日記目次へ戻る

12月1日(水)

 12月のゲーム購入予定
12/16 PS ぽけかの〜宝条院静香〜
12/22 PC 夜勤病棟
 本命の『ドラクエ7』が延期になったので、今月も予定は2本だけ。
 『ぽけかの』は元々買う気は無かったんですが、電撃大王掲載の読み切りコミックを読んでたら思わず欲しくなってしまい、とりあえずメガネっ娘の奴だけ予約を。これが面白かったら残りの二人の奴も買うかもしれません。
 夜勤病棟は綺麗なグラフィックに惹かれての購入っす。こないだの『コートの中の天使たち』は絵だけで購入して痛い目に会いましたが、今度はどうかな?



 本日の『ときメモ2』は時間がなかったので幼年編だけで中断。どうせならできるだけイベントを押さえておきたいと思ってSEGA−BBSに幼年編の攻略情報が無いか探ってみたら確かにお目当ての情報はあったのですが、その際に「白雪さんの双子に会うにはどうしたらいいんですか」という書き込みがあるのも発見してしまいました。タイトルだけで思いっきりネタをばらすような書き込みをするんじゃねーよ(TT)

 SEGA−BBSは参加している人間が多いだけに情報は充実してるのですが、それだけにマナー違反者も多くなるのがネックですね。今回は単純なミスと思う(しばらく後で見たら削除されてた)けど、以前「『デザイア』をプレイする前に読んでください」というタイトルでシナリオのオチをばらすという愉快犯に引っかかった事もあるしなあ。

 本日の教訓:掲示板を見る時はリスクを覚悟しよう。

12月2日(木)

 アルスラーン戦記の10巻が出たというので文庫を早売りしている書店に出向いて購入。前巻が出たのが1992年夏だから、かれこれ7年ぶりの新刊ですな。遅筆は田中先生のお得意ですが、本来の発売日である11月25日もきっちり破ってくれる辺り、ファンの期待を裏切りませんな(笑)。アルスラーンの他にGURPSルナルサーガ・リプレイの新刊も出てたので確保して参りました。

 本屋の帰りはミスタードーナツのドーナツ99円セールが今日限りなんでバイパス沿いのミスドに寄ったのですが、とんでもない満員状態でした。ロシアじゃあるまいしドーナツ6個買うだけでなんで30分以上も並ばねばならんのだろう(^^;)



 本日の『トルネコ2』。

 先日「もっと不思議なダンジョン」地下30階で「中断」したデータを再会しようとプレステを起動したのだけど、データロードを選択した所でプレステが沈黙。仕方なくリセットして再起動したところ「中断してから異常終了したので地上に戻します」と表示され、トルネコは担架に載って我が家に担ぎ込まれ……

 ROMカートリッジじゃないから無制限に中断データが残せれば不正可能になるのは理解できるけど、不可抗力でデータが失われるんじゃ何の為に「中断」したんだかわかんねーぞ(TT)

12月3日(金)

 いくら更新が少ないDaydreamer's Roomとはいえ正式公開1周年記念くらいは何か新コンテンツをアップせねばならんということで、ページ開設以降購入したゲームの一覧表を作ってみました。とりあえず購入価格一覧は他のページでもあまり見かけない項目だと思うのですがいかがなもんでしょうか。
 こうして表にまとめてみるとそれぞれの時期でどういうゲームに嵌まっていたのかが容易に読み取られそうでちょっと恥ずかしいんですけどね(^^;)



 本日の『ときメモ2』。

 光の親友の水無月琴子さん目当てでプレイ。最初はデートに誘ってもそっけない彼女ですが途中から段々態度が軟化してくるのがいい感じで、修学旅行を過ぎたあたりから完全にラブラブ状態になりました。ただそれは他のキャラクターも同様で、特に光はこっちからデートに誘うと断るくせに頻繁に爆弾を点滅させ、その上水無月さんからデートに誘われた後に限って向こうから誘いに来る(ひどい時には同じ週に2回も襲撃してきた(爆))ので対処のしようがなく、ついに2年生の1月で大爆発。まあ早い時期だったからリカバリーも比較的楽でしたが。
 彼女のシナリオの醍醐味は光との三角関係でしょう。1年のクリスマスダブルデートで彼女だけを相手にするとその日の夜に「光を傷つけるような奴は許せない」と脅迫電話をかけてきたのがだんだん主人公に惹かれて行き、3年の春には交通事故にあった水無月を心配して光とのデートをすっぽかして病院に駆け付けた主人公を平手打ちして一時的とはいえ絶交したり……。終盤はもっとどろどろした関係になるのかと期待していたのですが、屋上で光と二人でいるのを目撃した程度であっさり終わったのはちょっと拍子抜けですが(もっともこれは爆弾の影響で光の好感度が頬染めまで達してなかったせいなのかも)。
 卒業後の進路は茶道部を極めて史上最年少の人間国宝(!)になった主人公は新たな茶道の流派を興し、水無月さんは芸を極める為に茶道の家元に弟子入りしました。モノローグでは「進む道はちがう」とか言ってましたが流派が違うのかな?

 ちなみに今回のプレイではようやく総番との戦闘に勝利することができました。水無月さんの奥義は敵を一時的に行動不能に陥らせることができるのですが、巨大化した総番(主人公の奥義を超眼力で無効化する)にこの技を使うとその間縮んでしまうので、奥義が再び有効になるんですよね。少なくとも咲之進を召喚してダメージを与えるメイの奥義よりは役に立つ技だと思うです。

 本日の教訓:特になし

12月4日(土)

 ビデオレンタル屋のGEOがレンタル1本95円キャンペーン中なのでまとめて借りに行く。キャンペーンは昨日からだったのでかなり出払ってたんだけど、目当てのビーストウォーズ・メタルス映画版は確保できたから良しとしよう。

 帰ってから早速ビーストウォーズを見てみたんだけど、シリーズの途中の話をいきなり映画館でやるだけあって最初のナレーションが凄く強引。メンバーの過半数がメタルズ化して新メンバーが加わってる事もテレビ版最終回で死んだはずのコンボイが復活してることも1分で片づけてるし(^^;)
 とりあえず新キャラクターランページがどういう経緯でメガトロンに服従するようになったのかとか、ブラックウィドーとシルバーボルトの微妙な関係とかテレビ版メタルスではすっ飛ばされた事情がよく判ったのはいいんだけど、メタルス本編を見てない状態でこれ一本だけ映画館で見ても訳がわからんかったんじゃなかろうか?>お子さま達



 GEOのゲーム中古コーナーを覗いてたらSSの『慟哭そして...』が2,480円で売ってるのを見かけたので即座にゲット。付属品の原画資料集とトレカが無かったんだけど説明書とドラマCDは付いてるし、以前からさんざん捜していたのに全然見かけなかった幻のアイテムだから贅沢は言ってられないよね。
 でも、当分プレイする余裕は無いんだけど……(^^;)

12月5日(日)

 日曜の午前は大抵寝てるんでこの時間のアニメはほとんどチェックしてないのですが、先週にたまたま途中から見た内容が衝撃的だったので「ごぞんじ!月光仮面くん(テレビ東京系朝10時〜)」を初めて最初から見ました。一連の東映不条理特撮シリーズとか檄走戦隊カーレンジャーでお馴染みの浦沢良雄氏が脚本を担当しているという話は聞いていたのですが、月に住んでいる初代月光仮面のエージェントがしゃべるスクーターだとか地球制服を企む悪の宇宙人であるサタンの爪がイメージアップの為に焼鳥屋をやってるといった感じで浦沢テイストが全開のアニメですなあ。
 先週はサタンの爪の部下が組織の資金調達の為に月光仮面グッズを本人に無許可で作って売りさばく(しかもそれを月光仮面本人であるナオトが欲しがる(!))話だったし、今週は独立を宣言した部下をなんとかしてくれとサタンの爪が月光仮面に泣きつくという話だったし、この不条理さが何ともいえません。今まで見逃していたのが悔やまれますな。

 しかしこのアニメ、月光仮面である必然性が全くないんですけど(爆)



 本日の『ときメモ2』。

 生徒会長の赤井ほむらちゃん目当てでプレイ。
 彼女の場合はがさつなのでガールフレンドというより「相棒」とか「子分」といった感じのお付き合いで好感度が最大になっても表面上はほとんど変わらないんだけど、それだけにたまーに見せる女の子らしさがぐっときたかな。ラストでは卒業式の答辞で「これからもずっと一緒に遊んでいこうぜ」という愛の告白をかます大技も見せてくれたし(^^;)

12月6日(月)

 正式公開から1年ちょっとで、ついに3万hit達成!これからも精進していくつもりでおりますんで今後とも御贔屓に(^^)



 本日の『ときメモ2』。

 ピンク髪の綾波こと八重花桜梨さん目当てでプレイ。
 彼女は出現条件が厳しいので前回のプレイが初めて登場なんですが、その時はほっといたら2年進級時に退学していなくなっちゃいました。そこで今回は序盤からガンガン攻めて行ったのですが1回目のデートからいきなりすっぽかされてくれました。2回目からはちゃんとデートに付き合ってはくれるのですが、ノリが悪いことこの上なし。まあ3年進級直後に向こうから誘ってきたデートで心情の吐露があって以降はほとんど別人のようにラブラブになりその落差が達成感を与えてくれるのはいいのですが、これがゲームじゃなかったらこんなATフィールドの強固な女の子の相手なんかしないと思う(^^;)
 今回の進路はバレー部を極めて花桜梨さんともどもプロバレーボーラーになりました。Vリーグは現在不振のようですが、今後の人生大丈夫なんだろうか(苦笑)

12月7日(火)

 いつまでもHDDの肥やしにしておくのももったいないので、調教ルートエンディングを埋めた時点で放置してあった『コートの中の天使たち』を再開。電撃姫7号の攻略記事を参照しながら進めたので簡単に全部のエンディングを見られましたけど、このゲームのストーリー分岐って実に判りづらいんですよね。自力で攻略しようと意地を張らないで攻略を待つことにしたのは大正解だったようです。

 画は美麗でストーリーそのものはそれなりだけど、ゲームシステムとシナリオ構造がムチャクチャで破綻しているこのゲーム、内容は全然違うものの『同窓会』を思い出してしまったのは私だけだろうか(^^;)

12月8日(水)

 『トルネコ2』のもっと不思議なダンジョンを始めたところ魔法の盾を入手できない以外はほぼ理想的な装備強化となって地下30階の壁も突破。こんな機会はもう無いかもしれないのでそのままさくさくと地下に潜り続け、レアアイテムである奇跡の剣、はやぶさの剣、黄金アイテム3種全てをゲットする事に成功いたしました。
 こないだの例もあるのでうかつに中断するわけにもいかず、中断無しでそのまま突っ切ったのですが、最終的なプレイ時間はテレビ番組を見ながら食事した30分休憩も含めて8時間52分。終わった時にはあまりの疲労でヘロヘロでした。スーファミ版の時は大失敗したらリカバリーできない代わりに特別な操作何も無しで簡単に前回電源を落した所から再開できたのになあ……

 とりあえず最大の難関は乗り越えたので、あとは不思議のダンジョンの奥深くで取り忘れた黄金のパンの回収と残り9種類の戦士の技リストを埋め終わったらこのゲームは封印の予定だけど、いつになることやら(^^;)

12月9日(木)

 ここ最近本屋に出向いてなかったんだけど、季刊ユーズドゲームズと電撃プレイステーションDのKONAMI FanBookが既に出ていることを思い出したので本屋に出向きました。ユーズドゲームズの方はすぐに見つかったのですが、電撃PSの方はなかなか見つからず、結局本屋4軒をハシゴする羽目に。いくら佐倉楓子ちゃんのEVS体験版が収録されてるとはいえ、発売から1週間もたってない(12月3日発売)のに売り切れるとは思いもしませんでしたよ。こいつの前に出た電撃プレイステーションD26は未だに山積みだというのに(^^;)

 苦労して入手した電撃PSDの付録ディスクはまだ中身を見てないんですけど、本誌の方はときメモ2スタッフインタビューが実際のときメモ2の企画が固まるまでに出た没企画の数々とか、EVSの収録苦労話といった製作裏話満載でなかなか面白かったです。個人的に一番ウケたのは開発当初は女の子とデートすると首になる「応援団」という部があったという話です。容量の関係で削られたとの事ですが、ぜひとも実際に入部してみたかったなあ(苦笑)

12月10日(金)

 電撃プレイステーション本誌の新刊を買ってきたら、『ときメモ2』の攻略が既に各キャラ固有イベント、デート3択の正解リストといった部分まで踏み込んでたのにびっくり(今回は光、琴子、美幸、茜の4名だけだが)。情報公開はもっと先かと思ってたんだけど……
 最初の1回目は情報無しでプレイするつもりなんで未クリアの美幸は見ないで光や琴子のイベント逃しがどの程度だったのかだけをチェックしたんだけど、先日の日記に書いた「(光が)水無月さんからデートに誘われた後に限って向こうから誘いに来る」という現象がデートをダブルブッキングして修羅場になるイベントの前振りだったというのは多分自力では気付けなかったでしょうな。

 新作情報の方は個人的に気になるソフトは特になし。人によっては新キャラ追加で移植の『フレンズ』とかSS版『With You』にパソコン版『With You TOY BOX』追加の『みつめていたい with TOY BOX』、キャラクター総入れ替えの『ドキドキプリティリーグ』の新作辺りが注目作かな?

12月11日(土)

 タカラの『BRAVE SAGA2』が予約者全員プレゼントキャンペーンを行ってるとの事なのでいつものゲーム屋に出かけたところ、消費税還元セールとやらで店は大賑わいでした。それで何か面白そうなゲームはないかと店の中を漁ってみてパソコンエロゲの『DEVOTE』(5,980円)とPS版『スレイヤーズろいやる2』(980円)を購入。

 『DEVOTE』はUSGさんや九牙さんが良作エロゲーと褒めていたので機になってたのですが、確かにエロいですなあ。同級生の女の子4人が私たちの事、好きにしていいよといきなり申し出てくるという超ご都合主義的導入からも判るようにストーリー性は皆無で何の苦労もなくエロシーン連発なのですが、各キャラクター毎にマニアックなエロシーンが用意されており、恥じらいながらエッチなことを口にするフルボイスの女の子の声がじつにやらしいです。
 とりあえず最初の方を少しプレイしただけなのですが、個人的に気に入ったのは図書準備室でエロ小説をお互いの名前を当てはめて音読し、ムードが高まったところで役になりきったままエロシーンに突入する図書委員のメガネっ娘ですね。幼なじみの娘もなかなかキてますが(^^;)

12月12日(日)

 『トルネコ2』の戦士技リストを埋めるために必要なザキの杖を入手すべく、再びもっと不思議なダンジョンにトライ。杖を確保することだけが目的だったので気楽に進めて目的の杖をついに発見したのですが、倉庫の壺の中にアイテムが入りません。どうやら倉庫が満杯でアイテムの置ける余地が無いようで(^^;)

 仕方ないのでそのまま潜り続けてリレミトの巻物か白紙の巻物を捜したんですが、こう言う時に限って見つからず、骸骨騎士の技で強化した盾を駄目にされたのが原因で地下59階で撃沈。自分のミスが原因とはいえ、虚しいなあ(^^;)

 ちなみに未だおぼえてない技は以下の5つ。

・ひっさつ
・まほうみきり
・でたらめよけ
・あなよけ
・わなぬけ
 はたして、これを全部覚えられるのはいつになるやら(^^;)



 私はときメモキャラソングアルバムはほとんど押さえてるのですが、藤崎詩織と早乙女好雄の奴だけは持ってません。それでキャラソングアルバム恒例のGo! Go! パラメータも詩織バージョンだけはまともに聴いたことが無かったのですが、KMEの新盤試聴コーナーを覗いていたら詩織のベストアルバム紹介の中にGo! Go! パラメータ〜Shiori〜の試聴リンクがあったので早速聴いてみました。

 ……この歌詞、聴いてるだけで殺意が湧いてくるんですけど……

 そういえばGO!GO!パラメーターの好雄バージョンってのはあるのだろうか?

12月13日(月)

 本日の『ときメモ2』。

 久しぶりに再開して寿美幸ちゃん狙いでプレイ。道を歩いていればダンプに撥ね飛ばされ(なぜかかすり傷だけ)、おみくじを引けば常に大凶という理不尽なまでに不幸な彼女ですが、それを撥ね飛ばすような前向きな元気さが取り柄ですな。ただ、甲高い声で語尾を延ばす独特の口調はちょっとセリフの最後まで付き合うのはきつかったのでさっさとキャンセルして先送りすることが多かったような気がしますが(^^;)

 今回もいつも通りに1年目から同じ部活に入ってデート攻勢を仕掛け、3年目にはラブラブ状態になったのですが、以前白雪さん目当てでプレイした時同様に大詰めになって美幸を巡って匠と一騎討ちに。前回の時よりHPは多かったですし、テニス部奥義は匠にも通用した(演劇部奥義は「俺、ノリが悪いんだ」の一言でノーダメージ)のでそこそこいい勝負にはなったのですが、途中で匠が「先生、お願いします」と爆裂山を召喚する大技をくり出して負けてしまいました。1対1の男の勝負に、先生を呼んでくるんじゃねーよ(TT)>匠

 このままだと「向日葵」になるのは確定だったんで、涙を飲んでPSの電源を切りました。ノーセーブプレイって辛いです(^^;)



 ところで今日気がついたんですが、『ときメモ2』ゲームディスクの表側に丸くこすったような跡が付いてるのって私だけなんでしょうか(5枚全部)。どうもディスク交換の時にPSのフタの裏側の丸く出っ張ってる部分が接触してしまったようで、全体的にはそれほどはっきりしていないのですがディスク番号を示す★マークのメッキ部分はしっかり跡が認識できます(^^;)
 ひょっとして蓋を閉める時に真ん中辺りを押さえてるのがまずかったのかな?

12月14日(火)

 今月後半は更新ができるかどうか判らないので、多少頑張って『DEVOTE』のレビューを公開。プレイ後すぐにレビューする習慣を身につけてたらこんな苦労する必要はなかったんですが(^^;)

12月15日(水)

 「ビーストウォーズ・メタルス」は先週放送分からアメリカでの第2シーズンクライマックス3部作に突入しているのですが、とんでもない展開になっています。
 先週放送分ではコンボイとメガトロン達が遭難した惑星(400万年前の地球)で発生した大爆発を察知した未来のデストロン本部が新キャラである諜報部員ジャガーに叛乱分子であるメガトロンの処刑を命じて派遣。メガトロンはサイバトロンと同盟を結んだジャガーにあっさり拘束されてしまったのですが、今週は叛乱を起こしたメガトロンの真意が先祖である初代メガトロン(旧トランスフォーマーに登場したワルサーP38の奴)が謎のゴールデンディスクに記していた最終兵器を入手してデストロンを再興することであったということが明らかになりました。かつて初代メガトロンに仕えていたジャガーは初代の遺志を継ぐというメガトロンに忠誠を誓い、再びサイバトロン達は大ピンチに!というところで来週に続きです。次回予告の中では旧トランスフォーマー第一話で過去の地球に漂着して機能休止状態になった初代コンボイがとんでもない事になってるシーンも流れており、旧トランスフォーマーファンも含めて来週は絶対見逃せない内容になりそうです。
 しかし新キャラのジャガーって今週放送分で初めて気付いたんですけど、カセットロン部隊のジャガーだったんすね(^^;)



 トップページにも書きましたが、今日から夜のお仕事(変な想像しないように)なのでHPの更新が滞ると思います。日記も不定期更新になるかと思いますがご了承ください。

日記目次へ戻る