日記目次へ戻る

12月1日(火)

 本屋に出向いたら季刊ユーズドゲームズ9号が出ていたのでゲット。今回はいつもより少々ネタが薄い気もするけど、ハドソンのキャラバンシューティングゲーム特集は面白かったです。特に、高橋名人のインタビューは必見じゃなかろうか。

 しかし、今でもハドソンのゲームキャラバンって続いていたのね。最近はボンバーマンがメインで、今年は大貝獣物語のトレーディングカードゲームの大会だったってのが時代を感じさせるけど。

12月3日(木)

 ようやくHPも正式公開。とはいえオープンな掲示板で自分のurlを記入したり、お世話になってるページに相互リンクを依頼する程度で大して以前と変わらないんですが。
 しかし自分で決めたフォーマットとはいえ、ゲームレビューの原稿書くのは思ったよりきついです。もーちょっと気楽にさくさく書ける形式の方が良かったかなあ(^^;)

12月4日(金)

 サターン情報を入手すべく、サターンファン改めドリームキャストファンを買ってきた。既にメーカーから見捨てられたハードだけあって大した新情報は無かったけど、カプコンの『D&Dコレクション』がしぶとく開発継続されてるのが判ったのは収穫だなあ(でも99年春ってホントに大丈夫か?!)。

 ちなみに今この雑誌で一番注目すべきなのは藤岡弘の人生相談コーナーでしょう。悩める相談者に藤岡が熱い心で答えるこのコーナー、前号でも両膝の靱帯を延ばしてしまって念願の職業だったダンサーを続けられなくなった20歳の女性に「自分も複雑骨折で再起不能とまで言われたがそれでも己を信じて復活した。君も夢を捨てるな」と熱い答えを返してました。ただ、「オレだけじゃない。(中略)踊りをやってきた人間で、アキレス腱や靱帯を切ってないのは誰もいない」ってのはいくらなんでも言い過ぎでは?(^^;)

12月6日(日)

 あちこちで噂のPSソフト、『久遠の絆』を探しに行ったのだが、なぜか買ってきたのは『スーチーパイめちゃ得限定版』、税抜き6963円だった(^^;)。いや、このシリーズはまだ持ってなかったし、限定版という響きに惹かれたもんで(^^;)

 とりあえずまだ封は切ってないんですけど、世間での評判も(局地的に)いいようなんで、楽しみにしてます。しかし、購入者プレゼントはどれに応募しようかなあ。やはり等身大ミユリちゃんにチャレンジすべきでしょうかね(ウソ)。

12月7日(月)

 『スーチーパイ』、とりあえず1と2のリメイク版であるDisc1&2を遊んでみたけど、その開き直ったイカサマぶりがなかなか楽しいです。あと、豪華声優陣の演技もノリノリで好感がもてますな。ただ、せっかく18歳以上推奨なのに脱いでも水着止まりってのはやはり寂しい(^^;)。
 Disc3は『スーチーパイ・ドキドキナイトメア』の番外編との事だから、プレイの前に本編を買ってきた方がいいのかな。どうせ980円だし(笑)

12月8日(火)

 「今日は何も書くべきことのない日なので…」とこの日記の文章を書いていた午後9時ごろ、階下から母が父が便所で倒れたと大声で呼びに来た。意識はハッキリしていて、その後胃の中の物を吐いてからは気分が良くなったと本人は言うのだが、念のため無理矢理病院に連れていく事に。血圧を測ったり頭部のレントゲンを取ってもとりあえず異常は見当たらないの診断で、「温かい部屋から寒い便所に急に入ったので貧血を起こしたんじゃないか」との事だった。

 まあ今年で60歳になったのだから、健康には注意しないといけないという事なんだろう。

12月12日(土)

 まだまだコンテンツの少ないこのページですが、アクセスカウンターが1000を突破しました。これを励みにしてより内容の充実に努めたいですね(その割に日記の更新もかなり滞ってるけど(^^;))。

 ちなみに日常の方は相変わらず『スーチー』三昧です。今日はついにフリー対局モードで全キャラクターに勝利して隠しキャラが登場しました。今までこのシリーズはゲーセンで何回かプレイしただけだったんだけど、今回のプレイで始めてその魅力が理解できた気がする…

12月13日(日)

 『スーチーパイアドベンチャー』を探しに行ったんだけど、激安サターンソフトの中に発見できずに購入を断念。PS版の新品が2980円というのはあったんだけど。

 その代わりといってはなんだけどPS用のS端子変換ケーブル(3000円)を購入し、先日あまりの字の読みづらさに難儀した『エクソダスギルティ』を試しに起動。
 ……この読みやすさ、ほとんど別物やんけ(^^;)

12月14日(月)

 セガHPのDCBBSでまた揉めてたんだが、なんでもDCの出荷が十分揃わなかった責任を取らされて湯川専務が常務に格下げになって、それをネタにしたCMが流れ始めたそうな。

 まあ話題づくりが目的の形式的人事だとは思うんだが、湯川氏をネタにしないとCM作れないってのは健全な会社のすることじゃないよな。

日記目次へ戻る