- 【アルバム名】
- HONEYBUNS (ATLANTIC)
- 【リーダー名】
- DUKE PEARSON (1965/5/25,26)
- 【パーソネル】
- JOHNNY COLES (tp) GARNETT BROWN (tb) LES SPANN (fl) JAMES SPAULDING (as)
- GEORGE COLEMAN (ts) PEPPER ADAMS (bs) DUKE PEARSON (p) BOB CRANSHAW (b)
- MICKEY ROKER (ds)
- 【収 録 曲】
- HONEYBUNS / NEW GIRL / YOU KNOW I CARE / IS THAT SO / OUR LOVE / HEAVY LEGS
- 【内 容】
- 運動:体を動かすこと。時の経過により位置を変えること。ある目的のために呼び
かけたりすること。
-
- 現代人の運動不足が取り沙汰されている昨今、何事につけカラダを動かすというの
はいいことですね。手軽なところでは学校の運動場を走るとか。息子に「母さん、オレ
、運動場を走るよ!」と言われて、反対する親はおりません。「うん、どうじょ。」と
、笑顔で送り出すことが出来ます。同じ運動でも、学生運動に走ってゲバ棒を振り回さ
れたりすると、ちょっと困りますけどね。ちなみに英語では、運動場を走ったりする運
動はスポーツもしくはエクセサイズ、ゲバ棒を振り回すのはキャンペーン、ニュートン
の運動方程式の運動はムーブメントまたはモーションと言うようです。ということで本
日のテーマは、火炎瓶カンケーのではないほうの「日本人と運動」。
-
- よく、運動神経がいいとか悪いとか申しますが、はっきり言って私は運動神経と
いうのは皆無でございます。短距離を走っても、恐らく10秒は切れないんじゃないで
すかね?50メートル走。高跳びなんかも大の苦手で、ベリーロールよりもジェリー・
ロール・モートン、背面跳びよりも這う背位。という人生を送ってきたわけなんですが
、こういう“運動が出来ないコドモ”というのは、得てしていじめられやすいものであ
りまして。同じクラスの近藤という女の子は“うんどう”なんてあだ名をつけられてお
りましたが、所詮は小学生ですなぁ。オトナだったらやっぱり“ゴム製品”とか?とま
あ、それはさておき、運動が苦手でいじめられていた僕が、陸上記録会の選手に推薦さ
れるという事態に陥ったのは小学6年生のことでした。うちの学校に市内の小学生が集
まって走ったり跳んだりするという、傍迷惑な催しが開催されることになりまして、ク
ラスから何人かが選手としてエントリーすることになったんですけどね。
-
- で、学級会で選手を選ぶことになったんですけどね、だれかスポーツの得意な人
はいませんかぁ?という担任の問いかけに対し、どっかのアホが「いなばくーん!」と
。なんでやねん!と心の中で思いました。私は必死で、「それはね、とんでもないマチ
ガイでね、僕を陥れようとする悪の組織がね・・・」ということを担任の先生に目で訴
えようとしたんですが、あいにくその先生はおばさんでした。おばさんだから体育は他
の体育教師が受け持っていて、そのへんの事情には疎いのでありまして。おかげでアホ
の言うことを素直に信じてしまい、「いなばくんは、何が得意なんですかぁ?」と。で
、その私を推薦したアホというのが、アホでありながら妙に物怖じしないアホでありま
して、突然の質問に一瞬言葉につまったものの、すぐに立ち直って「幅とびー!」と。
口から出まかせやん!と心の中で思いましたが、結局は幅跳びの選手として放課後の練
習に参加させられるハメになってしまいました。グレてやるぅ!と私が思ったのは、こ
のときです。
-
- 幸いにも私の幅跳びの成績が、凡庸を通り越してあまりにも問題外だったため、
「クラス推薦は何かの間違いだったんだろう。。。」と判断され、すぐにクビになった
んですけどね。おかげでグレもせずに立派な大人に成長したわけなんですが、今でも“
幅とびー”という言葉を耳にすると心の奥のトラウマが疼いて、思わずネカマになった
り、汚夢老師になったり、ウマになったりするんだけど、トラウマだけにウマになっち
ゃうのは仕方ないことだよね?で、そんな僕がひとつだけ得意にしていた運動がありま
して、それは何かというと“縄跳び”でありました。
-
- 私は病弱でコンニャク好きな少年でありました。小児喘息で1年生の大半を病欠
しちゃうほど、半ケツ好きな少年でありましたが、そんな私がリハビリ用に始めたのが
縄跳びでした。私は縄跳び自体は好きでもなんでもなかったんですが、失敗してスネに
ぴしっ!と縄が当たったときの痛みは、ちょっぴり癖になっちゃうカモ?という感じで
、嫌いではありませんでした。
- で、“継続は力なり”という諺はまったくもって正しかったわけでありまして、人
並みはずれて運動神経のない、いわゆる“運痴ぼーい”いなばくんも、縄跳びだけはセ
ミプロ級の腕前になりました。腕を前でクロスさせる“あや跳び”だって、1回のジャ
ンプで縄をひゅんひゅん!とまわす“二重跳び”だって、なんでもこい。ノーマル跳び
なら500回はいけましたね。で、そんな僕が待ち望んでいた日がやってまいりました
。体育の授業で縄跳びのテストが行われることになったんですな。内心、しめた!と思
いましたが、その世界では重鎮である僕は、決してはしゃいだりはしません。「普通で
ある。」という風を装い、淡々と跳び始めたのでありました。テストはノーマル跳びで
何回跳べるか?というものでありましたが、1人抜け、2人脱落して・・・と次第に人
数が減っていき、最終的にはクラス随一の“スポーツ万能ボーイ”ケンジ少年と“縄だ
けボーイ”いなばくんとの一騎打ちになりました。途中、縄がスネにあたって、あ〜ん
♪となりかけましたが何とかごまかし、ついには時間切れで“両者優勝♪”という栄誉
を勝ち得たのでありました。やったね、いなばくん☆
-
- それからですね、女子児童の僕を見る目が変わったのは。いなばくんって、運動
はぜんぜんダメだと思っていたのに、実は縄のテクニシャンだったのね。素敵っ♪とい
うところでしょうかね?下駄箱に「あなたの縄で、私を縛って♪」という手紙が入って
いたのも1度や2度ではありません。・・・というような事態を密かに期待してたんで
すが、なーんもありませんでしたな、見事に。縄跳びが多少うまくたってモテない。そ
の事実を知らされた僕の縄跳びに寄せる熱い思いは、急速に薄れていったのでありまし
た。おしまい。
-
- @ さ、デューク・ピアソンです。ブルーノートやジャズラインにわりと硬派な
作品を残したピアソンなんですが、60年代後半になると、かなり怪しくなってまいり
ます。ということで、アトランティック盤の『ハニーブンズ』。
-
- ・花井、糞づまり
-
- > いちぢく、プリーズ。
-
- 何なんですかね?この購買意欲をソソられないジャケは。66年当時のアメリカで
は、こういうぎゃるがウケてたんでしょうかね?なんだか、わくわくしながら“すけべ
サイト”にアクセスしたら、ぜんぜんタイプじゃない外人のねーちゃんが出てきてしま
ったときに似た落胆を感じさせられてしまいますが、メンバーは悪くないです。“デュ
ーク・ピアソン・ノネット”と書いてあるとおり九重部屋奏団で、フロントはジョニー
・コールズ、ガーネット・ブラウン、レス・スパン、ジェームス・スポルディング、ジ
ョージ・コールマン、ペッパー・アダムス。つまりまあ、ピアソンの作編曲家としての
才能にスポットをあてた作品であると言えるでしょう。んじゃ、1曲目から。
-
- タイトル曲の「ハニーブンズ」は娘の名前にちなんだナンバーだそうです。花井
ブンとか言うんでしょうかね?ピアソンの娘。で、聴いてみれば何とまあ、ベタなジャ
ズ・ロック。。。66年当時のアメリカでは、こういうのがウケてたんでしょうかね?
ピアソンには「スウィート・ハニー・ビー」という通俗ナンバーがありますが、あれに
輪をかけて第3のツーゾク・コゾクラ風。ちなみにノネットの連中は主にハモり担当で
ありまして、ソロがフィーチャーされるのはピアソン以外ではジョニー・コールズだけ
です。で、このコールズのソロは“地味なマイルス”みたいで悪くないですね。ピアソ
ンのソロも良好なんですが、いかんせん、全体に漂う能天気なムードが聴く者の涙を誘
います。さ、気を取り直して2曲目にまいりましょう。「ニュー・ガール」。これはい
いです。よく、畳と女房は新しいほうがいいなんてことを申しますが、ガールだって新
しいほうがいいです。漢字で「乳ガール」と書いても、これまたいいです。「煮湯蛾或
」と全部漢字にしちゃうと、これは今ひとつですね。で、ホーン陣とピアノの“ちょっ
としたコール&レスポンス風”に演奏されるテーマがとってもGOODですね。原文ラ
イナーには、漂うようなヴォイシングがどうのこうの…と英語で書いてありますが、英
語だから訳が違っているかも知れませんが、確かにそんな感じのメロディです。6管の
ハーモニーが見事ですね。才能ありますなぁ、ピアソン。
- で、テーマ・アンサンブルに続いてジョニー・コールズのソロになるんですが、こ
れがまた抜群に出色の出来で、もう群を抜いて色が出てます。ソロの後半に絡んでくる
ホーン・アンサンブルも見事です。アレンジとアドリブの絶妙のバランスって感じぃ?
完成度高し、立花は隆。ソロ2番手はアルトだからジェームス・スポルディングなんで
しょうが、彼にしては例外的にオーソドックスで楽しめます。ここでテーマ・アンサン
ブルと情事凍るマンの短いソロを挟んで、ピアソンのソロになります。いかにも彼らし
い“クールなファンクネス”とでも言うべきプレイが堪能できます。最後にみたびテー
マ・アンサンブルがあって、おしまい。たとえ1曲目がノー天気でも、この「乳ガール
」を聴くだけでもこのアルバムを買う価値はあるでしょう。さば、お薦めの1曲です。
-
- 3曲目「ユー・ノウ・アイ・ケア」。この曲は他のアルバムにも入ってましたっ
けね?レス・スパンのフルートをフィーチャーしたバラードであります。はい4曲目。
ペースが速いですね。解説が手抜きですね。で、4曲目はこれも何かのアルバムに入っ
ていたような気がする「イズ・ザット・ソー」です。
-
- ・いつだってそう ひなのはスケベ
-
- わざわざ俳句に詠まなくっても、誰だって知ってますね。わりと明るいムードの健
全な歌謡曲です。ちょっぴり哀感も漂っているあたり、さすがはピアソンですね。おー
い!はに丸ではこうはまいりません。で、ジョニー・コールズのペットをフィーチャー
したアンサンブルでテーマを演奏して、そのあとすぐにピアソンのソロになります。癖
がなくってちょっぴり物足りない気もしますが、それがこの人の持ち味。インテリ系の
人に“ねっとり濃厚プレイ”を求めてはいけません。続くソロはジョージ・コールマン
ですかね?ちょっとアルトっぽいトーンで、あまり“らしく”ないんですが、フレージ
ングはけっこう変です。はい、5曲目。このアルバムで唯一、ピアソンのオリジナルで
はない「アワ・ラブ」。漢字で書くと「泡・裸撫」ですかね?楽しかったソ○プでの思
い出を綴った作品ではないかと思われますが、ホーン・アンサンブルとピアノの絡みが
美しいバラードでございます。サウンド的には60年代風タッド・ダメロンって感じで
すかね?ま、ちょっぴり整いすぎて退屈な感じもしますが。
-
- ということで最後は元気にまいりましょう。「ヘヴィ・レッグ」。日本名「太っ
といアシ」ですかね?いいですねぇ、太っとい太モモ。太モモが太くなくって、何が太
モモや?という感じなんですが、太っとい“ふくらはぎ”というのもオツなものです。
ただし足首は細くないと駄目です。そんな僕って、ちょっぴりワガママな脚フェチ?と
か書いてるうちに演奏はどんどん進んでおりますが、はい、最初っから。ちゃちゃっち
ゃー♪と、元気にはじまりますね。テーマはちょっぴり“すけべムード”の漂うメロデ
ィでありまして、やっぱりアシはスケベじゃないとねぇ。と、一人で納得してしまいま
したが、ソロ先発はスポルディング。必要十分に上ずったヘンなフレージングで、スポ
くんらしさを満喫。続くコールマンの“地味なワイルド”とでも言うべき吹きっぷりも
よろしいかと。3番手はジョニー:コールズ。“ノリノリで性格もちょっぴり明るくな
っちゃったマイルス”みたいなソロを聴かせてくださいます。ときどき絡んでくるホー
ン・アンサンブルも見事。で、ソロ4番手はピアソン。“地味にノリノリ”といったと
ころですかね?で、最後にテーマ・アンサンブルがあって、おしまい。
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- 以上、ジャケットと1曲目に惑わされてはいけないね。という1枚でありました
。BNとジャズラインのピアソンしか聴いたことのない人も是非是非、欧陽菲菲。
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