日記目次へ戻る

10月16日(土)

 この数日パソコンの前に座ってると軽い頭痛が起こる状態が続いていて先月新しくした眼鏡が合わないのかと思ってたんだけど、家庭用医学書を見ていて別の可能性に気づきました。ひょっとしてこの頭痛は中耳炎の症状では?考えてみれば頭痛だけでなく以前穴の空いた左耳の鼓膜の辺りに熱(痛みは無い)を感じてるんですよね。
 しかし今は土曜の夜だから、明後日まで耳鼻科は開いてません。もうちょっと早く気付けば良かった……(^^;)



 昨日、今日と『トルネコ2』をやってた(家庭用ゲームやテレビでは頭痛は無し)んですが、不思議のダンジョンに2時間ほど潜ってアイテムを貯めた後で地上に戻りアイテムを20個持ち込める試練の館に入ってアイテムを整理しようとして死亡というミスを2日続けて繰り返してしまいました。昨日は試練の館ではほとんどアイテムが出現しないのにリレミトの巻物を持ち込むのを忘れて出られなくなり死亡で、今日は盾を二つ持っていて弱い方の盾が装備されていたのに気付かずに接敵して死亡。
 私は根性無しゲーマーなんでそのまま続けることはしないでリセットしてセーブしたところからやり直すことにしたんですが、試練の館に入る前にセーブしてなかったからこの二日間のプレイはほとんど無駄に……(TT)

10月18日(月)

 土、日の間に耳の中の熱さはほとんどなくなったので迷ったのだけど、予定通り耳鼻科に行く。耳の中を覗いてもらったんだけど中耳炎はできてないし、鼓膜が破れたからとはいえ中耳炎になりやすくなるという事はないそうな。ということはこの体調不良は単なる風邪なのかな?

 一応抗生物質もらってきたんだけど抗生物質って風邪には効かないはずだし、必要がない薬はあまり飲まない方がいいのかなあ。



 中断していた『続・御神楽』を再開し、第3話「暗闇の手触り」をクリア。助手の3人娘の代わりに旅先で御神楽先生、蘭丸、美和の3名が自ら捜査するという普段と違った趣向の話だったんですが、事件の拡大によって事態が変化することなく最初から全体像を見渡せる内容だったので純粋に推理が楽しめた感じです。

 ちなみに今回から今までのようにゲームオーバーになるとリセットするインチキはやめて本当の評価を図ることにしたんですが、第3話は短編という事で比較的あっさりと終わり、推理トリガーミス10回(−20点)・ゲームオーバー2回(−10点)で探偵評価は80点のBでした。

10月19日(火)

 『続・御神楽』第4話「生き人形」をクリア。あまりにも意外な人々の死で幕を開けるこの事件、キーアイテムとなる生き人形の仮面といい事件の舞台となる地下仮面舞踏会の存在といい大正時代ならではのいかがわしさがかもし出されてたと思います。

 ちなみに今回のシナリオは推理トリガー発動ミス86回(−86点)、解決編選択ミス2回(−20点)、ゲームオーバー4回(−20点)の0点(厳密には−26点)で探偵評価E。途中でアイテムの写真を調べないと駄目という事が判らずに行き詰まっちゃった時にSEGA−BBSの書き込みに頼ったんで、最後まで自力でやってたとしたらもっとマイナスが増えてたと思う(^^;)。名探偵への道は遠いなあ……

10月20日(水)

 帝国陸軍の極秘任務の護衛役として強引に満州航路の船に引っ張り出された御神楽時人。しかしそれは御神楽探偵事務所最期の事件の幕開けだったのである。

 というわけで『続・御神楽』最終話「さ・よ・な・ら」をクリアしました。次々起こる殺人事件、御神楽時人を翻弄する謎の怪盗、そしてあまりにも悲しい結末……。シリーズの締めくくりとしてふさわしい事件と感じました(まだ外伝シナリオが残ってるけど)。続編になってから格段に面白くなったソフトだけに今後もシリーズ化してほしかったところですが、わざわざ「完結編」と念押してるだけに期待できないかな?そもそもヒューマンは今作を最期にコンシューマー業界から撤退するという噂も流れてますし(^^;)
 ちなみに今回のシナリオは推理トリガー発動ミス48回(−48点)、解決編選択ミス3回(−30点)、ゲームオーバー2回(−10点)の12点で探偵評価E。途中で詰まった時にチャットで戦氏に教えてもらいましたのでやはり正確な数字ではありません(苦笑)

10月22日(金)

 『続・御神楽少女探偵団』外伝「八角邸事件」をクリア。本編と違って要所要所で出てくる2択を選ぶだけでストーリーが進行するシステムなんだけど、一番の驚きはキャラデザが「夢幻紳士」でお馴染みの高橋葉介氏ということですな。本編と違ってかなり猟奇色の高いシナリオで、それなりに楽しめました。それからラストで時人がつぶやく「こういう場合館が火事になるのがお約束なんですがねえ」というセリフには大笑い。

 とりあえず全部のシナリオのクリアが済んだので、Sランク狙いでプレイし直しですな。レビュー原稿にも取りかからないと……

10月24日(日)

 今日はペーパームーンに出向いて何か面白い物が出てないか見て回ったんですが、予約しようかと思っていた月末発売の林原めぐみのニューアルバムも知ってる曲が入ってない様だったので以前購入を見送ってたときメモの古式さんのアルバム「乙女想夢」を買って参りました。古式さんはときメモキャラの中では特に好きでも嫌いでもないキャラなんですが、ときメモヴォーカルアルバムシリーズにも収録されていた「ゆかりとランチ」や「スキャンダルお待ちしています」が古式さんらしさが出ていてとても気に入ってるんですよね。
 ちなみにときメモのキャラクターアルバムシリーズには同一メロディでキャラクター毎に歌詞が違う「GO!GO!パラメーター」という曲が必ず入ってるのですが、このアルバムの「GO!GO!パラメーター〜Yukari〜」はとんでもない歌詞でぶったまげました。
公園でぼんやり あなたへの贈り物
肩幅はこれくらい? あらあらこれじゃあおすもうさん♪
(大きすぎますねえ)
まあ大は小をかねるといいます このままそでをつけていきましょう♪
(喜んでいただけるでしょうか)

昼下がりポカポカ 鳥たちものんびり
音符が空を舞う あなたとの待ち合わせ♪
(おそいですねえ)
気がついたら カラスも帰り支度 約束は来週でした♪
(ゆっくりと参りましょう)
 要所要所で入るセリフも含めて実に彼女らしい詞というかなんと言うか。この一曲だけでこのアルバムを買った価値は十分ありました(^^;)

10月26日(火)

 今日は『トルネコ2』の「もっと不思議なダンジョン」に潜っていたんだけど、数時間かけて地下73階まで到達したところで「モンスター召喚罠+踊り+催眠攻撃による盾外し」というコンビネーションを食らって撃沈。攻撃力、防御力はそこそこ育ってたけど、技封じの盾と魔法の盾が見つからなかったのが敗因ですな。

 しかしこのダンジョン、私には十分手ごわい様に感じられるんだけど、『シレン』の食神のほこらを99階クリアしていたような強者はチュンソフトへ「簡単すぎる」と文句を付けてるそうな。私みたいなぬるいゲーマーにはクリア絶望なんですがねえ(^^;)

10月27日(水)

 中日が日本シリーズ出場したので地元であるこの近辺が盛り上がってるのですが、私はプロ野球に興味がない方なのでテレビ中継は見ていません。しかし先程近所にあるローソンへ買い物に出向いたら入り口のドアに「日本シリーズ優勝記念クーポン」のポスターが貼ってあるのに気がつきました。
 なんでもシリーズの優勝チームが決定した時点で配布だそうなので、明日の試合は中日が負けるかどうかをちゃんとチェックすることにします(笑)

 去年末のクーポンはニンテンドーパワーの割引チケットが付いてて結構活用したんで、今回も付いてるといいなあ。



 昨日の『トルネコ2』報告の訂正。
 あの後ランキングで確かめたら、実際には地下64階、レベル76、プレイ時間5時間22分でした。73階なんて数字どっから出てきたんだろう?

 ちなみに今日も何度も再挑戦してたんだけど、運が悪くて地下7、8階が限度でした(^^;)

10月28日(木)

 昨日はあんな事を書きましたが、まさかこんなにあっさり決まるとは思いませんでした(苦笑)>日本シリーズ

 早速ローソンでクーポンもらってきましたが、ニンテンドーパワー関係のクーポンは無くてポケモンスナップが3,000円引きで買えるチケットが一枚あっただけ。他はジュースやジャンクフード等の食料品や乾電池やビデオテープといった日用品ばかりだったけど、こういうのはスーパーや量販店行けばもっと安いから多少の値引きじゃあんまりありがたみ無いんだよなあ……



 HDに入っているデータを確認する為に久しぶりに以前使っていたパソコン(95年型ペンティアム75)を起動してみました。お目当てのデータはすぐに見つかったんだけど、何気なくCD−ROMのイジェクトボタンを押してみたところトレイの中にCDが一枚鎮座しているのを発見。
 こないだからケースだけで中身が見当たらないCDがあったんでずっと捜していたんですが、まさかこんなとこに入っていたとわー。このマシンは今年の始めに今使ってるパソコンのHDDをメーカーで交換してもらう時に代機で使って以来だから、1年近くもここで眠っていたのね(^^;)

10月29日(金)

 今日はゲーム屋に出向いて『ドラクエ』と『電車でGO!名鉄編』の予約をしてきたんだけど、レジ横のワゴンを覗いてみるとPS the BEST版の『ポリスノーツ』が980円で売ってるのを発見。傑作アドベンチャーゲームとの噂は前々から聞いてたんで、この際だからポケステ用保護ケース(200円)と一緒にゲットすることにしました。

 当分終わりそうにない『トルネコ2』と続・猟奇同盟だけ98点でパーフェクトクリアじゃない『続・御神楽』が終わらないことには次のゲームに取りかかるどころじゃないんだけどね(^^;)

10月30日(土)

 「続・猟奇同盟」の再プレイも終わり、『続・御神楽』の全シナリオをSでクリアしました。しかしSランクで得られる称号が「やりすぎ」ってのはあんまりだろう(^^;)

 プレイ後ちょっと思い立って検索してみたところ、ゲームの主な舞台になってる浅草の街を紹介するHPを見つけました。以下のコーナーでは明治、大正、昭和初期の写真と現代の比較もやってるんで、当時の雰囲気を知るのにちょうどいいんじゃないかな。
 しかし劇場・日本館って実在してたんですねえ(^^;)

浅草のまち今昔

日記目次へ戻る