れざ

Car

TF-4
TF-2,FF01,VOGARD

Radio

SANWA M8

Favorite RC Maker
& Constructor

KYOSHO,EAGLE

Favorite Car

KYOSHO TF Series

Favorite Radio

SANWA

Favorite ESC

TEKIN

Favorite Servo

SANWA ERG-ZR

Favorite Body

S15 Silvia

Favorite Tire

HPI Belted 33R

Favorite Words

car only

 

SKB career

6 years

SKB Grandprix Victories

(now searching)

2nd Placements

(now searching)

3rd Placements

(now searching)

Podium

(now searching)

Race Fastest Laps

(now searching)

Pole Positions

(now searching)

SKB Championship win

(now searching)

other race career

Tamiya Grandprix
& Endurance race
Miwa Monthly race
('94〜'96)
and more


「れざ」のマシンTF−4 typeR



TF4typeR
MR−4TCは非常に良く走るいい子だったけど、驚異的な整備性の悪さに 閉口していたところに、京商待望のニューマシンが出たので飛び付いてみた。 TF3以降、まるでやる気が感じられなかった京商だが、かなりのパーツを 新設計し、これといった目新しさは無いものの非常に走りそうな作りになっている。 最初からtypeR一本なのはやる気の表れなのか自信の無さなのか微妙なところだ。

モーターはカワダVストック23T青(JRM非対応)。ベアリングも入ってない やっすいストックモーターのくせに、巨大なピニオンをぶん回し、気持ち悪いぐらい コミュが汚れない恐るべきモーター。

アンプはテキンG12C。結構使い込んでるせいか最近調子悪い。 ストレートで息付きする感じ。たまにヘンな挙動が出るのもアンプのせいかも。 先日ギヤに石噛んで煙吹いた。でも冷めたら元通り。早く買い換えたい。

サーボはサンワERG-ZR。よく知らないけどたぶん6V仕様では最強なんじゃないかな。 M8を買ったときに付属してて、ずっと転がしてあった奴。新品。分不相応だけど。

組んだオプションはスペシャルユニクランクぐらい。スペシャルモーターマウントと アルミ製メインギヤアダプタが欲しいところだが現時点ではまだ出ていない。 センター&フロントのワンウェイがキット標準なのはありがたい。 バネはF:京商オレンジ/R:京商グリーン。基本的にキット付属の谷田部仕様の セッティングシート準拠。タイヤは今流行りのHPI33R。インナーはヨコモ37F。

TF2と比べると多少劣るものの、TCとは比べものにならないぐらい整備性はいい。 新型バッテリーホルダーが頑丈そうなわりに大した事ないのと、Tバー状の バンパーステーが結構弱そうな事以外は、これといった根本的な弱点はなさげ。 ノーマルステアリングクランクの遊びの大きさはかなりシャレにならないので、 ナイロンストラップでセイバーを殺してしまうか、スペシャルユニクランクに 代えてしまう事をお勧めする。ホントにシャレになってないので。

CROSS-S15SILVIA
ボディは、今時の主流なダッジストラトスを避けつつ今時のボディ、って事で、 クロスのS15シルビア。

カラーリングは、手持ちの塗料でなんとなくイメチェンを図りつつ、すっきりして かっちょよさげで夕方もばっちり、という線を狙ったつもりだが、いまひとつ。 なんとなく凰呀っぽくなってしまったのはまったくの偶然だが、 シェイクダウンのときにお尻を降り回して暴れるのが嫌なイメージにダブって ちょっと感じ悪かった。

買ってから知った事だけど、このボディ、あまり評判は良くないらしい。 高速コーナーの後半で不安定になるのはこのボディが原因らしい。 お尻が弱いTF4には不向きなボディなのかもしれない。 一応、後釜としてエコーのS15シルビアが控えているけど、これまたあまり評判は 良くないらしい。次はアトラスのS15シルビアかな。へへ(なげやり

走りの方は、新型ロングサスの威力か、ギャップでも安定していて直進安定性がいい。 TCもびっくりするぐらいまっすぐ走る車だったけど、同等かそれ以上。 それでいて、すぱすぱと良く曲がる。運動性がいいくせに絶大な安定感も兼ね備えた TCと比べるとかなりお尻は弱い感じだが、ちゃんと理解してればどうにでもなる程度。 とりあえず、現状でTCと同等以上のタイムが出るので、速い車なのは間違い無い。 これからが楽しみ。

戻る