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更新履歴
本文 2005.11.28
修正 2006.5.7
修正 2006.5.23
修正 2006.5.25
修正 2015.7.17
削除の履歴は省略しています。
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(本文2005.11.28)
再考察 IX を作成中に、再考察 VIII での誤りが出たが、一部を除いてそのまま
としている。
今までの再考察で出た、誤り訂正の記述は省略している。
以下の文中破線内の斜体は既出のシナリオからの引用。
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「ダム」での1回めと2回めの水面のシーンの間、過去の過去の映画「ストー
カー」での会話は、作家と教授だけでストーカーはいない。(再考察 VII )
2回めと3回めの水面のシーンの間、過去の映画「ストーカー」での会話は、
教授の科白は最初の1回だけで、後は作家とストーカーだけ。
ストルガツキー兄弟の兄は作家で、弟は教授になる。
旧ソ連当局の検閲は、ストルガツキー兄弟の弟を通さなかった。
ストルガツキー兄弟の兄は、弟を返してくれと哀願したが受け入れられな
かった。
ストルガツキー兄弟の弟からタルコフスキーにかわった。
旧ソ連当局の検閲は、タルコフスキーも通さなかった。
ゾーンは、ストルガツキー兄弟の兄だけを選んで通した。
作家は、検閲を突破し、受精し、潜在夢に達し、デス・スターを破壊する、そ
の先頭に立った。
***
過去の過去の作家はヤマアラシ。
過去の過去の教授はヤマアラシの弟。
教授はゾーンへ入って、しばらくして言う。
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「あの時、彼はゾーンから帰って来ると、 金持ちになったのです。大金持ち
にね。」
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作家は「部屋」の前で言う。
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「ヤマアラシは貪欲に負けたんじゃない。弟を返してくれと哀願したのに、
ゾーンが彼に与えたのは大金だったのだ。本性にそぐわしいものだ。」
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ヤマアラシは
オビ=ワン・ケノービ
ヤマアラシの弟は
アナキン・スカイウォーカー
ヤマアラシは「部屋」に入らなかった。
手元のシナリオを読み返しても、ヤマアラシが「部屋」に入った、とはどこに
も書かれていない。
ヤマアラシが「部屋」に入った、と勝手に思い込んでいただけだ。
「惑星ソラリス」のラストシーンと同じ。(再考察 VII )
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「誰かが考古学者をかついだと言うことですね。」
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また、タルコフスキーにかつがれた。
ジョージ・ルーカスもストルガツキー兄弟も「部屋」には入っていない。
誰も切実な望みのかなう「部屋」には入っていない。
「部屋」で切実な望みがかなう、という証拠はどこにもない。
思い込みにすぎない。
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「奇蹟が存在する証拠があるか?ここで望みが叶えられると誰に聞いた?
ここで幸福になった人間を知ってるかね?」
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教授が過去を最もよく知っている。(再考察 V )
教授は、ストルガツキー兄弟の弟で、ヤマアラシの弟で、アナキンで、R2-
D2。(行追加2006.5.7)
教授は、過去の過去も過去も同じ。(行追加2006.5.7)
R2-D2は過去の記憶が消されていない。
ヤマアラシが大金を得たのは本性でもなんでもない。
大金は
ダース・ベイダー
オビ=ワンは、フォースのダーク・サイドに堕ちた弟のように思っていたアナ
キンを助けようとしたが、アナキンはダース・ベイダーとなった。
ヤマアラシとヤマアラシの弟は実の兄弟とは限らない。(再考察 II )
(行追加2006.5.7)
ヤマアラシは首を吊った、とは、オビ=ワンがダース・ベイダーのライトセイ
バーで、自ら斬られた。
「ダム」で過去の作家は言う。
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「おい、そこの大将!」
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過去の作家は
ハン・ソロ
利得を目的にゾーンへ入ったのはハン・ソロ。(行追加2006.5.25)
しかし、ハン・ソロに弟はいない。首も吊っていない。(行追加2006.5.25)
作家は、ストルガツキー兄弟の兄で、ヤマアラシで、オビ=ワンで、ハン・ソロ
で、C-3PO。(行修正2006.5.7)
作家は、過去の過去はオビ=ワンで、過去はハン・ソロ。(行追加2006.5.7)
C-3POは過去の記憶を消されている。
アナキン(教授)がC-3POを作った。(行追加2006.5.7)
そして、過去のストーカーは
ダース・ベイダー
過去の過去の映画「ストーカー」は、原作「路傍のピクニック」。
ストルガツキー兄弟が原作を書いている。
過去の映画「ストーカー」は原作の映画化。
商業主義的な映画だったのかもしれない。
ストルガツキー兄弟の兄とタルコフスキーが脚本を書いている。
冒頭の列車の震動でコップが動くシーンは、原作の映画化による過去の映
画「ストーカー」。
ヤマアラシは、オビ=ワンであり、原作「路傍のピクニック」。
原作「路傍のピクニック」も、原作の映画化による過去の映画「ストーカー」
も自ら破棄された。
作家の持つピストルは、ダース・ベイダーであり、過去のストーカーであり、
原作の映画化による過去の映画「ストーカー」。そして、「スターウォーズ(第
三作・エピソード6)」を作る以前の「スターウォーズ(第一作・エピソード4)」
であり、大金でもある。
映画「ストーカー」は「スターウォーズ(第一作・エピソード4)」への、タルコフ
スキーの答えであり問い。
「スターウォーズ(第三作・エピソード6)」は映画「ストーカー」の問いへの、
ジョージ・ルーカスの答え。
ダース・ベイダーが死ぬことにより、「スターウォーズ(第一作・エピソード4)」
はルークとなる。
ルークとレイア姫が双子の兄妹となり、映画「ストーカー」の過去が変わる。
ルークは、冒頭の列車の震動でコップが動くシーンの「スターウォーズ(第
一作・エピソード4)」。
レイア姫は娘であり、過去の映画「ストーカー」。
双子の兄妹が時計に出力され、ゾーンへ入力され、置き換えられ、一つに
なってゾーンから出力される。
映画「ストーカー」の現実が変わり、娘の足の障がいは高度なテクノロジー
によって克服される。
***
ヤマアラシの妹は、ヤマアラシの実の妹で、教授の妻。(再考察 VII )
娘は、ヤマアラシとヤマアラシの妹との近親相姦によって生れた。
ストーカーは、過去の映画「ストーカー」で現れ、過去の過去の教授から娘を
引き取った。
しかし、これでは、妻は娘の実の母親かどうかも分らなくなる。
「スターウォーズ(第六作・エピソード3)」は、その答え。
「電話のある部屋」で教授は、研究室の人間と電話で会話する。内容は混沌
とした過去の記憶のように思える。(再考察 II )
教授の電話の相手は、過去のストーカー。
過去の過去の教授は、アナキン・スカイウォーカー。
過去のストーカーは、ダース・ベイダー。
STALKER
SKYWALKER
過去の過去の教授の娘を過去のストーカーが引き取った。
過去の過去の教授と過去のストーカーは同じ。
教授の電話の相手は過去のストーカー。
教授は過去の自分に電話で言う。
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「君らが隠したものを見つけたよ。」
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見つけたものは、デス・スターの設計図。(再考察 VII )
過去の自分は自分に電話で言う。
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「奥さんのことだろう。私と昔、関係があったから。」
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アナキンとアミダラが、ルークとレイア姫の親として特定される。
オビ=ワンとアミダラは兄妹ではない。
オビ=ワンとアナキンは兄弟ではない。
近親相姦が拭い去られる。
映画「ストーカー」の過去の過去が変わる。
映画「ストーカー」の現実が変わる。
娘の親は変わらない。
過去の過去の教授の妻と過去のストーカーの妻は同じ。
娘の親はストーカーと妻。
娘は呪われた子どもから救出される。
そして、娘の足の障がいは消え去る。
「堤」で作家は教授に聞く。
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「あなたのお考えは?」
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教授は作家に言う。
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「同僚の考えでは人類へのメッセージ、または贈物だそうです。」
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教授の同僚は作家。
「ダム」で教授は作家に聞く。
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「ゾーンで拾ったインスピレーションを人類に贈りたいというのか?」
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作家は教授に言う。
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「人類だなんて。その中の一人にしか関心がないね。」
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映画「ストーカー」は、タルコフスキーからジョージ・ルーカスへの、メッセー
ジ、または贈物。
(再考察 IX より移動2006.5.25)************************************
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「この日、二人の弟子が……」
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二人の弟子は、タルコフスキーとジョージ・ルーカス。
二人の師は、黒澤明。
映画「ストーカー」と「スターウォーズ」は、黒澤明へのオマージュ。
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「エルサレムから7マイルばかり離れたエマオという村へ行きながら、語り
あい、論じあっていると、イエス自身が近づいて来られた。」
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タルコフスキーとジョージ・ルーカスは、語り合い、論じ合っていた。
ジョージ・ルーカスは、映画「ストーカー」のメッセージの謎を解きながら「ス
ターウォーズ」を作った。
映画「ストーカー」は、「スターウォーズ」によって変わる。
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「しかし、彼らの目がさえぎられて、イエスを認めることができなかった。」
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彼らは、映画「ストーカー」と「スターウォーズ」を見ることができなかった。
映画「ストーカー」は、ダース・ベイダーがルークの父となり、アミダラが母と
なり、ルークとレイア姫が双子の兄妹となり、ダース・ベイダーが死ぬことに
よって、物語が完成する。
「スターウォ− ズ」は、映画「ストーカー」のメッセージにより六作で完結する。
映画「ストーカー」のメッセージにより、ジョージ・ルーカスは「スター・ウォーズ」
を六作で作り終える。(行修正2015.7.17)
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「部屋」の中の水面のシーン。
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水面を透かして映るタイル張りの床のクローズ・アップ。水底には爆弾の文
字盤や部品が転がり、魚が泳ぎまわっている。列車が通過する音が聞こえ、
水面がかすかに揺れる。
重油が斑らに水面に拡がり始める。汽車の轟音が大きくなり、それを掻き
消すように、ラヴェルのボレロの調べがかぶる。
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水面に拡がる重油は、フォースのダーク・サイド。
汽車の轟音は、スター・デストロイヤー。(再考察 VII )
それを掻き消すラヴェルのボレロは、黒澤明へのオマージュ。(再考察 VII )
ラヴェルのボレロは、ベートーヴェンの「歓喜の歌」へと続く。(再考察 II )
フォースのダーク・サイドは掻き消され、封じられた。
「部屋」の水面のシーンは、バーを出た後のシーンの圧縮。(再考察 VII )
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ストーカーは娘を肩車に乗せて先に立ち、妻は片手にバックを片手に松葉
杖を持って夫の後に従い、バーの前の斜面の道を下りて行く。眼前には沼
のようにぬかるみが拡がり、黒い犬がかれらの足もとをまるでじゃれつく様
に追ってくる。
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ストーカーの妻は、アミダラでもある。
娘は、ルークであり、レイア姫でもある。
ストーカーは、タルコフスキーであり、ジョージ・ルーカスでもある。
そして、アナキンでもあり、ダース・ベイダーでもある。
足もとをまるでじゃれつく様に追ってくる黒い犬は、フォースのダーク・サイド
でもある。
そして、忘れてはいけない。
ストルガツキー兄弟。
作家と教授は、映画「ストーカー」の中にいる。(再考察 V )
ゾーンを出た後のバーで妻は、作家に聞く。
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「犬がお好きなんですね?」
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映画「ストーカー」の中に封じられた、フォースのダーク・サイドの見張人。
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「えっ?」
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黒い犬と永遠に遊ぶ。
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「いいことですわ。」
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「スターウォーズ」の人気者。
C-3PO、R2-D2。
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