日記目次へ戻る

2月16日(水)

 昨日の午後から降り始めた雪は今朝になっても降りやまず、20センチ以上も積もりました。12年ぶりの豪雪との事ですが、これじゃまるで雪国ですな(^^;)



 今日は『ジオン』を再開して数ターンたったところで敵戦力を削る為に攻め込んだギレン総帥が撃沈してあっさりゲームオーバーに。シャリア・ブルとクスコ・アルがジオングに乗ってるのを見た時に悪い予感はしたのですが、まさかたった2機の攻撃でHP最大のドロスが沈むとは思わなんだ(苦笑)

 さすがにすぐに続きを始める気力も出て来なかったので、今日は気分転換に『電車でGO!2』のムービー埋め作業に没頭してました。パソコンと同じ部屋にテレビがあると、攻略ページを見ながらプレイができるから効率がよくていいなあ(^^)

2月17日(木)

 今日も『ジオンの系譜』をプレイしつつも100ターンを過ぎたというのに全然終わらず。104ターン目でなんとかティターンズを滅ぼす事に成功はしたのですが次のターンにはシロッコが「ジャミトフ閣下の遺言」とやらで新ティターンズを立ち上げ、グリプス2周辺と西ヨーロッパ周辺が再び敵の勢力下に。どうやら同時に戦力が展開されるのは3勢力ですが、一つの勢力が滅びると新しい勢力が入れ代わりに立ち上げられるという作りになっているようで……ホントにいつになったら終わるんじゃ(^^;)

 ちなみに本日のプレイでようやく気づいたのですが、『ジオンの系譜』では局地戦マップ上の拠点は、自分の制圧エリアと戦略ラインが繋がっていないと回復効果がありません。つまり敵地のど真ん中にある孤立した拠点を強引に制圧しても、地形効果があるだけでそれほどメリットは無いのですな。逆に言えば敵が居すわってる拠点の周りの戦略ラインを断ち切れば、どんな強敵も兵糧攻めで倒せます。
 かなり合理的で納得のいくシステムなのですが、マニュアルにはその辺の記述が全くないのはどういうわけだ(^^;)>バンダイ



 PS2で動かないPSソフトがあるとの公式発表がありましたが、未確認情報ではPS2では速度も含めたPS1完全互換モードの他にPSソフトを高速CD−ROMでプレイするモードも選べるという噂が。その情報が本当だとすると、PS2専用ソフトでそれほど欲しいソフトが無い私でも、PSソフトを快適にプレイする為にPS2を買うという理由ができますな。例えば総プレイ時間の4分の1くらいが読取時間の『プリズムコート』なんかは、高速モードでプレイできればかなり快適になりそうです。

 とりあえず「ゲームは面白いんだけど読取時間が長過ぎてやってられっか」というPSソフト情報を募集したいので、心当たりがある方はぜひとも掲示板に書き込みをお願いします(こんな募集をして、誰も書いてくれなかったら少し哀しい(^^;))。

2月18日(金)

 いつものゲーム屋に出向いてPS2の予約ができるかどうか尋ねたんだけど、入荷するかどうかすら不明の状態で予約どころじゃないらしいっす。クレジットカードは持ってないから、通信販売も利用できんしねえ。
 とりあえずある程度数が出回るまで様子見かな?



 出かけたついでに『ダークロウズ』を5,680円で購入。
 ネットニュースの報告で見たとおりうちのビデオボード(RIVA128)では正常に色が表示されないのでアリスソフトのHPで「色が正常に表示されない場合用のsystem3.6」というのをダウンロードしてみたのですが、対応ソフトに含まれてないだけあって『ダークロウズ』では使えませんでした。仕方がないので現在は起動する前に画像モードをトゥルーカラー(32bit)からハイカラー(16bit)に変更してますが。

 しかしこのゲーム噂通りに音声がすごくやらしいですなあ。王妃、王女の3名の声の人も上手い(噂では王妃が田中敦子、妹王女が荒木香恵)のですが、エロシーンで彼女達が身体を売る相手の声もちゃんと収録されているのが「ゲームの音声はセリフじゃなくて会話にすべし」という主義の私には嬉しいところです。
 しかし国王の声が大塚明夫だったのにはさすがにたまげたっす。さすがに大手だけあって、使うべきところに金をかけてますなあ>アリスソフト

2月19日(土)

 『ダークロウズ』を2回クリアしてエレーヌエンドとトゥルーエンドを見たのですが……このトゥルーエンド、後味の悪さがかなりキてますなあ。

 王国に恨みを持った主人公が王に復讐する為に王妃と王女達を調教するというゲームの設定からしてハッピーエンドは期待薄なのですが、主人公の復讐心が原因で平和だった大陸全土が血で血を争う泥沼の戦乱になってしまう救いの無い結末を真のエンディングと言い切ってしまう辺り、アリスソフトお得意の容赦の無さを感じさせます。登場人物の中でも好感度上位に位置するであろう某キャラの犬死にイベントも回避できませんしね(^^;)

2月20日(日)

 『ジオンの系譜』の第2部が、141ターン目にしてようやく終結。
 プレイ内容を日記で報告しようと第2部のプレイ状況を簡単にメモしていたんだけど、かなりの長文になるのとネタバレ必至なのを考慮して特別企画のコーナーでレポートする事に決定。時間そのものは結構取られたけど、文章全体の構成を考える手間が無いのでレポートの作成はかなり順調に進みました。

 本当だったらすでに3か月も放置してる同級生2のレポートの方に先に取りかからないといけないんだけどねえ(爆)

2月22日(火)

 パソコンを起動していたらケースの中から妙な唸り音が聞こえ始めたので、蓋を開けてみました。どうやら異音はペンティアム2の冷却ファンから出ているようなのですが、直す技術があるわけでもないので取り敢えずファンを何度か指で触ってホコリ除去用スプレーで内部のホコリを払った程度で蓋を閉め再びマシンを起動すると……HDDとCD−ROMを認識した後で
Hardware Monitor found an error , enter POWER MANAGEMENT SETUP for details.
 なるエラーメッセージが出るではありませんか。メッセージを素直に読めば「POWER MANAGEMENT SETUPを設定しろ」となるのですが、ちゃんと設定し直しても再び同じメッセージが表示されます。エラーメッセージを無視してそのまま起動を継続すれば問題なくウィンドウズが起動する(ように見える)のですがね。

 再び蓋を開けて接触が緩んでる箇所が無いか確認して蓋を開けたままスイッチを入れると問題なくウィンドウズが起動したので蓋を閉めると再び同様の症状が出る、というのを数回繰り返した後でエプソンダイレクトのサポートセンターに連絡してみると、「マシン内部の熱や電流の分布が異常だとそういう症状になる事がある。とりあえず背面のコード類を全て取り外して30分程度放置してみて、それでも治らない場合は修理に出してくれ」との事だったのでその通りやってみたのですが、症状は変わらず。
 仕方ないのでマシンは修理の為にメーカー送りにする事に決定。エンデバーが手配した運送屋が明後日に来るとの事なので、当分このマシンは使えなくなりそうですな。

2月23日(水)

 一日放置したパソコンに再び火を灯すと、昨日の不調はなくなってました。機械的故障だと思われたCPU冷却ファンの異音も含めて一切がです。とりあえずエンデバーに連絡して修理はキャンセルすることになりました。

 直った事自体はめでたいんだけど、不調になった原因も元に戻った原因も一切不明なだけに何か気持ち悪い……(^^;)

2月24日(木)

 デジキューブ流通のPS2は今日から予約開始との事なので、一応金を用意して近所のサンクスに出向いてみたけれどやっぱり枠は既に埋まってました。聞くところによるとサークルKは事前予約を受け付けないとの事なので朝一番から行列すればなんとかなるような気もするけれど、初期ソフトにそれほど欲しいタイトルが無いからそこまでして買う気もしないんだよなあ……

 せっかく用意したんだから代わりに何か買おうかとパソコン屋の棚で28GBクラスのHDDをしばらく物色したんだけど、結局買わずに帰りました。今使ってるマシンのHDDは4GBなんだけどそれほど逼迫してないし、何より昨日・一昨日のトラブルでマシンの蓋を開けるのが怖くなったもんで(^^;)

2月28日(月)

 何気なくテレビを見ていたら数少ないドリームキャストのヒット作である『シーマン』のCMをやってました。サラリーマンがシーマンに向かって「俺、転勤する事になっちゃってさあ……」と語りかけるという内容だったのですが、それに対するシーマンの答えが

「俺なんかプレステに転勤したくてもできないんだぞっ

 というシャレになんないもの。誰だよ、こんなCM企画通したのわっ(^^;)

日記目次へ戻る