幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月5日 ● 金はないけど暇はある。

 ここのところ週末は土日ともサークルをすることが増えています。原因のひとつは、土日ともコートが取れているのにやらないのはもったいない、ということ。特に土曜日に天気が悪そうだと中止になったら週末全然テニスできないじゃん、ということになるので、急遽日曜日も開催しようとなってしまうのです。それにテニススクールを昨年で辞めてしまったので、テニスする回数が以前より減っています。日曜日もサークルをやっても「やり過ぎ」な感じが自分ではしないのです。

 それとメンバーが土日に分散して参加する傾向が強くなってきたということもあります。以前は土曜日限定でしかサークルをやらなかったので、メンバーも土曜日にしか予定を空けていない人が多かったので日曜日にたまにやろうと言っても人が集まらなかったのですが、最近はそうでもなくなりました。幹事としては少しでも多くのメンバーに参加してほしいので、ついつい「土曜日ダメだけど日曜日なら空いているのに」などと言われると、じゃあ両方やっちゃおうかなと思ってしまうのです。

 もっと個人的な理由としては昨年春に部署異動になって「金はないけど暇はある」生活に変わったことも大きいです。残業代がなくなってかなり大幅な年収ダウンになり、切り詰めた生活を余儀なくされています。スクールをやめたのも倹約のためです。その代わり休日出勤も残業もないので、暇と元気だけはあります。となると、サークルでテニスするのが一番です。無駄なお金は使わずに半日たっぷり遊べます。子どもたちが幼かった頃とは違い、家族サービスも全く必要ないので、土日ともテニスしていても家族の不興を買うこともありません。

 そんなこんなで今年1月だけでサークルを6回やりました。このペースでやれば年間60回を軽く越えそうです。あとは体力がもつかどうかだけが勝負です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」