home index




JACKET COLLECTION

2002/06/27


deeds not words

 先日、タカシマくんと一緒に昼飯を食べにいきました。喫茶店だったんですが、日替わりランチのメインのおかずが「カレイのあんかけ」でありました。「カレイかぁ。。。」と僕は心の中で思いましたね。カレイなんか、ただ平べったいだけで大して美味しくもないですもんね。小骨が多くて、食べにくくて、うっとぉしいしー。で、僕は出来ることなら他のメニュー、例えば「焼きそば定食」とか「唐揚げ定食」とか「豚のしょうが焼き定食」とかにしようかと思っていたんですが、タカシマくんが「ランチでいいっすかぁ?」と言うので、「ま、いっかぁ。。。」と、結局のところ日替わりランチにしてしまいました。いや、やんぐなくせにカレイが好きとは、ヘンな奴だなぁ。。。とは思ったんですが、好みというのは人それぞれですからね。「カレイが大好きなのぉ♪」という女子高生がいたとしても別に不思議ではないんですけどね。

 やがて僕達のテーブルに「カレイのあんかけ」が届けられました。「あんかけ」というのはカレイを唐揚げにして、トロミのついたソースをぶっかけたようなものだったのかぁ。…という事がその時になって初めて明らかになったわけでありますが、いや、カレイの煮付けに挽肉の混じった和風の「あんかけのあん」をかけたよーなものかな?…と思ってたんですよね。それに比べれば「唐揚げ風のあんかけ」ならまだマシでありまして、食べてみたらそれなりに美味しかったんですが、ただ平べったいのと、小骨が多くて食べにくいのと、うっとぉしいのはいかんともし難く、「これで満足なのか?」と僕は思わずタカシマくんのほうを見てしまったんですが、彼は別に気にする風でもなく、ただ黙々とカレイを食べておりました。意外とデケた男なのかも知れませんね。

 そしてあらかたカレイを食べ終わった頃、彼は一言、ぽつりと言いました。「これって何のサカナですかね?」…って、知らんと食っとったんかい!

 ということで、“ジャケット・コレクション”です。いや、ジャケ絵の自己批評だけでは間が持たなくなってきましたので、次第に“プチjazz giant化”してまいりましたが、そのうちに“@マーク制度”も導入されるかも知れませんね。で、今日のジャケットはマックス・ローチでございます。もう、最大限にローチって感じぃ?ちなみに僕は最大限に遅漏ですけどね。…って、すいません。嘘をついてしまいました。で、ローチのジャケ絵で僕がいちばん気に入っているのは『イッツ・タイム』でありまして、これは現在トップページのイラストに流用されております。フォト・レタッチのフィルターで“何とか風”というのにしたら、ちょうどあんな感じになりました。元のジャケットがイラストだったこともあって、わりとよく描けてますよね。…と自分では思っているんですが、ま、サングラスをかけているから簡単といえば簡単なんっすけど。

 で、それに比べるとこの『ディーズ・ノット・ワーズ』のほうは、もうちょっとですね。やっぱりサングラスをかけておりますので「そこそこ」のレベルで、あ〜ん、そこぉ♪…といった程度には仕上がっておりますが、何となく全体のバランスがよくないですよね。顔、デカ過ぎぃ?…みたいな。いや、実際のジャケットを見てもやっぱり顔はデカいんですけどね。で、サングラスの奥から透けて見える目が恐いです。口、デカいです。指、太いです。あ、これは僕の絵心のなさのせいですね。いずれにせよ、意思の強そうな面構えでありまして、こういう顔の人はいずれ、政治に走ったりしがちであります。いや、ローチが後に政治に走ったということを承知の上で書いてるんですけどね。いずれにせよ、まっくす過ぎる彼の性格がよく現れたジャケット写真であると、かように思う次第であります。

(自己採点)

india3.jpg

 うーん、60てんくらいですかね?ウイルスを送り付けちゃった「みそぎ」も、昨日の夜、サバの味噌煮を食べたことで終わっちゃいましたしー。