日記目次へ戻る

11月9日(月)

 元々私は胃腸が弱い方なんだけど、下痢性の腹痛を起こすと目眩や2、30秒程度の一時的失明も起こるという経験が昔からありました。便所の中で目が見えなくても特に支障は無いんで今まで気にしてなかったんですが、先月それが原因でスクーターの自損事故(裏道で徐行していたんで擦りむいた程度)を起こしたのでさすがに気になり、総合病院の内科で検査を受けました。
 採血やレントゲンを2回受けさせられる等の不手際のせいで朝から昼過ぎまで待たされた挙げ句、結局内科的には極端な異常は無く「目眩や一時的失明の方は神経科の領分じゃなかろうか」だそうで。家庭医学書を読んで密かに疑っていた糖尿病性昏倒じゃないというのは朗報だけど、結局問題を先送りにしただけのような気が(^^;)

 病院の帰りにビデオレンタル屋に寄ったところ、ゲームが取り扱い中止による投げ売り状態だったので、980円均一のサターン新品ソフトの中から『パンツァードラグーンRPG・AZEL』と『ヴァンパイアセイヴァー』(RAM無し)を確保。

11月10日(火)

 『機動戦艦ナデシコ the 3 years blank』の続きをプレイするためにサターンを起動しようとしたところ、しばらくカチカチ言った後で「CDが入っていません」のメッセージが。驚いて他のゲームや音楽CDで試してみても、結果は同じ。まさか格安ソフトを買ってきたことに対するセガの呪いか?
 まだ終わっていないゲームが結構あるのでセガの関西支店に小包で送りつけたけど、続きをプレイできるのはいつになるやら…

11月12日(木)

 D.Oの新作『せ・ん・せ・い』を買いに行きつけのパソコンショップに出向いたのだが、まだ入荷していなかった。13日発売の他社のソフトはだいたい揃ってたんだけど…

 ついでにコンシューマーゲーム売り場の方を覗いてみると、ドリームキャストのデモ機を発見。説明映像が流れているだけで実際にプレイはできなかったのですが、驚いたことにビデオと区別がつかない画質のこの映像、ドリームキャストのムービーでした(パッドリセットをして確認)。
 3Dポリゴンゲームだけでなく、やるドラみたいなムービーを活用したゲームもなかなか期待が持てそうですな。

11月13日(金)

 昨日買えなかった『せ・ん・せ・い』を5980円で購入。同じ会社の『虜』をプレイして以来鬼畜ゲーに嵌まったくちなので期待していたんだけど、その期待を裏切らない出来でした。登場ヒロインが6名というのは凌辱ゲーとしては少なめですが、その分一人当たりの描写密度が高くなってるので、満足感があります。
 こういう内容充実なソフトと先々週買ってきた『偽善』のような手抜きソフトが、実際にプレイしてみるまで区別できないってのがゲーム業界の問題点だよなあ。

11月14日(土)

 一日中『せ・ん・せ・い』をサルのようにプレイ。内容については文句は全くないんだが、マルチエンドで繰り返しプレイするタイプのゲームなのに一度読んだメッセージを早送りできないという点だけはなんとかしてほしかった。
 メッセージ送りのために一日中マウスを連打し続けて腕が痛いナリ(^^;)

11月15日(日)

 東海ラジオ(1332KHz)の日曜夜はアニメ番組、声優番組が目白押しの時間帯なので毎週ラジオを付けっぱなしにしてるんだけど、最近気に入ってるのが20:45からやってる15分番組の「アニメソングリクエスト」。
 東海ラジオの制作するローカル番組なんだが取り上げるアニソンの選択が渋い。勇者ライディーンとか海のトリトンといった定番ソングだけではなく、日本テレビ版ドラえもん(マジンガーZの裏番で半年で打ち切られた奴)のテーマ、ダッシュ勝平のテーマ、アンデルセン物語のエンディングテーマといったマイナー曲も目白押し。これらのタイトルを聞いて懐かしさを感じる世代ならば、絶対お勧めです。

 しかし残念なことにこの番組、再来週の29日でとりあえず最終回だそうです。今後30分番組に拡大して復活させるつもりだけどいつになるかまだ判らんそうで。普段はラジオに投稿なんかしないんだけど、早期復活希望のハガキを送ろうかな…

11月16日(月)

 私が加入しているmirai-netは固定料金2000円/月で20MBのサーバーが利用できるのだけど、cgiはオプション料金を払わないと利用できないので掲示板は当分作らないつもりでした。でも、うちのページのアドレスを某所の裏掲示板で明かしたらページへの感想がそこにいくつもアップされてたんで、慌てて掲示板を作ることに(たまたま無料掲示板システムの情報が入手できたこともあるけど)。

 ちなみに私はPC−VANの会員でもあるので本来ならBIGLOBEでHPを作る権利(cgiも使える)があるはずなんだけど、今まで一度も行使した事はありません。なぜかというとアクセスするためのパスワードが判らんからです。
 入会時に送った仮パスワードを使えとの事だけど、10年も前に送ってきた仮パスワードなんか覚えてるわけないだろっ。>BIGLOBE事務局

11月18日(水)

 新作のエロゲ情報を仕入れるべくメガストアを買ってきたんだけど、今月号に載ってた中で一番興味が惹かれたのは新ブランドKISSの『カスタム隷奴』。パーツ単位で組み合わせて外見を作り、12種類の中から性格を選択して自分だけの奴隷を調教していくというゲームなんだけど、通信機能対応で新しいデータを追加したり最終段階まで育て上げた奴隷を出荷して他のプレイヤーと交換したりという事が可能だそうで。
 私の知る限り通信機能を活用したエロゲはこれが始めてですから、出来上がりがどうなるのか非常に気になります。新しい奴隷を作る度に違う展開が待っていたり、奴隷を交換する事自体にポケモンのような楽しさがあるといった懐の深さがあれば、面白そうだと思うんだが…

 念のため書いておくけど、鬼畜ゲーだったというだけで興味惹かれたわけじゃないのでその辺誤解無いように(^^;)。少しはあるけど。

11月19日(木)

 10日に修理に出したセガサターンが帰ってきた。電話で問い合わせた時には『5000円以上になる時は見積もりを出して修理するか確認します』とか言ってたんだが、請求金額は部品代1700円、修理技術料3000円、消費税235円の合計4935円。何か狙って5000円ぎりぎりに収めたような気がするのは私の考え過ぎだろうか(^^;)。まあ、送った時の送料770円を含めても新しく買い直すよりは安上がりですんだから別に文句を言う筋合いは無いんだが。

 ちなみに修理内容は『CDレンズの交換』との事。

11月20日(金)

 頭が重い上に関節が痛む。風邪だろうか?
 今日は本屋に出向いて安永航一郎の新刊『火星人刑事(デカ)』とマーヴルのアメコミ日本語版『X−MEN ゼロ・トレランス4』&『ヒーローズ・リボーン7』を入手。

 ヒーローズ・リボーンってのはマーヴルの看板タイトルであるキャプテンアメリカ、アベンジャーズ、アイアンマン、ファンタスティック・フォーの4タイトルを1年限定で今までの世界観から独立させて新装開店という企画で、7巻に収録されているのは第6話(第1話はページ数が倍なんで2分冊)だったんだけど次巻予告によると8巻では第7話〜第11話をすっ飛ばしていきなり完結だそうな(^^;)。いくらなんでもこりゃあんまりだと思うのだが>小学館プロダクション
 やっぱりアメコミって日本じゃ売れないのかなあ。英語は読めんから翻訳版だけが頼りなのに…

11月22日(日)

 一日中SSの『ナデシコ』をプレイ。今日はミカコ、ルリ艦長、アキトのエンディングをクリアして、残るはエリナとナナコさんの二人だけです。とりあえず全キャラのエンディングを見たら、レビューを書こうかな(それ以前に未完成の奴を仕上げねばならんのだが)。
 しかしアキトのエンディング…すげー卑怯なんですけど(^^;)

11月23日(祝)

 正確には今日じゃないんだが、昨日の深夜にテレビをたまたまつけていたらストリートファイターゼロ3の全国大会&日米チャンピオン対決の特番をやってました。上位陣はどいつもVイズムのオリコンで20HITが当たり前で、低難易度の台でコンティニュー無しクリアを目標としている自分とは全然桁違いの世界。
 うーむ、本当に格闘ゲームを究めるってのはこういうレベルなのね(^^;)

11月24日(火)

 最近は『街』や『ソウルハッカーズ』、『スーパーロボット大戦F』といった今までセガサターンでしか出てなかったソフトのPSへの移植決定が相次いでますが、セガBBSでそういったメーカーを非難する声を結構見かけます。今日も「儲からなくなると平気でサターンを見捨てるとはプライド0で最低だ」などと書いてる人がいましたが、その論理でいくとプライド0で最低の筆頭ってサターンを見捨てて新ハードに乗り換えたセガじゃないのか?

 1年も前に出したソフトを移植するだけで今までサターンを盛り上げてもらった恩も忘れて非難するとは、恥知らずとしかいいようがないのう(^^;)

11月25日(水)

 母がまた犬を拾ってきた。前回は車にはねられて半身不随だった犬をかわいそうだから世話したいと拾ってきた(結局獣医の強い勧めで安楽死)んだが、今回は社交ダンス教室の近所で行き場も無く10日ほどうろついていた犬だそうな。

 獣医の言葉によると純粋な柴犬の成犬(♂)で、人懐っこい上にお手やお座りを仕込んであるところを見ると過去にどっかで飼われていた犬だと思うんだけど、我が家には既に10年も先輩の犬がいるのである。これだけおとなしい犬だったら捜せば引き取り手も見つかると思うし、わざわざ家で飼う事は無いと思うのだがなあ…

11月26日(木)

 今日はEVE burst errorやYU−NOでお馴染みの剣乃改め菅野氏の新作、エクソダスギルティーの発売日。滅多に予約などしない私だが、今回ばかりはあらかじめ予約をして準備万端のはずだったんだけど…

『すいません、入荷が遅れて明日になります』

 …この怒りはどこにぶつければいいんでしょうか(TT)

11月27日(金)

 昨日買い損ねたエクソダスギルティを買ってきた。予約の時は特に指定してなかったんだけど、まだ余裕があると言われたんで、せっかくだから設定資料集&CD−ROM型時計付きの限定版を税込み7461円で購入。とりあえずプロローグ部分を終わらせただけなんで内容は評価はできないんだけど、現地点を基準に前後左右に移動するシステムとか、ムービーでさえ声優の演技無しで字幕表示という辺りが何となく8ビット時代のパソゲADVを彷彿とさせますな(^^;)。

 ところで店員が商品と一緒に袋に入れたチラシの中にPS版EVE the lost oneのチラシが入ってたんで何気なく目を通してみたんだけど、このゲームの原作・シナリオ担当の山田桜丸という人が写真入りで紹介されてたのでちょっと驚きました。『ミステリー、サイコ、バイオレンスが交錯する女流「山田桜丸」入魂のシナリオ』だそうで。ついでに言えばこの人以外のスタッフは全く紹介されておらず、何かこのゲームは山田女史の作品だと全面に押し出してる印象。
 菅野ひろゆき氏がシナリオを担当した前作EVE burst errorの感動的エンディングをぶち壊した迷作と前作のファンから総スカンを食らったこのゲーム、まさかこの人一人に全責任を押しつけるつもりじゃ…(^^;)

11月28日(土)

 最近部屋の床に得体の知れない数ミリのイモムシが這っている事が何度かあったんでどっからわいて出てたのか疑問に思ってたんだけど、ついに原因が判明。自分の部屋に掃除機をかけるついでにベッドの下の衣装ケースの引き出しを開けてみたら、セーターの上を這い回る十数匹の虫!
 徹底的に駆除した上に防虫剤を放り込んだんだけど、今まで私はあんなモンの上で寝起きしてたのか…(^^;)

11月29日(日)

 愛聴していた東海ラジオのアニメソングリクエストも今日でついに最終回。今回流したのは「はいからさんが通る」、「ヤッターキングの歌」、「妖怪人間ベム」、「復活のイデオン」の4曲で、さすがに最終回だけあって比較的メジャーな曲ばかりでしたな。
 数多くの視聴者が延長嘆願のハガキを送ったんで継続は決定したそうですが、いつから再開できるのかは今のところわかんないそうで。『多分1月くらいになるはずなんで、新聞のラジオ欄を毎日チェックしててくださいね』との事ですが、新聞のラジオ欄って番組のフルネームを書いてくれないから、かなり見つけるのが面倒そうじゃのう(^^;)

11月30日(月)

 『エクソダス・ギルティ』、とりあえず終了。面白くなかったわけじゃないけど、過去の菅野ブランドのゲームと比較するとどーもパンチ力に欠けた出来だった気がする。特に現代編の主人公だったカスミが、ゲーム終了間際ではほとんどストーリーに関与してないのはちょっとなあ…

 しかし菅野さんのゲームって文章を読ませるスタイルなのに、文字のフォントが異様に読みづらいのは何とかして欲しかったっす。もしこのゲームをこれからプレイしようとする人がいましたら、S端子ケーブルを買ってくる事をお勧めします。

日記目次へ戻る