幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月5日 ● 携帯の機種変更。

 携帯電話を1年振りに機種変更しました。今まで使ってきた機種がかなり傷んできて、バッテリーも随分もたなくなってきてしまったので、新機種が出たのをきっかけに変更することにしました。

 携帯電話の機能的進化は目覚ましいものがあります。単に電話をするだけの機械ではなく、いろいろな機能がくっついてきていて、もはや「電話もできる」携帯万能コミュニケーションツールに成り上がってきました。

 僕が今回買い替えた機種はそれほど多機能なものでもありませんが、一応今回はカメラ付きにしてみました。最近、町中で携帯電話のカメラで写真を写している人を多く見かけますが、確かにメモ代わりにちょっと撮っておこう、という気にさせる気楽さがあります。

 なにせボタンひとつ押すだけでカメラに切り替わり、撮った画像の保存も実に簡単。デジカメよりもずっと楽に撮影と記録ができるのですから、女の子たちが競ってカメラ付き携帯で写真を撮りまくるわけです。

 待ち受け画面をいろいろ変えたり、スクリーンセイバーまであって、まるでミニPCそのもの。一定の規格の中で自分だけの個性を出すためのカスタマイズができるというのは、いかにも日本人受けしそう。僕はクルマにしろPCにしろ携帯にしろオリジナルのままで使うのが好きなので、あまりいじらないのですが、待ち受け画面に面白い絵をはめたくなる気持ちはよくわかります。

 とりあえず娘の写真を撮って待ち受け画面にしてみたのですが、あまり面白くはありません。思わず人に自慢したくなるようなユニークな絵はないか、しばらく探してみようと思っています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する