日記目次へ戻る

10月1日(日)

 10月のゲーム購入予定
発売中   PS ガンパレード・マーチ
10/27 PC 継母調教
 先月発売のソフトだけど『ガンパレード・マーチ』は妙に評判が高いようなので、今やってるソフトが一段落したら購入の予定。でも『G−F』はガンダムWの最終面で止まってるし、『ドラクエ7』も隠しダンジョンでの対神様戦を暇つぶしにプレイしてるし、『ときメモ2SS』もまだ終わってないし……。まあ今月はコンシューマーに目ぼしいソフトが無いみたいだからじっくり取り組む予定ですが。
 パソゲの継母調教は義母、女教師、調教と私好みの要素が揃ってるんで見逃すわけにはいかないでしょう。定価5千円台の低価格路線というのも嬉しいところです。



 『ときメモ2SS』をエンディング2(白雪エンド)でクリア。
 『ときメモ2』本編をプレイした人には周知の通り白雪さんは性格が性反対な双子が入れ代わるキャラなのですが、彼女のストーリーはその設定が十二分に活かされたギャグあり、ドタバタあり、ちょっとした感動ありとなかなか楽しめるシナリオで、八重さんルートよりも面白かったです。特に双子漫才は絶妙!

 ただ彼女のシナリオに入るための選択肢はちょっぴり引っかけがあるので、見つけるのはちょっと困難かもしれません。私は2ちゃんねるでヒントを見かけたので迷いませんでしたが。

10月2日(月)

 岐阜市でも今日からフレッツISDNの加入受け付けが始まると聞いたので早速NTT西日本に申し込み。名古屋在住の星野誕生氏が申し込みから1か月以上も待たされてるというので私も覚悟してたのですが、サービス開始日である今月の6日から使えるとの事。

 IP接続契約だとメールアドレスやHPのURLが変わるのでプロバイダには通常接続との併用契約にしましたが、トラブルが多いと脅かされてた割には簡単に済んだのでちょっと拍子抜け……



 様々な試行錯誤の末に『ときメモ2SS』の『DDR Tokimeki MIX』で隠し曲である「HERO」を出すのに成功。
 最初から選べる6曲をBASICとANOTHERの両方でプレイしてスコアレコードに点数を記録すると曲のランダムセレクトに「HERO(苺模様レーベルのCD)」が出てくるようになり、更に「HERO」のBASICとANOTHERの両方をプレイすると通常の曲と同様に選べるようになります。ANOTHERがDランクでも出て来たので、多分成績は問わないと思います。さらに7曲選べるようになるとメインメニューでBGVモードが追加され、Tokimeki MIXの曲を環境ビデオ風に楽しめるようになりました。

 オマケモードでプレイ出来る「HERO」は本編で登場する英語バージョンではなく朝日奈夕子バージョンなのですが、DISC2のCD−DAには英語バージョンの曲が収録されてない事を考えると英語バージョンは遊べないんでしょうね。スコアレコードには8曲分の得点欄があるのですが……

10月3日(火)

 セレンHPから『DEEP/ZERO』の調教師ランキングバージョンへのアップデートファイルをダウンロード。

 とりあえず数回プレイしてみたけど最終的な得点は1000〜1200点程度で、それ以上にはなかなか上がってくれません(そもそも調教進行度で五種類在るうちの2番目のエンディングにしかならない)。
 2ちゃんねるのスレッドでは1,700点台を狙っている強者もいるようだし、ランキング優勝賞品の液晶ディスプレイは夢のまた夢って感じです(^^;)

10月5日(木)

 6日から岐阜市でもフレッツISDNのサービス開始なので深夜に日付が変わった時点で試してみるとあっさり接続(後で見たらサービス開始は午後からとか書いてあったけど)。メールソフトの接続設定を切り換えるのにしばらく手間取ったけれども、大したトラブルも無しに移行完了。

 これでテレホタイムに接続時間を縛られたりアクセスポイントの話し中に悩まされる事からも開放ですな。



 ここ数日『ガンパレード・マーチ』をさがして近場のゲームショップをチェックしてるのだけど、全然見つかりません。DDRコントローラーを買った時にはまだ売れ残ってたから、あの時確保しておいた方が良かったかな?

 それ以外では久しぶりに訪れた店で予約が取れなくて購入を断念した『GジェネレーションF』の限定版が9,780円で売ってるのを発見したけれど、既に通常版を入手してるのでさすがに購入する気にはなれず。しかしあんなにでかい箱だったのか……



 居間の旧PSで『ときメモDDR』をプレイするために自室のPS2から外したメモリーカードを取って来るのがめんどくさかったので、代わりに手元にメモリーがあった『TLS−R』を久しぶりに起動。そんなに広い家じゃないんだけど、部屋から出るのがおっくうな時ってありますよね?

 まだクリアしていないのぞみちゃんの春狙いでプレイしたんだけど、3週目の日曜にデートに誘うのを失敗して撃沈。球技大会のある日は下校会話が発生しないのを忘れてたのが敗因でした(^^;)

10月6日(金)

 鳥取の方で大きな地震があったらしいけど、全然気づきませんでした(岐阜市は震度2)。

 死者がいなかったのは幸いだけど、何か今年は国内の自然災害が多いような気がする。



 近所の店でようやく『ガンパレード・マーチ(5,780円)』を発見。昨日来た時には無かったから、追加出荷分が入荷したのかな?

 メモリーカードの空き容量が無いので本来ならメモリーカードも一緒に買うべきなんだけど、6千円ちょっとしか持ち合わせが無かったので今日はソフトだけを購入。プレイ開始は先になるけど、そんなに急いでプレイしたいわけでもないし……



 今日はこれまた久々の『TLS2』をプレイ。

 今回は森下茜の1学期狙いで、昨日の失敗を繰り返さないように週に1回程度のペースでセーブをして下校会話はちゃんとこなしてたのですが、ゲーム終盤に「救急車の音で涙を流す森下さん」が発生した次の日の昼休みに発生するはずの「高林に森下さんの過去を訊ねる」イベントの代わりに沢田さんの「どうしてそっけない態度だったのか告白」イベントが発生し、それ以降森下さんのイベントが発生しなくなってしまいました。救急車イベントの発生した日の夜にセーブしてたから、プレイし直すわけにもいかず、そのまま木地本エンドに。まさかこんな伏兵が潜んでいたとは……

 2日連続で敗北者エンドっすよ(^^;)

10月7日(土)

 テレビの驚愕映像スペシャルの中で運転者が投げ捨てた煙草の吸殻が後ろの窓から入り込み、それが火種となって車両火災という事故が紹介されました。窓の開き具合で気流が変化して捨てたはずの煙草が車内に戻って来る実験映像が流れてましたが、そもそも車外に火の付いた煙草をポイ捨てするような奴が原因なんだから、火事になっても自業自得だと思ったのは私だけでしょうか。

 私はヘビースモーカーの父が出す煙を散々吸って育ったんで、タバコは大嫌いなんですよね……



 昨日買い損ねたPSのメモリーカードを購入。
 純正品はPS−one仕様の灰色の奴しか見当たらなかったのでそれを買ったけど、やっぱりクリアカラーの奴の方が好きだったなあ。

10月9日(月)

 「ブギーポップは笑わない」の劇場版がレンタル屋で旧作になったので視聴。

 劇場公開時にはあまり評判にならなかったみたいだけど、ストーリーはかなり原作に忠実で雰囲気も良かったので原作のファンなら観ても損はないんじゃないかな?テレビシリーズと脚本家が同じだし。



 『DEEP/ZERO』の調教師ランキングにとりあえず登録。何度かプレイしたうちの最高点である1284点だけど、今日の23時50分現在のランキングトップは1495点で私は20位。

 どうやったらこんな高得点が出せるんだろう……

10月10日(火)

 『ときメモ2SS』のサードプレイでエンディング1(美幸エンド)に到達。ストーリーからいくとメインヒロインは寿さんなのですが、私は彼女の超音波ボイスやダンプに撥ね飛ばされてもピンピンしている非常識さが嫌いなんですよね。だからプレイしててもいまひとつ盛り上がれませんでした(^^;)

 とりあえずメインヒロイン3名のエンディングは全部見たので、残りはサブヒロインのイベント潰しですな。自力でプレイするのはかなりめんどくさい感じなので、ネット上の攻略情報を参考にするつもりです。

10月11日(水)

 『DEEP/ZERO』の調教師ランキングの正式開始に伴いネットワークバージョンが2に更新されたので、ダウンロードして挑戦開始。バージョン1の時とは得点計算が変わったので得点が底上げされ、とりあえず1858点で登録。登録時点での順位は13位だけど、トップは2216点。私はいくら頑張っても1900点の壁さえ突破出来ないというのに(^^;)  ランキング参加者BBSでトップの人は「ライン取りがムズイ『レースゲーム』にも似ている」とコメントしてましたがまさに至言。理論上の究極得点が存在してそれに少しでも近づくべくプレイヤーがしのぎを削る様は確かにレースゲームそのものです。

 コンテストの登録〆切は11月15日で店頭での開催告知も行うそうだから今後も参加者も増えることでしょう。どれだけ上位に食い込む事ができるか自信はさっぱりありませんが、優勝賞品(15インチ液晶ディスプレイ)は無理でもせめて上位100名がもらえるテレカくらいは狙いたいなあ……

10月13日(金)

 髪の毛が気になってきたので床屋へ。

 以前床屋で顔を剃られた時に顎髭の毛穴が剃刀負けを起こしてボコボコに腫れ上がってしまったので今回は「顎の皮膚が弱いので深剃りはしないで」と頼んだのだけれど、家に帰って鏡を見てみると剃り残された髭が何本も点在しているではありませんか。深剃りしないでくれとは頼んだけど、剃り残してもいいなんて言った覚えは無いんだけど……(^^;)



 今日買ってきた電撃PS誌を読んでいたら、妙に目に留まってしまったソフトが2点。
・ナニワ金融道 青木雄二の世間胸算用
 異色のコミック「ナニワ金融道」のゲーム化。プレイヤーは1億円の借金を背負った状態でスタートし、金を返すために大阪の街を再現したボード上を奔走。最終的に一番多くの借金を返せた人が勝ちのテーブルゲーム。
 これほどプレイヤーキャラクターの設定が悲惨なゲームも珍しいのではないでしょうか(^^;)

・チョロQHG
 PSでシリーズ化されてきた『チョロQ』のPS2版。
 ゲームそのものはどうでもいいのですが、限定版に同梱されるのがチョロQ「ランエボ3」とレースクイーン仕様ジェニーというのがポイントです。
 レースゲームを買うような客層にジェニー人形がオマケで付いてきて喜ぶような奴はどのくらいいるんでしょう。それとも限定品目当てでドールファンが買うのを期待してるのでしょうか?
 どっちも買う気はありませんけどね(苦笑)



 本日の調教師ランキングは1971点で10位。

 行き当たりばったりでプレイしていてもこれ以上の向上は見込めそうにないので、システムの解析の方に力を入れた方が良さそうですな。

10月14日(土)

 実は私には妹がいます。仲が悪いわけじゃないけどオタク系の私とは正反対の社交的なスポーツウーマンな妹でお互い不干渉でやってきたんですが、その妹が婚約者の家に引っ越す事になり今日でお別れとなりました。

 結婚相手には今日始めて会ったのだけど、ちょっと挨拶をした程度でどんな人柄なのかはよく判りません。まあ、妹が自分で決めた相手だからたぶん大丈夫でしょう。グアムで挙げるという式には出られませんが、幸せになってほしいものです。



 この数日間指プレイによる『ときメモDDR』を続けていたのですが、ようやく全曲のBASICとANOTHERをA評価以上でクリアして7曲全てを連続でプレイするメドレーモードとメドレーモードクリア時に表示される祝オールクリアCGをゲット。反射神経皆無なので全曲A評価なんて絶対に無理だと思ってたのですが、人間やる気になればなんとかなるものです(腕の使い過ぎで肩が痛いけど(^^;))。

 とりあえずオマケの『DDR』の方は片づいたので、本編のサブストーリーのアルバムを埋めてさっさと終わらせたいところです。次はせっかく捜し回って入手したのに未開封のまま放置してる『ガンパレードマーチ』をプレイしようかな?



 某所で「HDDのDMA転送設定をONにしたらHDDのパフォーマンスが格段に向上した」という発言を見かけたので、自分のマシンのコントロールパネルをチェックしてみました。すると元からあるHDDの方はDMA転送になってたのですが増設した方はDMA転送がOFFになってるではありませんか。増設の時に設定を変えた覚えがありませんから、デフォルト状態のまま今まで使ってきたんですな。

 試しにDMA転送をONにしてみると、うちのマシンでは処理落ちが多くて重いと思っていた『DEEP/ZERO』や『ナチュラル2』がサクサクと動きます。『DEEP/ZERO』は以前プレイした『DEEP』が軽快にプレイ出来たのに同程度のシステムの続編がこんなに重いのはどうしてだろうと疑問に思っていたのですが、実はマシンの性能の方が低下していただけだったのです(^^;)
 システム設定チューニングの重要さに今更ながらに気付かされた感じですが、こんなに有効なオプションがデフォルトではOFFになってるのはどうしてなのでしょうか。ウィンドウズのヘルプでも「対応するヘルプメッセージ無し」と表示されますし……

10月15日(日)

 『DEEP/ZERO』を色々なパターンで繰り返しプレイするものの、2000点突破の鍵は掴めず。それどころか1900点台すら出てくれません。

 1971点なんてどうやって出したんだ(^^;)→夢浦



 大熊猫のHPに『継母調教』の発売日が11月2日に延期との告知が。理由は「更なる完成度の為」と書いてあるけど、1週間延びた程度でどうにかなるモンでもないだろうから、多分他のソフトと重なるのを避けたんでしょうな。

 今月唯一の購入予定ソフトが無くなっちゃったけど、何か代わりに買おうかな?

日記目次へ戻る