4月8日


 4月 8日 深川〜日光

東京深川 江東区芭蕉記念館前 ドタバタしながら準備を行う。
早朝にもかかわらず、見送りに東京骨髄バンクの方7名、はるか大垣より市役所  企画広報の方に参加いただいた。本当にありがとうございます。

  • 06:20
    深川 芭蕉記念館を出発したが、すぐに道を間違えコースをはずれる。^^;
    大垣より同行した見送り隊5名も千住まで同行。
    元禄の芭蕉は舟でのぼったが、平成の我々は自転車。川筋を舟からながめられず残念に思う。
  • 07:13
    素盞雄神社
  • 07:24
    千住大橋 順調に進む。
  • 08:24
    草加 ラッシュ時間にあたり、自転車は進むが伴走車が追いつけない。国道4号線に入りやっと 自転車に追いつく。
    芭蕉サミット開催地の草加市役所に表敬訪問するため、自転車組と、表敬訪問組と分かれる。
  • 12:00
    小山 市役所の前に車を留めたところ、職員の方に声をかけられ、熱心に奥の細道ゆかりの地 の説明をいただいた。激励もうけ、嬉しく思う。
    途中メンバーの一人が旧友に再会。えらく喜んでいた。
  • .....
    室の八島  大神神社 湧き水と泳ぐ鯉を眺めほっとする一時 日光街道の美しい杉並木を爽快に走る。やがて登りが多くなりペースダウン。 自転車の交替が頻繁となる。日光を目前にし、急勾配の登りにアップアップしながら何とか登り切る。
  • .....
    日光 自転車を降り一息つく間もなく、裏見の瀧まで徒歩にて登る。
  • 17:30
    ホテル日光館 到着 本日の走行距離164Km。予定の行程どうり完走できとても嬉しい。
    宿につき、一つ机に向かい反省会を行う。明日につながるすばらしい反省会で、
    反省会は「これだ!」と思った。
    いろいろなハプニングがあったがすばらしい思い出の1ページを感じとることができた。

    累積走行距離 164Km