日記目次へ戻る

9月1日(金)

 9月のゲーム購入予定
9/30 PC DEEP/ZERO
9/下旬 PS ときめきメモリアル2 Substories Dancing Summer Vacation
 『DEEP/ZERO』は『ナイトメアZERO2』として開発されていたソフトをキャラクター変更版という話なので内容に期待。『ときメモ2外伝』は未だに発売日が確定してないけど大丈夫なんだろうか?

 9月前半は購入予定がありませんが、とりあえず現在は先月入手した『GジェネF』、『ドラクエ7』、『真・三国無双』のプレイで手一杯です。どれも時間かかるソフトばっかりなんだよなあ(^^;)

9月8日(金)

 『ドラクエ7』がプレイ時間87時間強でエンディングまで到達。2枚目に入ってからラスボスに到達するまでは比較的短め(10時間程度)だったんですが、これはその分オマケ要素が充実してるって事なんでしょうかね?

 ちなみにラスボスまで到達したのはわりと早かったのですが、ラスボスと戦うにはレベルが足りなかったので結構な時間をかけて経験値稼ぎする羽目になりました。何度も返り討ちになった挙げ句レベル37でようやく勝てましたが、それでも勇者(上級職3種類以上を極めると転職可)になった奴は一人もいませんでした。ひょっとして私のプレイって戦闘回数少な過ぎだったんでしょうか(^^;)

9月10日(日)

 グループSNEのシェアードワールド小説「百鬼夜翔」の第1短編集が発売されたと聞いたので、本屋に出向いて購入。その帰りに何気なくブックオフに寄ったところ、今買ったばかりの本が300円で売ってるのを発見してしまいました。誰だよ、今月の新刊を古本屋に売った奴は!(^^;)

 ちなみに買ったはいいけどまだ手つかずです。ブギーポップの上遠野浩平の本も「殺竜事件」以来3冊積んでるし……(爆)

9月11日(月)

 8月の東海地方はほとんど雨が降らず、新聞では毎日のように水不足だと騒いでたのですが……降る時は降るものですな。名古屋の方では24時間で年間降水量の3分の1が降ったそうで、鉄道が寸断されるわ洪水は起こるわ竜巻で家がつぶれるわで大騒ぎみたいです。

 岐阜の方では「雷が鳴り響く強い雨」程度でほとんど被害は無かったんですけど、勤務先が名古屋にある妹が足止めされて帰れなくなってしまいました。



 外の大騒ぎには関係なく『真・三国無双』をプレイ。蜀(趙雲)、呉(周瑜)、魏(夏侯とん)の3名でクリアした事で薫卓や貂蝉といった隠しキャラをプレイ可能になりました。

 しかしこのゲーム、単純に目の前の敵を倒せばいいんじゃなくて全体の戦況を考えて戦わなきゃいけないというのが奥が深いですな。中盤以降のステージでは味方の部隊をほっとくとあっさり全滅してしまうので、目の前の敵を片づけた後は敵に押されている味方の救援に駆け付け、味方が優勢になったら別の部隊を救援に行く繰り返しです。
 ちなみに有名武将は体力回復能力回数が設定されていて、苦労して体力を削っても通常攻撃4発目の撥ね飛ばし攻撃等で転ぶ度に体力が回復します。だから敵武将と戦うためには転ぶ前に連続攻撃で一気に体力を削る技が要求されるのですが……技量に関係なしに敵武将を倒す方法を発見しました。それは弓による暗殺です。敵が見えるぎりぎりの場所から弓を撃てば、敵は矢が当たってもボーっと突っ立てるだけで無抵抗。矢の攻撃では基本的に敵は転ばないし防御もしないので、何発も撃つうちにあっさりと「敵将〇〇討ち取ったり!」となります。敵に邪魔されずに狙撃できるポイントを確保できるかどうが問題なのですが、魏の最終ステージである五丈原の戦いでは諸葛亮と劉備の2連続暗殺に成功いたしました。うーむ、まさに気分はゴルゴ13(笑)

9月12日(火)

 妹が帰宅。名古屋〜一宮間の鉄道が水没して復旧のめどが立たないので、結局近鉄で大垣に回ってから岐阜に戻るという大回りで帰って来たそうな。

 岐阜は名古屋の衛星都市的な位置づけの都市なんで、このまま鉄道が寸断されてると影響はかなり大きいものがありますな。



 美少女ゲームマニアックスという本が凄いという話を聞いたんで市内の本屋を回ってみたのですが、一冊も見つからず。9月2日に入荷してた店もあったのですが、売れちゃった後で。仕方ないので注文する事にしました。

 業界初?のテキスト中心美少女ゲーム誌というのはゲームレビューページに通じる物がありますし、エロゲー地雷伝とか美少女ゲーム業界アルバイト悲話とかがなかなか面白そう……

日記目次へ戻る