幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月7日 ● 右肩と股関節が痛い。

 この土日はたっぷりテニスをしました。同じサークルのメンバーと言っても、土曜日と日曜日では参加した人がガラッと変わったので、違う雰囲気でできたのも良かったです。それに土曜日は曇りで風もそれほど強くなかったのでやりやすかったですし、日曜日は外は寒くて風も強かったけれど屋内コートだったので快適でした。環境にも恵まれて楽しめました。

 ただ楽しめた分、頑張り過ぎました。体があちらこちら痛くなりました。一番痛いのは右肩で、明らかにサーブの打ち過ぎです。いつもならヘラヘラと弱いサーブを打っているのですが、盛り上がってくるとつい力が入って思いっきり打ってしまいます。これをやるとそのうち肩が痛くなるのがわかっているので、大会ならともかくサークルではなるべく緩いサーブを打ってごまかしていますが、昨日今日は時間が長かったせいもあって打ち過ぎました。

 また以前から痛い股関節もせっかく最近良くなっていたのに、また痛めてしまいました。これは体が温まらないうちにストライドを大きく広げるとヤバいのですが、この2日間ちょっとテニスがやりやすい環境だったせいもあって油断してしまいました。いくら風がなくても気温は低いのですから、最初から飛ばしてはいけませんでした。

 幸いなことにアキレス腱を痛めなかったのは助かりました。アキレス腱は両足とももう数年にわたってずっと痛くて、切ったら一大事だと思って鍼灸院に長年通っているのですが、ようやく最近痛みが治まってきています。今回は右肩と股関節だけで済んだのは不幸中の幸いでした。年も年だけに、一度痛めると治りも遅いですから鍼灸院やマッサージなど体のメンテには気を遣います。お金も使いますから財布も痛いですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」