日記目次へ戻る

5月1日(土)

 ポケットステーションを探しに市内のゲームショップ、コンビニを何軒か回ってみたものの、やはり見つからず。発売から既に3カ月以上たってるのに一度も実物見たことないけどホントに出回ってんのか?(^^;)。対応ソフト持ってるわけじゃないから買えても大してありがたみはないんだけど、これだけ品薄だとやっぱ欲しくなるよなあ(苦笑)。その代わりといっては何だけど、SSの『たまごっちパーク』の新品が980円で売ってたんでパワーメモリー目当てで再び購入。これで『ヴァーチャコールS』の呼びかけ君をプレイできるな(笑)

 ちなみに『To Heart』のセーブデータをポケステに入れると、画面にマルチのアイコンが出るそうな。某所ではこれだけを目当てにポケステ買った人も……

5月2日(日)

 今日も犬が脱走。車庫から庭に出して繋ごうとした隙に、塀を乗り越えて線路に出て行きました。どうも脱走のコツをつかんだようで。元々家の犬じゃないから呼んでも寄って来ずこっちからそばに行ったらそのつど離れるというのを繰り返し、数百メートル離れた無人駅でようやく通行人に捕まえてもらいました。日頃運動不足なのに、走らさせられたせいで、息切れして大変だったっすよ(^^;)



 積みゲーが増える一方で何でもいいからプレイせねばならん状況なんですが、そんな中で今日一日プレイしていたのは『〇△□×』(爆)。今週は『SDガンダムGジェネレーション(ザ・ベスト版)』も予約してるんですけど、こんなんでいいのだろうか(^^;)

5月3日(月)

 今日から始まった「魔装機神サイバスター」をチェックしましたが、これって『スーパーロボット大戦』と全く関係ない話なのね。シリアスロボット物としては悪くはないと思うんだけど、何でわざわざサイバスター使うかなあ……

 ちなみに寝る前に「To Heart」の録画予約をするつもりだったんだけどいつの間にかうたた寝してて、気づいたら葵ちゃんと坂下の試合が始まったとこでした(TT)

5月4日(火)

 『カスタム隷奴』制作元であるKissのHPを久しぶりに覗いてみると、性格データを解析・改造してオリジナルの性格データを作っている人たちの事が書いてあったのでチェックしてみました。ほとんどは「関西弁バージョン」とか「変な語尾で喋る甘えん坊(「〜だぴょん」とか「〜りゅん」っつー奴ね)」といったオフィシャルの性格データを修正した程度のものだったんだけど、完全オリジナルを売り物にした「大和撫子」という奴があったんで試しにプレイ。
 性格のデータの追加で多彩な展開が楽しめるのが売り物のこのゲーム、性格が変わっても展開がワンパターンなのでハッキリ言って飽きてたんですが、この性格データをプレイしてその認識を改めました。展開がワンパターンだったのはオフィシャルの性格がワンパターンだっただけで、テキスト書く人間が違うだけでここまで変わるものなんですね。ワンパターンな展開を打破しようという工夫が随所から感じられますし、何より調教の描写がやらしくてよいです。作者のHPによると近日中に別の性格も公開予定だそうで、そっちの方も期待したいところです。



 今日はバケツをひっくり返したようなとんでもない豪雨。どうせ外に出る予定は無いから私は構わないんだけど、行楽に行ってる連中は大変だったろうね。
 深夜にテレビをつけていたら「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズ第1話がやってるのを発見したんで思わず最後まで見てしまう。すっげー懐かしいなあ(^^;)

5月5日(水)

 いつの間にやら今日で連休も終わりだけど、その間やってたゲームは『〇△□×』オンリー(^^;)

 今のところ対コンピューター・むずいのハイスコアはレミィを使った時の132,035点(クリアタイム3分42秒)なんだけど、これより極められたという人います?一面当たり2万5千点稼げば15万点くらいまでハイスコアを延ばせる余地があると思うんですが……

5月6日(木)

 『SDガンダムGジェネレーション』のPS the BEST版を2660円で購入。このまま積みゲーを増やしてもアレなんで、とりあえず開封してプレイすることに。パッケージにはセーブデータ容量が3〜9とあったんで今あるメモリカードの容量でも大丈夫だと思ってたんだけど、プレイ開始直後にとりあえずセーブしようとしても容量が足りなくてセーブ不能。仕方ないんで出かけ直して新しいメモリーカードを買ってきたんだけど……このゲーム、要するに容量が3と9の2種類のデータを作るからゲームするには合計12の容量が必要だったのね。それならパッケージを見れば判るようにしてくれよ(^^;)

 とりあえず連続シナリオモードを2話分プレイしたんだけど、マニュアルの編集が変で必要な情報がどこにあるのか判りづらいなあ……

5月7日(金)

 昨日の訂正。『Gジェネ』のパッケージに書いてあったブロック数は3〜12で、シナリオ中に中断セーブしないでシナリオの間でだけセーブすれば3で済むという事でした。しかしこのゲーム、ミサイル3連発といった具合に1回の戦闘で複数回攻撃する武器がたくさんあるから、ダメージの予測が非常に困難なんですけど(^^;)。大丈夫だと思って反撃を選択しても、全弾命中して一撃でやられた事が何回あったことやら……

5月8日(土)

 ついに念願のアクセスカウンター10000突破!そろそろかと思って覗きに行ったら9996で、危うく自分で踏むところでしたが、結局誰がジャストだったんですかね。

 とりあえず、記念すべき1万台第1号のレビューを仕上げないとな……(^^;)

5月9日(日)

 普段の日曜朝は寝ている時間なんだけど、2号ロボ登場との事で「救急戦隊ゴーゴーファイブ」を見る。ビクトリーロボでは歯が立たない巨大怪人2体に対抗すべくビクトリーロボ輸送用列車であるゴーライナーが合体して誕生した新ロボットは、相手の倍以上のでかさで、ミサイル一撃で敵を粉砕という非常識な強さ(苦笑)。まあ、性能は凄いが合体するとコクピットに有害な電磁波が流れるという設定だから、多用はできないんだろうけど。

 しかしこの番組の特撮、豪快な割りには芸が細かいですな。ロボットが合体するシーンなんかはさりげなくバックや手前に通常のメカを配置して巨大感を演出したり、合体したロボットが地面に降り立った時に足元で火花が散っていたりとやたらに画面密度が濃過ぎ(^^;)



 相変わらず『Gジェネ』を進めているんだけど、キャンペーンモードを10話ほどこなした時点で重大なミスをしていたことを発見。このゲームは敵から捕獲したMSや自分で育てたMSを素材にして新MSを設計したり進化させたりするのが売りなのに新型を作っても生産可能にならないのはなぜかと不思議に思ってたんだけど、生産可能MSリストは要らない奴を削除しないと新しい奴は追加されないんですね(^^;)
 仕方ないのでガンダムを生産可能にするためにプロトタイプガンダムを育て直しじゃー(泣)

5月10日(月)

 今日も歯医者に出向いた帰りにスクーターで幹線道路を走っていると、路側帯の端に猫がうずくまっているのを発見。どうも気になってそばによってみるとどうも車に跳ねられて下半身が動かなくなったらしく、上半身だけで逃げようとするも歩道のブロックすら乗り越えられない状態。
 どうすることもできないのでそのまま立ち去ったんだけど……心は痛むよなあ……

5月11日(火)

 昨日のアニメ版To Heartは体育祭の話だったんだけど、今まで登場したヒロインがブルマ姿で勢ぞろいして体育祭っつーよりは秋のブルマー祭りって感じでしたな(苦笑)。しかし奥さんあかりのそばから離れただけで次々女の子が声かけてくる浩之ちゃんっておいしい立場だなあ(^^;)

5月12日(水)

 先日も書いたようにPS版『To Heart』のミニゲームである『〇△□×』には連休を費やすほど嵌まっていて腕にも少々自信があったんだけど、上には上がいるもんだと痛感

5月13日(木)

 まだ5月だというのに岐阜市の気温は摂氏30度。これじゃ夏と変わらんよ(^^;)



 「デュアル・ぱられルンルン物語」、相変わらず面白いですなあ。変なタイトルが災いして始まる前は全然期待してなかったんですが、EVAを堂々とパクった上でオタク向け駄目アニメとしてとことんまで開き直ったという感じで、駄目なオタクの一人としてはまりまくりです(^^;)
 しかし今週の話でようやく得心したんだけど、四加君が潜在能力を発揮するのって「女の子がピンチに陥ってる時」に限られているのね(苦笑)

5月14日(金)

 ようやく昨日は「ターンエーガンダム」を忘れずに録画したのはいいんだけど、代わりに深夜の「スタートレック・ヴォイジャー」の録画を忘れる(^^;)。やっぱ中途半端な時間だと忘れやすいよなあ……

 ガンダムの方はシドミードのデザインが全然気にならない……というより、動いているのを見てるとあの機能美がカッコ良いとすら感じられてきました(笑)。話の方も地味なんだか派手なんだかわかんないけどちゃんと作り込まれてるし、実はこのアニメ、傑作じゃないでしょうか(苦笑)

5月15日(土)

 新聞チラシを何気なく見ていると、岐阜高島屋の食料品売り場の広告に妙な商品があるのに気づきました。「ダチョウの卵:¥10,000」って一体どんな人が買うんでしょうか?確かダチョウの卵の体積はニワトリのそれの20倍と聞いた記憶がありますが、1万円を20分の1すると500円……やっぱ割高ですな。

日記目次へ戻る