幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月29日 ● ザ・ピーナッツの思い出。

 ザ・ピーナッツの伊藤エミが亡くなりました。もう71才になっていたとはちょっと驚きました。引退が早かったので若い頃のイメージしかないせいでしょう。僕よりも20才年上。確かに僕がほんの子どもの頃に活躍していたのだから、それくらいになっていても不思議はありません。

 ザ・ピーナッツは双子デュオとしてヒット曲を連発した人気歌手でした。今の若い人には全くピンとこないでしょうが、当時は本当に大スターでありトップアイドル。愛知県出身の歌手と言えば舟木一夫とザ・ピーナッツであり「郷土の誇り」でした。今はそういう言い方しませんけど。『情熱の花』『恋のフーガ』『恋のバカンス』『ウナ・セラ・ディ東京』など多くのヒット曲を連発、未だに双子デュオで彼女たちを超える存在はいないと思います。

 歌手活動以外にも「シャボン玉ホリデー」などバラエティでも活躍。バラドルの先駆け的にコントも演じましたし、映画「モスラ」での小美人は今でも有名です。そしてエミは当時のトップアイドルで7才年下の沢田研二との結婚でも話題をふりまきました。僕が中学生の頃、中日新聞夕刊の「3ミリコント」に投稿して採用されたネタが「ピーナッツ わたしも貰いました。沢田研二」というもので、同時期のロッキード事件で話題になったピーナッツ(現金1億円の隠語)と引っかけたものです。これは月間賞の次点になったほど、我ながら良い出来だと思いました。

 ちなみにこの「3ミリコント」に入賞した話題は、昨年立川談志が亡くなった時にもここに書きましたが(「政務次官辞任 ダンシ一生の仕事にあらず」)、入賞したのはこの2本だけです。中学生の頃の受験勉強のストレス解消だったので、高校入学とともに投稿もやめてしまったので。だからもう次はありませんのであしからず。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」