていて旦那は不在。
よおし、朝から料理作ったろ〜と
栗入りサツマイモの茶巾絞りとロールキャベツを作る。
ぜえぜえ、あー作ってすっきりした。

明日は映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」を
観に行こう〜。

11月22日(火)
本格的に冷え込むようになって、寝具を冬装備にする。
寝始めは暑いらしく、布団をける旦那だが
朝はホカホカと幸せそう。こうして朝寝坊するんだなぁ。

最近は「忍たま乱太郎」をチェックしています。
旦那は、カメコちゃんの同人誌を作りたいとかゆうて
ますがどうなる事やら。
来年1月22日の「
きゃめらん」に申し込みしなくちゃ〜。

実はまだメイド喫茶には行った事が無い私。
大須のメイド喫茶に行きたい〜
どこにあるか下調べしなくては〜。

11月16日(水)
先週水曜からずっとアシスタントに入っています。
今まで最高のページ数なのでペースが掴めませんでしたが
明日で何とかけりがつきそうです。はー。
終わったら、アマゾンから届いたハウルの動く城と
ジブリがいっぱいを観るのだ〜

12月はなんだかむちゃむちゃ急がしくなりそうな予感。

先日、久々に名古屋の同人誌即売会に参加しました。
うわあ、ほぼ10年ぶりだぁ。会場に近づくと
線路があるなぁ、あ、これが、あおなみ線かぁ。
知人の娘さんとそのお友達は、初めてながらも
イベントをエンジョイしてました。ほのぼの。
帰りは、まんだらけととらのあなへ。
欲しい物がいっぱいあり、つい散財してしまった〜

10月31日(月)
やっと秋植えの球根を全部土の中へ。
後は枯れていく植物を片付けつつ
空いた処にパンジーやビオラを植えるのだ〜

ひさびさにバイオリンレッスン。
なんとか音階を押さえて出せるようになったけど
音が合ってない!!チューナーを凝視して
探り探り音を出しているんだけど…
正面を向いて弾けるのはいつの日か。

また明日からアシスタントが始まる。
私は枠線引きをカラス口で引くんだけど
結構時間がかかる〜
でもこの角のきれいさは、ミリペンやGペンではでないのよ。

10月25日(火)
昨日でアシスタントは終了。次回は11月頭あたりから。
ほとんどぶっ続けで仕事している先生の体調が心配です。

謎の発疹が発症したので、旦那を皮膚科に連れて行く。
診てもらったけど、原因は不明。
とりあえず塗り薬と飲み薬を処方してもらう。
同じように生活していても私には出てないので
食べ物じゃないだろうしなぁ。しばらくは様子見。

モスバーガーでクラムチャウダーがメニューに登場。
早速頂きました。あー落ち着く。

園芸店をのぞいたら、ビオラやパンジーといった
苗が大量に入荷。花壇の空いた箇所用にいくつか買う。
そろそろ秋植えの球根も植えなくては。

10月22日(土)
今日はウチでMACHの会合の日。
観た映像は、DVDソフト「美鳥の日々」第1〜5話
トリビアの泉のトリビアの種、実験犬シリーズ1と2
TVチャンピオンアキバ王選手権でした。

「美鳥の日々」のソフトは5話入りで12600円。うわ高い。
二枚のDVDとCDが一枚。頑張ればDVD一枚に5話入るよなぁ。
でもさすがに画像はきれいでした。特に背景は良く描けていて
・・・内容も原作を良い感じでまとめてある感じでした。
トリビアの犬シリーズは思っていたよりもうけて良かった。
アキバ王は「あ、あの目覚まし時計ウチにもある・・・」という
爆弾発言も聞けて面白かったです。

やっと旦那が大量の不織布ケースとスピンドルのDVD-Rを
購入して、レコーダーの整理を始めた。
これで快適に空いたハードディスクになるのかなぁ。

10月10日(月)
伊良湖から実家に帰る時に、行きは真っ暗で見えなかった
風景が帰りにははっきり見えて、途中に
巨大な風車がブンブン回っていてすげーと思ったり。
実家では新米と野菜と花をたんまり積んで一路、掛川方面へ。

地図上で見たら割と近くに見えたので、高速を使わずに
一般道を東に向かったんだけど、甘かった。渋滞に巻きこまれ
目的地の掛川花鳥園に着いたのは閉園の一時間前。あー

とはいえ、時間内たっぷりと満喫しましたよ。
カラフルな南国の花と鳥…とても人に慣れていて
財布の中の100円玉をふらふらと餌販売の料金箱に入れて
かわいい鳥に餌をやらずにはいられないほど。
ほんと鳥好きにはパラダイスのような場所です。
慣れているから写真も取り放題、さわり放題〜
知人とハフハフ興奮して触れ合ってきました。

ちょっと遠いけど、是非また行きたいです〜

10月9日(日)
地域の運動会でかるく日焼けしたのちに
知人と伊良湖岬に鷹の渡りを見に行く。
実家に一泊したんだけど、3才の甥っ子がウルトラシリーズを
レンタルで観まくっていて、必殺技や怪獣の名前を覚え
微笑ましく話題に加わる。必殺技を受けて倒れたり。
ああ、弟そっくりだ。弟とラジオ体操の後のエースの
放送見たさに急いで帰ったっけ。今日はヤプールでるよ、とか。
ひょんな事から知人と旦那とヤマトの話題でもりあがり
名シーンや名せりふの応酬で、修学旅行の夜の様に
盛り上がり、ね、眠れない!!
午前0時半に寝て、午前4時半に起きて恋路が浜駐車場へ。
この恋路が浜はカップルで来ると別れる言い伝えがあるのよ。

曇っていたために、低空飛行をするサシバを沢山みて
知人は満足してくれたようだ。よかったよかった。
ついでにサロメ星人の地下工場入り口の伊良湖岬灯台まで
歩く。同年代をここに案内する時は「ここでニセウルトラセブンが
作られたんだよ〜」と紹介するのが常だ。
帰りは砂浜を歩いたんだけど、足元がおぼつかなくてふうふう
歩いていたら、旦那に「そんな歩き方じゃ
カメバズーカーに襲われた時に逃げられないじゃん」と言われた。

伊良湖クリスタルポルト(地元民は旧名の港湾センターという)
で、劇的な再開があり、話が良い方に向かった奇跡は
やっぱり死んだお父さんのおかげかしら。

9月30日(金)
近所の弦楽器専門店でついにバイオリン購入〜!!
思っていたよりもだいぶ安く購入できました。ほっ
木目のきれいなコです。
命名「ヴァイオレット」別名「すみれ」ちゃん。
旦那が唇を噛んで正式に発音しろとうるさいんで
最近では、すみれちゃんと呼んでます。
しまい方、弾く前の準備、などを覚えつつ
今は正しいボーイングをマスターすべく練習中。

9月29日(木)
阪神2年ぶりのセ・リーグ制覇!

先日行った結婚式の二次会の新郎は阪神ファンなので
ますます今年は忘れられない幸せな年になりそうですねぇ。
中日も交流戦さえなければ…とブツブツと旦那が…

ようやく涼しい風が吹くようになって
秋のにおいがしてきました。金木犀はもう少し先かな。
そろそろ朝顔片付けなくちゃ。

一万円くらいのバイオリンは、バイオリンの形をしたおもちゃ
という記述をネットで見てショックを受けた旦那。
値段が高い良い物は、上達するにしたがっていい音が出て
なおかつメンテナンスできると聞き、安い中古を買うのは
やめにしようと考えを改めています。

9月23日(金)
知り合いの結婚式の二次会の為に大阪に日帰りで出かける。
日帰り京都、日帰り東京と来て、大阪だから軽い軽い。
行きと帰りのアーバンライナーのチケットはあるから
後は目的地との連絡がうまくいけば大丈夫。

二次会は盛況で新郎新婦の交友関係の広さが客層で分かる。
幸せを振りまいていて眩しい新郎新婦はやっぱり良いなぁ。
新郎とどうやって知り合ったか、来る道筋で旦那と話した
んだけど、思い出せない…。まあSF大会かコミケかどこかか。
周りの席の方と濃い話をしたり
コミケでも会えなかった知り合いと会えて嬉しかったです。

帰りは手毬寿司を買って食べる。美味しい〜

バイオリンを買う計画が立って、今は検討中。
ハンドメイドキットは5000円らしいけど、作れるんか、旦那。

9月21日(水)
旦那に平日会社を休んでもらって、万博へ行ってきました。
チケットは旦那の会社から支給された物という消極的な
参加方法でしたが、先に最寄り駅から会場までの
往復チケットを買っておいたので、スムーズに行けました。

名古屋駅から万博八草の電車内で、対面に座っていた
きれいなお姉さんのサンダルの上にバッタがのっかってて
動向が気になって仕方ありませんでした。

今日は曇り、という予報が出ていたにもかかわらず
晴れで、わりと暑かったです。暑そうにしている人が多かった
けど、名古屋の夏はこんなもんじゃないぞぉ〜
ほとんど並ばず、行ったという記憶のみ残りそうな万博体験
でした。はは。あと数日で終わりって寂しいな。

帰り、書店で 「F.S.S. DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.」を見かけて
悶絶。他で予約済みでそこでは30日発売だったのにぃ〜。

9月9日(金)
私の誕生日であります。
悩んだけど、やっぱりケーキを買って祝うであります。

朝晩ちょっとひんやりした感じになってきて
朝顔が元気なくなってきました。
よーく見ると、今年もぷりぷりしたイモ虫がついてる!!
画像をアップすると泣いて嫌がる方がいるだろうから
やめときます。名前が知りたくて
幼虫図鑑(マジでイモムシ嫌いな人はクリック不可)
で調べてみたところ、エビガラスズメでした。
しかし、ここの画像は平気な私でも見てると
確実にダメージが蓄積されて来ます・・・
お隣のパセリについた黄アゲハの幼虫は
マットな色塗りって感じで、現実感なくて平気なんだけど。

9月6日(火)
今日は一日、ダンボール箱を解体して縛り
発泡スチロールを袋に入れ(月イチで回収されるのです)
チラシ・新聞を縛って終わり。ぜえぜえ。
こういうのは毎日少しずつやらないとだめだなぁ。


ハンドルネーム占い
「おみなへし」は小吉、「にゃん太」は大吉と出た。
これからは積極的に後者を使っていこうと思う。

冬瓜を一口大に切って、下茹でする。
こうすると瓜臭さが消えるらしい。
中華風スープとシーチキン煮付けにしよう〜うははは。

台風が来るので、植木や置物を移動させたり
物干し竿を下ろしたりする。これで万全。
あとは旦那が、電車が止まる前に帰って来ればヨシ

9月4日(日)
旦那が液晶ありの512MBのMP3プレーヤーが欲しいと言い
チラシには8000円弱の商品が。
値段も以前よりもだいぶ下がっていて今が買い時とみたようだ。
お店に行って、実際に手にとってみると、軽いし小さいなぁ。
でも充電式ではなく、単4電池で稼動、ちょっと考える。
結局は購入して、早速新しいおもちゃを入手した子どものように
いろいろと触って楽しんでいます。
私は日頃、移動はだいたい車なので携帯するプレーヤーは
必要ないのですが、もしも買うのなら
やっぱりiPodでしょうか。
まだまだ懸賞で当てる気でいますよ。私は。

実家から大量の冬瓜をもらってきたので
今日はあちこちに配る。でかいのよ〜。

9月2日(金)
昨日の朝、実家の母から電話があり、今日手術するという。
なんじゃそりゃあ。青天の霹靂。
心配かけまいと今まで黙ってたんだけど
やっぱり知らせた方が良い、と思い直したんだと。
今日、高速すっとばして、お見舞いに行ってきました。
昨日手術したばっかりだというのに、椅子に座っていて
元気そうでなにより。
姉と込み入った話や昔話ができて、今までの誤解も解け
すっきりしました。
姉とこんな話ができるとは自分でも驚き。

生まれて初めてたこ飯を食べたけど、美味しい〜

旦那に初めて「俺と悪魔のブルーズ」を見せたら
いつ展開がギャグになるのか気構えて読んでました。
ないない。

8月31日(水)
ミクシィ始めました。とても楽しいです〜。

もう8月も今日で終わり。今日はうちら夫婦の入籍記念日。
偶然にも朝のTVの星占いで、旦那のラッキーアイテムが
ケーキで、ラッキーカラーが茶色。
これはチョコレートケーキを買えとの啓示ね?
フランボワーズ島店で5号のホールケーキ購入。
いつもの通り、プレートに「入籍記念日」と書いてもらいました。
ここの店員さんは優秀で「籍」の字だけ大きいという事がない。

実家からジャガイモとサツマイモが箱イッパイ届く。
サツマイモの色が鮮やかで、とても美味しそう〜。
すでに芽がちよこっと出ているんで、早めに食べた
方が良いのかな。

8月24日(水)
今日は東山魁夷展に、知人と知人の娘さんと車で出かける。
どうも混みそうなので、開場時間に着くように行くと
ちょうど美術館の近くの駐車場に停められました。セーフ。
繊細で大胆でやさしい自然の風景の絵は
心に安らぎをもたらせて、思わず深呼吸してしまいました。
図録を買ってみたけど、色の再現性がイマイチで
これは絶対に本物を見ないと分からないなぁ。
いつか長野県信濃美術館の東山魁夷館に行こうね、と
知人と堅く約束を交わす。

途中の浜木綿でランチを食し、リクエストもあって
愛知県美術館のゴッホ展へ。入場券を買うのにもすごい列。
ゴッホ展は、ゴッホの絵のみ年代順に並んでいるのかと
思っていたら違っていて、いろんな作家の絵が並んでいた。
観てて頭の切り替えが難しく、こんがらがって来た。
うーむ。知人のいうとおり、一日一催し物でないとアカンなぁ。
帰りはブックオフ熱田一号店でまったりと。
旦那にいろいろ報告したら、こんなに短期間に
美術館めぐりして有閑マダムみたいだ〜と言われた。そう?(笑)

8月21日(日)
岐阜県現代陶芸美術館の
エミール・ガレ展に行ってきました。
建物は新しくて広く、あこがれのガレの花器やランプは
色彩が鮮やかで目の保養、満足です。
図録を買い、うどん食べて、どんぶり持ち帰りました。

次は
こども陶器博物館
ここでは「アニメ・創世記展」目当てで行きました。
戦前のアニメ〜長靴猫までの東映作品の展示が主でした。
手塚先生の、若き日の写真やシンドバッドの絵コンテが
見れたりと収穫がありました。

しかし、小学生男子5人組がぎゃあぎゃあ騒いで
走り回り、じっくりと静かに鑑賞できなかっです。このガキが。
よほど注意しようかとも思ったのですが、ぐっと堪えて
地下の絵付け教室へ。前回はマグカップでしたが
今回はお皿をチョイス。旦那は長考したあげく
たいへんブラック(いや、グリーン?)なイラストを描いてました。
描き上がった頃に、係員のお姉さんにむちゃくちゃ怒られている
さっきの5人組を目撃。だいぶ気が晴れました。
雨降りで外で遊べないからといって、公共の建物の中で
運動場のように騒ぐのはやめて欲しいです。

8月19日(金)
前々から右目の調子が悪く、ずっと目やにが出ていたんだけど
市販の点眼薬や洗浄剤で治るかな〜と思っていた。
が、今朝起きたら鈍痛とまぶたの腫れが。
こりゃあかん、年貢の納め時とばかりに、眼科に行くと
「結膜炎ですね、こりゃひどい。市販の薬では治りません」
ときた。暫くは出してもらった点眼薬で静観です。

市民病院近くの書店に行く。ウチからはちょっと離れているけど
ここは成人向けの漫画がそろう、珍しい所なのです。
前は結構近所にあったので良く行ってたんだけど・・・。
こういう書店でのジャケ買いは楽しい。
「喰いしん坊!」1・2巻、「カミヨミ」1・2巻、そして
「ヤング田中K一」!!これは笑える。最近のスマッシュヒット。
旦那に「これ良かったよ〜」というと
「田中圭一なら面白いに決まっとる」という反応が。
旦那はドクター秩父山からのファンなのです。

8月15日(月)
世間ではまだお盆ですが、お盆休みが無い旦那は
今日から通常通り出勤です。ご苦労さま〜

コミケの戦利品で、今回のベストは、
不気味社のCD
豪快なワンダバ」です。さよなら晴海コミケットスペシャルで
初めて購入してから、ここのCDは毎回楽しみにしてますが
今回のは、もうジャケットから中身から、琴線触れまくり。
聞くと気分が高揚してきます。
タイトルにピンと来た方には超お薦め。

コミケの申し込みの準備をしなくては。
二回続けて落選しているので、次こそは・・・。

岐阜県現代陶芸美術館の
エミール・ガレ展
メナード美術館の東山魁夷展に行きたいなぁ。

8月14日(日)
日帰りでコミケに行ってきました。ちなみに日帰りは初めて。
昼12時頃に東京に着いて、16時の新幹線で帰るという
わりとハードなスケジュールでした。
私一人で行こうかとも思いましたが、腰が治った旦那も
行きたいというので、お盆の家族旅行として出かけました。

12時半には会場に着き、まずは次回の申し込み書を購入。
良い天気で会場内は湿気が凄く、体中の水分が汗で出る感じ。
宝の地図を片手に、知人の所と購入するサークルを回る。
人の波をかき分けて進むドラクエのパーティーみたいだ。
冬に参加しなかったから、実質一年ぶりに知り合いと
積もる話をして、いろいろと約束する。
お目当ての作家さんの本を奇跡的に入手できて感激。
もう泣くしかない・・・。すんません、ありがとうございます!!
帰りのタクシー乗り場の列では、前の方にナンパされて
東京駅までご一緒する。こういう御縁もいいもんだぁ。

地下で塩ラーメンを食べて東京ばななを買って帰宅。

7月27日(水)
今日は台風一過のすがすがしい晴天。洗濯物がよく乾く〜
昨日の台風はなんだかこっちの地方を
避けて行ってくれた感じだあ。

ずーっと欲しかったゲーム「ヴィオラートのアトリエ」を
中古で買って来て、遊んでいますが
没頭しすぎて、時間が経つのを忘れています。
ああ、こんな非生産的な事ばかりじゃだめだぁ。

もう10年以上使っている敷き布団が
まさにセンベイ布団になっていてぺらぺらな状態。
ここらへんも旦那が腰を悪くした原因かも知れないので
そろそろ新調した方が良いのかな。

須藤真澄さんのインターネットサイン会
限定50冊なので、気合を入れてがんばってゲットしました。
もう今日届いた〜!!早い〜!!

7月23日(土)
整体に行っているのに、いっこうに良くならない旦那の腰。
知人のアドバイスもあり、ウデの良い整形外科へ。
土曜日も開いてて良かったわぁ。
レントゲンを撮ってもらって、悪いところが分かれば
もっと処置のしかたもあるだろう、と。

診察から帰って来た旦那に聞いたところ
レントゲンを見たお医者さんは、サクサクと
硬膜ブロックの注射を打ち、強い鎮痛剤と湿布を処方
してくれたそうな。しばらく安静にしていると
痛みがやわらいできて、普通に歩いている!
こりゃ凄い。もっと早く来るんだった。
整体は今はやる時期じゃない、という医者の忠告もあって
電話で予約をキャンセルをする。
このまま痛みのスパイラルから抜け出て
良くなってくれればいいけど。

7月11日(月)
土日は大阪へ出かけていました。
杉良太郎座長公演、海遊館、手塚治虫記念館・・・
旦那の腰の調子が悪いままで出かけたので
いろいろと大変でした。
もう少し落ち着いたらレポートか対談方式でアップしたいです。

今年も朝顔の種を植えてみましたが、だいぶ成長して
凄い勢いで蔓がのびまくっています。
早く花が咲かないかな〜
クチナシは順調に若葉を青虫に喰われています。
取っても取ってもすぐ卵が付いて大変です。

最近はおぼろ豆腐にはまっていて、毎日食べてます。
元々豆腐好きでしたが、それに輪をかけた感じになってます。

そろそろ横浜SF大会の準備をしなくては・・・

7月5日(火)
丸い虹が出ているというお隣の奥さんからのメールで
階段を駆け降り、空を見上げると、そこには・・・

月にかかるような輪っかが太陽の周りにかかっている!
暫く眺めていたけど眩しい〜。携帯では撮れなかったので
デジカメの出番となりました。我が家の軒先と
偶然鳥も入っています。

6月29日(水)
車で旦那を駅まで送っている途中でガス欠!!ひー。
まだまだ大丈夫だとヘンな自信があって
カーブの時に、アクセル踏む時にスカン、と抵抗が無い時が。
これは本気でやばい、と思っても、朝の渋滞の中
車を止める事もできず、信号の向こうでなんとかよろよろと
左隅に寄せるとすべてのランプが消えてエンスト。
はーぎりぎり間に合った。
けど、なじみのスタンドの電話はつながらず
旦那に歩いて近くのガソリン買いに行ってもらった。
ポリタンクでガソリンを買う事はできないので
エンジンオイルの入っていた4L缶に入れてもらい
紙でできたろうとで注ぎ入れ、旦那を駅まで送り
帰りになじみのガソリンスタンドで満タンにした。

・・・夏はエアコンのせいで燃費が悪くて予想がつかないよ〜

配色を夏らしく変更・・・エウレカたん?(笑)

6月12日(日)

昨日は知人宅で集会。近所のガストで御飯を食べたのちに
「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」をぶっ続けで見る。
桃井はるこさんの声が耳に残る〜!!
ソウルテイカーは一話で挫折してしまっていたので
小麦ちゃんてそっちから来たアニメだと説明すると
旦那は驚いていた。
・・・コンテンツの財産があるアニメの製作所は良いなぁ、と
旦那がつぶやく。もっともだ。
帰りに、りんごみたいな香りのにんじんを頂く。

そして今日は、昼から知人宅へ
ケーキと紅茶をとりつつ初歩の数学の勉強に行く。
はるか昔に習った方法とは違う方法で解かないとだめなので
よけい難しい・・・。なんだかカルチャーショックだわ。

6月6日(月)
前々から腰の調子が悪かった旦那は
ついに動けなくなるほど悪化。
昔なじみのカイロプラクティックに電話したら
昼頃予約が取れたので連れて行く。
とてもいやな事を言われたので、私は疎遠になっていたけど
まあしょうがない。私は送るだけだしィ〜。
でも私が来なくなった理由をそれとなく旦那に話して
おいてもらおう。

ぎちぎちにコルセットを巻いて旦那帰宅。
コルセットからはみ出したお腹の脂肪が・・・。
旦那はこれをデジカメで撮って、私の名前付きで公開しよう
と、ヒドイ事いう。まあそんな事言えるくらいならまだ大丈夫。
夜は、寝床でもさくさく食べられるネギトロ巻きだ。

6月5日(日)
朝早く、旦那と岐阜市歴史博物館で開催されている
「大(Oh!)水木しげる展」へ。駐車場がほぼいっぱいで
辺りをぐるぐる回った後に、なんとか見つけた。
岐阜公園で何かイベントをやってたので混んでいるんだなぁ。

自伝漫画の写植が剥がれ落ちているのを
修復しないままパネルにしたので、台詞が読めない。惜しい。
お年寄りからお子さんまで、客層が広いのはさすがだ。
図録とねずみ男の色紙とポストカードセットを購入。
お昼は久々にバーミアンで御飯。
引っ越してから初めてかも。

中島潔さんってパリに移住されてたのね。知らんかった。
6月14日からかぁ。行こうかな。

6月4日(土)
腰の痛い旦那を置いて、昼から大野町のバラ公園に行く。
思っていたよりも規模が小さい感じでしたが
いろんな種類のバラを見る事ができて幸せでした。
リバーサイドモールによって帰る。

夜は知人の案内で蛍を見に行く。
旦那の実家は家の前が田んぼで
小学生の頃は、本当に沢山の蛍を毎年見たそうで
蛍を見た事のない私に蛍のオーソリティとして
自慢していたのも終わりになるかぁ。

ぽつぽつとついたり消えたりする光ははかなく
薄緑色の光はとてもきれいでした。
案内してくれてありがとう〜感謝感謝。

6月1日(水)
昨日でアシスタント終わり。ペース配分が上手く出来て
思っていたよりも早く終了できて良かった良かった。
今日は久々に布団干してシーツ洗ってさっぱりする。

ネットで「逆境ナイン(6)特別版」と
「交響詩篇エウレカセブン(1)DVD付限定版」
「げんしけん(6)特装版」を予約できてホッとする。
どれもアマゾンでは既に品切れでちょっと慌てました。

ザフト軍からアスランをかくまう夢をみた。
自分では全然気づいてなかったんだけど
わしは隠れアスランファンだったのか。
旦那に話すのがこうも恥ずかしいとは思わなかった〜

5月30日(月)
先週からアシスタントに入っています。
明日には終わるかな?


コミケ、また落選しました。
納得できない理由がラベルに書いてあったので
準備会に問い合わせしないとアカンなぁ。

だいぶ理不尽な理由なので、暫く落ち込んだり怒ったり。
申し込み書を買う為に、3日目だけ一般で行こうかな。

もうすぐ6月ですが、毎日むしむしと暑いです。
旦那が、窓を開けるのは防犯上好ましくないと言って
エアコンのスイッチを入れろとウルサイですが
今入れたら、このまま秋まで入れっぱなしになると思うので
もうちょっと我慢です。

5月16日(月)
今日は久々にアシスタント。今までにない長編の
枠線引きを嬉々としてやる。
烏口で引くと、角がかっちりとして気持ち良い〜
次回のネームも読ませてもらい、やる気満々です。

アマゾンから「
西校ジャンバカ列伝かほりさん
1・2巻が到着。麻雀好きな方にお薦めです。
かほりさん・・・素敵だ・・・。

「ピアニストという蛮族がいる」という本の折込では
ラフマニノフの手がいかに大きいかが分かって興味深い。

庭の3種類のアイリスが満開できれいです。
近所の夏みかんの花も満開で、爽やかな香りで
しばらく外で和んでいます。

5月15日(日)
旦那が杉良太郎氏のファンだとは知っていたけど
座長勇退最後の舞台である、大阪新歌舞伎座に
観に行きたい、と言い出したのには驚いた。
天地茂氏の舞台も観に行きたいと思っていたら
亡くなってしまい、永遠にその機会が失われたそうで
今回はチケット取る気は満々だ〜。
今日の10時発売だけど、旦那はのん気に朝寝しているので
私がネットで調べておいて旦那を起こして打ち合わせ。
10時ちょっきりからリダイヤルしまくり。
あー昔、オペラ座の怪人の時にもこうやって
がんばって電話したなぁと少々懐かしくなる。
40分くらいで繋がり、花道近くの席を確保。
大阪へ行くついでにUSJか手塚治虫記念館に行こうかな。

明後日の資源ごみに向けて、雑誌を整理していたら
表紙のフチでざっくりと指を切ってしまった。いてて。
血をだらだら流していたら、旦那があわあわと慌ててる〜。

4月25日(月)
風邪は徐々に治りつつあります。よかった〜

ポンデライオンのタオル欲しさに
旦那とむりむりとドーナツを食す。
やっぱし、あんまし量はこなせないなぁ・・・。

今日は久々に三重県のブックオフへ。
基本的に旦那が帰って来る前に帰宅と決めてるので
4時あたりがリミットかな。
桑名、四日市、鈴鹿あたりで終了。
三重は岐阜よりもあったかい(のか?)ので
もう田植えをしている。のどか〜。
新たに古本屋を教えてもらったので新規開拓して
次回はもっと計画をちゃんと練ろう。
23号線は車の流れが速いので、ラクチンだぁ。

4月23日(土)
うおー風邪引いた〜!どうもインフルエンザじゃなさそう。
21日の夜に、喉の奥に水が引っかかっているような
風邪の初期症状があったんだけど
今日になって微熱・頭痛がする。うーん。
風邪の時って寝ていても辛い。
寝苦しいので、毛布は片付けちゃった。

ナショナルのマッサージチェア 、リアルプロGIIに
もうめろめろです。うっとり。
座るとアルファー波出まくりで、眠くてしょうがないほど。
マジで欲しい・・・普通のマッサージチェアと違って
足まで揉んでくれるのがイイ・・・ああ。
ちなみにこの機種、売り上げNO.1なんだって。

春まっさかりで、庭の草花が一斉に咲き始めました。
きれー。

4月14日(木)
今日発売のモーニングから「ピアノの森」が再開!!
ちゃんと続きから始まっていて嬉しいな。
もう次の単行本の発売予定が記してあって
すごいなぁ、と思う。
この調子で、どこかで「度胸星」も再開されないかなぁ。
ちなみに「のだめカンタービレ」「ピアノの森」と後ひとつ
ピアノ漫画といえば「神童」だと思う。
これも面白かったです。

めだかの数が徐々に減って来ている。
去年飼い始めた時は10匹だったのに
今では6匹。春の繁殖シーズンに向けて
新入りをホームセンターで購入してこよう。
そして網かなんか張って、猫よけを作ろう。

週末はなんにも予定が入ってない
ひさびさの休日だ。何しようかな。

4月13日(水)
滋賀方面のブックオフ巡りに出かけました。良い天気〜
岐阜市の桜は散り始めているのに、滋賀の桜は
今まさに満開で目の保養だ〜山や学校の桜も良い感じだ。
琵琶湖も綺麗だ。
長浜→彦根→五個荘→万代書店→近江八幡
→守山で時間切れ。
長浜店の場所が変わってて驚きました。(汗)

お薦めメールに従って、帰りは彦根城へ。
夕方近かったので、学生と花見客でごったがえして
ましたが、お堀の周りの桜の綺麗な事ったら!!
彦根城には今度ゆっくりと来たいなぁ。

次の遠出は三重のブックオフ巡りかな。

4月9日(土)
今日は飛騨市の知人宅へ。
北上するにしたがって桜の開花指数が下がって行き
完全な蕾だぁ〜!!梅は満開だけど。
まだ雪が残っている・・・肌寒いはずだわぁ。

知人が車を買い替えたというので、どんな車か予想を立ててたけど
真っ赤なプジョーでした。かっこいい〜!!
でも冬には、雪からこの車を掘り出すのねん。

今日は上映会せずに、知人になんとかスカパーを
導入させようと、洗脳集会みたいになっていた。(汗)
新番組の、ツバサ・クロニクルを観たのちに帰る。
夜御飯は、昼御飯を食べた古井寿飯店にまた寄るが
お金を払う段階で「お昼にもいらっしゃいましたよね」と
にっこりとお姉さんに言われ、バレてたのか!!と驚愕。

車の流れが速く、思っていたよりもだいぶ早く帰宅。
明日は女子高生が遊びに来るので、準備しなくては。

4月8日(金)
すでに初夏の陽気。暑いです。一挙に桜が満開に。
桜はちょっと散り始めがモコモコしていて好きです。

ガーン、絶対にやると思っていた
ケロロ軍曹録り逃し…。
オリジナルストーリーはあんまし好きじゃないので
これを良い機会にそろそろ追いかけるの止めよかな。

前々からタブレットは欲しいなぁと思っていたのですが
物欲番長もお薦めしていた事だしぃ〜
ワコムのタブレット「intuos3」A4サイズが欲しいです。

フィーヤンとモンパト6巻を読んで
香ちゃんとモリタくんの幸せ気分を分けてもらった感じ。
ホコホコ。

4月6日(水)
今日はいい天気〜。小牧・春日井方面へお出かけ。
まだまだ桜は三分咲きってとこで、
今年の桜は開花が遅いねぇ。
桜の後に咲く街路樹のハナミズキが満開です。

暖かいので、庭の植物が良く成長して
毎日が発見の連続です〜。

うちら夫婦で行ったささしま会場の
手塚治虫コスモゾーンシアターのレポートが
4月1日に公開されました。よかったら見てね。
こちら

六月から岐阜市歴史博物館で開催される
大(Oh!)水木しげる展」の図録が通販できるのかぁ。
先に買っちゃうと楽しみが薄れるかなぁ。

4月5日(火)
今日は知人とランチを食べました。
旬の食材は、体の中から綺麗になる感じで
大変美味しゅうございました。また来たいな。

先月末の岐阜市電(市内線、美濃町線、揖斐線の3線)
廃線の日、沢山の鉄道ファンを見ました。
今は線路内に入れないように柵が設置され
踏み切りの信号は黒いビニールで隠されました。

この前の土曜日は、カラオケのフリータイムで
なんと6時間も旦那は歌いっぱなしでした。つ、疲れた・・・。

次の日の日曜は、名古屋星が丘三越で開催中の
「青山剛昌の世界展」に行ってきました。
なんとカラー原画はすべて複製でした。ガッカリ。
主線はボケボケで発色も悪い。楽しみにしてたのに・・・。

3月29日(火)
尻毛橋を車で通る際に、信号待ちで停車したので
ふいに横を見ると、伊自良川鉄橋の近くの土手に
何人もカメラを持った人が。鉄ちゃんの集団だ。
ちょうど電車が来た、と思ったら
おもむろにカメラを構えて・・・通過した後ろ姿も激写。
がんばるなぁ。あと2日。アウクソー(意味不明)

ヘルシア烏龍茶、緑茶よりもだいぶ飲みやすい。
もともと濃い緑茶は苦手だったので
ヘルシアの烏龍茶が発売してくれてうれしいです。
もう冷やし中華がコンビニに並び始めた。
おでんはもうすぐ終わりかな。

クロッカスが咲き、チューリップも伸びて来て
確実に春っぽくなって来ました。

3月26日(土)
寝る時に旦那が鼻が詰まって苦しいと言うので
空気清浄機を購入。同じ花粉症の知人が
だいぶラクになったというのを聞いたからだ。
ちゃんと製品説明に「花粉」にも効くとある製品を
探しつつ、一万円台の物を購入。
意外とフィルターが高価なんだね〜
早速設置。さてさて、今晩はどうかな。

「完全版ジャイアントロボ」の下巻を購入。
どうしてなんだ、どうしてなんだ。
私の体にしっくり来る画風、ストーリー、と言ってたら
旦那が「そりゃ年寄りだからに決まっとる」と突っ込み。
そうなのか。そうなのね。

昨日機種変更した携帯に四苦八苦。
同じメーカーなのにムーバとフォーマはこうも違うのか〜

3月25日(金)
今日は冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。
使い切った灯油、また買わないとアカンかなあ…。
それでも一歩一歩春めいて来てます。
アネモネの芽もフリージアの花芽も出て来ました〜。

愛・地球博開幕。先週あたりからTVは万博一色です。
うちはいつ行こうかな〜。暑くない時がいいかな。

ひっさびさに旦那が夫婦の似顔絵描いてくれたので
そのうちアップします。
まあ、記号論だから似てないのは勘弁して下さい。
この勢いでバナーも作りたいです

3月23日(水)
さすらいペット旅情編2はじめました。かーわいい〜

週末のレポートは別ページにて公開予定です。

昨日からの雨で、満開の沈丁花がしっとりと濡れて
良いにおいがする。
雨があがったら、さらに春っぽくなっているんだなぁ。

3月18日(金)
最近ついに花粉症の症状が出だした旦那。
「く、薬買っておいて…」とほとんど泣き言に近い
メールが届く。薬局で、店員の言われるがままに
売れ筋の点鼻薬、目薬、鼻炎用飲み薬を購入。
これで連休は乗り切れるか?

今月末に岐阜市市電が廃止になる。
忠節あたりを車で走ると、あちこちにカメラを抱えた
鉄ちゃんを目撃する。
昔、知人の為に、犬山橋の写真撮りに行ったなぁと
しみじみと思い出す。

急に決まったんだけど、明日は名古屋・ささしま会場の
デラ・ファンタジアの
手塚治虫のコスモゾーンシアター
に行く事になりました。わくわく。

3月15日(火)
コミケットスペシャル用の荷物を発送する。
引越しの荷物の中から「其の四」の原稿を発掘できて
まずは一安心。ホントだったら去年のSF大会で
増刷するはずだったんだよなぁ。ゲフンゲフン。

ぼやぼやしていて、カタログを入手できなかったので
一体どんなサークルが来るのか分からない。
まあともかく、出発の20日まで頑張ろう。
ついでに、
ガンダムミュージアム
吾妻ひでお原画展にも行こうっと。

7月の横浜SF大会の宿を取る。
あと4ヶ月というのに、プログレスが一号しか出てなくて
何時から何時まで、という記載もないのは如何なものか。

3月3日(木)
通常営業に戻った、と書きましたが
いろいろと遅れてできなかったことが怒涛の如く押し寄せて
しかもパソコンが不調でネットに繋げられなかったりして
さらにバタバタしています。
春だからといろいろと予定を入れておいた事が
裏目に出たりして。でも頑張ります。

前々から欲しかった「管弦楽曲ジャイアントロボ」の
CDが再プレスされて売られていたのでゲット。
ああ〜いいわ〜!!聞いててドキドキするよ。
DVD-BOX買ったのに、リマスター版に心惹かれる私。
知り合いに薦めたら、ロボの音楽は知ってて
一時期「GR」というタイトルであちこちの団体が
演奏していたそうな。
それも聞きたかったなぁと思ったりして。
「原作完全版ジャイアントロボ」ももちろん買いました。
旦那大喜び。

2月22日(火)
やっと通常営業に戻りました。ふー。
でもタミフルは無くなるまで飲む予定です。
まじで知り合いがバタバタとインフルエンザで
倒れています。今年の流行り方は異常だ。

アシスタントも再開。がんばるぞ〜

トイレのペーパーとティッシュが切れたので
薬局行くついでに、今話題のαリポ酸のサプリを
見ようかな、と思っていたら、すっぽりと忘れてしまった。
TVで紹介されてから大人気で
あちこちの通販サイトでは入荷待ちなのです。

2月20日(日)
先週の水曜日からインフルエンザで寝込んでいます。

インフルエンザと判明するまで時間のロスがあり
遅れてタミフル飲んで、少しずつ治りつつあるのですが
まだ熱と咳が出ます。
各方面に迷惑かけっぱなしですいませんです。

少し読んで凄く面白いけど、雑誌の廃刊で
中断されたままだったので
読まずにとっておいた「ピアノの森」
4月からモーニングで連載再開、と聞いて
喜び勇んで全9巻大人買いしましたとも!!
うおー面白れ〜!! 心に栄養。

2月14日(月)
ここんとこ忙しくて非常にバタバタしています。
メンコミは旦那がインフルエンザにかかって
行けませんでした。しくしく。すいませんでした。
決して新刊落としたから、とかじゃないです。
次回も申し込みするぞー。

今日は朝、お医者さんに診てもらったのちに
コンビニで水とおにぎりを買ってすぐ食べて
薬を飲み、そのまま旦那は会社に行きました。
今日は絶対に会社を休めないそうで大変だぁ。

本日、コミケの申し込み締め切り日。
先週は記入どころじゃなかったので
今日中には出せるようにのんびりと書いて出そう。

24耐コミケットスペシャル4の参加証が届く。
第一部という事は、前日から東京入りしなくては〜

2月5日(土)
ほぼ一週間続けたアシスタントもだいたい一区切り。
後は火曜日に仕上げかな。

前々から気になっていた近所の中華料理店の
早田飯店正木店へ。行くと、今月中旬までの営業で
5月に鷺山のユニクロ近くに新規オープンするという
張り紙があった。ここは取り壊す予定だとか。
もっと早くに来れは良かったなぁ。

先日の大雪の時の雪がまだ残っている。
溶けないって事は、やっぱり寒いのね。

知人からコミケで買ってもらい送ってもらった
「アニメ夜話」と園田健一さんの同人誌を読む。

ありがとう、ありがとう。

1月23日(日)
教えてもらった、激安店のキンブル小牧店へGO!
夕方出発して、だいたい一時間くらいで到着。
…あーなんかいろいろ見てまわるの楽しいなぁ。
外国人のお客さんも多くて、異国情緒満点だ。
激安すぎて気後れして何も買えませんでした。(^^;)
旦那が大好きなドリンクが激安だったので
今度買占めに来よう。

来週は「オペラ座の怪人」を観るぞ〜
DVDも絶対に買うもんね。
日本語音声は市村正親さんが良いなぁ。
ナイトメアビフォアクリスマスの例もある事だしぃ〜
などといいつつアンドリュー・ロイド・ウェバーの
LDを観る私。

1月22日(土)
アマゾンよりピュンピュン丸のDVD到着。
思ってたよりも薄いけど、4枚組なのね。
これで東映チャンネルで録画したテープを捨てられるわ。

アフタヌーンのコミックス「プーねこ」がどこにも無い!!
アマゾンではすでに品切れ。予約しようと思っていたけど
…遅かった。在庫があったのでbk1に申し込み。

今日はワク線引きのアシスタント。
銃のアドバイスで旦那も参戦。
アーマライトM16のカスタム銃か?

モンド21の第4回日本オタク大賞録画しそこねた!!
ガーン。再放送にかけるべし。

1月18日(火)
超久しぶりにメンズコミックの申し込み、今日完了。
ちゃんとスペース取れるかな?
コミケで会えなかった知人に会えるのが楽しみ。
しかーし新刊出せるのかな。
宇宙駄作戦の既刊も持って行こう。

今日の午後で5日間のアシスタントが終わり。ふー。
もっとサクサクと効率よく仕事を進めたいなぁ。
次回は枠線を引くのだぁ〜

昨日は旦那が浜松まで出張だったので
お土産に鰻をリクエスト。
二尾2000円だけあって美味。うまうま。

そろそろ車検の事でディーラーに電話しなくては。

1月16日(日)
昨日は家を建ててくれた建築会社さんの
開運セミナーに出かける。
講師の方のお話は為になり、しかも面白かったです。

今日は前々から行きたかった、岐阜駅近くのアニメイトへ
旦那と出かける。旦那は毎日会社に行くのに
岐阜駅を利用するので、あんまり面白くなさげだ。
のだめカンタービレの新刊とインクを購入。
名古屋店よりもなんだか入りやすい感じ。良いぞ〜
近くの有料駐車場は20分まで無料なので
急いで買い物すれば良いのでOKだ。
ペーパームーンも近くに駐車場さえあれば
もっと頻繁に行くのだけれど。
エクセルシオールでメープルラテ頂いて帰る。

パステルでプリンを購入して
献血車の横を申し訳なさげに通る。
すまん、献血すると半日動けなくなるんだわぁ。

1月4日(火)
昨日はお隣で京都のお雑煮をいただいた。
丸餅、白味噌仕立てで頭芋と金時人参、祝い大根と
岐阜の角餅、おすまし仕立てで正月菜でかつぶし入りとは
だいぶ違っていて、新鮮で美味しかったです。
白味噌は甘いっすね。

今日から旦那は仕事始め。
暮れに家で仕事をする、と言って会社のノートパソコンを
家に持って来たけど、同僚の人みんなに
「絶対仕事なんてやらないって」という突っ込みを
受けたそうだけど、その通りでした。
わしもそう思うよ〜。

久々に遠くのブックオフへ。
まだまだ休みの会社が多いのか、子供・大人で
ごった返していた。なんだかなぁ。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

1月2日(日)
年末にパソコンを買い換えました。
バリュースターのVL590/ADです。
え、液晶がまぶしいっっ!!
最近の液晶はキレイやね〜。
年末年始はデータの移し変えで旦那は大変だった
みたいです。ご苦労様〜。
今まで800×600で17インチCRTモニタで見ていたのを
液晶の関係で1280×1024で見るようになりましたが
今までなんだったんだ〜というくらい
サイトの見え方が違いますねぇ。
近い内にリニューアルしたいと思います。


メインページに戻ります