幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 3月9日 ● ボーリング大会で惨敗。

 昨晩は会社のボーリング大会がありました。最近はもっぱらテニスばかりとは言え、元々ボーリングはかなり投げ込んだ方なので自信は満々。久しぶりに良いところを見せようかと思って臨んだのですが、見事に砕け散ってしまいました。

 それでも途中まではそこそこの出来だったのです。1ゲーム目は144。決して良くはありませんが、最初はいつもこんなもので、2ゲーム目から調子が上がってきて200前後が出るのが僕のパターン。で、2ゲーム目になって1投目いきなりストライク。2フレスペア、3フレスペア、4フレにオープンフレームを作りましたが、5フレにストライク。ここまでは「ヨシッ」と言う感じだったのです。

 ところがダブルを狙った6フレに、少し真ん中に入りすぎてスプリット。続く7フレもなんとスプリット。これでリズムが狂ってしまいました。気持ちも切れてしまい、8フレ以降もオープンフレームが続き、結局終わってみれば133。全然ダメです。

 練習不足とは言え、この惨敗の元は途中で崩れて立ち直れなかった精神面にあります。集中力が衰えてきているというか、心のバネが失われてきているような気がします。若い頃なら「ここぞ」と思うと、“グッ”と集中できて100%以上のパワーが発揮できました。日頃できないようなことだって、集中したらできたくらいです。

 ところが最近はこの“グッ”と集中することが難しくなってきてしまって、一瞬そういう状態になっても、すぐにまたダメになるのです。顕著に表れたのが今回のボーリングですが、テニスの時だって、集中を切らしてしまいボロボロになることがあります。サービスが入らない、ファーストボレーが返らない、リターンをネットする、スマッシュを放り出す。自分でも「集中しなきゃ」と思うのですが、それで簡単に集中できないところが難しいのです。

 それにしてもボーリングとはいうのはダメな時は冷酷に数字が出るので、実にイヤですね。どれだけ昔上手だった、と威張っても、現実にスコアが140や130では説得力が全然ありません。テニスなら例え試合に弱くてもフォームが美しければ「この人は練習不足なだけで本当は強いんだろうな」と思わせることができるのですが。ともあれ「集中力」を養う特訓でもしないとダメだなぁ、このままじゃ。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月