日記目次へ戻る

7月1日(土)

 7月のゲーム購入予定
7/21 PC 流聖天使プリマヴェール
 今月はどんなソフトがでるのかとゲーム雑誌を眺めてみたものの、食指が動くようなソフトはほとんど無し。世間的には『FF9』なんだろうけど、わたしゃ『8』すらまだプレイしてないんだよね。とりあえず今月は積みゲーの処理を優先する事にいたします。

 唯一の購入候補である『プリマヴェール』は、悪の秘密結社の幹部である主人公が正義のヒロインを捕獲して調教するという漢の浪漫を実現するゲーム。こういう野心的ゲームは地雷率が高いんで普段だったら誰かの評判を聞くまでは見送りなんですが……たまには(?)冒険もいいよな。

7月2日(日)

 今日は暇だったので、特に目的も無いまま名古屋に遠征。先日の日記にも書いた「月刊ときめきメモリアル・アンコール」を捜索すべくアニメイト名古屋を目指したのですが……うろ覚えの記憶だけで店を捜すのは無謀でしたな。炎天下の名古屋駅近辺を1時間近くうろつき回ったせいで干からびるかと思いましたよ。ようやく見つけたアニメイトで目的のブツを入手したのですが、それだけでエネルギーが尽きたので大須遠征は中止してそのまま帰還。

 しかし、たった2曲の歌だけを目当てに4,893円もするCDを買う自分は結構踊らされてると思う(^^;)



 洋泉社の「トンデモ大予言の後始末(山本弘)」を購入。これは一昨年発売された「トンデモノストラダムス本の世界」の続編で、前作発売以降のノストラダムス騒動や新刊ノストラダムス本を紹介しつつ「ノストラダムスとは何だったのか」という点に迫っています。

 と学会会長である山本氏のツッコミは今回も快調で、筋の通らないトンデモさん達は論理性を武器に一刀両断されてます。実は私も自分がツッコミ型の人間だと思ってるんですが、山本氏のレベルには到底及びません。あれだけのツッコミ芸を身につけるにはまだまだ先は長そうだなあ……



 うちのページのアクセスカウンターが5万を突破した模様。
 行き当たりばったりなページですが、今後ともご愛顧をお願いいたします。

7月6日(木)

 昨日録画した「トランスフォーマー・カーロボット」を視聴。
 毎週投げやりな脚本とへっぽこな作画を披露してくれるこの番組ですが、先週が総集編だったせいか今回は並のテレビアニメよりやや落ちる程度ですな。これが一時的現象で再び元のレベルに戻るのか否かは今後の放送を見守るしかないわけですが……

 今回は5名しかいなかった悪のデストロンガー軍団(正義のサイバトロン軍団は15名(笑))に新メンバー6名が加わる話だったのですが、首領も含めて真面目に宇宙征服やる気あるとは思えないお笑い要員ばかりだった旧メンバーと違って今回の連中はやる気満々。特にサイバトロン司令官であるファイヤーコンボイをコピーして誕生したブラックコンボイ(以前発売されたタンクローリーコンボイの色替えバージョン)は悪のヒーローとしての素質が十分備えているようで、今後の活躍が楽しみです。
 この手の勧善懲悪な物語では悪が強いからこそ正義が引き立つものだけど、その程度の基本も判らん連中にアニメを作らないでほしいよなあ……



 ネットの攻略ページを参考に『スキャンダル』と『家族の絆』のエンディング潰しを敢行。

 『スキャンダル』は達成率80%以上になると選べるスペシャルモード(全選択肢に時間制限が付く)から始めないと見られないエンディングが二つあるというのが盲点でしたな。現在の達成率は97.05%だけど、エンディングは全部見たのでとりあえずこれで終わりにします。
 『家族の絆』は全部のイベントを埋めましたが……ハーレムエンドが一番つまんなかったですな(^^;)

7月7日(金)

 昨日の深夜録画した「スタートレック・ヴォイジャー」の最中に流れたCMで、金・土・日の3日間ビデオレンタル屋のGEOが旧作レンタル1本95円セールを実施することを知る。

 昨日GEOで5本セットで借りて来たばっかなんすけど……(^^;)

7月8日(土)

 攻略本を参考に進めて来た『スーパーロボット大戦α』の2回目プレイもそろそろ大詰めに入り、ゼントラーディ&メルトランディとの決着編である「愛、覚えていますか」まで終了。このシナリオでは多額の資金を落とす戦艦が大量に登場するのでメンバーを厳選して全部の敵を幸運コマンド付きで撃破し、100万を軽く越える資金をゲットしたのですが、重大な問題が発生いたしました。入手した資金で主人公機であるヒュッケバイン・マーク3を機体フル改造してエネルギー+150ボーナスを付けるのは簡単に決まったのですが、残りの予算でもう一機どれをフル改造しようかというところで悩んでいるのです。
 マジンカイザーをフル改造して無敵のマジンガーを産みだすのもカッコ良さそうだし、スーパーロボットのくせにエネルギー消費武器皆無のジャイアントロボもなかなか面白そう、他にも真ゲッターやガンバスターといったスーパーロボットも捨てがたいし、リアル系ではビルバインをフル改造するのも面白そうです。

 「愛、覚えていますか」をクリアしたのは昨日の深夜なのですが丸一日過ぎた今になっても未だ結論は出ておらず、プレイは停滞中です。せめてもう一機分予算があればなあ……(^^;)

7月12日(水)

 私が契約しているプロバイダのミライネットのサポートからメールが届いていたのでチェックしてみると、NTTが今度始めるフレッツ・アイ(IP接続サービス)に対応したとの告知でした。
 そのサービスは初耳だったのでNTTのページで調べてみると……ISDN回線から接続料金4,500円で24時間繋ぎ放題というスバラシイサービスではありませんか。うちは以前からISDNですし、岐阜市でも今年の10月から開始する予定だそうですからこれは見逃せません。

 問題はプロバイダ契約の更新が一年で、年会費をこないだ払ったばかりという事。通常回線契約とIP接続サービスを併用した場合の割引(25%引き)もあるんだけど、こういう場合って今の契約を解除しないと駄目なんだろうか?とりあえずサポートに問い合わせは出しておきましたが。



 『α』の方は未だに止まったままっす。
 誰か踏ん切りつけさせてください(^^;)

7月13日(木)

 掲示板でのひゅぎぃさんのアドバイスに従ってビルバインをフル改造してエネルギー+150ボーナスを付加。「リアル系だからビルバインを」というのは説得力ある意見でしたな。
 決心さえつけばあとはもうあっと言う間で、その後のステージで稼いだ資金でマジンカイザーをフル改造して最終面では大暴れさせました。今回のプレイでは幸運による資金稼ぎを重視していたのでパイロットが幸運を持ってないマジンガーZにはザコ倒しと削り役しかさせておらず、そのストレスも一気に解消って感じです。

 今回のプレイは攻略本と首っぴきでやっただけあって最終的な熟練度は82。キャラクター図鑑とメカニック図鑑はまだ揃ってない(両方とも97%)のですが、さすがに3周目を始める意欲は無いです(^^;)

日記目次へ戻る