4月 9日 日光〜白河

ホテル日光館を出発する。朝食はホテルでおにぎりを特別に作ってもらった。
しばらくは下り坂、いっきに走る。楽なようだが寒さにふるえる。

• 09:13
    黒羽 玉藻稲荷神社
  • 09:45
    修験光明寺跡・西教寺・明王寺・常念寺と廻る。黒羽は芭蕉が一番長く逗留した地であるだけに 句碑、見所が多い。
  • 10:40
    雲巌寺 禅宗の道場のためか静かで落ちついたすばらしい寺院だ。
  • 11:18
    芭蕉の館 立派な芭蕉記念館があった。散策できる「芭蕉の道」があって当時の趣を感じとれる ような気がした。
  • 13:00
    黒羽町役場 表敬訪問のため、自転車組と、表敬訪問組と分かれる。 役場では、30名前後の方に出迎えていただいた。ありごとうございます。
  • 14:15
    那須インターチェンジ付近で合流。
  • 16:20
    遊行柳 トイレがなくって大いに困った。
  • 16:32
    白河の関跡 伴走車の内トッポが3Kmほど逆方向へ走り、エスティマであわてて追いかけるという ハプニングもあった。
  • 17:58
    白河の宗祇戻し 到着 2日目の予定終了。本日の走行距離190Km。 白河駅でBグループと合流し、みんなで無事到着を喜び合う。
    今日のコースは登り坂が多く、くたばったが、下り坂ともなれば水を得た何とかで、 別人のようだった。

梅の花 春のたよりの 雲巌寺