日記目次へ戻る

8月18日(金)

 今日は『GジェネF』のクロスボーン・ガンダムシナリオを一気にプレイ。
 コミック原作のシナリオとしては破格の6話構成でかなり力を入れて作られているのは判るんだけど、元々複数のキャラクターのセリフだったのを強引に一人の発言にしたりシナリオ化しづらいエピソードを省いたりしてるので原作とはニュアンスが違っているシーンが多々ありましたね。マイナーな原作なのでゲームで初めて触れるガンダムファンも多いと思うけど、できればちゃんと原作コミックの方を読んでほしいなあ。

 ところで海賊軍旗艦であるマザー・バンガードの整備員はどうして一般兵(整備能力1)なんでしょうか。エネルギー容量の大きいクロスボーン・ガンダムのエネルギーをフル回復するのに数ターンかかるんでゲームのテンポが悪くて仕方ないんですけど。原作では(名無しの)整備技師がちゃんといたじゃん(^^;)

8月20日(日)

 ここ最近パンの中に虫がいたとかポテトチップスの袋にトカゲの死体が入ってたと言った記事を毎日のように新聞で見かけます。これって今までだったら表沙汰にならずに処理されてた事件が雪印食中毒事件をきっかけに表面化してるだけなんでしょうね。

 機械を使って大量生産していれば人間の目も行き届きにくくなるでしょうが、口に入る物だけにもーちょっと気をつかって作ってほしいもんです(^^;)

8月22日(火)

 再放送を見てたら無性に欲しくなったので、PS版の『仮面ライダー(ベスト盤)』を2,680円で購入。

 とりあえずコンティニューありでストーリーモードライダー編をクリアしたけど、ファンアイテムとしてはともかくゲームとしては大味な格闘ゲーっすね(^^;)。まあ値段も安かった事だし本物と同じ声で叫ぶライダーを自分で操作できるだけで満足ですが。

 ところで地獄大使が変身するガラガランダの声は故人である潮健児氏が演じてたけどこりゃテレビシリーズの映像から抜き出したのかなあ?

8月23日(水)

 『仮面ライダー』の発売された日を調べようとSCEIのページを覗いてみたのですが、目的の情報の代わりに9/21に『続・御神楽少女探偵団〜完結編〜』が(株)ヴィアール・ワンなる会社から発売されるという情報を発見。定価が5,800円なので廉価版ではないようですが、ヒューマンが倒産して以来品薄が続いていたソフトなのでこれを機会により多くの人がプレイする事を望みたいところです。



 同じくSCEIのページで8/31に(株)ハムスターから『NOel3』の廉価版が出るのも発見(これは電撃PSの最新号にも載ってたのを見落としてただけだが)。別の会社から廉価版が出るという事は、パイオニアLDCがゲーム部門から撤退したという噂は本当かもしれない。



 『ときメモ対戦とっかえだま』の起動画面によると今日は伊集院レイの誕生日だそうな。

 こういう内蔵時計を使ったお遊びギミックは結構楽しいと思うのですが、SSが廃れてPSが主流になって以降はあんまり見かけませんね。PS2は内蔵時計を持ってるからまた復活するのかな?

8月24日(木)

 ひじょーに今更ながらという気もするけど、『彩のラブソング』の美咲鈴音ちゃんについての評論をアップ。昨日、某匿名掲示板で行った発言をきっかけに自分の中でまとまるものがあったので……

 こんなモン書いてる暇があったら先に同級生の方の続きを書かなきゃいけないはずなんだけどなあ(^^;)

8月25日(金)

 昨日、今日の二日間かけて『彩のラブソング』の再プレイを完了。本当はクライマックスの夜の公園のシーンをチェックしたかっただけなんだけど、適当なセーブデータが残ってなかったので最初からやり直しです。しかし最初から通してプレイした事で、1回目のプレイでは気付かなかった序盤の伏線に気付けたのが収穫かな。



 ディーオーの『せ・ん・せ・い2』を5,800円で購入。店頭には郵便で送って来たデモディスクとは別物の体験版ディスクもあったけど、これから本編を購入するのだからもらって来ませんでした。

 早速インストールしてプレイしてみたんだけど……プレイ中にハングアップを起こしてシステムを再起動する羽目に。Direct-X7.0をインストールせずに本体だけインストールしたのがまずかったのかと本体も含めて再インストールしてみたのですが、再起動の前にスキャンディスクをかけなかったのがまずかったのか、プレイ中にハングアップする現象は収まりません。結局夜を徹して色々対策をする羽目に……

8月26日(土)

 色々試してみましたが、Direct-X7.0を再インストールする事で『せ・ん・せ・い2』をそれなりに安定してプレイできるようになりました。ただ、プレイ中にメッセージスキップをやってるとたまに「音楽の再生に失敗しました」というエラーが出るんですが……(Mmtaskというプログラムの問題らしい)。今のところ不具合が出ているのがこのゲームだけなんで、ハングアップの時にウィンドウズ95のシステムが壊れたのか、ゲーム自体のバグなのか判別できないんですよね。他にこういう症状で困ってる人はいるんでしょうか?
 とりあえずゲームはコンプリートできたので、しばらくこのまま様子を見ます。一番確実なのはウィンドウズの新規インストールなんでしょうが……



 ゲーム自体とは別の次元で色々手こずらせてくれましたが、『せ・ん・せ・い2』の内容は実にエロかったです。しかし序盤はそれなりに選択肢があるものの、序盤の選択で五人いるヒロイン候補からメインヒロインが確定して以降は選択肢がほとんど存在せずただページ送りするだけの一本道展開(一回だけ選択肢があってエンディング分岐)でそれぞれのストーリーには全く関連性がありませんので、アドベンチャーゲームというよりはデジタルノベルが5本入ってると表現する方が的確だと思います。

 ゲーム自体の難易度も低くて簡単にコンプリートできますので、「年上の幼なじみの担任教師を調教して最後は婚約者の前で」とか「覆面を被った正体不明の相手に脅迫されて体を好き放題に開発される男嫌いの体育教師(28歳・処女)」、「校内で生徒に調教される美人校長」といった女教師モノのエロストーリーが好みでしたらプレイして損はないと思います。



 去年の年末予約した『ドラゴンクエスト7』を7,280円で購入。
 本格的プレイは明日以降に……

8月27日(土)

 『ドラクエ7』は、PSでポリゴンになってもドラクエのままでした。ちゃんとハードに合わせて進化してるんだけど、根本的な部分にあるドラクエマインドは健在なんですよね。

 これ以降日記更新もほっといてドラクエに嵌まってしまったので、日記更新の頻度は極端に落ちてます。この日記も9月3日のまとめ書きだし(^^;)

8月29日(火)

 時間潰しに入ったパチンコ屋で1,500円を投入し、1,400円+PS2用ソフト『真・三国無双』を得るささやかな勝利。三国志にはあまり興味が無かったので発売前は無視してたソフトだったんだけど、実際にプレイしてみると実に面白いです。三国の武将の一人を操作して合戦の中を戦い抜くのですが、敵味方の兵士が入り乱れて戦ってる戦場を自由に走り抜けて敵を倒して倒して倒しまくるのが快感です。例えて言えばカプコンの『天地を喰らう』をポリゴンにして自由に移動できるようにした感じかなあ?PS2買って良かったと本気で思えた初のソフトかもしれない。

 『ドラクエ7』だけでもアレだったのに、ますますHP更新どころじゃなくなってしまいました(^^;)

日記目次へ戻る