日記目次へ戻る

8月1日(日)

 『リモートコントロールダンディ』を終了。
 感想は……レビュー原稿に取りかかったんでそっちを参照してください。非常に書きやすいソフトだったので今日明日中には書き上がるはずです。

8月2日(月)

 ホントに一日で書き上がってやがんの(爆)>『リモートコントロールダンディ』

 かなり厳しめのレビューになりましたが、これも巨大ロボットゲームに対する愛ゆえのムチなんですよね。あれだけゲーム部分が素晴らしいのにどうしてあんなストーリーにするかなあ……
 ところでネタバレになるんでレビューでは書かなかったんですけど、謎の美少女転校生の正体って結局何だったのでしょうね(セリフから推測はできますが)。北領軍の怪ロボットは全滅し、鶏野警備隊のロボットは全て姿を消したわけだけど、彼女のソーラーロボ・ランスは健在なんですよね。意味ありげに張った伏線なんだから、ちゃんと最後までフォローしなきゃ駄目ですよ(^^;)

8月4日(水)

 「名古屋城夏まつり」の野外ステージで行われるラジオ番組「青春!タコ少女」の公開録音イベントに出向く。前回は一人で行って寂しい思いをしたんで星野誕生氏を誘うつもりだったんだけど連絡がつかなかったので、ファンページのオフ会に便乗する事に。

 多少掲示板で発言した事があるだけで知り合いと言えるような人もいない。その上年代も少々離れてる人ばっかだったんですが、結構楽しかったです。早く会場に着き過ぎて並んでる時間が少々長かったですけど、オフ会の人がダッシュして行列の先頭を確保してくれたおかげで前から二列目のど真ん中といういい席が確保できましたし。一人で来てたら座席に座れてたかどうかも怪しいもんです(^^;)
 しかしイベント自体は楽しかったんですけど、すぐ後ろに座ってる人たちが総合司会の源石アナウンサーへ執拗に野次を飛ばしてたのは気分悪かったなあ。

8月5日(木)

 パソコン用調教エロゲ『DAWN*SLAVES2』(5,980円)とSS用格闘ゲーム『ストリートファイターゼロ3(単品版)』(5,180円)を購入。多分SS用ソフトを予約して買うのもこれで最後だろうなあ。

 とりあえず『D*S2』の方をプレイしてみたんだけど、「ストーリー性が無い」と言われた前作の反省か、今回はストーリーがしっかりしてる感じですね。しかし今回は作中の二週間毎に調教の進行状態のテストがあり、それに合格しないと即ゲームオーバーになってしまうので、前作のような自由気ままな調教はできなくなってますね。
 あちらを立てればこちらが立たず……難しいもんですな。

8月6日(金)

 『ストゼロ3』を開封。ゲームセンターで現役だったころに発売されたPS版と比較するとすでに遅過ぎのような気もしますが、カプコンの6ボタン格闘ゲームはSSでやるべきというのが持論ですので、敢えて待ちました。予約無しだと入荷するかどうかすら怪しいので予約しておいたんですが、SEGA−BBSでの投稿によると、二店で重複予約したけどどっちの店も入荷100%カットで買えなかった人もいたそうで……(^^;)

 私もそれほど格ゲーに詳しいわけじゃないんですが、4M拡張RAM対応だけあってゲームの移植度はばっちりと感じられました。PS版と同様にディージェイやバイソンといったアーケード版にはいなかったキャラも追加されてますし、キャラクターを育てて成長させるワールドツアーモードもプレイできますしね。ただ、次のステージに進む時のデータの読込時間は少々長め(七、八秒くらい?)かなあ。

8月7日(土)

 『ストゼロ3』と並行して遊ぶために、以前買ってきたSS版の『プリンセスメーカー・ゆめ見る妖精』を開封。このジャンルの草分けだけに、かなり手堅い作りになってますな。

 とりあえず1人目の娘、「ミルフィ・ドリム」は哲学者になりました。知力ばっかり上げ過ぎたかな?(^^;)

8月8日(日)

 昨日に引き続き子育て三昧。

 2人目……哲学者
 3人目……吟遊詩人
 4人目……騎士

 1,000円で買ってきたわりには結構嵌まるな、このゲーム。

8月9日(月)

 たけしのテレビタックルを見てたら、日本のペット事情を取り上げている中で岐阜県大垣市駅前にあるカブトムシの自動販売機(つがいで400円だそうな)の話題が。その自販機を設置した会社の人のインタビューもあったんだけど……岐阜県大垣の未来精工ってここの事ですか?!

 会社概要の業務内容には確かに「各種自販機製造」とか「インターネットの接続業務」などと書いてありますけど……得体の知れん会社じゃのう(^^;)



 本日の『プリゆめ』。  五女は再び吟遊詩人に。行き当たりばったりじゃなくてもう少し娘の将来を考えてプレイした方がいいのかも……

8月10日(火)

 ビデオレンタル屋にスクーターで出向いたところ駐輪場所の入り口に幼児連れの母親がいたので動くのを待ってから駐輪したんですが、その幼児の父親にいきなり絡まれました。
 彼の言い分は「小さな子供がいるのにスクーターを近づけて、怪我でもしたらどうするんじゃ」とのことなんだけど、こっちはちゃんと離れた場所に停めて動くのを待っていたのだからそんな事を言われる筋合いはありません。こっちの言い分もちゃんと向こうに伝えたのですが口より先に手が出るタイプらしく、一方的に殴られる破目に。まあ、腕に自信も無いのに最後まで相手の言い分を認めなかった私が莫迦なのかもしれませんが。

 ある程度殴られたところで全く関係ない人が「事情はわからんがそれくらいにしとけ」と仲裁してくれたので大した怪我も無くその場は何とか収まったのですがケンカなんて全く縁がない自分の体がパニックに陥ったようで、手は震えるわ、喉は渇くわ、呼吸と動悸はいつまでたっても荒いままだわ。ビデオを返却してからしばらくの間興奮が収まるまで待っていたのにもかかわらず、スクーターに乗ってる最中に視界が変になってまともに運転できる状態じゃなくなったので、その辺のアパートの駐車場に自分から倒れこんで寝っころがったまま落ち着くのを待つ事にしたのですが、通りすがりの人が心配してくれて家にも連絡してくれたのがありがたかったですね。
 その後両親に病院へ連れられて診察を受けたのですが、やはり興奮しすぎたのが原因だったらしく、鎮静剤をもらって帰ってきました。この文を書いてる現在も少し腕が震えてるんですが……俺って強情だよなあ……

 ちなみにビデオを返して店の外に出たところ、私のバイクは店の裏のごみ捨て場にひっくり返してありました。なんて大人げの無い人なんだ。

8月11日(水)

 本日も『プリゆめ』。日記ネタを考える手間が省けてありがたいですなあ。
 六女は大金持ちの奥さんに玉の輿。親として喜んでいいのか?

8月12日(木)

 一昨日殴られて以来左耳内部の違和感が無くならないので耳鼻科に行ってみたのですが、鼓膜に穴があいてました(TT)。幸い自然にほっといても塞がる可能性の高い小さな穴だったんですが、大事をとって穴にパッチを貼りつけて穴が塞がるのを手助けする治療を受けました。パッチを剥がすのは一カ月くらい先になるそうですが……

 ちなみにその耳鼻科は治療にパソコンを導入してまして、耳の中を覗くのにデジカメを使ってその画像がリアルタイムでディスプレイに表示されるんですね。自分自身の耳の中の様子が見られるのは何だか変な感覚でした。


 『SDガンダムGジェネレーションZERO』(6,280円)を購入。とりあえずシチュエーションモードを三話まで進めてみたけど、前作ではとんでもなく長かったロード時間は「多少」短くなったような気がしますね。
 前作同様に志願兵を登録してオリジナル兵を育てるわけですが、登場するオリジナルキャラが前作で見覚えのある面子ばかり。もしかして作り手は、このキャラクター共に何か思い入れでもあるのかしらん?



 当分封印するであろう『プリゆめ』をもう一度プレイ。
 七女は公務員になりました。気品が一番高かったのに、なんで公務員なんだろう?

8月13日(金)

 茶の間でPSをプレイしていたら、突然の夕立と雷が。再起動の待ち時間が面倒なんで自室のパソコンの電源を入れっぱなしだったんですが、電源を落とすか落とさないか迷ってるうちに、ほんとうに停電に(^^;)

 幸い、システムは無事復旧したみたいだけど、今後は雷を侮るのを止めよう(^^;)

日記目次へ戻る