トップページに戻る
一つ上のメニューに戻る

●コンピューターゲーム系個人ページ

・瑠璃姫の館
 8ビットパソコン時代から最新作に至るまで豊富な戦歴を誇るKenSanのギャルゲ・エロゲレビューコーナー(レビュー数約300!)があるページです。夢浦がレビューを書きたいと思い立ったのもこのページを見たのがきっかけでして、いわば心の師匠ですね。
 『第4のユニット復活委員会』、『電撃ナースのきらら診察室』といったコーナーもあります。
・Sweet★Lolypop
 こちらも豊富なギャルゲーレビューを誇るUSGさんのページです。最新作のレビューが登場するのが早いので、新作購入の参考にさせてもらってます。
 同窓会、Piaキャロットへようこそ!!、放課後マニア倶楽部といった難ゲームの攻略ページも充実してます。
・ゲーム攻略への道
 NEKOx2さんの運営するゲーム攻略ページへのリンク集です。
 ゲームのタイトル毎にリンクが張ってあるので、攻略に行き詰まった時に非常に頼りになってます。
・心の叫び -GAME IMPRESSION-
 九牙さんのゲーム、アニメレビューのページです。
 そのレビューは非常に詳細で分かりやすく、うちのページを立ち上げる時にはかなり参考にさせてもらいました(^^;)
・TAC.UDON.NET
 アメコミを愛する同志でありゲス女撲滅委員会委員長であるトゥオランさんのページです。その文章は少々過激ながらも筋がちゃんと通っており、なかなか読んでいて参考になる点が多いですね。
 しかし、うちのページの紹介でキーワードを「鬼畜」って書くのは止めれ〜(TT)
・皇帝∞機構
 星野誕生さんのゲームレビュー、掲示板のページです。YU−NOを中心とした剣乃(菅野)氏のゲームについては専門掲示板やリンク集もありますし、To Heartに登場するマルチとお喋りができる人工無脳チャットが楽しめます。
・背徳の教会
 名前が似てるせいで星野誕生さんとこの掲示板で何度もごっちゃにされた夢宮遥さんのHP。これも何かの縁ですんで相互リンクしてもらうことになりました。ファミコンやPCエンジン、サターン、3DOといったマイナーゲーム機を中心としたレビューに加えて夢宮さんの趣味である舞台のレビューもあります。
 謎の人物である伝道師Rの案内するトップページもなかなかイカしますね(^^)
・蓼原亭
 蓼原シュンさんの怪談・奇談のコーナーとエロゲーレビューのコーナーのあるページです。文語体の語りがかなり独特ですね。
 エロゲーに関しては3Dポリゴンクソゲーレビューと妹ゲーレビューが特に充実しています。
・自分ism
 ひゅぎいさんのギャルゲーレビュー中心ページです。そのレビューは詳細で数も多いですから、読んでてかなり参考になると思います。
 掲示板も活発で、私も時々書き込ませてもらってます。
・グレート越塚コンツェルン
 スーパーヒーロー作戦をプレイしている最中に知り合った越塚傭兵さんのページです。自己紹介とかは無いんですけど日記とか掲示板の書き込みを見た限りではどうもプロのライターの方みたいですね。
 スーパーヒーロー作戦、スーパーロボット大戦、ウルティマオンラインといったゲームのコンテンツがあり、『ずっといっしょ』と『キャプテン・ラヴ』のページも企画中のようです。
・ゲーム購入への道
 WEB上のあちこちに存在する18禁ゲームレビューページへのリンク集です。ゲームのタイトル毎に整理されているので、一つのゲームに対する複数の視点からの評価が知りたい時には重宝するでしょう。
 Daydreamer’s Roomもリンク先に入れてもらってます(^^;)
・兄貴の館
 マイナーなえろ〜げを兄貴さんが独特の視点からレビューするページです。特に「ホンモノの館」は必見!
 ちなみにホモサイトではないそうです(笑)
 アドレスが変わりました。
・そとみち.のディープな世界
 そとみち.さんのコンシューマーゲーム、パソコンゲームのレビュー中心のページで、冷静で簡潔なレビューは読んでて参考になります。掲示板も盛況!
・戦記
 コレクター・ユイを愛する戦さんのページです。
 現在は毎日更新されるテレビ視聴日記と活発な掲示板がメインですが、今後はフォスターやメイビーソフトといった好きなソフトハウスの応援コーナーも充実させていく予定だとか。
・ゲーム仕掛けのRODEの小屋
 ひょんなことから知り合いになったゲーム猫ろでにゃんさんの猫小屋です。ゲームレビューが中心なのですが、ゲームの本質を掴む的確な視点が素晴らしいです。
 私のページの『雪色のカルテ』レビューに対する彼女からの指摘はまさに目から鱗が……
・GON助の目に悪いぺえじ
 GON助さんのえろゲーのページです。18禁でも純愛系ゲームが幅を利かせるこのご時世でも敢えて鬼畜ゲーム重視の姿勢を示しており、鬼畜ゲーム新作情報、鬼畜メーカーリンク集、鬼畜専用掲示板といった専門コーナーを用意しているのがなかなか漢らしいと思うです。
 レビューコーナーはGON助さん自身のレビューだけでなく読者投稿によるレビューも掲載しており、読んでて楽しい(というか面白過ぎる)質の高いレビューが目白押しです。
・美少女解体
 美少女とは何ぞや?その命題を日夜追求する求道者である桐野さんのページです。
 ギャルゲーに登場する電脳美少女等を題材にした興味深い考察が数多く掲載されており、ゲーム広告批評やMIDIデータのコーナーもあります。
・$5の太いPLGを下さい
 $5さんのカスタム隷奴ページです。
 ここで公開されてるオリジナル性格PLGはオフィシャルの奴よりも出来が上なんで、カスタム隷奴を買った人はぜひともダウンロードすることをお薦めします。きっとカスタム隷奴が持つポテンシャルの高さを思い知る事でしょう(^^;)
・国際軽率機構
 2001年4月1日をもって閉鎖されました。
 今までご苦労さまです。
・えすぺらんざ
 KSKSさんの18禁パソコンゲームのページです。レビューコーナーはマイナー系ゲームが多い気がしますが要点を突いた上で読んで楽しめる原稿が充実しており、一読の価値ありです。
 また、エロゲ&ギャルゲに使えるガ○ダムセリフを追求するエロゲの引力に魂を引かれた人たちはガンダムファンには爆笑間違いなしですね。
・GAMER TAKE NOTHING
 山本哲彦氏とakira氏の作成するゲームレビュー系サイトです。現在のレビュー数はそれほど多くはないのですが、MS−DOS時代のゲーム懐古録もあり、数が充実してくれば結構面白いサイトになるのではないでしょうか。今後に期待です。
・La Plage
 いかさま開発者(自称)のるうにいさんのページです。
 忙しい筈なのにゲームレビューやコラムなどを精力的に発表しているので私も見習わないといけないなあ(^^;)
・森の十字路
 七ちゃん改め月森さんぽ氏のHP。なんでも前のページが契約切れで削除されたので移転したそうな。

 恋愛ゲームを考察する「恋」するゲームのコーナーやアニソンのページ等、相変わらず頑張っているようです。

トップページに戻る
一つ上のメニューに戻る