幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
3月26日 ● 温かな送別会。

 昨夜は会社の送別会でした。東京に転勤になるOとTは14年目と12年目。僕からしたら新入社員時代にちょっと仕事を一緒にしたりして、ギリギリ話ができる後輩です。これ以下の年代となるとさすがに20年以上も年下になるので、かなり気持ち的には距離があります。まあ実は10年下の後輩でも向こうは結構距離があるなと思っているかも知れませんが。

 送別会の中心となって仕切っているのは彼らより下の若手なので、我々のようなオヤジは見守っているだけですが、2人ともそれぞれ後輩から慕われているのがよく伝わってきて、なかなか温かい会になりました。送る側も送られる側も不覚にも涙を流したり、その泣いている姿を周りが温かく笑ってやって、近年の送別会にしては珍しいくらいにウェットな感じ。もっとも2人とも新人時代からいたので、我々オヤジ世代もその成長をずっと見守ってきたから余計にそう感じるのでしょう。幼稚園の卒園式みたいなものです。

 卒園していく子どもたちは未来があるからいいです。もし自分が送られる側になっても、定年か、その前にどこかへ追い出されるわけですから、こんな素晴らしい会には到底ならないだろうなと思うと寂しくなるばかりです。僕の場合は人徳がないので余計にダメなんですけど。葬式もそうですが、惜しんでくれる人たちがいる間が花ですよねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」