幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
3月14日 ● 2014年のホワイトデー。

 ホワイトデーです。義理チョコが廃れたいま、当然のごとくホワイトデーも廃れてきています。以前はデパートのホワイトデーコーナーにはハンカチやポーチなどの小物がたくさん並んでいて、部下へのお返しを夫に頼まれたとおぼしきセレブ奥様が大量買いしていましたが、最近はあまりそういう姿は見かけません。お返しは結局チョコレートが一番ということか、ゴディバやデパ地下の高級チョコ店にホワイトデー用の詰め合わせが並んでいて、そこでオヤジが思案深げにチョコ選びをしています。

 かつてのホワイトデーは「倍返し」とか「3倍返し」とか言われていました。まして義理チョコではない本命チョコの場合は3倍どころか「10倍返し」(半沢直樹か?)くらいの「エビでタイを釣る」ような事例も少なからずありましたが、いまチョコ売り場に並んでいるのは1000円から3000円程度の適度な価格のチョコが多いようです。3000円のチョコを贈って3万円のバッグをゲット、なんて時代はとっくに終ったんでしょう。2014年のホワイトデーはすっかり堅実で地味です。

 僕もバブル時代はブランド物のハンカチとかをお返しにしていましたが、今年はもうチョコの詰め合わせです。結局一番喜ばれるのはいつの時代も「消えもの」。まして甘いものは男性よりも女性が好きなのですから、美味しいチョコに限るということでしょう。一応各店でちょっと試食させてもらって「これは美味しい」というものを選ぶようにしています。

 プレゼントするのは嫌いじゃないので、喜んでもらえるなら嬉しいのですが、できたらもう少し時期が遅いともっといいです。クリスマスとホワイトデーが近すぎるので新鮮さが薄れます。できたら5月か6月くらいだとインターバルがちょうど良いんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」