日記目次へ戻る

7月16日(日)

 『スパロボα』が一段落したのでこの数日間は積みゲーだった『ずっといっしょ』をプレイしてました。ゲーム内容に関してはキャラクターが可愛い事くらいしか知らなかったんですが……コレってかなりの異色作ですな。特に登場するキャラクターの個性が非常に際立った人(平たく言えば変人)ばかりなのには驚かされました。変人とはいえ魅力的なキャラ揃いなのですが、どのヒロインのイベントも他のゲームでは絶対お目にかかれない強烈なイベントばかり(例:お料理の本を読んで思わず豚の丸焼きを作る同居人。しかも本人は小食なので主人公が一人で喰う羽目に……)で、新しいイベントが発生する度に眼が点。

 ファーストプレイでは同居相手にいかにもおとなしそうな石塚美樹ちゃん(外見に騙された……(^^;))を選択したのですが、いろいろあった挙げ句、ラストは部活が同じで牛乳瓶メガネがラブリーな若林薫ちゃんに告白してラブラブエンドになりました。エンディングクレジットのバックで流れるCGを見る限りでは見逃したイベントが結構あるみたいだけど、攻略本無しのファーストプレイだから仕方ないよなあ……
 さて、2回目のプレイの同居人はほっぺたの絆創膏がラブリーな並木智香ちゃんにするべ。



 フレッツ・アイに関する問い合わせの返事がサポートから来ましたが、既に年契約している場合は最初の年度だけは月1,000円の割り増しでも大丈夫だそうで一安心。

 しかしあれからあちこちで「苦労するぞ」と脅かされてるのですが……フレッツ・アイってそんなに評判悪いんですか?

7月17日(月)

 昨日は深夜に皆既月食があったので、本棚からカラー図鑑の「天体・気象」の巻を引っ張りだしてきました。日本における日食・月食の発生する時期を確認したかったのですが……初版が1970年だけあって、70年代の日食・月食しか載ってませんでした(^^;)

 本来の目的を天文台のホームページを検索して済ませた後で図鑑を読み返してみたのですが、ブラックホールを「理論上は存在しているとされているがどうやれば見つかるのかどうかも判っていない」と書いていたり、気象衛星のコーナーでは「日本上空を通過するESSA8号から毎日午前9時に撮影される」などと書いていたり、内容がことごとく古くなってます。たかだか30年ぽっちでも科学は格段に進歩してるんですねえ。



 『ずっしょ』のセカンドプレイですが、メインターゲットの筈の智香さんの好感度が8レベルあるうちの6(親友)までしか上がらないので攻略ページを参照してみたら、意外な事実が判明。彼女の場合、好感度をレベル6からレベル1まで落してからでないとレベル7には上がらない作りになっていたのです。「親友になるのは容易だが恋愛対象になるためには一度離れないと駄目」という事なんでしょうな。この辺の好感度システムは、思った以上に奥が深いみたいですな。

 ちなみに昨日の日記では書き忘れたのですが、このゲームはイベントバリエーションが少ないようで、デート先が同じだと前回と同じメッセージ展開になる事がよくあります。カラオケ屋に出向く度に「カラオケなんて初めてよ」と言うヒロインや、毎回ヒロインの音痴ぶりにびっくりする主人公を見てると少しは学習しろよと言いたくなりますが……。豚の丸焼きを一年で3回も作った美樹ちゃんには特に

7月18日(火)

 『ずっしょ』のセカンドプレイが終わり、狙い通り智香さんエンド。今回は好感度レベルが6で伸び悩んでいた頃の夏祭りイベントを除けばほぼイベントは制覇した感じです。

 しかしこのゲーム、これだけ画が魅力的なのに何でアルバムモードの類がないのかねえ……

7月21日(金)

 今月唯一の購入ソフトだったはずの『流聖天使プリマヴェール』ですが、フライングゲット組から聞こえてくるのはどれも歯切れの悪い報告ばかり。かなりヤバイ感じですが、お店に予約しちゃった以上は買わないわけにはいきません。悩みつつもお店に出向くと……仕入れの手違いで今日発売のソフトは入荷していないとの事。向こうに非がある以上、これなら堂々と予約取消ができます。

 神は我を見捨てなかった!のかなあ?



 さようなら、ボクの0代の日々……(^^;)

7月22日(土)

 開発中止になったはずのナイトメア4.1も含めてエスケープソフトウェアやサークルくるーじゅといった大手同人サークルのソフトの通販を1週間限定でやってたPHASEですが、通販を締め切った後でHPにこのような告知が。

皆様に大変ご愛顧頂きましたPHASEは7月21日をもちまして業務を停止することになりました。

 ……これって要するにヤり逃げじゃ……



 回避したはずの『プリマヴェール』だけど、その後の評判を見てると「かなり本格的な調教システム」との事で……なんかやりたくなってきてたりして……(爆)

7月23日(日)

 結局購入しちゃいました>『流聖天使プリマヴェール』。
 予約をキャンセルした店には無かったので、売ってる店に行き当たるまでに岐阜市をほぼ一周しちゃいました。値段は6,980円だったけど、普段の店より多少高い気がする(^^;)

 とりあえずプレイしてみたのですが、バカゲーかと思ってたらかなり本格的なゲームシステムですな。世界征服を企む悪の秘密組織の幹部である主人公が捕虜にした正義のヒロインを洗脳するために調教するというストーリーなのですが、調教だけやってればいいわけではなくて直属の戦闘員に世界征服作戦を遂行させたり調教のためのアイテムを購入したりしなければならないので、計画的にプレイしないとすぐに資金が使い切ってしまいます。調教システム自体も天使の如く清純だったヒロインが調教の限りを尽くされてエロエロの堕天使になってしまう過程がしっかり描かれていたので、調教ゲームが好きなら買って損は無いと思いますぜ。



 買い物から帰ったら廊下にアクエリアスの2リットル瓶が1カートン(6本)置いてありました。普段は家で見かけないドリンクだったので何故ここにあるのか疑問だったのですが、何でも母にお使いを頼まれた父が天然水と間違えて買ってきたそうで……

 12リットルもどうやって処分するんだよ(^^;)

7月24日(月)

 日記を読んだ某氏より「予約取り消したソフトをわざわざ市内一周して捜すなんて傍から見たらバカみたいですね」とのお言葉を賜る。

 他人から言われなくても判ってますよっ(自爆)

7月26日(水)

 エクスードHPのネタバレ掲示板を参考にしつつ『プリマヴェール』を完全クリア。正義のヒロイン調教というテーマは十分描かれてたと思うけど、エンディングが世界征服したけど格下げバッドエンド、ノーマル世界征服エンド、ハッピー世界征服エンド2種類の4種類しかないというのはちとバリエーション少な過ぎのような気が。あまりエンディングが多過ぎてもやる気が失せますが、せめてこの倍くらいはほしかったところです。

 ちなみにスタッフルームのデザイナー発言によるとこのゲームは「調教をテーマにした悪の組織の幹部の『立身出世シミュレーションゲーム』」なんだそうな。だからどのエンディングでも世界征服にこだわってるんですな。



 テレビ愛知で月曜から「仮面ライダー」の再放送が始まってたという話を聞いて、今日の分を録画して視聴。今日の放映分である第5〜6話は旧一号の登場する怪奇路線の頃でポーズの代わりにバイクや落下の強風で変身してたり、幹部がいなくて怪人が直接基地を指揮してたり(怪人のモチーフで装飾された基地のセットを毎回製作)、ショッカー戦闘員がお馴染みの覆面ではなくて目の辺りだけを隠す仮面だったりと、試行錯誤な箇所も見られ、なかなか興味深かったです。

 しかし深い落とし穴に突き落とした本郷猛を始末しようとセットした時限爆弾の爆風でライダーに変身されて脱出されたり、ガスで眠らせた本郷猛と緑川ルリ子を鎖で縛って鉄橋に放置したら「改造人間である本郷猛の回復力は常人の10倍なのだ!」というナレーションと共に目を覚まされた上に鎖もあっさり引きちぎられて脱出されたりとショッカーの作戦の詰めの甘さはこの頃から顕著ですな(苦笑)

日記目次へ戻る