日記目次へ戻る

4月1日(土)

 4月のゲーム購入予定
4/14 PC 檸檬 〜影絵亭ノスタルジヤ〜
 今月も購入確定ソフトは一本だけ。PSの調子がかなり悪くなって来たんでPS2が欲しいのだけど、購入資金はあっても商品が見当たらないからなあ。クレジットカードは持ってないから通信販売も利用できないし。
 これ以外にはこないだ掲示板に書いた『夜陰(ヨル)ニ咲ク華(ハナ)』を購入するかどうか迷ってるんだけど未だに踏ん切りが付いてません。チャットでそそのかして買わせたたわしさんの報告によると「ヒロインが娼婦だからすぐにエッチできる」、「1回のプレイ時間は短い」、「移動場所が多くて攻略に手間取る」、「オヤジモードにはハッピーエンディングを迎えた娘しか登場しない」との事ですが……

4月2日(日)

 今日はペーパームーン主催のマニアグッズオークション大会の日だったので参加してみました。出品されていたのは何かの特典で付属したポスターがほとんどで、セル画やテレカ、ペーパームーン店頭で使用されていた商品ポップ等がたまに出てくるという感じでした。とりあえず休憩時間を挟みつつ数時間も続いたオークションのうち私が競りに参加したのは『夏色剣術小町』のポスターとOVAときめきメモリアル全巻購入特典のプレミアムCDの2回だけだったのですが、2回とも競り負けました。ポスターに400円も出すのは嫌だし、プレミアムCDでも2,100円の値がついた時点で諦める私にはこういう場はあんまり向いていないのかもしれません(^^;)

 今回は初めての参加という事で様子見が主目的だったのですが、とりあえず傾向が掴めたんで次回は出品側に回ってみようかと思います。ゲーム購入時に付いて来たグッズで未開封のまま持て余しているモノはいくらでもありますから、高値で売れなくても欲しがってる人に引き取ってもらえるだけでも嬉しいですし。

4月5日(水)

 タイムボカンシリーズの新作である「怪盗きらめきマン」を視聴。キャラデザが天野嘉孝氏じゃないのとナレーターが滝口順平氏(ヤッターマンのドクロベエ役)に代わったのを除けばオリジナルメンバー総結集で、やってる内容も20年前と全く同じ。
 アニメ番組として面白いかどうかは疑問ですが、山本正之氏の歌うノリノリな主題歌やおだてブタを見られただけでも満足です(笑)

4月6日(木)

 何か面白そうなゲームでも出てないかと馴染みの店に出向いたところ、パソコンパーツコーナーで折り畳んだり丸めたりしても大丈夫なふにゃふにゃキーボードなるモノを発見。

 秋葉原では去年末から出回ってたみたいだけど私は実物を見るまでは存在を知らなかったので、かなり驚かされました。しかし展示品を触ってみた限りでは古くなってベコベコになったキーボードカバーみたいな感触で、常用にはちょっと辛い感じですな。

4月7日(金)

 メディアワークスの「夏色剣術小町公式ビジュアルブック」の発売日が今日なので本屋に出向いたものの、どこにも無し。店員さんに聞いてみたところ「4月7日発売」というのは出版元から問屋に納入される日であって、問屋は日曜休みだから入荷は来週になるかもしれないとの事。
 せっかく『剣術小町』のプレイを再開できるかと思ったのにまだお預けですな……



 3月20日の日記に書いた本の紛失ですが、車の運転席シート下に落ちているのをうちの母が発見しました。車の中は一応捜索してたんですが、助手席シート上に置いてあった本がそんな所にまで入り込んでいたとは……
 数日様子を見ても見つからなかったので仕方ないので新しく買い直したのですが、だぶったこの本はどうしよう(^^;)

4月8日(土)

 昼過ぎ頃から母が掃除機を掛け始めて部屋がうるさくなったので原付で外出。手始めに歩いて5分の場所に在る近所のゲーム屋を覗いてみたところ、レジの所に「プレステ2販売中」のPOPが建っているではありませんか。キャッシュディスペンサーで引き出してきた金をとりあえず払い、商品を引き取る為に車で出直した時には既に売り切れていましたからうちの母の掃除はかなりタイミングが良かった感じです(^^;)

 その店で購入したのは本体だけでソフトはサービスカードを持っている別の店で買う事にしたのですが、『鉄拳TT』、『DOA2』、『リッジ・レーサー5』の3本に絞ってからかなりの時間がかかりました。何しろ鉄拳もDOAもゲーセンでプレイした事はありませんし、レースゲームは今まで一本も買った事がありません。全部見送るという選択肢も含めて散々悩んだ末に結局は『リッジ5』を6,580円で購入いたしました。それ以外にもDVDビデオの視聴テスト用に「スターチャイルド・テレビシリースOP、ED集(3,800円)を購入してます。



 いつまでたってもMIRAI-NETのニュースサーバーにfj.rec.games.video.home.playstation2が追加される気配がないのでサポートに催促のメールを送ったところ、「追加しました」との返事が5分で返って来ました。対応が迅速なのはいいけど、こんなに簡単に済む事ならもっと早くやってほしいっす。それともMIRAI-NETでニュースサーバーを使ってるのって私一人なんでしょうか?

 ちなみにこれは原付で出かける直前の出来事だったんですが、まさかこの30分後にプレステ2を確保できるとはなあ……

4月10日(月)

 今日は本屋で夏色剣術小町公式ビジュアルガイドとブギーポップデュアル・負け犬たちのサーカス1巻を購入。

 ビジュアルガイドの方は完全攻略した(と思ってた)藤村紫京のイベントだけチェックしてみたのですが、思ってた以上にイベントを見落としてましたな。特に彼女の水着姿はむちむちのないすばでーとすくうる水着のアンバランスさが強烈です。
 とりあえずモノクロの攻略データ一覧を参考にプレイを再開し、カラーページの方は全員の攻略が終わってからゆっくり眺める予定っす。

4月11日(火)

 パチンコ屋で2,500円を投入して10,400円+『DEAD OR ALIVE2』を回収。今月に入ってからパチンコで散財した金額を考えればささやかな勝利なんですが(苦笑)

 早速『DOA2』を起動してコンティニューしまくりクリアによる新コスチュームコレクションを始めたのですが、ゲームはプレイできるけどキャラクターのセリフが全てかすみの「誰にも邪魔はさせない」になってしまうというシュールなバグが発生したのは私だけでしょうか。リセットしたら正常に戻りましたが……

日記目次へ戻る