日記目次へ戻る

10月16日(月)

 マンガ喫茶での横山光輝版三国志の読破完了。
 蜀漢が滅んだところであっさり終わっていて呉がどうなったのかとか統一王朝晋がどのように建国されたのかといった他の国の事は全く触れられてなかったけど、五条原で孔明が死んだ時点でメインキャラクターが全員いなくなったも同然だから仕方ないのかもしれませんな。

 とりあえず三国志に関する最低限の知識は身についたので、インターネットで三国志関連の考察ページを捜して漁ってみようと思います。

10月17日(火)

 エロゲー情報を仕入れるためにメガストアを購入。興味のある新作情報はほとんど無かったんだけど、『ピュアメール』の攻略記事にあった隠しキャラクターの画を見て思わず目が点に。しかもこのキャラクター、腹ボテエンドまであるというではありませんか。他のキャラクターのエンディング内容も含めて急に興味がわいて来たんで購入決定。



 しかし最近はエロゲー雑誌買う意味がほとんどなくなりましたな。家庭用ゲーム機なら雑誌発売合わせた情報解禁日が存在するけど、エロゲー業界はほとんど発売元のHPにおける告知が一番速い情報源ですから。

 新作情報よりも重要性の高い発売日延期情報も発売日1週間前にいきなり延期といったケースが多いから、インターネット情報だけが頼りですしねえ……



 『ときメモ2SS』、攻略ページの情報を参考にサブヒロイン全員のエンディングを見たのだけど、アルバムの残り1枚が埋まらず。31ページ目左上のCGで前後の写真から判断して八重花桜梨さんのエンディングイベントだと思うんだけど、何が足りなかったんだろ?

10月18日(水)

 「ピュアメール」を購入(5,480円)。

 早速プレイしていたんだけど、数時間プレイしていたらパソコンから異音が。システムモニターでCPU使用率をチェックしてみると『ピュアメール』は起動中は使用率が100%のまま下がらないソフトだったので、長時間プレイする事によっていつものごとくCPUクーラーが過熱を起こした模様。音がうるさいのと起動時のシステムチェックが途中で止まる(そのまま継続すれば問題なく起動する)のを除けば目に見える実害は無いんだけど、クロックアップしてるわけでもないのになんでこんなトラブルに見舞われるんでしょうか。
 98年1月に購入したこのマシン(Pentium2-266MHz 440LX)もそろそろ丸3年ですし、買い換えを考えた方がいいのかなあ?CPU交換とかの技術はよく判らないし……

10月19日(木)

 『ピュアメール』をプレイして、奈川碧のハッピーエンド、奴隷エンド、女王様エンド、澤長美紀奴隷エンドと4つのエンディングに到達。メガストアの攻略記事を見ながらプレイしたから目当てのエンディングが簡単に見られたけど、個々の選択肢とストーリー分岐の相関が判りにくいタイプのシナリオ構成なので自力でプレイしてたらかなり手こずっただろうと思います。

 それにしてもプレイヤーの選択によってヒロインとの純愛シナリオとヒロインを奴隷調教するシナリオが分岐するゲームはたくさんありますが、お淑やかタイプのヒロインが女王様の才能を開花させて主人公を下僕として調教するというゲームはこのゲームが初めてじゃないでしょうか。物珍しさもありますが、ヒロインが女王様になってしまうプロセスがしっかり描かれており、現時点で見たエンディングの中では女王様エンドが一番お気に入りですね。



 オーバーフローHPでの告知によると、『ピュアメール』のアンケートハガキを出した者に追加シナリオを含むスペシャルCDを頒布中だとか。しかしバージョンアップすると現在のセーブデータと既読フラグが無効になるそうなので、スペシャルCDが届くまでプレイは中断する予定。

10月21日(土)

 いつものマンガ喫茶に出向いたところ、下の階にあるファミコンショップ(普段利用してる店とは別)が閉店売り尽くしセール中でした。不景気なんだなあ(^^;)

 980円のプレステソフトが大量に並んでたんで一応チェックしてみたんですけど、特に欲しいソフトは見当たらなかったので何も買いませんでした。PS2の『ステッピング・セクション』と専用コントローラーがそれぞれ980円というのは安いと思うのですが、置き場所に困りますしねえ……(^^;)



 1900点前後で行き詰まっていた『DEEP/ZERO』の調教師ランキングですが、トッププレイヤーであるOgmio@氏がランキング参加者掲示板でしていたアドバイスを参考に2000点の壁を突破する事に成功しました。この日記を書いている時点での順位は2119点で10位です。

 高得点の鍵と言われるレズ調教イベント22は以前の自己記録である1971点のプレイの時に偶然出しただけでいまだに再現できてないのですが、イベント22を狙って出せるようになれば更に上の領域を狙うのも夢ではないかも……。



 パソコンからの異音と起動時のシステムチェックエラーは未だに直らず。今まではしばらく放置してたらいつの間にか直ってたんだけど。

 パソコンを使わないで丸一日くらい放置するべきかな?

10月22日(日)

 閉店セールをやってたゲーム屋で『アザーライフ・アザードリームズ』を980円で購入。買ったはいいけどプレイ優先順位が低いんで当分積みゲーになりそうです。



 先月から書きかけだった『真・三国無双』のレビューがいつまでたっても煮詰まらないので、『ときメモ2サブストーリーズ ダンシング・サマー・ヴァケーション』のレビューを執筆開始。始める前から書きたい事が明確だったせいか、数時間で完成。

 学生時代のテストと同じで、難しい問題よりできる問題から手を付けるのがやっぱり鉄則なんですなあ(^^;)

10月24日(火)

 今日の午後に岐阜市民会館の前を通り掛かったところ、かなりの人だかりができてました。何があるのかと思って看板を見たら、中日新聞社から女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手への賞の授与式でした

 後で夕刊を読んだら、今日の高橋選手は県庁や市民センターにも訪れてたとの事。。岐阜市出身だけに、地元の盛り上がりも凄いんでしょうね(私はあんまりスポーツに興味ありませんが)。



 1週間たってもパソコンの異音が治まらないのでメーカー修理に出す事に決定。多分CPUクーラーのファンにガタがきてるだけだと思うんだけど、自分で組んだマシンじゃないからCPUの外し方(構造的に電源ユニットorメインボードを外さないと無理)が判らないんだよね。ついでだからより高速のCPUと取り替えたいところなんだけど、エプソンエンデバーはそういうサービスはしてくれないそうだし……
 現在の懐事情では新機種を買う余裕は無いから、修理が割高でも仕方ないよね(^^;)

 ちなみに代機は押し入れの奥にペンティアム75MHzのFMVがあることはあるんだけど、引っ張りだすのが面倒だし、ひょっとするとしばらくパソコン無しの生活になるかも。近所のマンガ喫茶には無料インターネット端末があるから、掲示板の書き込み位はできると思うけど。



 本日の『DEEP/ZERO』。
 イベント22の発生に成功し、2200点の大台を突破して7位に食い込みました。ただ、具体的なイベント発生条件は判らないし再現もできないのでマグレの可能性大です。やはり沙織お姉様とのレズイベントにおける数値上昇(ランダム)が鍵なのかなあ?

 今回のプレイでの得点内訳は基本点1144、コマンド点461、イベント点320、エンディング点100、特殊点180、減点0の合計2205点。コマンドマトリックスの埋め方に無駄が多かったのでコマンド点はもう少し上を狙えると思うけど、2300点超で凌ぎを削ってるトップレベルにはまだまだ及ばないですね。

10月25日(水)

この日からパソコン修理完了までの日記は記憶でまとめ書きしてます
 パソコンを箱に入れて宅配便で修理センターに2度目の送付。前回クラッシュしたHDDを交換した時は保証期間内だったのでロハだったけど、今回は結構取られそう。なにしろ故障が無かったとしても診断料3,000円がかかるそうだし。

 代機としては1995年夏のFMV(Pentium75MHz)があることはあるんだけど、OSの2000年問題アップデートもターミナルアダブタのドライバも入れてないんで引っ張りださずに修理完了までパソコン無しでなんとかする予定。



 パソコンを箱に入れる寸前に『DEEP/ZERO』をプレイしたところ、結構ミスをしたにもかかわらず過去最高の2246点を記録してランキング6位に。

 ミスした時に限ってイベント22が発生する辺りに何らかの鍵があるような気がするのだけど、とりあえずマシンが戻ってから追求のつもり。

10月26日(木)

 新聞にゲームファンド・ときめきメモリアルなる金融商品の記事が載ってました。コナミが開発中の『ときめきメモリアル3(仮)』、『(女性向け)新・ときめきメモリアル(仮)』の開発資金を投資して、発売から6カ月の売上本数に応じて償還金が支払われるシステムだそうな。

 商品説明には「既に発売されているプレイステーション版「ときめきメモリアル」は1995年10月の初回出荷以来、約530,000本(ベスト版は除きます。)が販売されました。また、プレイステーション版「ときめきメモリアル2」は1999年11月の初回出荷後最初の6ヶ月間で375,229本が販売されました。」と景気のいい事が書いてありますが、現在のギャルゲー市場の冷え込みを考えると、純粋な金融商品としてはリスクが大きいような気がします。しかし世の中にはヤフーオークションで限定版のトレカに何十万も払うようなお金持ちのファンがいますから、ゲームエンディングのクレジットへの名前掲載や限定版の進呈といった特典目当てで投資する人もいるかもしれません。ある意味究極のキャラクターグッズなのかもしれませんな。

10月30日(月)

 パソコンが無くても普段の深夜チャットの習慣が抜けなくてベットで読書をしていたのですが、深夜25時43分に地震がありました。阪神大震災の時と同様のかなり大きな時間も長い揺れだったので治まった後でNHKをチェックしてみたのですが、三重の震度5弱が最高の比較的小規模の地震でした。規模が小さくても震源が近かったから阪神の時と同じ震度3だったんですな。

 幸いな事に今回は我が家に何の被害もありませんでしたが、考えてみると私の部屋は本棚とか床に本やゲームソフトがかなり積み上がってるんで大地震が起こるとかなり悲惨な事になるような気がする(^^;)

10月31日(火)

 エプソンエンデバー修理センターからパソコン修理の見積もりが。やはりCPUクーラーの交換が必要だそうで、修理費用は診断料やら技術料やら諸々の経費を合わせて税込み11,550円。不調のまま戻しても仕方ないのでその料金で承諾したのですが、3年前のマシンへの投資としてはかなり痛いです。性能がアップしてくれるならともかく、元に戻るだけだもんなあ……。

 結果的に自分のカンが正しかったとはいえ電源ユニットの不調という可能性もあり得たし、素人判断より修理の専門家に任せた方が安心だという判断だったから金がかかるのは仕方ないんですけどね。

日記目次へ戻る