日記目次へ戻る

8月17日(火)

 気がついたらまた日記書くのをさぼってました。特に体の調子が悪かったとかそういうわけじゃないんですが……(^^;)

 『Gジェネ0』の方は一年戦争、0083を終えてZガンダム編に突入しました。前作をプレイした経験もあって今回はMS開発もそれなりに進んでまして、現時点ではガンダムマーク4、ジ・オ、Zガンダムといった時代を先取りしたMSを主力機としております。
 ただ、今作では生産ラインに乗ったMSしかプロフィールモードに追加されないので、敵から捕獲したMSはACEまで育てて生産ラインに登録しないといけません。弱小の機体も含めてACEまで育て上げるのは並大抵の苦労じゃないと思うんですが、ほんとに100%達成できるんだろうか?

8月18日(水)

 先日戦氏のチャットでキシリア・ザビの年齢設定が話題になったので検索してみたところ、こんなところが引っかかりました。
 このページ、ドメイン名もなかなか凄いのですが、スーパーロボット大戦データベースがものすごいです。ゲームに登場したユニット、キャラクターが原作アニメにおける扱いからゲーム中での扱いに至るまできめ細かく解説してあります。原稿は投稿によって募集しておりまだ全部の項は埋まってないようですが、データの量は既に5MBを越えています(^^;)。とりあえず圧縮ファイルをダウンロードして少しずつ目を通してるのですが、読破するまでにかなりかかりそうですな。

 ちなみにそもそもの疑問だったキシリア様の年齢ですが、なんと24歳だそうな。

8月19日(木)

 再び耳鼻科に行って先週貼りつけたパッチがちゃんとくっついてるかチェックしてもらいました。とりあえず問題は無いそうなので再来週にもう一度チェックしてもらい、そのまた次の週には剥がせるだろうとの事。

 身体的にはほぼ回復したと思うんですが、スクーターに乗ってると今でも時々腕の痺れや軽い目眩を感じます(ごく軽微なものですが)。多分心因的ストレスが原因だと思うんですが……これは治るのかなあ?

8月20日(金)

 今日の岐阜市は午後になって雷を伴う暴風雨が吹き荒れました。バケツをひっくり返したような雨が降ってるのを眺めていて気付いたのが、庭の物干しの所に犬を繋いでいた事。急いで外に出て散歩用の紐を取りに行き犬をガレージの中に入れたのですが、庭とガレージを2往復しただけでパンツまでずぶ濡れになってしまいました(念のため書いておきますが、我が家は別に豪邸ではありません)。

 後でニュースを見たところ愛知でも豪雨のせいで新幹線が二時間足止めを食らったそうで。帰る足を無くした客の中には新幹線客車の中で夜を過ごした人もいたそうで……大変だなあ。

8月21日(土)

 ファミ通を立ち読みしていたら、鈴木みそ氏の「おとなのしくみ」で「ギャルゲーで一山当てた人」の取材をしていました。一体どこのスタッフの話かと思ったら、『カスタム隷奴』の開発会社でした。
 10万本売れれば超ヒットの世界で参入第一弾のソフトが売り上げ3万本、損益分岐点が7,500本(当初の予定では5,000本だったのが凝り過ぎて膨らんだそうな)だったので笑いが止まらない……という扱いだったんですけど、実際にプレイした側からすればあのゲーム、アイデア勝負で売れただけで技術力、開発力は全然駄目だと思うんですが。バグも多かったし、オフィシャルの性格データよりも、一般ユーザーの作った同人性格データの方がやらしくて燃えるというのが……(^^;)

 次回作は「世界初のゲーム」だそうですが、前作のヒットで天狗になって自分達の実力を見誤らない事を祈りたいところです。

8月22日(日)

 『俺の屍を越えてゆけ』のレビューが遂に完成。執筆に取りかかったのが『スーチーパイADV』よりも前だったから、1カ月半以上かかった事になるな(^^;)

 とりあえず宿題は済んだんだけど、次のレビューは何にしようかしらん。

8月24日(火)

 今までテレビアニメ「トライガン」のビデオをちょこちょこ借りてきていたのですが、ようやく全26話を見終わりました。しかし凄い作品ですなあ。
 序盤は軽い男であるヴァッシュ・ザ・スタンピードが主人公の西部劇風ガンアクションの皮を被っていたのが中盤のとある事件を境にとんでもない展開が始まり、最終回まで全く飽きさせることがありませんでした。雰囲気はかなり変わってしまうんですけど全部の話を一人の人間が脚本を書いてるだけあってシリーズ構成もしっかりしており、後になって振り返ってみると前半部分にもちゃんと伏線が張ってるんですよね。このアニメ、下手をすると「カウボーイビバップ」よりも完成度が上かも……

 ちなみに一番のお気に入りは第23話「楽園」です。この話におけるニコラス・D・ウルフウッド(多分人気ナンバー1のサブキャラ)の壮絶なまでの生き様はまさにでした。

8月25日(水)

 1999年第七の月が終わってもしつこく「8月11日のグランドクロスの日に闇の組織の人類性格遺伝子改造が行われる!」と煽っていたMMR(マガジン・ミステリー・リサーチ)ですが、周知のとおりそんなとんでもない事件は起こりませんでした。8月11日発売号では性格遺伝子改造ウイルスのワクチンを探すべく奔走するMMRメンバーの(無駄な)努力を描いて「いよいよ運命の8月11日がやってきた!」というところで次号に引いてたわけですが、お盆を挟んだ次の号である今週のマガジンを読んでみると……

「結局8月11日には何も起こらなかった」

 こういう場合キバヤシの推理がただの妄想だったと解釈するのが普通だと思うのですが、ちゃんと8月11日号で謎の人物からMMRへの電話という伏線を引いて謎の組織の実在を提示している辺りが見事です。そのせいで「何らかのトラブルがあって実行できなかったに違いない」という抱腹絶倒の解釈が展開されるし。
 今週号では例の怪電話を逆探知して出てきた地名一つで新しい展開が繰り広げられてますが、一体どこまで行き着くのか実に楽しみです(^^;)

8月27日(金)

 『Gジェネ0』の方はF91編が終了してVガンダム編に突入。ちゃんと敵味方のMS設定はされているのでガンダムF90とかガンダムシルエットフォーミュラのシナリオもあるのかと期待していたのですが……。小説版が未読のガンダムセンチネル編がなかなか新鮮で面白かっただけに、アニメ以外の外伝のシナリオももっと入れて欲しかったところです。

 現在の主力機はHi−νガンダム、ナイチンゲール、F90−2号機、ビギナ・ギナ、V2ガンダム、リグシャッコーといったところ。結構頑張ってプロフィールを埋めてるんですが、未だにMSリストは54%止まり。100%への道は厳しそうじゃのう……

8月28日(土)

 パソコンの外部ミニスピーカーのACアダブタがコードの付け根の所で接触不良を起こしているらしくその部分を触ると電気が通ったり通らなかったりという状態なので、漏電事故を起こす前に代わりのアダブタを購入することにしました。実はずいぶん前からそんな感じだったんですが(^^;)

 最初は簡単に手に入ると高をくくってたんですが、岐阜市内でそれなりに大きい電器店とパソコンショップを二軒ずつ回って探しても見つかりません。他にこの手のパーツを置いてありそうな近場の店に心当たりが無いので、思い切って名古屋・大須の電器街まで出向くことにしました。電車だと結構歩かなくちゃいけないんで自家用車で行くことにしたんですが、途中で道路工事による渋滞に捕まって片道二時間もかかる破目に(電車だったら一時間くらい)。目的地の大須でも大須観音が祭りでもやってるらしく電器街の中のいたるところに夜店が出ていてただでさえ人出の多い道が歩きにくくなってましたが、さすがに専門店だけあって第2アメ横ビルのパーツショップで簡単に目的のブツが1,280円でゲットできました。
 せっかく大須まで出向いたので何か面白いものはないかと中古ゲーム屋、同人誌・同人ゲームショップ、マニアグッズ中古屋を回ってみたんですが、特に欲しいものは見つからないので何も買ってきませんでした。ただ、ある店のパソコンでエンドレス再生していたMPEG映像「勇者王・東方不敗」は思わず釘付けになってしまいました。いわゆるマッドビデオ(その曲と無関係のアニメの映像を編集して曲とシンクロした映像を作る同人作品)なんですが、ガオガイガーの主題歌に合わせて大活躍する東方先生が素晴らし過ぎでした。東方先生がヒーロー、デビルガンダム四天王がその仲間、新生シャッフル同盟が悪の幹部という演出もサイコー!ガオガイガー以外にも北斗の拳2とかヤットデタマンネタの奴もありましたが……どこが作った作品かは知りませんが大変素晴らしいセンスだと思うです(^^;)



 本日はPS用の『スレイヤーズろいやる』と『雪割りの花』をそれぞれ980円でゲット。
 大須の店じゃなくて地元の店のワゴンからなんですが……今のところ『Gジェネ0』で手一杯なので積みゲーが増えただけですな(^^;)

8月29日(日)

 特に日記に書くことも無いので、今使ってるパソコンの話を。

 うちのマシンはエプソン・エンデバーに注文して組んでもらった限りなく自作機に近いDOS/V機なのですが、内蔵時計がちっとも当てになりません。以前は2、3分くらい狂ってるのを発見した時点で随時時刻合わせをしていたんですが、窓の杜でインターネットを通じてタイマーを自動修正するソフトを見つけてインストールしてみたところ、1日に10秒程度のズレが生じてることが判明しました(^^;)
 こういうフリーウェアが存在することを考えると時刻修正というのは結構あるような気もしますが、うちのマシンってルーズな方なんでしょうか?

8月30日(月)

 家のパソコンのディスプレイはプラグ&プレイ対応で、パソコンを起動すると自動的にディスプレイが起動する仕様になってるのですが、今日に限ってはディスプレイが「パチパチ(カチカチ)」言いながら電源ランプが明滅するだけで画面が出ません。そのうちオゾンのような刺激臭が漂い始めたので急いで電源コードを抜いてパソコンから取り外しました。
 ディスプレイ単独で電源スイッチを入れても同様の症状を起こすのでディスプレイの故障と断定してサービスセンターに連絡を入れ、宅急便で送りつけることにしました。しかしこのディスプレイ、去年の1月に買った奴が半年で壊れたんで新品と交換してもらった奴なのに、1年ちょっとで壊れるとは……やっぱエプソン・エンデバーへパソコンをオーダーする時にディスプレイを17型の一番安い奴で済ませたのがまずかったのかなあ(^^;)

 前使ってたパソコンの奴があるのでパソコン使用不能という事態は避けられたのですが、このディスプレイは15型と小さい上にブラウン管の寿命が尽きかけてるらしくコントラストと明るさのつまみを最大にしないと薄暗くて何も見えないんですよね(^^;)。早く修理が終わることを祈りたいところです。

8月31日(火)

 『Gジェネ0』もそろそろ最終局面に。現在は49面の、Vガンダム・エンジェルハイロウ直前です。しかし、F91ステージでF91を生産登録するのに失敗(面の前半にシーブックのF91をエースにしたんだが、クリアしても生産可能になってなかった)してF90から育てることになったせいでGガンダム系やガンダムX系のMSを作る材料であるネオ・ガンダムが未だに入手できず、どうも宇宙世紀MSだけでエンディングになりそうですな。
 ちなみに前作でもそうだったのですがこのゲームのMSはステータスの武器の欄が4つしかないので原作でやたらに武器が多いMSの場合は削られる事がよくあります。Vガンダム系列の最終進化形であるV2アサルトバスターガンダムはその最たる例でしょう。
・ビームサーベル
・光の翼(マップ兵器)
・ヴェスバー(マップ兵器)
・メガビームキャノン(マップ兵器)
 確かにV2アサルトバスターガンダムの武装を忠実に再現してはいるけど……通常兵器がビームサーベルだけの状態でどないせいというんでしょうか。アサルト装備、バスター装備を自由に交換できるノーマルV2ガンダムの方が使いやすくて強力なのは言うまでもありません(苦笑)

日記目次へ戻る