幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
3月2日 ● 音楽で遊ぶということ。

 以前にも書きましたが、いまピアノのレッスンはレ・フレールの「エンドロール」を練習しています。4手連弾というちょっと派手でステージ栄えする曲で、同じ連弾と言っても今までの曲とはレベルが段違い。初級者向けの楽譜で演奏していたのに、いきなりプロと同じ楽譜で弾くのですから簡単なことではありません。Mちゃん先生も根気よく付き合って教えてくれています。

 12月から初めて3ヶ月。少しずつ弾けるようになってきていますが、進歩具合が早いのか遅いのかもさっぱり自分ではわかりません。自分なりの速度で上達はしているので他人と比較しても仕方ないのですが、1年がかりできちんと弾きこなせるようになるのが目標ですから、3ヶ月で今の状態なら予想よりはいいかなと勝手に思っています。Mちゃん先生がどう思っているかはともかく。

 ただこれまでレ・フレールが弾いている原曲を聞いたことがありませんでした。You Tubeにも「エンドロール」を弾いているのは他の人ばかりで本人たちの演奏映像がないのです。仕方ないので原曲が入っているCD「ピアノ・ピトレスク」をアマゾンで探して中古品を注文しました。演奏している姿はわかりませんが、ようやく本人演奏は聴くことができました。

 ただ本当はやはり弾いている姿を見てみたいのです。彼らの4手連弾というのは腕をクロスさせて弾いたりするアクロバチックな演奏スタイルが売りで、だからこそステージ栄えするわけですから、それを見て自分の演奏のイメージトレーニングをしたいと思っているのですが、もしかしたら「エンドロール」を弾いている映像自体がないのかも知れません。

 ところで折角CDをアマゾンで注文するならと思って同じレ・フレールの「アニメ・ド・キャトルマン」を注文しました。こちらはディズニーやジブリ、ルパン3世などのアニメのテーマソングをレ・フレールがアレンジして弾いている企画CDですが、とっても楽しい曲ばかりです。ピアノを楽しむ、音楽で遊ぶというのはこういうことかなと。もっとピアノが上手になりたいと思わせるようなCDでした。本当はこのCDの曲も弾いてみたいのですが、残念ながら楽譜がないみたいなんですよねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」