日記目次へ戻る

4月1日(木)

 今日はときメモドラマシリーズ第3弾『旅立ちの詩』の発売日だったんだけど、予約した店への入荷が明日になったとの事で入手できず。入荷の遅れは『エクソダスギルティ』の時以来2回目だし、近所の他の店はちゃんと入荷してるのを考えるとこの店の信頼性がちょっと怪しくなって来たような。でも値引き幅は比較的多めだし、店員さんの接客態度もいいからとりあえず様子を見ようかな。どうせ今日入荷してても『To Heart』が終わらない事には手がつけられないんだし、近所にある別の店はあまりに接客態度がぞんざいな女店員と大喧嘩して電話で店長に謝らせた嫌な思い出があるから行きたくないんだよな。

 あとは、ペーパームーンに注文してあったCD「どきどきポヤッチオ音楽絵本Pの物語」が入荷したとの通知があったんでそっちは購入。主人公のジャン少年役が宮村優子という辺りがどうもひっかかるけど、ペッタンコシスターズをはじめとした女の子達(シンシアは登場してないけど(^^;))の魅力が失われてるわけではないんで満足です。

4月2日(金)

 SSの『旅立ちの詩:限定版』を税込7960円で購入。敢えてSS版を選んだのは過去2作をSSでプレイしたからなんだけど、一抱えもあるようなどでかいパッケージで、恥ずかしいたらありゃしない(^^;)。『ときメモ』のレビューにも書いたけど私は藤崎詩織が嫌いな人間なんで、等身大ポスターなんか付けられても全然嬉しくないんだけどなあ(^^;)。入荷が1日遅れになったせいか向こうはかなり低姿勢で、『マーヴルVSカプコン』のクリアファイルやせがた三四郎の組立式貯金箱といったグッズを袋に入れてくれ、なぜかレジの横に大量に並んでいた鉢植えの花までくれました。

 店からの帰りはパチンコ屋に寄って、景品の『電車でGO!2』を狙ってしばらく粘ったものの、1万円スりました。これなら素直に買った方がずっと良かったではないか(^^;)
 今後ギャンブルは辞めようと誓ったものの、同じ誓いをしたのは何回目だっけ?



 本日の『To Heart』。
 最初からプレイし直してようやくレミィクリア。どうも前回プレイした時には2回あるはずのデートイベントの1回目が他のキャラとの絡みでつぶれてたらしいですな。レミィのシナリオはPC版からかなり変更されてるんだけど、この奇人変人大集合(ネタバレ防止)なシナリオは何だかなあ(^^;)
 ところでこのゲーム、ミニゲームからの復帰の際にプレステがフリーズする現象をちらほら聞きますし私も何度か経験したんですが、今回のプレイではクリアした後エンディングテーマが終わった時点でフリーズしました(爆)。最後にセーブしたのはボウリングデート前の4月25日だから、クライマックスシーンを最初からやり直しかーっ(TT)

4月4日(日)

 今日はペーパームーン主催のマニア向けフリーマーケットと東海ラジオ「青春タコ少女」&「ラッキーファーム」の公開録音イベントに出向く。

 フリーマーケットの方は出店が数店でメインはペーパームーンの在庫処分だったんだけど、その中からPS版『ファイヤーウーマン纏組』を3000円、SS版『ゲーム天国:通常版』を1500円で購入。こうして積みゲーがどんどん増えていくのね(^^;)
 ちなみにデッドストックおもちゃの店を見ていたら昔持っていたミクロマン・タワー基地の白い奴があったんだけど、記憶していた色と違うんで出店者に尋ねたら「紺色の奴は30代過ぎの人じゃないと知らないから持って来なかったんですよ」との答えが。私はまだそんな歳じゃないぞっ(^^;)

 ラジオ公録の方は、とんでもなくハイテンションなイベントだったとだけ書いておく。ただ一人で行くのは寂しかったので、今度は一緒に行きましょう>星野誕生氏(読んでるのかな?)



 本日の『To Heart』。
 あちこちで評判の高い志保シナリオを自分の目で確かめてみたのだが、確かに凄い。PC版では説明不足が目立ったシナリオだけど、方向性をそのままに全体的な完成度が飛躍的に向上しているではありませんか。特に一番最後の演出は特筆すべきものがあったと思う。
 まだ4人しかクリアしていない状態だけど、志保シナリオのためだけにPS版を買っても損じゃないと断言してしまおう。

4月6日(火)

 口の中を鏡で見ると下の奥歯の溝の部分に穴が開いてるのが前から気になっていたので、痛みは感じないものの歯医者に行く。以前使ってた診察券を机から引っ張りだすと平成3年3月に作った奴だったんで、丸8年ぶりになりますか。
 診察の結果他にもいくつか虫歯があったらしいんだけど治療するにはその前に8年分の歯石を毎週1回、4週に分けて除去する必要があるそうで、しばらくの間は毎週歯医者のお世話になりますな(^^;)。



 本日の『To Heart』……はお休みで、気分転換に『TLS2』の2学期ディスクをプレイ。本来は未クリアの波多野狙いのはずだったんだけど、うまくデートに誘う事ができなかったので香坂先輩の2回目クリアをすることに。まあ、今回のプレイで彼女のアルバムが全部埋まったんで無駄なプレイじゃなかったけど。
 しかしこのゲーム、全学期共通キャラクターの存在感が学期別キャラクターに負けてるのが大きな欠点だよなあ。波多野なんてあんまりクリアする意欲が湧かないんだけど(^^;)

4月7日(水)

 本日の『To Heart』
 プレイを再開して今日は芹香お嬢様をクリア。彼女のシナリオはPC版準拠のパターンでしたけど、委員長と同様に追加イベントでワンダフルな感動がありましたな。
 しかし終わった後でアルバムをチェックしてみたら、CG達成率が94%。どっかで1枚見落としちゃったようで(^^;)

4月8日(木)

 『略奪 緊縛の館完結編』を6280円で購入。パソコンエロゲを買うのも久々だけど、やっぱりコンシューマーの純愛ギャルゲばっかじゃバランスが取れませんからな。

 このゲームはタイトル通りPC98の『緊縛の館』の続編で、一人の女の子(名無し(^^;))を対象に主人公とコンピューター操る従兄弟が交代で調教をし、最終日の時点で女の子が主人として選んだ方が全財産を受け継ぐという勝負をするというストーリーになっています。調教のシステムとか調教時アニメーションするチビキャラとかの作りはしっかりしていて好感が持てるのですが、気になった点が一つ。このゲームはプレイ開始時にプレイヤーは主人公が御曹司側か復讐者側かを選び選んだキャラによって調教中に発生するイベントでのメッセージ内容が変わるようになってるんだけど、相手キャラクターが調教してる最中でもイベントは発生するんですよね。しかしそういう相手側の起こしたイベントでも、女の子と調教者の会話は主人公と変わらないんです。この辺どう考えても矛盾なんだけど、バグなのかしらん?

4月9日(金)

 昨日の日記を書いた後夜食を食べに茶の間に降りたのだけど、新聞のテレビ欄を何気なく読んでたら中京テレビで「スタートレック・ヴォイジャー」が新番組として今から放映されるのを発見。危なく第1話を見逃すところだった(^^;)
 スタートレックはオリジナルシリーズ(宇宙大作戦)は見てないんだけど、深夜放映していたネクストジェネレーションを見て嵌まった口なんですよね。戦闘シーンといった派手さは少ないけど、SFとして丁寧に作られてるところがいいんですよね。とりあえず来週から木曜深夜はビデオをセットしないといけないな。

 ところで、新たなる敵勢力ドミニオンが登場した第2シーズンで放映を打ち切った「スタートレック・ディープスペース9」はいつ続きを放送するんでしょうか(TT)>中京テレビ

4月10日(土)

 本日の『To Heart』
 今日は琴音ちゃんでクリア。彼女のシナリオはPC版では予知能力と思われていた超能力を念動力と解明(ネタバレ防止)する話だったのですが、PS版では制御不能な念動力をコントロールすべく特訓(ネタバレ防止)する話へと変更されてました。アプローチはかなり変わったんですけどシナリオの出来自体は大差ないように感じられ、何で変更する必要があったのかはよく判りません。大体悪霊女(ネタバレ防止)が超能力女(ネタバレ防止)に変わったところで回りの反応は大して変わらんような気はするんだがなあ(^^;)

 ついでにマルチのシナリオも済ませようと思ったんだけど、毎日会ってるのに雅史君エンドでした。アクアプラスの攻略掲示板によると序盤の3択で間違えると攻略失敗確定のキャラが結構いるそうで、私が最初に行き詰まったレミィもその口だったらしいです。この辺は好感度が多少足りなくてもエッチシーンが短めでCGが100%回収できないエンディングにたどり着けたPC版より難易度は上がってるのかなあ。

4月11日(日)

 本日の『To Heart』
 今日はミニゲームの『お嬢様は魔女』と『〇△□×(まるさん)』やってるだけで本編は全然進行せず。日記で報告してるゲームの攻略状況が妙に遅いと感じてると思ってる人もいるでしょうが、『To Heart』自体は毎日起動してるけどミニゲームしかやってない日が結構あるんですな(^^;)

 多分元ネタを知らない人が多いと思うけど、『まるさん』は任天堂がSFCとGBで出した『パネルでポン』のアレンジです。下からパネルがせり上がって来るのを入れ換えるシステムも、パネルが消えてる最中でもパネルを入れ換えて連鎖を増やせるシステムも、元は『パネポン』にあったシステムなんですよね。『まるさん』もなかなかハマリ度が高いゲームだけど、パズルゲーとしての完成度は元ネタの方が高いと思うので、『まるさん』が気に入った人はぜひとも『パネポン』をプレイしてほしいものです。任天堂のゲームにしては知名度が低いマイナー作品なんですが、1月2日の日記にも書いたようにSFC版はローソンのニンテンドーパワーで入手可能です。

4月12日(月)

 マジック・ザ・ギャザリングから足を洗い、ガンダムミリタリーガイドを読むためだけにRPGマガジンを立ち読みするようになってから大分たつんだけど、今頃になって今月号に目を通してみたら連載記事がことごとく最終回に。変だと思ってよく目を通してみると、「新雑誌創刊」の文字が。やはり、日本のTRPG業界もおしまいみたいですね(^^;)

 とりあえず創刊号だけで休刊になったコミックジャパンの二の舞だけは踏まない事を祈りたいところです>ホビージャパン社

4月13日(火)

 本日の『To Heart』
 昨日の深夜録画したテレビアニメ版の第1話を見る。いきなりこれを見てたとしたらあかりや志保の声に違和感を感じただろうと思うんだけどPS版をさんざんやって声が定着したから自然に見られましたな。
 第1話の段階では取り立てて特別な事件も無く淡々と進んで、良いとも悪いとも言えない感じなんで、とりあえず来週以降も見て評価を定めましょうかね。

 ちなみにアニメ雑誌の情報によるとエンディングの歌は遅れて放送するキッズステーションと新潟放送はあかり役の川澄綾子が歌う別の曲になるそうで。To Heartってそこまでタイアップに凝るほど重要な番組か?

4月14日(水)

 本日の『To Heart』
 マルチシナリオをクリア。彼女はPC版とほぼ同じ展開のシナリオでした。
 PC版では一番納得のいかなかったシナリオ(感動したのも事実だが)なんですが、セックスシーンが削除されただけでこんなに印象が変わるのかと感じました。少なくともPS版では主人公がマルチに抱いてる「好き」という感情が「love」なのか「like」なのかどっちにも解釈できる描写になってますからね(^^)

4月15日(木)

 今日はターンエーガンダムの第1話があるのを忘れてたナリ(^^;)



 本日の『To Heart』
 昨日に続いてあかりシナリオをクリア。PC版では唯一セックスシーンに必然性があったシナリオなんでPS版ではどうアレンジされてるのか楽しみだったんですが、驚いた事にセックスシーンを使わずにPC版とほぼ同様のストーリーを無理なく展開してました。個人的にはPC版で一番気に入っていたシナリオなんで、PS版オンリーのユーザーが元の形に限りなく近い内容で触れられるのは嬉しい限りですね。

日記目次へ戻る